2016
09.23

もみちゃん出産しました

Category: 日記
もみちゃん、無事出産しました(^o^)丿

20日の夜、陣痛が来ているようで、床を盛んにガリガリしていました。

深夜になって、そのガリガリが収まりかけました。

そして干潮に差し掛かったので、しばらくの間は出産は無いかなと思い、母は入浴を済ませ、歯磨きなどして寝る準備をしていると、いきなりもみちゃんが「んわお・・・!!」と、雄叫びをあげました。

歯磨きで口が泡だらけの母と、頭にシャンプーを付けた泡だらけの次女は、慌ててスタンバイすることになりました。

そして、何度か陣痛の波が来て、やがて21日の午前3時過ぎ、長女の出産です。

もみ長女1
これは、出産直後の長女です。

初めてのお産で、何が何だかわからないながらも、自分でへその緒を噛み切り、胎盤の始末もできました。

本当に以外でしたが、大騒ぎをせず、ちゃんとやってくれてひと安心でした )^o^(




そして、それから1時間後、よく太った長男を出産。

長女よりもだいぶ大きく、なかなか出て来るのに時間がかかり、産んだもののスタミナ切れで子を包んだ膜が破けず、これは介助してあげました。



その後は、お腹を触ってもスッキリ、もういないだろうと思い、子をもみちゃんの所に戻しました。

初めは落ち着きがなくて、なかなか座ろうとしないので、しばらく付き合って、子に乳を吸わせるようになるまで様子を見ていました。

ぎこちないながらも、とりあえず授乳させ始めたので、母と次女も空が明るくなる前、少しだけ寝ることに。

そして明るくなって、もみちゃんの様子を見てみると、よしよし、ちゃんとお世話をしています。




ん・・・?




もう1匹増えてるよ~ん (~_~;)




3匹目も、もみちゃんは自分で処理をして、無事に産んでくれていました。

落ち着かず座ろうとしなかったのは、もう1匹お腹にいたからなのですね!



そういえば、2週間くらい前のもみちゃんの写真を、師匠に見てもらったときのことでした。

その時師匠は、20日の陣痛で、出産頭数は3匹と言っていました。

はぁ~、うちの師匠には、きっとレントゲンが内蔵されているんですよ~~(@_@;)

だって母はお腹も触って、2匹以外もういないと思って寝たんだよ~

恐るべし!








もみちゃんの、子供たちです。


もみ長女2
長女 黒



もみ長男1
長男 赤



もみ次男1
次男 黒




もみ160

母の不安をよそに、かいがいしくちゃんとお世話ができていますヽ(^o^)丿




もみ162

子をよく舐め排便を促したり、綺麗にしたりしています。

偉いな~もみは!




もみ161

疲れて、出産1日目から、この寝姿とは・・・  そうですか・・・


もみちゃんは、絶対野生では生きていけないと思いました・・・(~_~;)

まあ、今日はお疲れでしょう・・・



とにかく、無事に出産おめでとう。

よかったよかった!


トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/358-1911755c
トラックバック
コメント
もみちゃん、おめでとうございます!しかも、黒2赤1と、でかした?ですね、子育てもしっかりとやっているようで、もう心配ありませんね。
子犬の成長のアップを楽しみにしています。
まんのう荘dot 2016.09.23 05:30 | 編集
もみちゃん!おめでとうございます~♪
可愛い~♪
3匹とも無事に生まれてくれて良かったですね!
後はすくすくと育ってくれることが楽しみですね♪
フフフ・・・誰に似てるのかなぁ。。。
お父さんとかお母さんとか(笑)
ほんと楽しみです!
もみちゃんも疲れたよね。。。
ゆっくり休む暇ないけれど
子育て頑張ってね♪
そうそう・・・寝ながら頑張ってね(笑)
シフォン&クッキーdot 2016.09.23 09:40 | 編集
ご出産おめでとうございます!

もみちゃん、よく頑張ったね~!

これからの子育てや、ふくさま・こばこさんの反応など、いろいろ楽しみにしています。

あ~、ねんねのもみちゃんがママとは~~~!ちょっと複雑な気持ちですが、きっと優しいママですよね。

しかし、その寝姿は・・・。

かおりんdot 2016.09.23 11:15 | 編集
おめでとうございます(´∀`)
もみちゃん、ぴーちゃんさん、次女さんお疲れさまでした。

最初から自分で処理して立派に子育て出来るなんて、もみちゃんエライぞ。やれば出来る子(*´罒`*)

半目で白目のヘソ天に笑っちゃいました(´ー`*)
SAYAdot 2016.09.23 12:26 | 編集
おめでとうございます〜〜!

もみちゃん、
寝落ちしながらもチビちゃんたちがお乳飲みやすい姿勢を保つ!
すーばーらーしー!!

続報、楽しみにしています♪
私どもでは今年は仔犬ナシの秋ですので、かぶりつきで拝見しますです、はいw
うっきいdot 2016.09.23 18:10 | 編集
もみちゃん、ついにやったね♪
おめでとう~~~~(´∀`)ノ
もみちゃんがお母さんだなんて、本当に感慨深いな~
慣れないお世話も一所懸命やっていたのだから
最後の寝姿はしょうがないよね・・(笑)
これからの子育てを含め、
新しいふくすけ一家の今後に大いに注目しています(´ー`)ノ
柴犬はなdot 2016.09.23 21:56 | 編集
もみちゃん おめでとう!!
いやぁ~おばちゃん超嬉しい(^^♪
3匹も 無事に出産感動ですね(●^o^●)
もみちゃんがお母さんに・・・やるときはやるんですよね(*^_^*)
凄いです ちゃんと自分で処理して ママ達がいなくても頑張って産めたし もう立派なお母さんですね
白目のもみちゃんはご愛嬌です(*'▽')
これから 大変な子育てが待ってるけど もみちゃんならちゃんと出来るもんね(*^_^*)
ぴーちゃんさん本当におめでとうございました
ほっとしましたね
仔犬ちゃん達の成長が楽しみ!!
また UPしてくださいね
茶々ママdot 2016.09.24 16:22 | 編集
まんのう荘さんへ

ありがとうございます。
無事出産出来て良かったです。
我が家では初めての黒の子で、どんな変化が見られるのか楽しみですヽ(^o^)丿
また色々と、教えてくださいね。
ぴーちゃんdot 2016.09.25 23:49 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

ありがとうございます。
無事に出産して良かったです~)^o^(
心配していた子育ても、何とか真面目にやってくれていてホッとしています。
いきなり初日から、ヘソ天はびっくりしました・・・
警戒心ゼロなんですもの(~_~;)
ぴーちゃんdot 2016.09.25 23:53 | 編集
かおりんさんへ

ありがとうございます。
とにかく無事に生まれてホッとしています。
我が家でも、もみがお母さんごっこをちゃんとしているのが、見ていて微笑ましいやら、おかしいやらで・・・(^'^)

ええ、もうこばこやふくすけを初め、他のワンコ達は、もみの子の事が気になって仕方がないようです。
隙間からいやらしく覗き見しては、もみに威嚇されています(~_~;)
いっちょまえに、母の顔しています♪
ぴーちゃんdot 2016.09.25 23:57 | 編集
SAYAさんへ

ありがとうございます。
3匹目が気付かないうちに出産していたので、もみをちょっと見直しました(^^ゞ
ネグレクトするんじゃないかと、心配していたんですが、子育てもちゃんとやってくれているので安心しました。
初日からヘソ天で、それを子供が必死でよじ登って、お乳を吸っているので、この子ら逞しく育つな~って思いました(~_~;)
ぴーちゃんdot 2016.09.26 00:03 | 編集
うっきぃさんへ

寝落ちしながら・・・(爆)
まさにそうなんですが、今から子に試練を与え過ぎだろうと思いますよ~
子らは全然飲みやすくないみたいです(~_~;)

かぶりつきで応援してあげてくださいね!
拝見しましたが、雄の方もとても良かったです♪

ぴーちゃんdot 2016.09.26 00:10 | 編集
柴犬はなさんへ

ありがとうございます。
もみの母親姿、思ったよりもお世話ができていて、安心しました。
あのもみがね~って、本当にそう思います(^'^)

じいさまのふくすけが、毎日何度も隙間から覗き見しては、もみに叱られています・・・(笑)
他にも乳母がしたいのか、興味津々で関わりたがる雌陣達が、もみにとってはちょっと迷惑そうです(~_~;)
ぴーちゃんdot 2016.09.26 00:20 | 編集
茶々ママさんへ

ありがとうございます。
3匹目の出産で、誰もいなくてもちゃんとできるということが分かり、安心しました。
とにかく甘やかしていたので、心配なことがたくさんあったのですが、それが杞憂に終わりほっとしました(^o^)丿
いきなり初日から、ヘソ天白目で寝ている姿に、遺伝を感じました・・・
ふくすけからもみへ、そしてこの子たちもきっと、この性質を受け継ぐんだろうな~って(~_~;)
ぴーちゃんdot 2016.09.26 00:25 | 編集
おめでとうございました!

 よかったですね (^◇^)

 仔犬のいる生活って、良いもんです。

 犬の子育ては、人間も習ったら良いと思う程、甲斐甲斐しいですよねえ。

 もみちゃん、お疲れさん。
そして頑張ってね。
noririndot 2016.09.26 23:08 | 編集
noririnさんへ

ありがとうございます。
もみは甘ったれなので、依頼心から子育てを放棄するのではと心配していましたが、よく子の面倒を見ていて安心しました。

ふくすけの亡き母犬が、子育ての上手な優しい母犬だったので、降臨しているのかな~って話しています(笑)

手抜きの多い人間社会、本当に見習ったらと思いますね~(*^_^*)
ぴーちゃんdot 2016.09.27 16:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top