2015
12.14

娘に会いに行ったよ♪

Category: 日記
先日のお休み、次女と一緒に三女の家に遊びに行ってきました。


午前中に自宅を出発し、三女宅に向かう道中、美味しいと評判のラーメン店【麺王】で昼食を取りました。


ナビを頼っても目的地に着けない、方向音痴の母と次女を心配して、三女がラーメン店まで迎えに来てくれました。



ラーメン1

徳島ラーメンは、今までに何度も食べていましたが、うどん県の母としては、ダシは薄味のほうが好みです。

なので、徳島ラーメンの醤油のスープがどうも苦手で・・・



そのはずでしたが、ここのラーメンは美味しかったです(*^O^*)


徳島ラーメン1

母が納得の徳島ラーメン。

たいへん美味です。

三女よごちそうさま、とても美味しかった~♪

徳島ラーメン、見直しました (^^ゞ





さて食事の後、三女について再び車を走らせ、無事に三女の家に到着しました。




春から三女が住んでいた地域は、今年の夏台風で浸水被害があり、ちょっとばかり恐い目に遭っていました。




http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/blog-date-20150719.html   台風の時の記事です



便利な京都暮らしが長かった三女にとっては、それまでにも色々と不安や不便も感じていたので、これを機会に水害の無い比較的便利のよい物件を見つけ、一人でさっさと引っ越しをしていました。

母はまだ、三女の家を尋ねていなかったので、ずっと気がかりでした。


こちらの新しいお家なら、水攻めの心配も無いようだし、住みやすそうなので安心しました( ^o^)ノ

女の子の一人暮らしは、やはり妥協できないことがいくつかありますね~

いやいや、安心安心♪






久々の亀たちに、ご挨拶です。


ぱぶ

おっ、ぱぶちゃ、大きくなったね~(^。^)

亀の成長は早いね!

う~ん?  ひょっとしてゾウガメくらいになるん??

え?大丈夫、ならない・・・


今日は、三女にお昼ごはんと、午後おしゃれな喫茶でケーキセットもごちそうになり、母は娘に食べさせてもらうわ、方向音痴の心配はされるわ、いやはや、子どもの成長を喜ぶ反面、何だか私、年を取っているな~と、しみじみでしたm(_ _)m



色々な方に支えられ助けられ、元気に暮らしている三女に会い、母は安心して帰路につきます。

大丈夫、帰りのナビはどこにいても自宅に誘導してくれるのだ・・・ヾ(o´∀`o)ノ





家に帰ってくるとさっそくですね~

サンルームの下に入りガサゴソと、何かを探しをしているワンコがいます。

こばこ215


あらまっ、泥詰めて、そのお鼻・・・(-_-;)

こ 「もぐら♪♪」


こばこお鼻1

もぐら♪♪   じゃないっしょ・・・  (-_-;)

汚ね~


こばこさん、モグラは放っておくのだ。




トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/309-6a03b5f9
トラックバック
コメント
へ~~娘さんが3人もいるように見えない(@@)
若い、ママさんだ!!

娘さんばかりで良いね~女の子は話し相手にもなるしね。
徳島ラーメンもおいしそう!!

私は、娘(34歳)息子(32歳)そして、小学校1年の孫が一人
娘と孫は東京なので、なかなか会えません。
近くにいる息子はね・・・男の子は話もできないわ!
色々、小言を言うおかんはうざいらし・・

ワン子は良いね~~よく言うこと聞いてくれるしかわいいし。
老体に鞭打って、来年もボチボチ頑張りますわ!
桃ママdot 2015.12.16 07:43 | 編集
桃ママさんへ

あらら、お褒めいただき、若作りの甲斐がありました~( ^o^)ノ
娘3人と、あと末っ子の息子が学生で、1人県外にいますので、4人の子持ちです。

娘とは色々話しが弾んで、みんな揃うと朝方まで話し込む事も珍しくないんです。
なぜか息子も仲間に入って、ええ、姉たちには逆らえませんからね・・・(笑)
我が家のワンコと一緒です(-_-;)

娘さんとお孫さん、東京か・・・
結婚していると、尚更のこと直ぐには会えないものね・・・
ちょっと寂しいね~

息子さんは、本心からうざいってなど、思っていませんよ~(^。^)
お母さんが近くにいるから、ありがたみが薄らいでいるだけですよ~。

確かにワンコはかわいいです!
孫は痛いけど、ワンコは目に入れても痛くない、と仰っていた会員さんがいましたよ(^_^)

老体って誰の事かしら・・・?(笑)
まだまだ青春、って感じでしたけど!
年が明けたら、春の展覧会の準備ですよ~♪
ぴーちゃんdot 2015.12.16 12:54 | 編集
 こんばんは (^◇^)
お久し振りです。

 徳島ラーメンですか!
醤油味なんですね?
 同じ醤油でも、透明ではないんですね。
ああ、食べてみたい・・・。
美味しいんだろうなあ、きっと。
でも、どういう風味なのか やっぱりからないよーん (>_<)
 行って食べたいです。

 
noririndot 2015.12.16 21:41 | 編集
noririnさんへ

こんにちは~( ^o^)ノ
コメントありがとうございまーす♪

こちらの【麺王】さんは、濁りのある醤油豚骨スープのようなイメージをしてみてください。
透明感のある、見た目スッキリの醤油味に慣れていると、ちょっと違和感があるかも知れませんね~。
コクがあり、これはこれで美味しいのだと、ここに来てやっと気づいた私です・・・(-_-;)

私が今まで食べてきた徳島ラーメンの多くは、同じような濃い醤油味で、これに豚のバラ肉の煮物などや、生たまごを入れて絡めながら、まろやか味にして食す、といった感じが多いです。

美味しいと言われる物はそれなりに、やはり奥が深いんですね~!
私は、ただただ旨がって、食べる専門でいられる幸せ者ですわ。
また機会があればnoririnさんも、ぜひ食してみてくださいね♪(^o^)
ぴーちゃんdot 2015.12.17 12:11 | 編集
ぴーちゃんさんには お子さん4人いらしゃったんですね
いいですねぇ~お嬢さん三人もいてやっぱり 娘が一番でしょ? なにかと心配してくれたりするのは娘ですものね・・・私は1人娘で兄2人いますが 母はやはり私を頼りにしているようです
福岡から田舎に越したのも 母と兄の2人暮らしが気になりだしたのも理由の一つなんです 兄嫁が早くに亡くなったため 母の負担も大きくなって・・・
ぴーちゃんさんは 安泰ですね

こばこちゃん やはりほれぼれしますね 素敵な姿!
お鼻汚しちゃ だいなしだよ(*^_^*)
茶々ママdot 2015.12.17 13:09 | 編集
そういえば三女さん、京都に住んでいた時も
亀さんが心配でお正月帰省中も早く帰っていましたね
でもホント、亀さんって大きくなるものだと・・
以前、500円玉くらいの子が直径20センチくらいに
成長した姿をみて驚いたことがあります
ぱぶちゃさんやあられさんはこの先どこまで~??

そうそう、この記事を見る前に
「鼻の穴に泥詰めている奴・・」を
勝手にこばこさんだと思ってしまった私ですが
やっぱり当たってましたね(*′艸`)

追伸:記事に関係ないけれど
うどんかるた騒動、意外すぎてびっくりしています)´o`(
柴犬はなdot 2015.12.17 13:58 | 編集
茶々ママさんへ

そうなんです、やはり娘が側にいてくれると心強いのです!
困ったときはいつも娘に相談して、助けられています。
男の子はどうしても、外へ外へと向いてしまって・・・(-_-;)
一人息子で、たくさん愛情を注いだんですけどね~

ママさんのお母様は、まだまだ現役で主婦をされていたのですね!
いくらお元気でも、寄る年波には勝てませんものね・・・
気を遣わずに頼れるのが娘ですもの、お母様もきっとママさんが近くに帰って来てくれたこと、心から喜んでいるに違いありませんよ。
しっかり親孝行ができて、良かったですね(^^)/

娘曰く、私からワンコを取り上げると、認知症になったらいけないので、認知症予防のためにもワンコを続けていてもいいそうです。
そのために、私も元気でいたいな~( ^o^)ノ

こばこは→汚ばこ(おばこ)の別名がありますよ~
汚いこと大好きです!
ぴーちゃんdot 2015.12.17 15:04 | 編集
柴犬はなさんへ

そうなんです、先日家に尋ねたら、もう1匹増えていました。
川も池もない道路で干からびて死にそうになっていた、500円玉くらいのクサガメの子を拾ってきて・・・
今では元気に大きく育っています( ^o^)ノ
そのうち、家の一室が亀ハウスになったりして(汗)
20センチ、なるなる!

はなさんドンピシャ(*^O^*)
こんな汚いことするの、我が家には、おばこ(汚ばこ)しかいませんもん。
冬は、ヘビやミミズが居ませんからね、困った奴です。

うどんかるた騒動、せっかく作ったんならね~って思いますね。
デブ表現でも、色白で褒めてるのだから、プラスマイナスゼロで良いじゃないですか・・・
それより作ったかるた、使えない方がもったいない精神に反しているのではないかしらね。
個人的には、過剰反応じゃないかと思ったりしますm(_ _)m

ぴーちゃんdot 2015.12.17 15:42 | 編集
ラーメンが美味しそう~♪
固ゆで細麺!!!
私大好きです~(笑)

アハハハ(笑)
ナビ使っても目的地につけない!!
私もなんです~(笑)
何のためのナビなの~(笑)
三女さんは方向音痴とかないのですか?
ひとり暮らしは心配ですよね。
男の子でも心配性の母の私は気になって仕方ありません。。。
それにしても一人でさっさと物件見つける三女さん!
とてもしっかりしてそう~♪

こばこちゃん可愛いです~♪(笑)
可愛いお鼻が土だらけ~(笑)
リュウなんか大きなお鼻が土だらけです~(笑)
シフォン&クッキーdot 2015.12.18 10:16 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

コクのある醤油味で美味しかったです♪
ママさんも固ゆで派なんですね~

ちょっとナビが古いので、道路状況が変わっていると、大混乱です・・・(汗)
スマホで場所の確認をしながら、結局ナビは見ていなかったり、見ていても間違えて手前で曲がってしまったり・・・
ガソリンスタンドで道を尋ねています(-_-;)

三女は私よりはマシかな?
何とか生活しているみたいなのでね(笑)
長男も頼りないですね~~
一番ナビができるのは長女ですか・・・
あれ? これってやっぱり遺伝ですかね?(^_^;)
わたしのせいなのかな??

こばこは女の子なのに、いつまでもやんちゃで困ります。
おぉ、そう言えばリュウ君のお鼻はちょっと大きめかも。
( ^o^)ノ
ぴーちゃんdot 2015.12.18 16:19 | 編集
麺王 川内店じゃないかなあ、ってgoogleで見てみました。
淡路島の近く?

 黒系っていうんですね。
豚骨と醤油 (^◇^)

 
noririndot 2015.12.19 21:28 | 編集
noririnさんへ

仰せの通り、川内店ですよ~
鳴門の近くかな・・・方向音痴なので・・・多分 (-_-;)

チェーン展開しているので、場所が分からないとどの店だか紛らわしいですね。
どうもすみませんm(_ _)m

醤油の濃いのを、黒系というらしいので、分かりやすいですね。
黒とか白とかあるようですが、なんだか柴犬みたいです~
なんでもすぐに犬と比べる、私は病気ですな (´д`)
ぴーちゃんdot 2015.12.21 11:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top