FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの春

母の思い
03 /26 2018
我家のグリコ君です。

2018-03-24グリコ1


5か月になって、ますます元気でデカくなりました・・・











2018-03-24グリコ3

ハンドリングの練習をしていないので、ちっともいうことをききません・・・(>_<)






2018-03-24グリコ2
でもね、顔は幼いでしょ(^∇^)ノ

4月8日地元香川でデビューの予定です。

どうぞよろしくね( ̄^ ̄)ゞ








さてここからは私事ですが、先週は何かと変化の多い一週間でした。

まずは、2月に結婚した三女が、単身で引っ越しをしました。

三女夫婦は研究職同士なので、夫婦別居は仕事がら仕方ないのですが、これから色々と大変だなと・・・(~_~;)

ちょっと遠くになったので、身体には十分気をつけて頑張るのですよ~



また、次女の方は職場を異動し、4月からは新天地に勤務です。

不慣れなことも多いでしょうが、しっかり頑張るのですよ~




そして先週の木曜日は、長男が大学院を卒業し、今週の火曜日には就職先の独身寮へと引っ越しをします。

卒業式の前日は、母が乗るはずの東京行ANAの飛行機が、濃霧と悪天候のために欠航する、というアクシデントがありました。

末っ子で、三姉妹の中に一人だけの長男で、卒業式は是が非でも行きたいと思っていました。
なので欠航だなんて、本当に困りました…

瀬戸大橋もいつ通行止めになってもおかしくないけど、とりあえず四国から脱出するため、空港を立ち去る人もいました。

仮に、飛行機が到着できても、今度は離陸できない事があるのも十分承知の上で、次の便が沖縄から来ることを信じ、後便に振りかえ手続きをして、祈るような気持ちで待っていました。

1時間10分遅れで、母が待っていた飛行機は沖縄を出発し、またタイミング良く濃霧の間を縫って、無事高松空港に着陸することができました。
そして、当初の予定から3時間遅れでしたが、東京に向かうことができたのでした。

しかし、母の待っていたANAの便の5分後に到着予定だったJALの便は、またもや深い濃霧に包まれ、高松空港には着陸することができず、やむなく他の空港に向かい欠航となったようです。

そのJALの便で、北海道に向かう予定の方もいて、お子さんやお孫さんの卒業式出席だったようで、他人事とは思えない複雑な気持ちでした。

母はラッキーだったんですね(;´∀`)

夜遅くに着いた東京で、待ってくれていた長男と合流し、長いと思っていたけれど、駆け足で過ぎて行った6年間の学生時代を振り返りながら、居酒屋で乾杯して束の間の楽しい時間を過ごしました。





翌日は、どんよりとした空ではありましたが、幸い雨ではありません。

2018-03-22東大卒業式4
何さくらかな~?、こんなに開いてとても綺麗。





2018-03-22東大卒業式7
母は、長男のアカデミックガウンを着た姿が、とても見たかったのだよヽ(≧∀≦)ノ












2018-03-22東大卒業式8









2018-03-22東大卒業式3
研究室の先生とお友達。

みなさん、おめでとうございます。

先生、本当にお世話になりありがとうございました。










2018-03-22東大卒業式1
凄い数の人です。保護者の数も半端ないですが・・・(~_~;)

修士と博士だけで4000人を超える卒業生の数です。








2018-03-22東大卒業式2
この、大きな銀杏の木、もう見ることは無いかな・・・

葉が落ちた後、すでに小さな若葉が芽吹いています。

新しい葉が伸びてきて、これからまた、大きく立派な姿の銀杏の木になるのですね~









2018-03-22東大卒業式5

一人、春の旅立ち。

これからも、君の前途にたくさんの出逢いと、そして幸多かれとずっと祈っているよ。

おめでとう。

元気で頑張るのですよ~(*´v`)










コメント

非公開コメント

No title

ぴーちゃんさんにとって今年はとりわけ感慨深い
「それぞれの春」をみてこられたのですね・・

遅ればせながら
三女さんのご結婚と長男さんのご卒業
本当におめでとうございます
次女さんも含め新生活に向けてスタートをきったお子たち
これから大きく羽ばたいていくことでしょう
心から皆さんにエールを送ります~(´ー`)ノ

追伸:
さきほどメールフォームに送らせていただいたので
時間あるときにみて頂けたら幸いです・・

No title

柴犬はなさんへ

祝福のお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
親として、何ができるわけでもありませんが、いつも謙虚な気持ちを忘れず、いろいろなことに情熱を持って挑戦してくれたら良いなと願っています。

メールフォームの件、ありがとうございました。
確認いたしました。
お心に留めていただいて、とても感謝感謝です。

お休みの日に、頑張ってみます( ^o^)ノ


No title

 まあ、素晴らしい春を迎えて母としてホッとひと段落、ですね。
卒業式に何が何でも行かねばご立派な御姿を見ることは出来ませんもん。
この校舎をバックに写真を撮れることは、人生の誇りでもあります。

 これからは益々、御犬さまに注力!ですね。

No title

noririnさんへ

課程はいつも夢中で、振り返るときには、辛いことや苦しいことさえ全てが良い思い出になっています。

親が何かをしてあげられる時は、もう過ぎてしまったかと思うとちょっぴり寂しいです。

最近では、展覧会に出すことも一服といった感じで、のろのろやっているんです。
みんなを最後まで、可愛がって飼いたいと思うと、何だかそうなってしまって・・・

No title

noririnさんへ

課程→過程の間違いです。
お返事のはじめから、変換ミスでごめんなさいm(_ _)m

No title

グリコちゃんなかなかいい立ち姿を見せてくれていますね(^^♪
4月8日いよいよデビューなんですね(*^_^*)
頑張ってくださいね

ぴーちゃんさん忙しくも嬉しい春をお迎えなのですね
子供の成長は楽しみだったり嬉しさだったり寂しさだったりですよね
ぴーちゃんさんは4人のお子様のお母様だったのですね
子供さん達にとって自慢のお母様 そしてお母様も自慢の子供さん達ばかり
素敵なご家族ですね

No title

茶々ママさんへ

ありがとうございます。

グリコは、名前通りに健康優良児に成長して、けれども人間にするとまだ小学校1、2年生くらいなんですよ~(;´∀`)
ねぇさんが、本当によく遊んでくれるので助かっています。
が、グリコの歯のほとんどはじゃれている最中に抜けかわってしまい、ねぇさんはしょっちゅう血まみれでビックリします(о´∀`о)

来週のデビュー、頑張ってきます。

いつまでも子どもではないのに、子の成長や幸せを祈る気持ちは、私が死ぬまで続くのでしょうね~
私が危なっかしく見えるのか、最近では色々と子どもたちに心配される立場になって来ているのですが…(ーー;)

大変ご無沙汰しておりますm(__)m

息子さんのご卒業おめでとうございます♪
春は旅立ちと新生活&出会いの季節ですね。
ぴーちゃんさんも今度からは、第2の人生!自分の為の時間・・・ワンダフルライフをお楽しみ下さい\(^o^)/

No title

腹黒母さん(凛&結ママ)さんへ

お返事遅くなりごめんなさい。
ママさん、ほんとにお久しぶりです~(о´∀`о)

ありがとうございます。
何とか一人立ちです。
頑張れよ!としか言えない母です(;´∀`)

ところで、夕べの地震は大丈夫でしたか?
深夜のことで、さぞかし不安でしたでしょう。
被害が無ければ良いのですが…

ぴーちゃん

立っているものは親でも使う、そんな末っ子が巣立ってしまい寂しかったけれど、今は犬三昧を楽しんでいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。