2016
06.05

結果

Category: 日記

こばこさんが生まれてから、早いもので3歳7か月になります。

「こばこの後釜を・・・」と、何人もの方から有難いお誘いをいただいておりましたが、とはいえ、我が家で展覧会に出す子は、たよりないもみちゃん以外、とりあえずこばこさんしかいません。

しかしいつかは、こばこさんが引退する時のことも考えなければならず、今回、展覧会の最中ではありましたが、初めて交配の計画をしておりました。

妊娠すると展覧会は、最後までは無理かなと思っていたのですが、なぜか発情がだらだらと長引き、交配が後へとずれ込んだので、交配日程を決めるのには苦労したものの、最後の連合展まで出陳できました。

それからひと月が過ぎ、妊娠している場合は初産なら、普通は3匹くらい子ができていることが多いのですが、こばこさんは少し太ったくらいで、外見からはほとんど変化がないんですよね・・・(;一_一)

相変わらず犬相の悪い顔で「オラオラ」言っているし、気に入らないと強制わいせつ(人間の足に手を掛けて雄犬が腰を振るポーズ)はするし・・・変化なし!

ずっと展覧会に出陳して出産する機会が遅くなると、受胎しにくくなると言われているので不安なのですよ~。










という訳で、金曜日の午後、こばこさんを連れて動物病院に行ってきました。











超音波で調べてもらって、姿が見えるのが、どうやら1匹のようです。

え~?! 1匹・・・!



1匹・・・(◎-◎;)




ん~~、いやいや喜ぶべきですよね!!

「1匹もいないより良いじゃないですか!」 と、動物病院の方にも言われ。

それもそうだ、確かにそうですよ!


こばこ242


こばこさん良かったね~、おめでとうですよ~ ♪ヽ(´▽`)/





そういえば、最近顔付がちょっと優しくなった??

と、取って付けたように思ってみる。

こばこ243
確かに、以前より女の子らしくなったんかも・・・






柴犬専門犬舎ふくすけ_1

なんだなんだ、以前って、これと比べるか~~? (~_~;)


これはちょっと、母になる顔ではないと思うけどな・・・( ̄▽ ̄;)








という訳で、とりあえずおめでとうなのだ。

とにかく母子共に、元気で無事な出産を祈っています。



赤ちゃん、元気で生まれてきてね  (o^・^o)




トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/346-5da3185b
トラックバック
コメント
 ごかいに~ん \(^o^)/

 良かったですねえ!
おめでとうございます。
 宿っていると知ったらいきなりウキウキな気分になります。
楽しみですね (^◇^)
noririndot 2016.06.05 20:47 | 編集
おめでとうございます!
こばこちゃん、よかったねえ〜
昨年、私方の黒いこがひとりっこを産みまして、
産む前に獣医さんから、胎児が少ないと陣痛が弱いかもしれないから気をつけてと
厳重注意を受けましたが
なんなく無事に生まれてくれましたよ♪
ご安産を心よりお祈りしております。
うっきぃdot 2016.06.05 20:48 | 編集
こばこちゃんおめでとう!!🎊\(-o-)/
初産だし たくさんできちゃうと こばこちゃんも大変だしね(^^♪ 
楽しみー \(-o-)/

こばこちゃんやんちゃしないで 大事にしてよね
おばちゃん とっても楽しみなんだから(*'▽')
安産祈ってるよ

ぴーちゃんさん 本当におめでとうございました
茶々ママdot 2016.06.05 23:15 | 編集
ご懐妊おめでとうございます。

なかなか展覧会と交配の両立は難しいと感じています。

女の子に産まれた以上一度くらいは産ましてあげたいし
でも出産と子育てはとても大変だのでけん太パパもいつも考えてしまいます。

でもこばこさんみたいな優秀なワンコの仔犬は是非残して
今後の日本犬の発展につながってほしいものです。

安定期になるまで大変でしょうが頑張って下さい。

九州から応援しています。
けん太パパdot 2016.06.06 06:57 | 編集
こばこさんのご懐妊、本当におめでとうございます♪
どんな一粒種のお子が生まれてくるか
今から楽しみで仕方ないです(*′艸`)

こばこさんのお子=すずさんの曾孫
そう考えるとホントに感慨深いものがありますね
みなさんの健康ともども、こばこさんが安産でありますよう
お祈りしています(´ー`)ノ
柴犬はなdot 2016.06.06 12:43 | 編集
noririnさんへ

そうなんです、現実になりました!
発情が乱れていたので、今回はダメかなと思っていましたから、本当に良かったと思っています。

初産なのに確認できたのが1匹だったので、ちょっと意外でしたが、元気で生まれてくれることを楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

後何日、指折り数えて待つのも楽しいですね~♪
ぴーちゃんdot 2016.06.06 23:00 | 編集
うっきいさんへ

ありがとうございます。
うっきいさんちの黒の子は、無事一人っ子を産んでくれたんですね!
良かったですね~)^o^(

仰るっとおり頭数が少ないと、陣痛が弱いかもしれませんね・・・
我が家も2年前、すずが一人っ子を生んだのですが、陣痛が弱く出産が遅れ死産になったので、同じことにならないように注意をします(-_-;)
かと言って、出産は運を天に任すしかないですよね~
無事に生まれてくることを、祈ってやってくださいね♪
ぴーちゃんdot 2016.06.06 23:20 | 編集
茶々ママさんへ

ありがとうございます。
妊娠が分かったのは嬉しいのですが、1匹って、こばこらしいといえばこばこらしいでしょ~
悪さばっかりして、親になる自覚が全く感じられないので本当に妊娠しているのかと疑ってしまいます(~_~;)

身体を大事に・・・こばこには通じません・・・
際まで運動しているでしょうから、安産を祈ってくださいね(^o^)丿
ぴーちゃんdot 2016.06.06 23:37 | 編集
けん太パパさんへ

優秀なワンコだなんて、ありがとうございます。
身に余るお褒めの言葉、そんな立派なワンコじゃないですが、
子孫を残せるなら残してやりたいと、けれどもおっしゃる通り、展覧会との二束わらじは厳しいですね・・・
滑り込みかなっと思っています(~_~;)

おしとやかに出来ない子なので、何とか無事に生まれてくれればと思います。
瓜二つの性格の子が出てきたら、どうしましょ・・・(;一_一)


ぴーちゃんdot 2016.06.06 23:50 | 編集
柴犬はなさんへ

希望が現実のものになって、それも1匹だけ!
ちょっと、物足りないと初めは思っていたのですが。
イヤイヤ・・・こばこjrが何匹もいたら・・・(-_-;)
そうか!1匹で十分ですよ~(笑)

すずの系統が好きで、ここまで残せてありがたいです。
ふくすけより若いのにすずに曾孫とは、ちょっとすず祖母さんが気の毒だけど、はなさんが仰るように感慨深しです)^o^(

ぴーちゃんdot 2016.06.06 23:59 | 編集
こばこさんご懐妊おめでとうございます!
今からドキドキワクワクですね。
こばこさんがどんな子育てをするか、もみちゃんの反応はなどなど興味津々です。
暑い時期の出産・育児となりますが、無事に産まれ元気に成長しますように!
↓ふくさまの登場が多くなり嬉しいです。やぶけた毛布の穴からのお写真、なかなかの芸術作品ですね!
かおりんdot 2016.06.08 11:12 | 編集
かおりんさんへ

ありがとうございます。
こばこが母犬になるなんて、現実になるのが嬉しいやらおかしいやらです(*^O^*)

遅い初産で、師匠も「こばこは子育てするかの~?」と、ちょっと心配をしているみたいです(-_-;)
確かに、これからもっと暑くなりますしね・・・

もみが小さい頃、檻に入れて日なたぼっこをさせていると、興味津々でずっと檻の横にへばりついていたこばこを思い出します(笑)
今でも、もみを毎回檻から出して、二匹で遊んでいるのでね~(^_^)

どんな子育てをしてくれるのか、またブログでお伝えしますね♪
ぴーちゃんdot 2016.06.08 16:31 | 編集
こばこちゃん!おめでとうございます♪

良かったですね~♪
病院で人間のように分かるのですか?
こばこちゃんがお母さんになるのですね♪
楽しみですよね!
うんうん・・・私も楽しみに待ってます!
可愛いこばこちゃんの可愛い赤ちゃんが
みられる日が待ち遠しいですね♪
安産でありますように!!
シフォン&クッキーdot 2016.06.10 08:35 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

ありがとうございます♪
子の数は少ないようですが、できていました)^o^(

ええ、ええ、自分の時も何十年も前に病院の超音波(精度が非常に悪い時代でした)で見ましたが、同じですよ~
今は、犬猫用だとしても、とても分かりやすく良く見えます(^^ゞ

ただ、この時の見える数は決定ではなく、見えていない裏側などに隠れていて、出産してみたら2匹出てきたということもあるそうです。

出産数日前にレントゲンを撮ると、数は間違いないようです。
初産で、子の数が少ないと、腹の中で子が大きく成長し過ぎることがあり、普通分娩ができないワンコもいて、レントゲンを勧める先生もいらっしゃいます。

柴の場合は、大抵時間がかかっても普通分娩できることが多いそうですが、小型の洋犬の場合はレントゲンで調べた方が良いそうですよ(+o+)

2年前、すずの1匹子が死産だったので、とにかく今回は無事に生まれてくれることを祈ります。
こばこに似た性質の子だと、育てるのがちょっと大変ですが、まずは、母子ともに無事なら贅沢は言えませんよね~(~_~;)

ぴーちゃんdot 2016.06.12 02:08 | 編集
大変遅くなりましたが

妊娠おめでとうございます\(^o^)/

いよいよお母さんですね♪
どんなお母さんになるのか、とっても楽しみです(≧▽≦)
もちろん、産まれてくるbabyちゃんも~っ!
さすがに男の子か女の子かは
産まれてみないとわからないでしょうから
後のお楽しみということで・・・
ぴーちゃんさんも、いよいよ
おばあちゃまですよ~っ("⌒∇⌒")
予定は、いつですか??
腹黒母さんdot 2016.06.14 18:57 | 編集
腹黒母さんさんへ

ありがとうございます。
出産予定まで残すところ2週間弱となりました。
予定日は28当たりでしょうか~(^_^)

ほんとにね~、まずは母子ともに元気でいてくれたら、それに越したことはないのですが・・・
生まれた後、ちゃんと子育てしてくれるでしょうか?・・・
こばこがお母さんなんて、何度考えても笑いが出てしまいます(*^O^*)

今すでに、おばばと呼ばれているので何と呼ばれても平気です。はい( ^o^)ノ
ぴーちゃんdot 2016.06.15 15:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top