2015
03.29

旅立ち

Category: 母の思い
自分の仕事や、身辺の変化で、本当に忙しい一週間でした。

先日、京都にいる娘の大学院の卒業式がありました。

母も出席したかったのですが、午後から始まる大学院の卒業式は、帰宅時間が遅くなる事を考えた末に出席を諦めました。

こんな時だけは、動物の多頭飼いをしている事を後悔することもありますよ・・・

二人の娘の引っ越しもあるのに、本当に役に立たない母親で辛いです(涙)




二人の娘の門出を祝ってくれるかのように、まだ肌寒い日中でしたが、一輪だけ咲いている桜を見つけました。

桜1






卒業式1

博士課程の修了証書を学長からいただいています。



卒業式2

映画でしか見たことがなかったマントと、頭の上の被り物がカッコいいです。

母が、この衣装を記念に買ってきてと言ったら、「いつ着るの?家でコスプレしてもしょうがないでしょう~」と言われて考え直しました。








三女へ

卒業おめでとう

苦労の末、無事に全ての課程を終え、論文の提出も叶い、そして就職の厳しい中で何とか研究職に着くことができたこと、本当に良かったと思います。

ねたみや心ない中傷だったり、足を引っ張られることもあり、本当に厳しい道だと思いますが、苦労して乗り越えたことは、次の苦労を乗り越える原動力にもなります。

まずは、あなたを支え導いてくださった恩師に感謝を、そして友人のみなさんへの感謝の気持ちを忘れないでください。

そして、これからは身体も大切にしてくださいね。

母ができることは、身体を気遣う事くらいしかできませんが、実家にも近くなったので、疲れた時はご飯を食べに帰って来てください。

待っています。







長女へ

引っ越しお疲れ様。

疲れ知らずで無理をしていると寝込んじゃいますよ~

日曜日は、あなたのいない展覧会に行ってきます。

私の行ないが悪いのか、残念ながら雨だそうです。

ちぇっ!

頑張ってきま~す。



師匠や、副師匠に「もう九州や行かんとお嫁に行き~」と言われていましたが、「九州に行っても犬をしてきます」と答えたあなたの名誉のために、まだまだ独身でいる証明をしておいてあげますね。

振袖

独身だから、ずっと着てもいいよ。

かつて、私のために私の母が買って、祖母が仕立ててくれた振袖。




トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/239-85bb7d99
トラックバック
コメント
娘様のご卒業とご就職おめでとうございます!

うちは男の子ばかりですが次男は高卒で県外に就職してしまい
長男は浪人していきたい大学に入ったもののまだ今度2年生・・・
今後の事ちゃんと考えてるのかどうなのかすごく心配して将来が気になって仕方ないです。。。
娘様研究職なんですね。。。すごいですよね。
母親って何ができるのか・・・
やっぱりご飯と相談相手かな。。。(笑)
わんこはなぐさめ役です!(笑)

綺麗な着物姿!
長女様もお引越しで忙しかったでしょうね。
子供たちの成長は親にとって楽しみでもあり
少し寂しかったりしますよね。
でも子供たちは未来に向かって頑張ってますよね。
シフォン&クッキーdot 2015.03.29 09:09 | 編集
娘さんのそれぞれの門出、
本当に喜ばしいことですね
そしておめでとうございます

それにしても三女さんの
アカデミックガウン、恰好イイですね
長女さんも代々引き継がれた振袖の綺麗なこと・・

桜はまだだけど
ぴーちゃんさんのとこは
二つのお花が満開だ~(´ー`)ノ
柴犬はなdot 2015.03.30 00:31 | 編集
 こんばんは (^◇^)

 子供が成長し、巣立つ。

 子離れが悪かった私は、暫らくめそめそしてました。
その度に夫は諭す様に励ます様に色々話してくれましたっけ。

 今じゃ、年と共に短気になりつつ我儘なばばあに磨きをかけてますよ。
 毎年、進歩してると思ってます、はい。

 ぴーちゃんさんは子離れは・・・?
のりりんdot 2015.03.30 21:42 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

お返事が遅くなりすみませんでした。
子は親離れをしようとしていますが、親の私の方はいつまでも親ばかで、取り越し苦労ばかりしています。

仰るとおり、未来に向かって頑張っている子どもたちに、親が足かせになっちゃいけませんよね・・・
遠くで見守って、たまに栄養を付けさせるのが良いのかも(笑)

お二人の息子さん達、ちゃんと将来のこと考えていますよ!
今はまだお若いので、自分の脚で立たなければならないことにまだ現実味が無くて、ママさんもご心配なのですね(^o^)

その愛情があれば、大丈夫!
ぴーちゃんdot 2015.03.31 12:59 | 編集
柴犬はなさんへ

ありがとうございます。
段々と、子どもたちが独り立ちしていくのは寂しいですが、喜んであげないといけませんね~(^o^)
私も、子どもに負けないように人生を歩んで行きたいと思います。

アカデミックガウンに角帽子、記念に買ったとしても、母のコスプレになるので諦めましたが、カッコ良いので私は欲かったんです。

振り袖のようには、代々着てもらえないものね~(^_^;)
ぴーちゃんdot 2015.03.31 16:31 | 編集
のりりんさんへ

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

のりりんさんともあろうお方が、子離れが悪くて暫くめそめそだなんて~(・o・)
でも、どんな時もいつも優しいご主人様がいてくださって、何とも羨ましい次第です。
うちなんか、私がめそめそしていたって、隣の部屋でお笑いを見て馬鹿笑いしていますから、ホンマに腹の立つオヤジです!

子離れは、時間と共にあきらめに似た感じでできているような気がします。

犬に執着して、全てを忘れることにしていますヽ(^。^)ノ

ぴーちゃんdot 2015.04.01 00:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top