2016
01.18

小鳥は春をよぶ?

Category: 日記

土曜日は、ホントにいいお天気でした(^_^)

日差しがあると、ホッとしますね~

お庭で一輪、サツキの花が開いています。


皐月1
寒いのに、頑張っているじゃないか・・・(^_^;)



こちらは同じくお庭の椿ですが、今を盛りと開いています。

開いてはボトッ、開いてはボトッ、潔い咲き方が大好きです。


1椿


こちらも少しだけ遅いですが、綺麗に咲き出しました。
椿2

椿が咲き始めると、毎日小鳥さん達の賑やかな訪問があります。

側道には梅の木があり、やがて梅椿食堂が開店する頃には、それはそれは大変な集客になります。

朝から賑やかなので、お庭でゆったりしたいもみちゃんは、少々ご機嫌ななめです。


もみ131




メジロ4
綺麗な色のメジロさん、蜜を吸ったり


メジロ3
お口に、花粉が付いています。



メジロ2
ヒヨドリも混じって、チーチーと・・・


もみ132



もみ133



もみ134



もみ135





こばこ217
う~ん、こばこさん、何か間違った助っ人じゃない?



ふくさまはいつも変わらず
ふくすけ104
母も眠たくなります。
ふぁ~(´。`)



トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/316-8f72d033
トラックバック
コメント
椿の花きれいに咲いていますね?
私も好きで、ここ数年で植えています。中には、挿し木にして育てているものもあります。
また、メジロが庭先までやってくるとは、嬉しいですね?
これまた可愛い野鳥ですね!
そんな中で、もみちゃんはどうですか?・・・40日過ぎないとまだ、分かりませんか?
今日までは、暖かい日が続いていましたが、明日からは、寒くなりそうなので、散歩が辛いですね!
まんのう荘dot 2016.01.18 19:12 | 編集
お庭で愛でるサツキに椿♪
本当に素敵ですね~
小鳥さんたちが立ち寄る気持ちが
なんだかわかるような気がします(´ー`)ノ

一方、そんな小鳥さんたちのさえずりに
もみちゃんもこばこさんも期待通りのナイスな対応(*′艸`)
ふくちゃんは相変わらずユルユルだし(笑)
春を前に、ふくすけ一家は今日もあったかホッコリですね
柴犬はなdot 2016.01.18 21:44 | 編集
本格的な寒さになってきましたが
綺麗なお花や小鳥さん。。。
見てるとのんびりとした空気~!
???こ・・・こばこちゃん!!
食べたいの?!(笑)
鳥さん。。。美味しそうなのかな(笑)
フフフ・・・仕方ないよね。本能かな♪
ん??ふくちゃんはマイペース♪(笑)
可愛い顔してお昼寝~♪
私も眠くなってきた~(笑)
シフォン&クッキーdot 2016.01.19 12:11 | 編集
今年、お初のお邪魔です。
今日は、寒いね~~ 初雪でしたね。
こちら(三豊地方)吹雪ですわ!!

どの子も、きれいに撮れてますね。
そうね、どの子もぶつぶつ独り言 つぶやきますね・・
家も、かなりそれぞれに つぶやいておりますわ(--:)

日保の展覧会春の予定が出ましたね。
予定が出ると、急にエンジンがかかる 私です(爆)
桃ママdot 2016.01.19 14:32 | 編集
まんのう荘さんへ

椿の種類は本当に多くて、どれも綺麗ですね♪
木肌の滑らかさも、さらっとして好きです。

外を歩いていると、我が家にない種類の椿を見つけては、自宅で植えたくなります。
まんのう荘さんちのように、お庭が広いと良いのですが・・・

もうすぐ梅が開花しますが、そうなると大変です。
お客様が、ひとクラス分くらい集まって来るんです(^_^;)
柿の実があって、椿と山茶花があって、梅がある。
これは、メジロの大好物ばかりなので・・・

ちょうど1ヶ月ですが、もみはできていないような感じです・・・
普段と何も変化がありません。
超ショックです(T_T)

ぴーちゃんdot 2016.01.19 14:47 | 編集
柴犬はなさんへ

この日は、抜けるような空の綺麗な日でした。
椿の花に頭を突っ込んで、花粉だらけの嘴になったメジロが、とても幸せそうですヘ(^o^)/
側道の梅の花が咲くと、まるでスーパーのバーゲンセールのようにごった返します(笑)

なぜかもみは、一番うるさい木の下で、いつも日なたぼっこしているんです(^_^;)
こばこなら、もみのためならこう言うでしょうね。

ふくすけは、物事に動じないのは良いところなんですが、無関心すぎますね~(´д`)
早く、暖かな春が来て欲しいですね♪
ぴーちゃんdot 2016.01.19 15:18 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

本当に寒くなってきましたよね。
リュウ君は、ダブルコートの防寒毛皮を持っていますが、3ダックスちゃん達は、お外に出ると寒さが堪えるでしょう・・・
春が待ち遠しいですね・・・(-_-;)

こばこの言いそうなセリフでしょ・・・(汗)
動く物は、全部敵なのでね。
居住区が鳥獣保護区だということを、すっかり忘れているらしいです(^_^)

冷たい空気でも風のない日は、日差しがぽかぽかなら、つい眠くなっちゃいますよね~(^o^)
ぴーちゃんdot 2016.01.19 15:31 | 編集
桃ママさんへ

寒かった、いえ今も寒いですね~
早く暖かくなってくれないかな・・・

桃ちゃん、毛の調子はどうですか?
うちのこばこは、毛が浮いて汚くて、師匠にシャンプーしなさいと言われたけれど、毛を取ったら外飼いなので寒いし、また寒すぎて綿毛ばかりが生えても困るので、毎日少しづつ手でムシッています(-_-;)

春の日程を見るとやる気になりますね~
もう、お互いに病気の始まりですね~( ^o^)ノ
ぴーちゃんdot 2016.01.19 15:46 | 編集
 さっきから、ずっとちいちい のもみちゃんですか(^◇^)

 表情が良いです、ウケます!

 めじろがくるんですか。
綺麗な鳥ですよね、やっぱり。

 明日はかなり冷え込むようです。
雪化粧の椿もおつですな (^◇^)
noririndot 2016.01.22 22:17 | 編集
noririnさんへ

メジロ、仰る通り綺麗な鳥ですね~
スズメちゃんの仲間だそうですが・・・
そういえば鳴き声やシルエットはそっくりですものね。

週末から、本当に寒いんです。
日中の最高温度と最低温度の差が2度しかないなんて、生まれて初めて体験しました。
私は寒いのが苦手で・・・(涙)
早くメジロが、春を呼んできてくれないかな~(-_-;)

雪化粧の椿、見るなら暖かな部屋の中から愛でるのでいいや~
ぴーちゃんdot 2016.01.25 00:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top