2015
06.03

マムシにご注意!

Category: 日記



お休みの日のことでした。



これは以前取った写真ですが、この樫の木の下は、ふくさまがいつもバカンスを楽しむところです。

ふくすけ26




いつもくつろいでいるので、雑草は生えてきませんよ~

ふくすけ定位置1

今も大好きな場所。



それが先日、こうちゃ君とどんぶりちゃんが散歩から帰ってくると、ふくさまがこの木の下に向かって、何やら真剣に怒っています。


いち早く、こうちゃ君も加勢して吠え出しました。


うるさい雄どもに対してキレたどんぶりちゃんは、雄どもに向かって吠えだし、一時は騒然となりました。


見てみると、赤いヘビが陣取っているんですよね・・・


だけど、ちょっと変です・・・


普通のヘビにしては、頭が三角!
胴体が太めで短く、しっぽも細く短い!


そして、逃げるどころか舌を出して、尾をシャラッシャラッと鳴らし続け、こちらを威嚇しているではありませんか・・・


今さらですが、やっとヘビの存在に気づいたどんぶりちゃんが、うるさいこうちゃ君をそっちのけで、今度はヘビに対して戦闘モードになっています。

何をしでかすか分からない荒ぶれの神のどんぶりちゃんですから、とりあえず檻に入ってもらい、こうちゃ君もうるさいので檻に入ってもらいました。

檻の中で二匹が騒いでいますが、無視します・・・


さて、私の仕事になりましたが、嫌ですね~   へびたん・・・


写真を撮っている場合ではなかったのですが、こんなヘビでした!

マムシ1
画像はイメージです。

後でネットで確認してみるとやはりマムシでした(~_~;)




とりあえず、火箸の長い方を使い、挟んで思いっきり庭の外に放り出しました。

火箸1


その間も、ずっとふくさまの監視付でしたが・・・



もう、ちょっとは手助けしろよな~



マムシを庭で見たのは初めてでしたので、恐かったです。



この間も、どんぶりちゃんはずっと吠えていました。
きっと、へびを咥えて振り回わしている自分を想像していたのでしょう。
私に手柄を奪われたことを怒っているようでした・・・


危ないのだからね~



誰も噛まれずにいて、よかった。



トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/257-bc0bec98
トラックバック
コメント
 おわーーーーっっつ!!!!

 マムシぃーーー!!

 ぴーちゃんさん!
そんなんで挟んでって、マムシって飛んでくるのよ!!
噛まれなくって良かった!

 
のりりんdot 2015.06.03 12:54 | 編集
 こんばんは (^◇^)

 昼間、余りにも衝撃的な内容でしたので、つい時間が無い仕事途中でしたがコメントを入れました。

 で、今は落ち着いてコメント。

 ヘビは湿度の高い日に見かけることが有りますが、細い小さいヘビでもイヤなのに。
ぴーちゃんさん、よくまあはさみで掴めましたね。

 でも、長い棒なんかでつつこうとしたりするとマムシは棒を伝って飛んでくるって聞きます。
おお、こわ・・・。
石でも投げて逃がした方が良いですよぅ。
それか大きめの石を投げて潰してやるか・・・。
または活きたまま捕獲して焼酎に漬けるか。
だから捕獲は危険だっていうのに、ごめんなさい。

 ヤマカカシってのも毒が有りますので、ご注意。
のりりんdot 2015.06.03 22:48 | 編集
のりりんさんへ

遅くにどうもすみません(-_-;)
ご心配をかけました。

今朝は1.5m位のアオダイショウが私の前を横切って行きました。
次女に話したら、「宝くじでも買えば~」でした。

あはは、最近マムシを見ていなかったので、初めは執念深いヘビめ!と思っていました。
長い鉄の火箸を使ったので、近づいても奴が気づくのが遅かったらしく、うまく挟めたようなものです(~_~;)

そうなんです、うねうねと暴れるので、挟んでいるのが外れて、手元まで登ってきたらどうしようかと思いながら移動しました。

とにかく、犬に被害が出たら大変だと、庭から出そうと、それしか頭になかったのですよ・・・
後の事を考えていなかった、アホな私です、反省・・・

ヤマカガシですか。
何でも、シマヘビやアオダイショウ、こ奴らと相性が悪いらしくて、ほとんど見かけたことがないんですよ~

どちらにしてもこの時期、田んぼに水が入ってご馳走だらけのヘビ天国ですから、注意に越したことはありませんよね
(;一_一)
ぴーちゃんdot 2015.06.04 02:14 | 編集
ふくちゃん達マムシに噛まれなくて良かったです。
猛毒があるっていいますよね。。。
昔におばあちゃんがマムシに噛まれて入院したことがあるんですが
ワンコ達だと小さいからどうなることか。。。
でもぴーちゃんさん凄い!
火箸で飛ばしたの?!
やっぱり母は強し!!
いや、どんぶりちゃんの方が本当は強かったのかな。。。(笑)
シフォン&クッキーdot 2015.06.04 06:52 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

本当にもう~玄関のすぐ側に居座って、どう対処しようかと思いました(^^;)

毒性は、ハブの3倍とネットに書いてありました(^^;)
おばあちゃん、入院した後良くなられたのですね。
噛まれると大変、本当に治って良かったですね!

以前師匠から聞いた事ですが、犬は(柴犬とか四国犬が対象ですが)噛まれた場所が首とか頭でなければ、意外に大丈夫なんだそうです。
手足をちょっと噛まれるくらいなら、腫れるけど命に別状はないと聞きましたが、噛まれないのが一番良いですし、ダックスちゃんでは身体が小さいから、これとは一緒の扱いはできませんよね。

どんぶりは、短気ですぐにスィッチが入るたちなので、困ったものです。(-_-)


ぴーちゃんdot 2015.06.04 13:13 | 編集
マムシを自力で退治なんて・・
ぴーちゃんさん、すっごい~)´o`(
子を守る母愛ですね♪
大の苦手なヘビを前に、自分ができるかどうか自信ないけど
ワンコを守るためだったら、
やっぱり無我夢中で闘っているかも・・なんて考えてしまいました(´ω`)ゞ
柴犬はなdot 2015.06.05 22:11 | 編集
柴犬はなさんへ

お返事遅くてごめんなさい。

マムシの事あまり知らなかったので、できたことでした。
後で色々調べてみると、結構厄介な生き物だという事を知りました。

けれども、私は庭から出て行ってほしいだけなのですが・・・

また入ってきたら、今度はどうしたらいいか、きっと同じことをしてしまうような気がします・・・(~_~;)
ぴーちゃんdot 2015.06.07 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top