2016
01.12

今が旬 おいしい牡蠣です

Category: 日記
牡蠣が美味しい季節ですね~♪

土曜日は、牡蠣お好み焼きを食べて非常に美味しかったです。

牡蠣と言えば、母のお気に入りの牡蠣焼き店があるので、ご紹介いたします。

我が家から車で約10分。

営業は11月~3月半ば位で、牡蠣の旬のみ限定営業のお店です。


牡蠣焼き1




母地方には、牡蠣焼きを食べるお店はたくさんありますが、ここは、予約無しではなかなか入れない人気店。

宣伝無しの口コミだけで有名になった、知る人ぞ知る店。

こういう店を予約してくれるのが、なぜかいつも九州にいる長女です(笑)

なんとか年末の予約が取れたのは、まだ店は営業をしていない10月の中ごろ。

あと残り1組で満席という、ぎりぎりセーフでした(*^O^*)






こちらは、レディースコースのメニューです。

レディースだからって、男性が食べても構わないんですよ♪

女子会ですが、なぜか長男もノリノリで参加です( ^o^)ノ

牡蠣焼き2
さぁ、どんどん焼きまっせ~!!

小鉢の先付も美味しい


牡蠣焼き6
こちらの焼き牡蠣は、おかわり自由です。



牡蠣焼き3
上のお料理は、酢がき

新鮮なお造りの下に隠れていた、クラゲの刺身がまたうま~い




牡蠣焼き4
めっちゃ人気の、美味しいかきしぐれ♡



牡蠣焼き5
かきフライ



牡蠣焼き7
釜めし、お焦げもうまい。

茶碗2杯分ほどありますが、平らげてしまう美味しさです。



牡蠣焼き8
最後はアイスクリームです。

お料理が次々出てくる間も、ずっと焼き牡蠣をおかわりしながら鉄板で焼きます。

牡蠣の臭みが全くなく、本当に美味しい牡蠣ってこんな味だったのかと、納得のお料理づくしです。



いつもながら、美味しかった~

また来ま~すヽ(^。^)ノ







大満足で帰宅すると、子ども達に甘えたいふくさまは、まんまと家宅侵入に成功・・・

たぬき寝入りを決め込んで、今夜はとうとう一晩お部屋で過ごしました(^_^)

ふくすけ104
寝たふりから、本気でイビキをかき出しました・・・

まったく、ふくさまの思うつぼだよ・・・






朝になり、お外に出てみるともみちゃんが待っていました。

もみのて
もみちゃんのお手て




ふくすけのて
ふくさまのお手て



よく似た手形がかわいかったので、比べて写してみました(^o^)

寒いけど、ワンコ達は今日も元気でお外で走り回っていました。

ワンコは牡蠣が食べられなくて残念だね~~

栄養のある物を食べて、寒さに備えましょうね (^^ゞ


トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/314-1e88ed83
トラックバック
コメント
家も先日カキ小屋に行き食べてきました。

ただ調理はセルフなのでずっと焼き続けて自分はあまり食べれなかったです。(笑)

カキ以外ほたてとかエビなどもあり美味でした。

けん太パパdot 2016.01.13 08:41 | 編集
けん太パパさんへ

【カキ小屋】これはもう、海に面した街の特権ですね~♪
行って来られましたか!

ここのお店もセルフなので、私と長女が一生懸命焼いて、なぜか長男は、オートで焼きたてが食べられるという仕組みです(^^;)

いくら美味しくても、カキだけでは飽きますものね・・・
ほたてやエビなどの海鮮焼きも豪華で良いですね~
海の幸に感謝です♪
ぴーちゃんdot 2016.01.14 15:13 | 編集
カキ小屋、九州に行った時に見掛けました。
フグと一緒に食べてくれば良かったな、と反省しきり・・・。
お近くに有るなんて羨ましい。
ぴーちゃんさんちのお近くにも有るんですね。
しかも色々な牡蠣料理も楽しめるなら満足しますね。

 ああ、食べたくなっちゃった!
食べに出掛けたくなっちゃった!
女子柴たちを積んで、トコトコゆっくり車で北上しようかな。

 寝姿もお手々も可愛い柴さん。
良く柴さんの足のにおいを嗅ぐ方がいらっしゃると以前聞きましたので、試しに恐る恐る嗅いでみたら・・・。
茹でた枝豆のにおいがしましたっけ。
noririndot 2016.01.14 21:26 | 編集
牡蠣小屋で食べる牡蠣は格別と聞いていましたが いまだに実現していません(-_-;) 暮れにいつも牡蠣を送ってもらっていて 自宅では焼いて食べられないので いつも蒸して食べていました ママさんがお出かけになったお店は素敵なお店ですね
牡蠣だけじゃなくて コースみたいになっているのかな?
私は牡蠣で好きなのは 焼くか酢牡蠣が好きなんです
牡蠣フライは実はあたってしまって 大変な思いをしたことがあって・・・

ふくさま ラッキーでしたね(^◇^)
歳を重ねるとなかなか要領もよくなるのかな(*^_^*)
可愛すぎて 出なさい!とか言えないですね
茶々ママdot 2016.01.15 11:41 | 編集
noririnさんへ

旬の物は何をいただいても美味しいですが、この時期の牡蠣はまた格別ですね~(^o^)丿

私の地方では【牡蠣小屋】の店の事を、昔から【牡蠣焼き】と呼んでいます。
漁師出身の方が多く、大体どこの店も海の直ぐ側にあり、それぞれが生簀を持っています。
そして食べる前の牡蠣に、お店のひと工夫が施され、お客の前に出されるようです。
なので【牡蠣小屋】という言葉を、恥ずかしい事に近年まで知らなかったのですよ~(~_~;)

茹でた枝豆ですか!
そういえば、そんな匂いがするような・・・(笑)
臭いというより、なんだか懐かしい匂い(^'^)
ぴーちゃんdot 2016.01.17 01:25 | 編集
茶々ママさんへ

牡蠣小屋の牡蠣は、格別かもしれません。
牡蠣が焼き上がるまでの間、殻の周りに着いたフジツボなどが、ボン!と音を立てて炸裂するので、ドキドキしながら待っています(~_~;)
焼きたては、最高です!
また一度、お試しください。

こちらのお店は、牡蠣焼きのみ、一品料理、コースもあります。
我が家は良いとこ取りをして、いつも牡蠣焼き食べ放題に、コースを付けています。
レディースコースでも食べごたえがあり、料金も良心的です。

カキフライであたったのですか(+o+)
それは、大変でしたね・・・
当分牡蠣を食べる気がしなかったのでは?

私も以前は、生の酢牡蠣が大好きで、一度だけあたったことがあります。
それから何年間か、牡蠣が全く食べられなくなりました。
今は食べられるようになりましたが、もう二度と、生を食べるのは止めました・・・
ノロの怖さを思い知りましたよ~(~_~;)

ワンコも年を取ってくると、人間より偉くなりますヽ(^。^)ノ
ぴーちゃんdot 2016.01.17 01:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top