2015
07.19

やれやれ、台風が去ってから・・・

Category: 日記


台風11号が去り、今日はやっと普通の天候になりました。

太平洋側から垂直に縦断して来るなんて、まったく凄い勢いの台風でした~(~_~;)

金曜日の夜は暴風雨のせいで、ビンボー犬舎の屋根は飛ぶし、駐車場の屋根は飛ぶし、スマホの警報アラームは20回以上速報を伝えて鳴り響くしで、水不足以外大して困ったことがない幸せな県民としては、何十年かぶりに学生のような眠れぬ夜を過ごしました。



そして、なぜかこの親子は、夕方の早い時間から家に避難して来て、外の見張りをすずさん一家とこうちゃ君に任せて、ふて寝を決め込んでおりました。

ふくすけ89
ふくさまは、こうして餌もろくに食べずに、病犬になりっ切っています。
その割に寝息が聞こえてくるのは、暴風の空耳ですかね?



もみ117
もみちゃんはかわいいから、お家で避難しとこうね~  )^o^(




夜が明けて台風は去り、心配していた満潮時の高潮での大きな被害も出ずに済みました。




が、隣県に住む、三女の職員住宅の周りはこうなっていました。

浸水1

これでは、田んぼも道路も区別がつきませんね~(-_-;)

一人暮らしになって、初めての浸水の経験ですから、不安がっていると思いきや、車と亀の心配ばかりしていました。



我が家のご近所では・・・

被害3
ここは、大木が折れて道をふさいでおり、いつもの散歩道ですが通行止めになっていました。



被害2
根こそぎなぎ倒されています。


被害1
こちらはトタン屋根が落ちていましたが、このすぐ傍でも風で煽られ舞い上がった屋根が、お隣の二階の窓を直撃して、ガラス窓を割っていました。
人だかりができていたので、写真は撮りませんでしたが。



看板1
観光地の案内の看板が折れ曲がっていました。


改めて、自然災害の怖さを思い知りました。


思い知りました・・・





ふくすけ90

え?    恐くて眠れなかったって・・・?




ふくすけ91

ゴンゴン寝てたじゃん・・・  (;一_一)



トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/265-c8b08b7e
トラックバック
コメント
ぴーちゃんさんとこ台風被害大きかったんですね。。。
でもわんこ達は無事そうで良かったです~!
こちらも明け方に台風上陸予想だったため
リュウも前の晩から仕事場に入ってクーラーつけて
蚊取り線香も・・・(笑)
台風被害は私の住んでる辺りは少なかったです。。。

大きな丈夫そうな看板でも折れてしまうほど・・・
ほんと自然災害は怖いです。。。
三女様の職員住宅も大変なことになってますね。。。
三女様は大丈夫ですか?
離れてると心配ですよね。

でもふくちゃん・・・癒される~♪♪♪


シフォン&クッキーdot 2015.07.19 08:52 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

思った以上に風に吹き上げられまして、本当に驚きました。
我が家は庭が木だらけなので、後片付けに苦労しているくらいで、幸い困るような被害はありませんでした。

しかし、ご近所では屋根の一部が落ちたり、ガラスが割れたり、雨樋なんか、あっちこっちに散乱して飛ばされていました。
そして、木が何本も根こそぎ倒れているのはびっくりしました。
恐らく、風の当たる角度が今までとは違っていて、それが大きな原因だったのでしょう・・・

リュウ君は快適時間を過ごしたようですねヽ(^。^)ノ
また台風来たらいいな~なんて思っていたりして(笑)

我が家の大将、大いびきで寝ており、夜中に私と主人がびしょぬれで外に出ているのに、われ関せずでした・・・
どこが睡眠不足なんでしょうね~(~_~;)
ぴーちゃんdot 2015.07.19 17:31 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

三女のご近所には、避難場所さえ浸水してしまった所もあるようで、被害が大きく、本当にお気の毒です。
娘は無事でした、ありがとうございました。
ぴーちゃんdot 2015.07.19 17:36 | 編集
 やっぱり、用が無ければやたらに外に出ては危ないですね。

 ぴーちゃんさんちの犬舎と駐車場の屋根被害は大変でした。

 でも、お怪我無く良かったです。

 
noririndot 2015.07.19 20:48 | 編集
11号、凄かったですね?
今回の台風は、最近の中では、一番でしたね?
我が家は古く、暴風雨が来れば、家は揺れ、大雨なら、軒下に住んでいる犬たちの上から雨漏りがするなど、大変な状態になりますが、今回も何とかダメージも小さく、ホットしているところです!
今から、暑くなりますね?・・これまた大変ですよね?
まんのう荘dot 2015.07.20 14:50 | 編集
犬舎と駐車場の屋根が飛んでしまったですか
四国直撃だったし、今回は暴風雨が半端なかったですね
だけど皆さん大事にいたらなくて何よりでした
そういえば私も中学のとき高知で一度すごい台風があって
生まれて初めてダメかも・・と思ったことがありました
眠れぬ夜はホントに不安になりますものね

それにしてもふくちゃんの一連の行動は
そんな大事の中、チョット和みを感じさせてくれましたね
仮病を使ってイビキかいてるとことか、もうナイスすぎます
柴犬はなdot 2015.07.20 15:56 | 編集
noririnさんへ

大風が吹いていると、想像のつかないことが起きたりしますよね。

ご近所のお年寄りの方も、田んぼや用水路を見に行ったりしていましたが、危ないものです・・・

仰る通り、ようがなければ外には出ない方が良いですね~
ぴーちゃんdot 2015.07.21 01:36 | 編集
まんのう荘さんへ

大きな被害が無くて何よりでしたね。
我が家もあっちこっちガタがきているので、またこんなに大きいのが来ると、どうしようかと心配になります。

家よりも、本当は犬舎何とかしたいのが本音ですが、我が家は主人が犬にノータッチ(もみとふくすけ以外)なので、なかなか協力が得られなくて、思うようには進まないのが悩みの種です・・・(-_-)
ぴーちゃんdot 2015.07.21 12:43 | 編集
柴犬はなさんへ

今回の台風くらいで大袈裟に言ってはいけませんね~(^^;)
高知の方は過去にも何度か、本当に恐ろしい台風の被害に遭っていますよね。
普段でも、太平洋の波と瀬戸の波では、大海と湖の違いがあると言われます。
高知に台風が来るときは、いつも半端無い状態で、友人からは降ってくる雨粒の大きささえも違うと聞いています・・・

悲しいかな、平和ぼけした我が県民は、ちょっとばかりいつもより風が強いだけで、こんなに狼狽していますよ~(T_T)
ちょっとは、自然の脅威を噛みしめないといけません!

ふくすけは、本当にマイペースで・・・
忙しく片付けのため家を出入りしている玄関で、ドアストッパーになって、更に水をギリシャ飲み(寝転がったまま水を飲む)しているので、カリカリするのがアホらしくなりました(^^;)
もみと同様、親子のマイナスイオンに癒やされた感じです(笑)
ぴーちゃんdot 2015.07.21 13:01 | 編集
大丈夫でしたか?

台風の影響大きかったんですね(;ω;)
ご無事で良かったです。

柴ちゃんたちも、怯えてたんじゃないですか?
shibashibadot 2015.07.21 22:05 | 編集
shibashibaさんへ

ご心配をお掛けしました。
こんなに風が強い台風は、今まで経験した記憶がありませんでした。
常に平和ぼけしているのでね・・・(^^;)

ワンコ達は、屋根が飛ばされた時はきょとんとして、何が起きたのか分かっていなかったようですね~
外れないように固定してからは、朝までおとなしくしていました。
地震のような不安感は無かったようです(^_^)
ぴーちゃんdot 2015.07.22 12:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top