2015
02.08

花粉症に良いこと・・・

Category: 日記
2月になると、花粉の飛来が大いに気になります。

今さらですが、今季はヨーグルトメーカーを購入し、ほぼ毎日ヨーグルトを作って食べています。

ヨーグルト1


ヨーグルトを常食したからって、はたしてどれほどの効果があるかは謎ですが・・・

しかしこれからの3か月余り、花粉症の薬漬けになる母としては、お腹に優しく、しかも作りたての自家製ヨーグルトをたっぷり食べられるという、まさにお得感満載の代物でした。

何でもっと早く買わなかったのかしら、の大満足!







真剣に、花粉対策に取り組んでいる母をよそに、のんきな親子です。

ふくもみ4



ふくもみ5


母のイライラを無視して、こんな風に毎晩同じ格好でシンクロです・・・


ふくもみ6




もう、腹を立てるのがアホらしい・・・
















まんのう荘さんのリクエストにお答えして。

私が購入しているのはこちらのタニカと言うメーカーのヨーグルトメーカーです。

タニカ1


ヨーグルトメーカーはたくさんあって、色々とそれぞれに特性があるようですね~。

ほとんどのメーカーが簡単に作れる便利なものなので、ご希望の用途で選んでください。

ネットで【ヨーグルトメーカー】と検索すれば、たくさん出てきますよ。
トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/228-f3707055
トラックバック
コメント
ヨーグルトメーカー!いいですね?私は、ヨーグルトが大好きで、毎朝、ブルの低糖の小さいやつを半分食べています。
もう少し、ヨーグルトメーカーを詳しくアップしてもらえばありがたいですね?・・・うちも買おうかな(^u^)
私は、花粉症はありませんが、いつなるか分からないそうですね?  
うちの奥は、以前花粉症で悩んでいたのですが、ここ数年は、全然、完治しているようです!何が良かったのか?
まんのう荘dot 2015.02.08 20:41 | 編集
まんのう荘さんへ

ご質問の件で、追記の記事をアップしています。

この記事の左下にある、【続きを読む】をクリックしてみてください。
ヨーグルトメーカーの写真を載せていますので、またご覧になってください。

作りたては、やはり美味しいですよ~!
しばらく病み付きになります。

奥様、花粉症が治ったのですか?!羨ましい~!
なぜ完治したのか教えてほしいです。(@_@;)

ぴーちゃんdot 2015.02.08 22:51 | 編集
寝ているのはふくちゃんともみちゃんですかね
ホントに見事なシンクロですね♪
さすがホンワカ親子だわ~(´艸`)

ちなみに私、今まで花粉症にかかったことがないのです
職場にいる7人中6人はかかっているというのに…
でも身近で辛そうにしている人を日々見ているので
その大変さは想像に難くありません
これから3か月余り続くと思うと凹んでしまいそうですが
自家製ヨーグルトでなんとか持ち直すとよいですね(*´ε`*)
柴犬はなdot 2015.02.09 17:31 | 編集
柴犬はなさんへ

ほんとうにね、やることも癖までも良く似ていて、全く気の抜けた親子ですからね・・・
これに、こうちゃが入ると、もう無敵ですよ~。

はなさんの職場の方は、みなさん花粉症で苦しんでいらっしゃるのですね!
あ~、他人の気がしないわ・・・
お気持ち察します・・・

その中の、はなさんって凄く貴重じゃないですか!
私もマスクを取って、春の空気を思いっきり吸い込みたいな~。

ぴーちゃんdot 2015.02.10 01:11 | 編集
タニカ、今度電器屋さんで、よく見ます。参考になりました。
まんのう荘dot 2015.02.10 05:27 | 編集
まんのう荘さんへ

色々あるので、用途に応じて選んでください。
美味しい手作りをお楽しみに・・・
ぴーちゃんdot 2015.02.11 00:59 | 編集
私も花粉症なんですよ~っ!
もう20年近いお付き合いとなります(;^_^A
年々悪化していき?!
今では、耳鼻科の先生から
重症患者と言われるまでに成長しちゃいました(笑)

ヨーグルト、どうですか?
さすがに、1シーズン食べてみないと
わからないですよね??
シーズン後の結果をぜひ教えて下さい\(^o^)/
宜しくお願いします┏○ペコッ
凛&結ママdot 2015.02.11 16:41 | 編集
 おお!
ヨーグルトメーカーだ。

 自家作のヨーグルトでヨーグルトを作り続けていたら、何だか違う味になってきてしまったんですよね。

 どうやら雑菌が混じったらしく。

 (^◇^) ははははは

 やはり時々新しい種で作らないとダメなんですって。

 ヨーグルトに蜂蜜入れると沢山食べられます!
のりりんdot 2015.02.11 22:22 | 編集
凛&結ママさんへ

ママさんも花粉症なんですか・・・
重症患者とは、全く嬉しくないお言葉ですね~(-_-;)

そうなんですよね、私もい長い間に何の花粉でも反応するようになって、いつの間にか薬漬けになってしまって・・・
今さらですが、自然治癒力に頼ろうなんて悪あがきをしています
ヽ(^。^)ノ

ヨーグルト、効果があればぜひお知らせしますね。
病は気からと言いますから、もう効いてきたような気がします(笑)

ぴーちゃんdot 2015.02.11 23:52 | 編集
のりりんさんへ

そうなんです。
今さらですが購入してみました。

お友だちから、雑菌繁殖のことをこんこんと言われたので、今のところ菌の使い回しはしていませんが・・・
毎回新しい種を使うと、経済的にどうなんでしょう?(;一_一)
ぴーちゃんdot 2015.02.11 23:57 | 編集
 ほほほほほ・・・。

 そのことについてお喋りしたくなりますね。

 そーです、毎回新しい種。
アーンド牛乳っ!!!

 1リットルで190円位の牛乳を数本買っておいて(細かい割にずぼらな私)1パックのヨーグルトを種に一気に作り続けて容器に作り溜めしておくという方法。

 どんだけ作りゃあ良いんだっていうくらい・・・。

 そうすると1パックに対して相当な出来上がり量なのでメーカーを買って満足の値です。

 いちいち食べてから作るとなると空けたヨーグルトの1パックも古くなってくるのでそれも食べてしまう。
また購入。1~2回作って食べちゃう。また購入。

 そんなら買っちまった方が良いじゃないか、っていう結論に至る。

 いえいえ、折角なのでみんなが「ええっ?まだ続けてらしたのお~?」と驚くくらい迄貫き通してくださいませ。
のりりんdot 2015.02.12 21:27 | 編集
のりりんさんへ

そうですね~、皆さんに「ええっ?まだ続けてらしたのお~?」って言われるくらい続けてみようと思っているんです(^_^;)

お年頃なものですから、続けていればいつの間にか「あらカルシウムもとれていたわ!」という一石二鳥を考えています。

ヒアルロン酸とか追加できたら言うことないですよね~♪

ぴーちゃんdot 2015.02.13 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top