2017
02.06

まだ寝んねが大好き

Category: 日記

17日目の赤ちゃん

こば長女18






まだまだねんねが大好きです。

こば長女19

こばこさんと一緒で、いつも寝太郎です。






親ばかですが、動画をアップしてみました(^o^)丿









22日目、昨日の写真です。

こば長女20

やっと、お目目がパッチリ開きました(*^O^*)

こばこさんよりも、女の子らしいね~♪






こば長女21
起きているのもつかの間、またまた眠そうになってきましたよ・・・(~_~;)





Comment:10  Trackback:0
2017
01.27

お目目が少し開いてきましたよ~

Category: 日記

こばこさんの娘、まだ名前が決まっていません。

お目目が開いた顔を見て決めようかな~

こば長女10
8日目

こうして見ると、こばこさんの赤ちゃん時代によく似ています。





こば長女11
10日目、ベロ出しで、ガンガン寝ています。

こんなに小さいのに、毛がバリバリなのです。

すずさんみたいな毛質になってくれたら良いな~( ^o^)





こばこ290
火曜日、こばこさんの体調が気になって、お昼休憩に職場から帰ってきた母ですが、急きょ年休を使って午後からお休みをもらいました。

そして、こばこさんを動物病院へ連れて行き点滴を打ってきました。

液体で右肩がかなり膨らんでいるのが分かります。

1日かけて、膨らんだ皮下の点滴液が吸収されるそうです(-_-;)




こば薬1
療養の食事とお薬です。

授乳をしているので、悪玉菌をやっつける抗生物質は使えませんから、これは善玉菌を増やすお薬だそうです。





こばむす1
以外なことに、まめに世話をしています。

慣れないことしてるので、ストレスが溜まっているのでしょうか・・・





こばむす2
夕方からは、随分と体調が良くなってきたみたいです。

良かった~





こば長女12
11日目

ぺちゃんこだった鼻が、少し高くなってきたように思うのは母だけでしょうか。






こば長女13
昨日、12日目。

ついに、お目目が開いてきました♪♪

しかしまあ・・・

根性の入った顔になりそうですな・・・(^_^;)




こばこさんが体調の悪い間、色々な事件を起こしてくれました。

この時のお話は、また今度(´д`)




Comment:2  Trackback:0
2017
01.24

子犬さん

Category: 日記
こばこさんの娘

生後5日です
こば長女5






こば長女6






生後7日です


こば長女7




こば長女8




こば長女9


赤ちゃんは毎日、ブスッとも言わずよく寝ています(^_^)

そう言えばこばこさんも、弟妹の枕にされたまま、ガンガン寝ていたことを思い出しました。 

赤ちゃんは元気ですが、こばこのお腹が薬を飲んでいるのにずっと弛くて困っています( ̄~ ̄;)

仕事を早退したので、今からもう一度、動物病院に行ってきます。



Comment:6  Trackback:0
2017
01.19

生後3日

Category: 日記
3日目の子犬さん

こばこさんをお散歩に出した隙に、お掃除をささっと、子犬さんの写真をささっと撮りました(*^_^*)

こば長女4
でへへ(*^O^*)




こば長女3
激カワ・・・( ^o^)

こばこさんと、どんぶりちゃんの赤ちゃんの頃に少し似ています。

爪が伸びているので、これが羊膜を破ったのかしらね~




Comment:6  Trackback:0
2017
01.17

こばこの出産

Category: 日記
1月15日、初めてこばこが出産をしました。

生まれたのは、赤毛の雌1頭です。

難産で、とにかく大変でしたが、無事に生まれてくれて本当に良かったです。

今は母子ともに元気です(*^_^*)





13日の早朝、床をガリガリ体温が37.4度、この日は生まれませんでした。

こばこ291



そして、14日目には体温が37.1度に下がり、そろそろかなと待機していました。

こばこ290

結局、この日も出産は無しで、日付は15日に変わります。




とうとう朝まで母は眠れず、夜が明けてしまいました。

今日中に生まれなければ、明日は動物病院に来るように言われていたので、そうなるのかなと思っていると、お昼過ぎから激しくガリガリが始まりました。

こばこ289

13時45分、尿膜が裂け、いよいよ出産かと思いきや、なぜかだんだんと陣痛が弱くなり、ましてや3日間の疲れのせいか、こばこはコックリコックリ居眠りを始め意識が遠退いていきます。

こばこを何度も起こし出産を促すのですが、あまり陣痛が来てないようです。

赤ちゃんは下がってきているのに・・・

この日は日曜日でしたが、家には母一人しかいなくて、嫌な予感がして師匠に電話をしました。

人工的な介助が必要だと言われましたが、陣痛を促すなど今までに実行したことがなく、ちょっと動揺してしまいました。

恐る恐る指示に従い、できることを実行しました。

鈴さんの時は、助けてあげられなかった。
そのことが何度も頭の中をよぎり・・・

陣痛が止まるたび、何度か実行しました。

やがて、大きないきみをするようになってきましたが、なかなか出てきません。

何度いきんでいたでしょうか、ようやく出てきたのは、羊膜が破れた状態の片足。

逆子の上に、膜も破けていたので早く出産しないと・・・母は内心焦りました。

それからも何度もいきみ出し、陣痛を促進させることはどうやら成功していたようです。

やがて、もう片足が出てきました。

足を触ってみたら温かい赤ちゃんの足。

こばこのいきみに合わせ、母は夢中で少しずつ、赤ちゃんの足を、胴体を、と引き出していきました。

ついに、出た!!

弱っているけど、まだ生きている!

破れた羊膜が顔に張り付いています。

すぐに取り除きへその緒を切り、一緒に出てきた胎盤もこばこに食べさせないように捨ててしまいました。

そして湯の中で赤ちゃんを洗いつつ、何度か背中を軽く叩きました。

ぐふっ、ぐふっ、息をしてくれました。

濡れた体を拭いて

こば長女1

こばこに赤ちゃんを返してあげました。


こば長女2
尿膜が破れてから3時間、赤ちゃんが出てこなかった恐ろしい時間でした。






母は夢中で、こばこがするはずだった全ての処理をしてしまい、犬一倍本能が強いこばこはきっと怒っているんだろうと思うと辛かったです。

それから、師匠に電話で出産の報告をしました。

「よう助けたな、死んどったかもしれん」

そう言われて初めて、これで良かったのかなと思うようにしました。




ええ、今はすっかり良いお母さんをしています(*^_^*)

それどころか、あまり触らせたがらないので、しばらくはそっとしています。

こばこ自身は、私と一緒に排便も行くし、餌やお水を取り替えても平気です。

頭もヨシヨシもさせてくれるけど、赤ちゃんは自分の物!! 

そのオーラーが出ているので、しばらくは赤ちゃんの体重測定も止めておきますね。

落ち着いたら、写真も撮らせてくれるでしょう。

こばこさん、出産おめでとう ( ^o^)

親子共に無事で、本当に感謝です!

そして師匠、ありがとうございましたm(_ _)m








Comment:14  Trackback:0
2016
12.21

大根のゆくえ

Category: 日記
おじさんキラーのもみちゃんとお散歩していると、ご近所のおじさんが畑の大根を2本抜いてくださいました。

何とラッキ~(^_^)v

葉っぱをおねだりするもみちゃんに飛びつかれながら、急いで家に持ち帰りましたよ。

1本は新聞に包んで冷蔵庫に保管して、そしてもう1本は、切り干し大根を作りたいと言う主人に手渡しました。






その日の午後。

こばこさん、何かお探しもの・・・??


こばこ271

え?何でも無い?






そのわりには、何やら一生懸命で探しているけど・・・?

こばこ274
鼻先に、ゴミまでくっつけて・・・






畑1

なるほど、犯罪者は再び現場を訪れるですな・・・






大根1

こらこら、証拠の歯形が残っているでしょうが~

葉っぱも一枚しか無いよ・・・  ヽ( ̄д ̄;)ノ







こばこ272
どこって、今、まな板の上で切り干し大根になっているところよ・・・(-_-)




もみ163
無実を訴えているもみちゃん。

こばこさんに檻から出してもらって、嬉しそうに葉っぱをくわえていたところを目撃されているよ~






こばこ275
あ~あ~、ふてくされたこばこさん、松ぼっくりに八つ当たりしていました・・・




そうそう、あんなところにデザートを埋めた主人が悪いのよね。






Comment:8  Trackback:0
2016
12.17

2016 今年の思い出 1

Category: 日記
今年も早いもので、年の瀬まで残り2週間となってしまいました・・・

今更ですが、忙しさに紛れて記事をアップできなかった、思い出の写真を引っ張り出してみました。





これは先月、朝の散歩中のこと。

母の地方は国定公園の中、鳥獣保護区になっています。

なので、どこでも勝手に猟をしてはいけないんですよ~

そして、イノシシが畑で悪さをし始めると、この檻がデンと据え置かれるんです。




このように設置しておくのですが、イノシシは檻が置かれると危険を察知して、近寄らなくなるので滅多に捕まりません。

とてもお利口さんなんです。

檻の中には、イノシシの好物の米ぬかとさつま芋が入れてあるのですが・・・

この日のお客さんは

檻のたぬき2
イノシシと好物が同じのたぬきさん。

捕まっちゃった(>_<)

せっかくお腹いっぱいになったのに、檻から出られなくなってしまいました・・・





檻のたぬき1
困りましたね~

かわいいお客さんは、この後開放してもらいました。

良かったですね~(*^_^*)

そして、この日からイノシシは50メートルくらい先の方で出没するようになりました・・・(^^;)

まさに、いたちごっこです。








長男がアメリカに発って、早くも4ヶ月が経ちます。

これは、自炊をしていますよアピールで、送ってきた食事の画像です。

アメリカ自炊1
不思議な盛り付けですね~~まぁ、いいか。

とりあえず、野菜を食べる努力をしているようですが、野菜の種類が日本よりも少ないんだとか・・・

ジャンクフードばかり食べていなくて、少し安心した母です(^_^)





これは、2リットルのアイスクリームを見つけて買ったんだそうです。

アメリカアイスクリーム1

お腹を壊すから、一人で食べてはダメですよ!

さすがアメリカ、サイズもビッグですな・・・







お肉が安いんだそうです。

アメリカンステーキ1
赤身のステーキ肉を買って、自分で焼いたんです。




アメリカンステーキ2
日本にいるとき、母が肉をあまり食べさせてあげなかったからって、こんなに大きいの・・・






あ~、ステーキもデカイ!

「旨いぜ~」     だって・・・






こちらは、ある企業のディナーにお招きいただいたときに出していただいたロブスターだそうです。

これもデカイ!

アメリカロブスター

エビ好きの次女が、絶叫していました・・・









こちらは、某大学の学生食堂だそうです。

ハーバード1

これ、学食なの?

スケールが違います・・・(^^;)





大学のキャンパスにいると、出てくるんだそうです。

アメリカりす1
可愛いね~

屋島にも、リスはいないんだってば・・・








あ、これ!

家の中に入りたくてゴネてストライキを起こしているふくさまと、後ろでくつろいでいるもみちゃんの顔が可愛かったので・・・

ふくもみ7

はい、おしまい。





Comment:4  Trackback:0
2016
12.07

快適な窓

Category: 日記
これは土曜日の退屈そうなこばこさん。

こばこ266
よっ、元気だね!





そして日曜日
こばこ267
昨日から、何かが変なのよね~??





こばこ268
わかった!
なんで顔がよく見えるのかと思ったら・・・






もみ170

もみちゃん寝れてない・・・(°_°)







すず60

すずさんからも、クレームが出てる。







こばこ269
ちょっと、ちょっと~
こばこさん、大事な歯が飛ぶやんか!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)











そして、昨日
こばこ270
3つ目の工事
ああ、そうですか・・・


お疲れさんね・・・



いやいや、慌てて口をこじ開けて、歯の数を再確認した母でした(汗)





引き上げタイプになった新しい檻の鍵は、器用に鼻と手でこじ開けて、結局3つも檻の鍵を壊してしまっています。



こんな風に外からこじ開けて、また始末が悪いことに、もみちゃんにまで開け方を伝授してしまいました。
                                ↓

                        さぁ、檻から出してあげよう~




処分するはずだった古い檻の鍵は横引きタイプで、これは壊せなかったようです。

なので結局古い檻を再び使っていましたが、とうとうこんな姿になってしまいました・・・

この広々窓から自由に手を伸ばしてきて、中から母にちょっかいしてくるので、困ったものです・・・(>_<)












Comment:10  Trackback:0
2016
11.15

世界一の幸せと、世界一の柴犬

Category: 日記
ワンコの幸せ祈り、うちの子は誰よりも幸せにしてあげたいと、飼い主なら皆思いますね。

それが、1頭であっても多頭であっても、それぞれが世界で一番大切で、かわいい家族。



先日、次男君の養子先が決まり、大変かわいがっていただいている様子が伝わってきました。

とても素晴らしいご家族に迎えて頂き、次男君は世界一の幸せ者、母までとても幸せな気持ちになりました。

このご縁に、心から感謝しています。

次男をどうぞよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ


もみ次男8






さて、今日は私用である方の所へ。

勿論、ワンコの飼い主さん。

数々の名犬を排出されている方ですが、いつものカメラを持っていなかったこと、母はこれほど後悔したこともないよ~!



池田さん若一1
若一の山竜号



池田さん若二
由良の大将号




そして、一昨年の内閣総理大臣賞
池田さん浜竜1
浜竜号!!




池田さん浜竜2
カックイイでしゅ・・・)^o^(

毛がボロボロとおっしゃっていますが、いえいえとっても素晴らしい管理です。

そりゃ~カメラ持ってきてなかったこと、後悔するでしょ・・・(-_-;)


そして、トンマな母は気が付いたんです!

日本犬保存会の全国展で1席。
内閣総理大臣賞受賞ってことは、世界一の柴犬なんですよね!え~!!

という訳で、後悔しまくりでした。

悔しくて、携帯で何枚も撮らしていただきましたよ・・・

お宝になりましたヽ(^。^)ノ




そして浜竜号を初め、すばらしい子孫を残しているのが父犬の福天力号

池田さん福天力1
動じず、見据えた眼差しが、大変印象深い、そして品のある顔貌に見入ってしまい、思わずそっと人差し指を近づけてみました。

お指ペロペロで大感激です。

でへへ・・・

何やってんでしょね母は・・・

という訳で、ご存知の方も多い香川の名士、池田さんの世界一のワンコとそのご家族のワンコ達の写真をアップさせていただきました。

今週末から始まる全国展、出陳される皆様、頑張ってきてください!

母は、今年は留守番組で、皆さんのご健闘を祈っております。



Comment:4  Trackback:0
2016
10.08

つぶらなお目目が開きました

Category: 日記

一昨日、仕事から帰ってくると、3匹揃ってぼんやりお目目が開いていました。

まだ、よく見えていないのか、あっちこっちでコツンコツンしていましたが・・・

そして、夕べの写真です。

だいぶパッチリしてきました。


もみ長女5
長女です。

ブスになっちゃダメだぞ~♪




もみ長男4
長男です。

チビッコですが、渋いでしょ♡




もみ次男4
次男です。

以外にしっかりした顔立ちでした。




でへへ♡

どの子もかわいいや~(*^_^*)





明日の9日は、岡山展に出陳します。

気をつけて行ってきます。





Comment:6  Trackback:0
2016
09.23

もみちゃん出産しました

Category: 日記
もみちゃん、無事出産しました(^o^)丿

20日の夜、陣痛が来ているようで、床を盛んにガリガリしていました。

深夜になって、そのガリガリが収まりかけました。

そして干潮に差し掛かったので、しばらくの間は出産は無いかなと思い、母は入浴を済ませ、歯磨きなどして寝る準備をしていると、いきなりもみちゃんが「んわお・・・!!」と、雄叫びをあげました。

歯磨きで口が泡だらけの母と、頭にシャンプーを付けた泡だらけの次女は、慌ててスタンバイすることになりました。

そして、何度か陣痛の波が来て、やがて21日の午前3時過ぎ、長女の出産です。

もみ長女1
これは、出産直後の長女です。

初めてのお産で、何が何だかわからないながらも、自分でへその緒を噛み切り、胎盤の始末もできました。

本当に以外でしたが、大騒ぎをせず、ちゃんとやってくれてひと安心でした )^o^(




そして、それから1時間後、よく太った長男を出産。

長女よりもだいぶ大きく、なかなか出て来るのに時間がかかり、産んだもののスタミナ切れで子を包んだ膜が破けず、これは介助してあげました。



その後は、お腹を触ってもスッキリ、もういないだろうと思い、子をもみちゃんの所に戻しました。

初めは落ち着きがなくて、なかなか座ろうとしないので、しばらく付き合って、子に乳を吸わせるようになるまで様子を見ていました。

ぎこちないながらも、とりあえず授乳させ始めたので、母と次女も空が明るくなる前、少しだけ寝ることに。

そして明るくなって、もみちゃんの様子を見てみると、よしよし、ちゃんとお世話をしています。




ん・・・?




もう1匹増えてるよ~ん (~_~;)




3匹目も、もみちゃんは自分で処理をして、無事に産んでくれていました。

落ち着かず座ろうとしなかったのは、もう1匹お腹にいたからなのですね!



そういえば、2週間くらい前のもみちゃんの写真を、師匠に見てもらったときのことでした。

その時師匠は、20日の陣痛で、出産頭数は3匹と言っていました。

はぁ~、うちの師匠には、きっとレントゲンが内蔵されているんですよ~~(@_@;)

だって母はお腹も触って、2匹以外もういないと思って寝たんだよ~

恐るべし!








もみちゃんの、子供たちです。


もみ長女2
長女 黒



もみ長男1
長男 赤



もみ次男1
次男 黒




もみ160

母の不安をよそに、かいがいしくちゃんとお世話ができていますヽ(^o^)丿




もみ162

子をよく舐め排便を促したり、綺麗にしたりしています。

偉いな~もみは!




もみ161

疲れて、出産1日目から、この寝姿とは・・・  そうですか・・・


もみちゃんは、絶対野生では生きていけないと思いました・・・(~_~;)

まあ、今日はお疲れでしょう・・・



とにかく、無事に出産おめでとう。

よかったよかった!


Comment:16  Trackback:0
2016
09.20

もみちゃん準備に入ります

Category: 日記


これは土曜日の写真です。


もみ156
たぬきさんのお昼寝・・・

お腹が大きくなってきました)^o^(





もみ157
おちちが、下に着くくらいお腹がせり出してきましたよ。




もみ158
尻もちついて、かきかき・・・




そして
もみ159
今日の写真です。

ゆうべから台風が来るので玄関に避難してきたもみちゃんです。

今朝の体温は37.6度。

そろそろかな。

無事に出産しますように (^o^)丿


Comment:8  Trackback:0
2016
09.12

こばこさんの毛

Category: 日記

とうとう、展覧会の季節がやってまいりました。

母の地方では9月25日から支部展が始まり、早く申し込みをしたい所ですが・・・

こばこさんの、この毛の状態。

どうしたものかね~ (~_~;)





こばこ259





こばこ260

こばこさん、あなたの事を言っているんですけど・・・







こばこ263

これは4日ほど前の写真ですが、それからもあまり伸びていません。





こばこ264

相変わらず、瞳だけはランランしています。






こばこ261

まぁっ!!  いいじゃないの~~

誰でも好きに通らせてあげれば・・・  (ーー;)






こばこ262

へ?

そんな~、狸さんまで監視をしなくてもいいのだ!

それよりも、早く毛を伸ばしてくださいよ・・・(-_-;)

支部展、あまり出られなくなっちゃうよ・・・

焦っているのは、母だけか。













Comment:2  Trackback:0
2016
09.07

昨日の写真と母の思い

Category: 日記
昨日は振替で、お休みでした。

もみ152
今回赤ちゃんができたのは、もみちゃんです(*^-^*)




もみ153
昨日で45日目。

このお腹、見ての通りぽよぽよで、毛が抜けてなくなってしまいました。

毎日もみちゃんを檻から出して、お腹を撫でている主人ですが、この変化に気付いていません・・・(-_-)

鈍感ですな・・・全く






もみ154
そうね~だいぶ大きくなってきたね!

シーッシーッ!!  こばこに喧嘩を売らないでよ~(汗)

う~ん、胸当て8個付きブラか??

ちょっと無いかもね・・・(-_-;)




もみ155

元気で丈夫な赤ちゃんを産んでね ( ^o^)ノ




ふくすけ114
ははは・・・って

ふくちゃんは、おじいちゃんになるんだからね!

子犬にビビらないで、孫の子守しなさいよ~(-.-)









これは、お盆に帰省していた長男が帰るとき、駅の港に入港していた豪華客船の【ASUKAⅡ】です。

この日はお祭りのなか日で、夜は花火大会でした。

そのため午後からは、交通規制のため、客船が停泊している道路は関係者以外は通れず、随分離れた海上保安の停泊所から写真を撮りました。


Asuka_Ⅱ-1
真ん中に映っている船が【ASUKAⅡ】です。

何の船だかわからないくらい、画像が悪いですね~(^_^;)



Asuka_Ⅱ-2
ネットできれいな写真を見つけました♪

夏休みに、船で世界を駆け巡るなんて、ロマンがありますね~

こんなに大きいと、少々時間がかかってもきっと快適な船旅なんでしょうね(*^-^*)

たくさんの夢を載せて、今頃どこの港なんでしょうね。











留学出発1

こちらは、日曜日の夜、アメリカに発った長男の乗った飛行機です。






留学出発2
母はお見送りには行けなかったけど、定刻通りのフライトで、月曜日のお昼には無事に着いたとラインが届きました(*^-^*)

時差は14時間。

今年の年末は、一緒に牡蠣焼きを食べにいけなくて寂しいけれど、身体に気をつけて勉強するのだよ。

将来の君の夢、叶えて欲しい。

成長して元気で帰ってくるのを待っています。










Comment:4  Trackback:0
2016
08.31

最近の様子

Category: 日記
最近のこばこさんです。

こばこ257


毛が落ちてすっきりの、ぶさいくこばこです。

すっきりはいいんですが、この気温でしょ・・・

展覧会までに、毛が吹いてくるかな?

9月は絶望的ですよね・・・(-_-;)



こばこ258
あ、でも細く見えるね♪





そして、このお腹。

おめでたですよね♡
もみ150

誰のお腹でしょう。

35日目でこの感じなので、赤ちゃんいますね(*^-^*)


もみ151

予定は9月の後半なので、少しは涼しくなっているかな?

無事に出産できて、しっかり子育てしてくれることを祈っています(^_^;)



Comment:10  Trackback:0
back-to-top