2015
06.26

植物は柴より難し・・・

Category: 日記
これは、エンジェルウィングジャスミンという植物です。

ジャスミン1
植物の栽培は、からっきしダメな母でありますが・・・

7年前に、この小さな木を買いました。

珍しく水をやり、日光浴をさせ、剪定をし(いつもバッサリ)、うどんこ病が治らないところは、特に容赦せずバッサリいきます。

というわけで、大事にしているのかしていないのかわからない感じですが・・・

いえいえ、大事にしているんです♡



ジャスミン2
じゃーん、7年越しで花を付けてくれました(^o^)
やれ、嬉しや♪



ジャスミン3
見て見て!綺麗な花でしょ~♡

咲かすのに7年掛かった・・・

犬より難しい・・・





アボカド2
これは、以前ブログに書いた長男のアボカドのわさびです。



もう9年くらい経ちますが、葉っぱが落ちてしまい悲しいです。

これも、大事にしているのに・・・

9年でこの大きさも大問題ですが・・・


あぼかど1
去年の今ごろは、こんなに葉っぱが付いていたんです。

日光浴をさせ過ぎたせいでしょうかね?~





ふくすけ85

ふ 「才能だよ、才能・・・」




まぁ、ふくさまこそ、出来るものなら水やりをしてごらんなさいよ!

でも、たしかに・・・

母がこのアボカドの実を食べられるのは、我が家の犬さんたちの本部賞を取ることよりも難しいのかも知れませんね~

は~っ、  才能が無い  わ・た・し・・・(-_-;)

自家製アボカド食べたいな。



トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/262-a6efed17
トラックバック
コメント
 こんばんは (^◇^)

 アボカド話題に食い付きます。

 我が家も食べ終わったアボカドの種から発芽させて数枚の葉を付けさせましたが。
 “才能”の為、大きく育てられませんでした。

 これを機に、再発芽に挑戦しようと思いました。

 あ、そういえばフェンス側に植えたゴーヤ苗が見当たらない・・・?
ええっ?? Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
noririndot 2015.06.26 20:42 | 編集
そうそう、植物って難しいですよね!
7年越し!?凄いですね!
白くて可愛い花が咲いてますね~♪
私も植物って全くダメで食物の方が良く…(笑)
レモンの木を植木鉢で作ったりしたことありますが2年目にやっと実がなって4個ほどできました。。。
次の年は世話が大変だったので枯らしてしまいましたが・・・(笑)
イチゴは簡単に実がなるけれど甘い実にするのは大変ですよね。
後、虫たちが・・・食べ物にはたくさんついてきますよね。。。(虫嫌いです(笑))
犬育てより植物育ての方が難しい・・・うんうん!!
自家製アボカド・・・いつかきっと!
楽しみにブログに登場するのを待ってます!!
シフォン&クッキーdot 2015.06.27 10:11 | 編集
noririnさんへ

食べ終わった後の種、あまりの美味しさに育てていたんですね~

同じです・・・
自家製を夢見て、頑張りましょう!

収穫できたら、送って差し上げます。
noririnさんの方が早いかも・・・
その時は、ぜひ送ってください。ヽ(^。^)ノ

ゴーヤは強い子だと聞いたことがあります。
そのうちどこからともなく緑のカーテンが現れる?
無いか・・・(-_-;)

ぴーちゃんdot 2015.06.28 01:59 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

ジャスミンの花が咲いていたのに、しばらく気付きませんでした。
もう、花の咲かない緑の観葉植物と長年思い込んでいましたから(笑)
植物も、のどが渇いたとか、寒いとか、暑いとか、皮膚病だとか、言ってくれないかな~(~_~;)

レモン!
わ~、育ててみたかったんです!
だけど、ママさんが枯らしたのなら、私は無理だな。
実ったレモンで、お菓子を作ったんですか?
マドレーヌとかだったらいい香りヽ(^。^)ノ

私も、イチゴを育てたことがあるのですが、何粒かの石イチゴが実りました(笑)
初年度からワンコに食い逃げされました。
その次の年も石イチゴで、食い逃げ。
そして今は、苗さえ見当たりません・・・
味見さえしていません(涙)

アボカド、葉っぱ出て欲しいな(-_-;)
ぴーちゃんdot 2015.06.28 08:04 | 編集
植物とか本当に難しいですよね‼

子供のころ、父が実家でしいたけ作る‼といい始め
切った木を並べて菌をつけてましたが
実ったのは二つのみでした(^◇^;)

当時いた柴ちゃんが、二つだけ出てきた
小さなしいたけを不審そうに匂い確認してたのを
思い出しました(^◇^;)
shibashibadot 2015.06.28 22:33 | 編集
shibashibaさんへ

おはようございます。

しいたけ栽培ですか、懐かしいな~
我が家も子供が小さい頃、菌の入った木をいただいて、日陰においていたことがあります。
小さなのが何個か採れた記憶がありますが、一回きりでした。
これも、なにげに難しいですね~

にょきっと出てきた怪しい奴に、柴ちゃんがチェックしていたのですね(^'^)
匂いもなく、何者なのか不思議だったと思いますよ。
最終的には、喰いものじゃねえし・・・
とりあえず、大丈夫で納得したのかな?(~_~;)
ぴーちゃんdot 2015.06.30 06:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top