2016
05.15

ある日の思い出

Category: 母の思い


お休みの日にのんびり、五月晴れの綺麗な青空を見上げ、ふと思いだしました。

今季の展覧会シーズン中は、いつになく忙しかった~(-_-;) 

仕事の新規行事や実家の事、子どもの引っ越し、娘の彼氏と初めての食事会、長男の大学卒業や入学式出席、それから証明書発行のため役所や銀行などもしょっちゅう通ったこと。
ホント忙しかったです・・・(^_^;)




4年前、長男が大学に入学した時は父が危篤の時と重なり、長男の下宿を探しに行っただけで入学式は出ずじまいでした。

親として子の公式行事に参加するのは今回が最後かなと思い、大学院だけど入学式に出席することにしました。



今まで上京する時は飛行機で行き、乗り換えも主人の後から付いて行くので、どこでどうやって乗り物に乗り換えたのか、実はほとんど記憶にありません・・・

それでも母一人で東京に行くなら、飛行機よりはJRの方が乗り換えが分かりやすいと娘たちや職場の同僚にも勧められ、25年ぶりに一人で新幹線に乗ったは良いけど、普段地元で電車に乗る習慣のない母にとっては、ちょっとした浦島太郎現象でした(笑)

まさに珍道中の出発でした(~_~;)


2016-4-12東京1
のぞみは初めて乗ります。

母の地方は私鉄が1社しか走っておらず、じじばばでも間違わないような簡単路線です。

それにさえ乗ることがない母には、切符ではなくてカードをかざすということにビックリ、不慣れなものでそれすらもうギクシャクです(笑)

発車です。

これが話に聞いていた携帯充電設備のある新幹線かと、25年ぶりに進化している新幹線の中をきょろきょろ、ワクワクしながらあっという間に時間が過ぎて行きます。

2016-4-12東京2

富士山が見えるはずですが・・・

母の行ないが悪いせいか、残念ながら見えなかったよ~ (+o+)





ついに東京駅に到着しました。
東京駅の地下は世界でも有数の複雑さと言われているそうですね~   はぁ・・・  (´д`|||)



当初、新幹線出口から近いところに出迎えてくれるはずの長男でしたが、朝になって別キャンパスにある研究室に寄らなくてはならなくなり、待ち合わせ場所を変更することになりました。




長男 「ここまで来られる?」と連絡がきました(汗)


見慣れない地図です!
当たり前ですが・・・


2016-4-12東京3

母 「大丈夫!」と、大見栄をきったものの・・・

地下の構内をモグラのごとく彷徨って、行けども行けども目当ての地上になかなか出られません(~_~;)

初めての人間には、やはり難易度高っ!!




なかなか約束の時間に現れない母に


長男 「今どこ?」と場所確認が何度も続きながら・・・


2016-4-12東京4

この当たりをウロウロしている母は

母 「今ここ、もうすぐ出る・・・」と言いながら構内地図を送ったものの、まだまだ地上に出られません(;゜∀゜)




2016-4-12東京5

彷徨う事35分、やっと地上に出たと思ったら、どうやら反対方向に出てきてしまったようです。

長男 「東京駅が、そこからどんなふうに見える?」と。

母 「左右対称に見える」と、訳のわからないことを言ってきょろきょろ!

長男 「東京駅の正面が真ん中に見える位置まで出てきて」と言うので、何とかそれからさらに15分経ってようやく合流できました(汗)

やれやれ。




2016-4-12東京6

こうして、離れてみるとなんと分かりやすい街です(笑)

もぐら生活終了ですヽ(^。^)ノ





とりあえず大学に入り、工学部の学務に用事があるというので一緒について行って、母はしばらく大学内を満喫。

2016-4-12入学式1

デカい立派な木です!




入学式は午後からなので、食いしんぼうの母は大学構内のレストランに連れて行ってもらい、早めのランチを取りました。

写真がなくて残念ですが、さすが都会、大学内のレストランも大変グローバルな感じでした。

ランチもとても美味しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ







ふたたび長男に付いて電車に乗り、入学式会場まで行きます。

2016-4-12入学式2

一度も入ったことのなかった日本武道館ですが、大学院でも保護者はぎっしり、わが子の晴れ姿をみなさん写真で撮りまくっていました。

母も同じ心境です。


2016-4-12入学式3

式が終わって再び長男と待ち合わせ、混雑の中でしたがこの有名な武道館のこの前で、どうしても写真が撮りたいという母のため、長男のスマホで自撮りをしてもらいました。






こうして短い時間でしたが、長男の最後の保護者の仕事をしてきました。

立場上は保護者でしたが、完全に世話をかけていた私でした (-。-;)
いやはや面目ないです・・・




2日後には、留学内定者を決める面接もあるそうで、相変わらず忙しい長男です。
なので母はさっさと帰ることに。



忙しいのはわかるけど身体に気をつけて、あまり疲れた時は無理をせずに頑張るのですよ!

今日は母の我がままに付き合ってくれて、本当にどうもありがとう。

母にとって、生涯忘れられない思い出になりました♪ヽ(´▽`)/





新幹線乗り場まで送ってもらい、東京を後に、このマリンライナーに乗れるように今から帰るのだ。

2016-4-12東京7



帰りものぞみです。

もう、さすがにきょろきょろはしませんよ~

2016-4-12東京8


えへへ、ここでもお弁当です。

2016-4-12東京9

展覧会のお弁当とは違った楽しみがありますね~(^o^)丿





何だかんだで、ようやく家に帰りました。

その日は爆睡でした(笑)





あくる日のこばこさんです。

こばこ237




こばこ238

その恰好・・・

犬として、いかがなものかと・・・(;゜∀゜)




トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/343-e3a9f2dc
トラックバック
コメント
うわあ・・・ お疲れ様でした。
新宿駅・東京駅あたりは、難攻不落・難易度最高レベルのダンジョン、
毎日多くの勇者達がこの迷路にチャレンジしているが、
ある者は遭難し、ある者は餓死し、ある者は追剥ぎにあい、
ある者は魔界へ吸い込まれ、残りの者は亡霊となってさまよい続けている。
・・・と言われているそうですw
ご生還を心よりお喜び申し上げますw
http://coffeewriter.com/080617.html
うっきぃdot 2016.05.15 14:48 | 編集
うっきぃさんへ

う~ん、そうなんですね・・・
難攻不落・難易度最高レベル・・・

確かに、観光客らしき若者が駅のおじさん捕まえちゃ、あっちだこっちだと尋ねておりました。
で、その後ろ手に回って行くところ行くところで道案内の順番を待っていたのが私です(^^;)

いやはや、人間の仕事って凄いですね!
あんなインフラ完成させるなんて。
琴電乗りかねている私には、超難関でした(T_T)

本当に、無事に帰還できて良かったです。
帰ったら、晩ご飯食べながら居眠りしていましたよ・・・
この日の集中力は、地下で全て消費したようなものです<(_ _)>
ぴーちゃんdot 2016.05.16 14:33 | 編集
ぴーちゃんさん、先月東京にいらしてたのですね
しかも日帰り?? 本当にお疲れ様でした
慣れぬ行程は、どんなナビがあっても
不安かつ気疲れしてしまいますよね

ちなみに東京に住む私ですが
未だに東京駅周辺はまったく分からずで
いつ行ってもお上りさん状態です(´ω`)ゞ

それにしても息子さん、立派に成長され
お母様として喜びひとしおのことでしょう・
4/12の入学式といったら、、ホントに素晴らしいの一言です

行事が立て続けにあって大忙しだったぴーちゃんさんも
ここにきてドカンと大きな思い出ができましたね(´ー`)ノ

ちなみにこちらのお弁当、一瞬ご飯が少ないと思いきや
色々なところに配置されているのですね~(´艸`)
柴犬はなdot 2016.05.16 15:05 | 編集
なんだかんだで、忙しい春でしたね・・・

母は強し、逞しい、あまりの忙しさに1週間いえ1年の早い事、早い事・・
自分が年取っていってるの忘れるくらいにね(爆)
ずーと忘れていたい・

15日の関東連合展は330頭集まり、内100頭は中型だったそうです。流石は関東ですね。

秋展まで、しばし休憩(密かにハンドリングの練習)
この間にパワー付けて、いざ出陳!!

お互いに体に気を付けて、展覧会楽しみましょう🎶
ももママdot 2016.05.17 15:18 | 編集
柴犬はなさんへ

そうなんです。
せっかく東京まで行ったんですがワンコが待っているので日帰りなんです(^_^)
四国を出るときからお上りさん丸出しで、街も複雑、乗り物も進化して、まるで浦島太郎現象でしたよ~(^_^;)

東京暮らしのはなさんでも、あのあたりは厳しいですか?
それなら私が迷路に彷徨ってもおかしくないですよね!
お昼ご飯は食べられなくても、式だけは遅刻するわけにはいかないと、真剣そのものでした(笑)

聡いはなさんだ。何でもお見通しですね~
いつかは、世のため人の役に立つ物を作れる人になって欲しいです(^^)

お弁当、駅のどこに行っても買うことができて嬉しかったです。
時間がなくて、新幹線降り場で買ったのですが美味しく楽しく頂きました♪
食べながら、爆睡していました<(_ _)>
ぴーちゃんdot 2016.05.17 16:28 | 編集
お疲れ様でしたm(__)m
東京駅の地図を見ても
私にはサッパリわからないです。
まずは、地図の見方を勉強しないと
一生、都会に行けそうにない私です(^_^ゞ

あっ、もしかして
こばこさん、お土産はないの??
ってアピールかも~っ(笑)

腹黒母さんdot 2016.05.18 21:10 | 編集
ももママさんへ

お返事遅くなりました。

密かに秋の練習準備!分かります分かります!

忙しい時期が終わり一段落と思いきや、我が家は久しぶりの交配続きで忙しく動いています。
何しろ、発情が普通の周期と違っていて、なかなかタイミングが読めない一族の発情に苦労しています~(^_^;)

2頭掛けてみたのですが、どうなっているでしょうね??
秋にデビューできたら良いんですが(-_-)
子犬ちゃん・・・

とか言って、ずっと2年くらいこの一族でスカ喰っているので、今回も想像妊娠になって終わりかも・・・(^_^;)
ぴーちゃんdot 2016.05.20 12:59 | 編集
 御入学おめでとうございます。
修了・卒業までじっくりたっぷり時間を有効に過ごされるんでしょうね。
ああ、若人よ~。
 
 お弁当選びはホントにウキウキします。
ふふふ、展覧会はメニューが決まってます。
しかし! お出掛けの時は選ぶ楽しみがございます (^◇^)

 しんかんせーん!
私の住んでる所では新幹線なんか通ってないから新幹線乗り場なんかで車体を見ると、ちょっと気分が上がります。
やっぱ、デザインがまるっきり違ってランクが上の様に感じちゃう。 
noririndot 2016.05.20 23:00 | 編集
腹黒母さんさんへ

お返事遅くなりごめんなさいm(__)m
私の地方では、私電が1社しかないのに、ラッシュ以外なら、ツーと1両だけで走ってることもしょっちゅうです。
そんな田舎者なので、当然遭難しますよね~( ̄▽ ̄;)
もともと、関西圏の人間なので関東に苦手意識があるのに、このビル街!
実際泣き出しそうになりましたよ~
無事に行事に参加できて、帰りはどっと疲れが出ました…( ̄0 ̄;)

こばこのこの目付き、そうか、土産だったのか!!
ぴーちゃんdot 2016.05.22 10:14 | 編集
noririnさんへ

お返事遅くなりましたm(._.)m
どこに行ってもお弁当が気になる私です。
選んで買うのは楽しいですが、目移りして困ります(  ̄▽ ̄)
全部食べたくなるんですもの~
この時も、時間がなくて駅のホームで少ない種類の中で選ぶのに、ずいぶんと迷いましたよ~σ(^_^;)?
胃袋は1つしかないのに、🐮さんが羨ましかったです。

田舎者なので、都会は色々と不便(おかしい表現ですね~(笑)😃)でした!
親の役目が終わるのって、寂しいですね( ´△`)
ぴーちゃんdot 2016.05.22 15:33 | 編集
大学院の入学式すごいですね(@_@)
院まで進む方多いのですね ちょっとびっくりでした
それにしても大変でしたね 東京は何度か出張で行きましたが
一人はなかったので良かったです でもいつか仙台に出張でそこから東京だったのですが 二人で完全にお上りさんでした(≧◇≦)  東京には住みたくないですね(-_-;)
先日この田舎から東京に行ったお友達は具合が悪くなって病院に行ったそうです(*'▽') 緊張と疲れと・・・って言ってました
それにしても 立派な息子さんをお持ちで幸せですね
この先が楽しみですね
お弁当いろいろ入っていて美味しそうです 目でも楽しめますね

こばこちゃん何してる??メッチャ可愛いんだけど・・・(^^♪
茶々ママdot 2016.05.23 20:19 | 編集
茶々ママさんへ

息子は工学部なので、かなりの学生さんが進学するようです。
入学式は全学部集まっていたので、人数が多かったですね~
これからは本人次第なので、一度の人生、悔いのないように色々と挑戦して欲しいです(^^)

東京、私も遠ざかってしまいますね・・・
田舎の鳥獣保護区に住んでいる私にとって、普段外で使う神経は、イノシシやヘビに出くわさないか?とか、たぬきや亀が出てくるので車で轢かないように、とかいうことですよ(^_^;)

都会だと、人にぶつかる、信号が渡りきれない、足早に歩かないと人の流れに邪魔になる等々・・・
慣れなくて、疲れがドットでした(笑)
病院に行ったお友達の、お気持ちわかる気がします。

食べたことがないお弁当を見ると、つい買いたくなる私です。
地元の特産品も入っていたりで楽しいですね(^o^)

こばこの格好、実は退屈している時限定の伸び姿、いかにもヒマ!って感じでで大好きなんです♪
ぴーちゃんdot 2016.05.24 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top