2016
02.15

三女の亀、産卵する

Category: 日記

この亀は、三女の飼っているクサガメのぱぶちゃです(*^-^*)

ぱぶちゃ12
飼い始めてから、5年くらいかな?




初めて卵を産んだ(無精卵)LINEが届き、びっくりしました。

昨日までで、全部で8個。

雌だけで、卵を産むなんて知らなかったですよ~~

ぱぶたまご1
かつて見たことがある、ウミガメの卵はまん丸でしたが、クサガメの卵って細長いんだな・・・

そして、表面も何だかごつごつした感じ。

娘が出勤している間に産んでいたそうです。

ぱぶちゃ、お疲れ様♪







で、これは玄関の置物の亀さんに、それっぽく卵を並べて送ってきた写真。

母は一瞬、ぱぶちゃが卵を触られまいと怒っている写真かと思いましたよ・・・(笑)

ぱぶたまご2
無精卵でも卵を産むと、体力やカルシュウムをかなり喪失するそうです。

ぱぶちゃに、しっかりと栄養を付けさせてあげてね( ^o^)ノ



トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/322-2395a509
トラックバック
コメント
独身のカメさんも卵を産むのですね・・
私も知らず、今しがた検索して初めて知りました(´ω`)ゞ
しかも無精卵ということはニワトリと同じでお子はできないのですね
チョット残念ですが、はぶちゃさん 本当にお疲れ様でした♪

それにしても置物が超リアルなこと(´艸`)
柴犬はなdot 2016.02.15 17:23 | 編集
 へえ、貴重な写真ですね。
卵が繭玉みたいだわあ。
 お産も体力消費しますが産卵もそうなんですか。

 以前TVで観た鮭の産卵と精子を掛ける姿を思い出しました。
 ボロボロになるもんね、鮭が。

 あ、そうそう。
今日のお昼のNHKでカキ小屋をやってました。
福岡でしたけどね (^◇^)
食べたーい!!
noririndot 2016.02.15 21:56 | 編集
柴犬はなさんへ

そうなんです、亀は単体でも卵を産むなんて、私も知らなかったのです。
前回、三女の家に遊びに行ったとき、「ぱぶちゃの食欲が凄い!」とか言っていたので、今更ながらこういう事だったかと納得しました(^_^)
考えてみると、人間の女性も定期的に排卵しているんですよね~
亀もニワトリも、外で形のデカイ排卵をしているんだと思えば、おばばの固い頭でもようやく理解できました( ^o^)ノ
ぴーちゃんdot 2016.02.16 12:52 | 編集
noririnさんへ

そうか、繭玉か~!
私も何かに似ていると思っていたんですが、繭だった・・・
あ~スッキリした!
noririnさん、ありがとうございました。

野生の世界では、生死をかけて子孫を残しますものね。
亀でも、お産の時のトラブルで命を落としたりするようですから、やはりお産は一大事ですね(>_<)

カキですか、後1ヶ月くらいで旬が終わりますね。
あぁ、名残惜しいな~
ぴーちゃんdot 2016.02.16 13:09 | 編集
柴犬はなさんへ

追伸です

この亀の置物、三女の家の玄関に置いてあり、帰る時に初めて偽物と気がつき超びっくりでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
ぴーちゃんdot 2016.02.16 17:33 | 編集
私も、てっきり本物かと・・・
あの亀さん、リアルすぎです(^o^;)
しかも、細長いのにもビックリです。
まん丸○をイメージしてました(^^ゞ
勉強になります(≧∇≦)

インフルで寝込んでいる間に
いろいろあったんですね。。。

次は絶対に
超・可愛いベビーちゃんに会えますよ♪
私もその時を楽しみにしていますね\(^o^)/
腹黒母さんdot 2016.02.18 11:30 | 編集
腹黒母さんさんへ

インフル大丈夫でしたか?
それは大変でしたね~
無理をなさらないようにしてくださいね( ^o^)ノ

置物の亀さん、リアルでしょ!
私も何の疑いもせず、「あら、新顔が来たのね~」なんて帰り際まで気づきませんでした(汗)

卵も、細長いのでびっくりしました。
亀の卵はピンポン球と思っていたのでね・・・
産卵するって事は、大人になってきたということなので、これはお祝いかな(^o^)

ベビー、次は顔を見たいものです♪
ぴーちゃんdot 2016.02.19 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top