2016
07.07

星に願う

Category: 日記
あれは、一週間前のことです。

こばこの出産予定日は過ぎたのに、お腹の膨らみがほとんど分からず、気になって動物病院に診察に行きました。

超音波と、レントゲンの両方で診てもらった結果、赤ちゃんの姿は消えていました。

子宮の幕から何かが剥がれたような痕跡があり、流産をしていたのでしょうか。

それとも母体に吸収されてしまったのでしょうか、はたまた、36日目に映った姿そのものが子犬ではなかったのでしょうか・・・

色々考えてみましたが・・・

ただでさえ、こばこの一族は妊娠がしにくくて、だからよけいに喜んでしまった私自身を戒める気持ち。



そして、ただただ、残念の一言でした。


なかなか上手くいきませんね・・・




こばこ自身、想像妊娠をしていたのは確かでした。

どことなく動きがスローで、あまり飛んだり跳ねたりしていませんでした。

連合展の直後から抜け始めていたはずの毛は完全に止まり、2ヶ月間近く美しい状態で被毛を保っていました。

それとは対蹠的に、腹部の毛は乳に沿って抜け落ち、乳腺も張っていました。

すずが1匹子を出産したとき、一週間くらい前までお腹も膨らんでおらず、こばこは体格の良い雌なので、お腹の膨らみが小さいなと思いながらも信じて待っていました。

予定日近くになると、干潮から満潮に差し掛かる時間には不思議に床をガリガリ掻いていました。

母も長女も、いつお産が始まってもサポートできるように、このガリガリが始まると、夜中も耳を傾けていました。

おかげで、完全に睡眠不足でした・・・(~_~;)


こばこ250

とりえず、こばこは赤ちゃんを産む気満々だったようです。








想像妊娠と分かった途端、なぜか被毛が一気に抜け始め、ブサイクこばこになっています。

そして動きは活発になり、庭を暴走したり強制わいせつをしたりして、いつものこばこに完全に戻りました(ーー;)

まぁ、元気が一番ですが~

母はここに来て、疲れがどっと出ました・・・

帰省していた長女にずっと食事を作ってもらい、なんとか元気になりました。





流産なら子もかわいそうですが、こばこ自身、後継者が出来難い体質なのではないかと、今後の心配が残ります。

また半年後に検査を要する箇所も見つかり、今回の妊娠によるストレスが原因かも知れないが、という獣医師の見解でした。

その結果が良ければ、もう一度交配のチャンスを待ちたいと思います。

こばこ251



とりあえず、秋の展覧会は完全復帰で、子犬のデビューもなく、こばこさん一本で行くしかありませんね・・・(ーー;)

また、鬼ばばに戻ってこばこさんを鍛えることにします。




今回の事で、たくさんの方にご声援をいただき、本当にありがとうございました。

また、こんな結果になってしまい、大変お騒がせいたしました。

まずは御礼を、そしてお詫び申し上げます。

せっかく帰ってきてくれた長女にも迷惑をかけてごめんねm(_ _)m








今日は七夕。


「いつの日か、こばこが元気な子犬を授かりますように、そしてこばこも他のワンコ達もずっと元気でいてくれますように」  ☆ ☆ ☆



トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/350-8dd4d856
トラックバック
コメント
今回のこと、ほんとうに残念でした・・
皆さんの期待も大きかっただけに
お辛さのほど、いかばかりだったでしょう

でも、こばこさん自身、
今は完全に復活しているとのこと、、
元気な姿がみられて本当に何よりです

七夕の今夜、
私も西の空に向かって、めいっぱいお願いします
「こばこさんに元気なお子が授かりますよう、
そしてワンコの皆さんがずっと元気でいられますように」って・・
柴犬はなdot 2016.07.07 20:10 | 編集
柴犬はなさんへ

はなさん、ありがとうございます(*´-`)
一緒にお願いしてくださるなんて、胸にジ~ンときました…
私も、ハナちゃんのために祈ります「ハナちゃんが、いつまでも元気で、快眠付きお散歩ができますように♪」
dot 2016.07.07 23:56 | 編集
そういう事だったのですね・・・
本当に今回は残念でしたね・・・ママさん大丈夫ですか?
こばこちゃんはすっかり復活したみたいですし 次に期待しましょう!!体力づくりからでしょうか・・・(*^-^*)
茶々のブリーダーさんからもそのようなお話を聞いた事があります
まだ若いし こばこちゃんも産む気満々だったんだから 今度こそ!!おばちゃんも一生懸命お祈りしますからね(^^♪
茶々ママdot 2016.07.08 00:10 | 編集
茶々ママさんへ

自然には逆らえませんね・・・自分自身を反省です(-_-;)
こばこは完全復帰していますので、次の機会を待ちます♫

今朝、雨降りの上り坂を散歩中、放れている犬が突然襲いかかって来ました。
私が滑って大袈裟に転んだので、犬はびっくりして慌てて逃げて行きました。
応戦する気満々のこばこでしたが、犬が去った後、ひっくり返っている私の顔を嘗めに来て、「大丈夫?」と言わんばかりの顔をしていました。

私は恥ずかしいおばさん丸出しでしたが、こばこ、意外に良い奴です!!(笑)
ぴーちゃんdot 2016.07.08 12:53 | 編集
残念でしたね・・・

次回に希望をもって、こばこさんにがんばってもらいましょう!

紀州もね、1年半発情が来るたびに交配した子がいたんですが(友人の所の 本当に貴重な血統だったのですが)
妊娠しなくて、病院で診てもらったら 無排卵だったって
がっかりしてました。排卵誘発剤でと考えたらしいですが、
私が止めました。犬がかわいそうでね・・
でも、本当に残念で今でも心残りです。

「こばこ」さんは可能性があるならもう一度挑戦してみてください。

今家には、9歳7か月になる雌がいます。
この子は、過去4回出産しましたが いつも3頭しか生まないんですよ。(雌2、雄1の割合で)面白いでしょう!

陰ながら応援しています。

また、秋に会えますね(✌✌)
ももママdot 2016.07.08 13:59 | 編集
今回は、残念な結果になりましたが
まだまだ、将来のあるこばこちゃんですから、お楽しみは次回に取っておく!!
っていう事で、1日でも早く元気をになって下さいm(__)m
凛&結ママdot 2016.07.08 21:56 | 編集
こばこちゃん…今回は残念でしたよね。
でも本当に元気が一番です!
でもこばこちゃんも赤ちゃんがいるような感じだったのですね。
今はいない事が自分でもわかったとの事。。。
本当に人間と一緒。。。
お利口さんなこばこちゃん♪
また次は成功しますように!!
シフォン&クッキーdot 2016.07.09 08:44 | 編集
こばこさん残念でしたね。
ウチも同じ経験があるので赤ちゃんがいるとわかった時の喜びより、ダメだったとわかった時の残念さは倍以上ですよね…。
展覧会に出しているメスは発情とにらめっこで血統を残していくには展覧会をお休みしないといけなかったり…。こちらの思っているように上手くいかないことも多いし…。
とりあえず、今からだと秋の展覧会も大丈夫だと思うので展覧会を楽しんで次回に期待しましょ!
想像妊娠をしていたからメスらしさ
が出てきたかもしれませんよ…。
今後のこばこさんの活躍と赤ちゃん誕生を心から応援しています!

かおりんdot 2016.07.10 10:32 | 編集
ももママさんへ

お返事遅くなりすみません。

こればかりは、飼い主でもどうにもなりませんね・・・
無排卵、そういうこともあるのですね。
流産だとすれば、こばこは無排卵ではないということですよね。
残念ですが、次の機会を待とうと思います。

ママさんちのワンちゃん、4回のお産で、毎回3頭で同じ雄雌の比率だと、名前とか先に考えておけて良いですねヽ(^。^)ノ

秋にお会いできるのが楽しみです♪
ぴーちゃんdot 2016.07.11 00:17 | 編集
凛&結ママさんへ

お返事遅くなりすみません。

ありがとうございます。
こばこの奴はすこぶる元気で、今日も庭に放していると、顔中蜘蛛の巣だらけで遊んでいました・・・(~_~;)
汚いでしょ・・・

楽しみは、また次の機会に取っておきます。
ぴーちゃんdot 2016.07.11 00:21 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

お返事遅くなりすみません。

妊婦もどきの間は、自分でも何か変だなと思っていたようです。
私がお腹を触ると、真剣な顔で私の事を見返していました(笑)
全然お利口さんではないですが、人間と一緒で、違和感はあったのでしょうね(^_^;)

元気そのものなので、次の機会を待つことにします。

ぴーちゃんdot 2016.07.11 00:31 | 編集
かおりんさんへ

おっしゃる通り、ダメだった時のダメージが大きくて、年のせいもあり寝込みそうで、ホンマに参りました・・・(ーー;)

師匠からも、春季は途中で出陳できなくなっても仕方ないと言われていたのですが、なぜか発情がとても長くて、結局連合まで出陳いたしました。
が、結局がこうなので、良かったんだか悪かったんだか。
本当に、雌の出産を考えると展覧会との両立は難しいですね・・・(~_~;)

雌らしく見えたのは、そうか!想像妊娠だったからなんですね!
凝りもせず、雄がするようなマネは続けていましたけどね(笑)

ありがとうございます。
もしも赤ちゃんができたら、ぜひ乳飲み子のうちから見ていただきたいです(^o^)丿

ぴーちゃんdot 2016.07.11 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top