2015
02.16

君子危うきに、でも近寄りたい・・・

Category: 母の思い
金曜の夜、長男がこちらで受ける試験のために帰ってきました。

いつものように犬さん達の大歓迎を受け、散歩も欠かさず参加して、短い間でしたが楽しい時間を過ごせました。

今度帰ってくるのはゴールデンウイーク頃とか・・・母は寂しいね~。




土曜日は三女から、博士論文の審査が無事に通ったという連絡がありました。

1月に論文を提出し、受理されればその後に、約1時間の口述審査があります。

最近は、博士論文のことに関して色々と世間であったので、論文の審査が一層厳しくなっていたようです。

母も内心は通らなかったらどうしようと、気がかりだったので、本当に良かった!安心いたしました。

修士課程から査読付き論文を含め、何本も論文は書いていたようですが、さらに卒業時に博士論文を提出するのは本当に大変なことだったと思います。

良く頑張りましたよ~褒めてあげます。

これまであなたを指導し育ててくださった先生や、友人の方々に心から感謝するのですよ~。

母も心から感謝いたします。






暇になったので~

すずか19
母がどんぶりちゃんと、ボールを投げて遊んでいました。



どんぶりこうちゃ2
こうちゃ君も、一緒にボールで遊びたいのですが・・・

どんぶりちゃんが恐くてなかなか、近づけません。

ははっ、目も合わさないようにしています。




どんぶりこうちゃ3
近寄って来るこうちゃ君に、ボールを咥えたままで鼻に皺を寄せて怒っています。

そんなに意地悪しないでも良いでしょうが~


こうちゃ君、この間合いの取り方・・・絶妙だね~。




どんぶりこうちゃ4

あらまっ、こうちゃ君は水を飲みに来ているだけなのに、睨みつけていますよ~。



こうちゃ君、やはりどんぶりちゃんには君子危うきに・・・ですね。




トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/229-fd4fdd7f
トラックバック
コメント
三女さんおめでとうございます!
すごすぎです~☆博士論文!!
すごい!の一言!です。。。
でも本当に一生懸命頑張った証拠ですね。
母親としては心配がいっぱい。。。でも
子供たちは無事に成長していってくれるのが楽しいですね☆

柴犬同士で喧嘩とかありますか?
うちは3ダックスがとっても仲悪く2対1です。
怪我するほど喧嘩するので普段は離して生活しています。
リュウは外にいますがダックス達のように喧嘩したら
ダックスがやられてしまうと思い一緒にするのが怖いです。
でも・・・どんぶりちゃん可愛い・・・
ボール咥えたまま怒るなんて(笑)
こうちゃ君も可愛い・・・やさしいのかな・・・
人間と一緒なんですかね。。。
男の子より女の子の方が強い・・・(笑)
シフォン&クッキーdot 2015.02.17 07:54 | 編集
シフォン&クッキーさんへ

ありがとうございます。
お正月に帰省した時、三女がげっそりしていたので、本当に心配でした。
大きくなっても要らぬ心配ばかりして、子離れしていないのは私の方のようです(^_^;)
こんな形でも、その時の気持ちを率直に残せたらと思い、書いてしまいました。親ばかですみません・・・

シフォン&クッキーさんの所のダックスちゃんは温厚そうですが、それでも相性の合う子合わない子がいるのですね~!
うちの、マルチで喧嘩にならないのは雄2匹です。
何しろトロいものですから・・・(笑)

リュウ君はダックスちゃん達と体の大きさが違い、確かに力に差があり過ぎですよね。
こうちゃは、我が家でセロテープ扱いなので、いつも頭の上をチョウチョが飛んでいるような、暢気な妹のもみにも勝てません。
超恐いどんぶりは、破格の扱いですm(_ _)m
ぴーちゃんdot 2015.02.17 16:12 | 編集
ぴーちゃんさん家はお子たちがホントに素直に優しく育っていますね
まさに「仲良きことは美しきかな」にみえまする♪

そして三女さんおめでとうございます(´ー`)ノ
これからどんな道に進まれるんでしょう
夢がまだまだ膨らみますね

ところで相変わらず強気などんぶりちゃん
こうちゃ君との微妙な距離感が笑えますね
そんな中、後ろで日向ぼっこしてるのはふくちゃんかしら
なんか一人のどかな感じでホッコリします(´∀`*)
柴犬はなdot 2015.02.17 22:02 | 編集
柴犬はなさんへ

ありがとうございます。
私が一人っ子なもので、子供たちが男女関係なく仲良いいので、羨ましいと思ったりします。
たった一度の人生ですので、子供たちには納得のいくように生きて欲しいと願ってます。

どんぶりの恐さって何なんですかね~?
みんな、ビビりまくっています(笑)
こうちゃも恐いなら諦めればいいのですが、後ろで傍観者をしている父親と一緒でKYな奴ですヽ(^。^)ノ
ぴーちゃんdot 2015.02.17 23:46 | 編集
こうちゃくんとどんぶりちゃんの微妙な距離がいいですね?
また、犬たちがのんびりしている様子がよくわかりますね!
ところで、ヨーグルトメーカー買いましたよ!早速作ってみると、なかなかいけました。しばらくは、おもちゃのように使ってみます。
まんのう荘dot 2015.02.18 21:39 | 編集
まんのう荘さんへ

ホントに(^^;)
どんぶりか近づいて来たら、すぐに逃げられる距離感でしょ~
どんぶりの恐さを一番肌で感じているのが、こうちゃですから・・・

ヨーグルトメーカーはどこのを購入されましたか?
実に、うまく作れますよね~!
私も飽きずに毎日作って食べています( ^o^)



ぴーちゃんdot 2015.02.19 12:38 | 編集
三女さん、おめでとうございます。
*\(^o^)/*

どんな育児をされたのか?!
(・_・?

テレビを見せないとか?
(・Д・)?




やっぱり遺伝かな!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うめやコーヒーdot 2015.02.19 14:49 | 編集
うめやコーヒーさんへ

ありがとうございます。
三女は小さい頃、ちっとも親の言うことを聞かない子で、野放しに近かったんです。

弟とツルんで悪戯をしたり、博打ごっこをしたり(汗)、おとなしいと思ったらテレビを見ていまして、とにかく遊んでばかりで困った子でした。(-_-;)

なぜか剣道だけサボらなかったんです・・・

遺伝かぁ~確かに犬と亀好きです(^^ゞ
ショップの処分されかけた亀を飼い、亀保存をしている人からも亀をいただいて2匹育てています。
命に大きいも小さいもないですよね~
ぴーちゃんdot 2015.02.20 00:29 | 編集
娘さん、凄いですね\(^o^)/
博士号間違いなし♪
結果報告、楽しみにしています(^^)v

あの微妙な距離感がいいですよね(^_-)
ザ・柴って感じです(笑)
凛&結ママ(腹黒母さん)dot 2015.02.20 21:21 | 編集
凛&結ママさんへ

お返事遅くなりごめんなさい。

ありがとうございます。
研究者として結果を残していけるのか、不安はありますが、自分で選んだ道なので頑張ってほしいな~と思っています。

こうちゃ的には、これならとっさのときにどんぶりから逃げられるはずの距離なのですが、実はこの距離だと、どんぶりの餌食になる距離なのです(笑)

せっかくザ・柴犬だなんて言ってくださったのに・・・
どんくさいんです(-_-;)
ぴーちゃんdot 2015.02.21 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top