2015
01.12

干ししいたけは苦手・・・

Category: 日記

去年の夏前から、長女が育てていた放置トマトですが・・・


とまと7

毎度のジャングルトマトです。

冬だというのに、12月の半ばまで実をつけていました。


とまと8

鈴なりで重いので、木の枝に成らず土の上に実っています。

こうちゃもみ12

この兄妹は、毎日トマト探しに余念がありません。
少しでも色づいた物を物色しています・・・

もみ104

あらっ、見つかった?!

もみちゃん、それは青いよ~。


こうちゃ16

こうちゃ君は赤いのを見つけるのが上手です。

そしてむしゃむしゃと、食べてしまいます。



こうちゃもみ10

探すのがへたくそもみちゃんは、ボールにして遊んで終了です。

とうとう年末には、主人によってこのトマトは撤去されてしまいました。





ハマり症の長女が、今度は干ししいたけを作っています。

1干ししいたけ

最初は乾し網と、洗濯バサミで試してみました。

そして、菌床のしいたけではダメなんだそうです。

原木のしいたけが良いそうです。

母は、お料理に使えればどちらでも良いのだよ~。

えっ?どうしても菌床ダメ・・・

香りが悪いって?

そう・・・?  ほんまかな~?





干ししいたけ2

上手くいったので、またチャレンジです。

意外にも、洗濯バサミの方が良く乾くのだそうで・・・


どんぶりちゃんは、ゆらゆら揺れるしいたけが気に食わないようです。
この高さに飛びついて、干ししいたけを1個ゲットしました。
が、歯型を入れた瞬間に吐き出してしまいました。

マズかったようです・・・。

歯型入りのしいたけは、何事もなかったように母が拾って乾しました。







もみ103

もみちゃんも、しいたけにはそっぽを向きました。

やはり、食べておいしいのは人間だけなのですね~。



待ちに待った、日本犬保存会の春季展覧会の日程が発表になっています。

四国は、3月8日の香川展から始まりです。
気合は入っていますよ!

しいたけにうつつを抜かしている場合ではありません。

さて、がんばろ・・・





トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/223-4a354c17
トラックバック
コメント
きちんと赤くなったミニトマト食べている写真が可愛いですね♪

我が家もたまに椎茸を乾燥させてますが
さすがに洗濯バサミは思いつかなかったです(^^ゞ
そのアイデア、頂きます(^_-)

いよいよ、展覧会ですか?!
今から楽しみにしてます\(^o^)/

昨年、市内で開催された展覧会で知り合った柴さんご一家と
広島の展覧会で再会の約束をしました(^^)
こういった出会いが出来るのも展覧会のおかげです♪
ぴーちゃんさん、有り難うございます┏○ペコッ

ぴーちゃんさんも広島の展覧会、出陳されますよね?!
お会い出来ると嬉しいです(≧∇≦)b
凛&結ママdot 2015.01.12 22:08 | 編集
凛&結ママさんへ

赤くなると全部食べていくので、届かない上の方に実った物だけ、人間用です。

しいたけは我流も我流で、放っておいても美味しい物ができるので作っているそうです(^^;)
私には、洗濯ばさみに揺れるしいたけがいじらしく、かわいいオブジェに見えます・・・

展覧会、いよいよ始まりますね~。
展覧会を通じてお友達が、なんて嬉しいことです。
ぜひ皆さんで、柴(日本犬)の良さを分かち合いたいものです。

広島は大好きな会場なので、出陳できなくても見学だけでも行きたい場所です。
広島展まで、こばこの毛が持ってくれたらありがたいのですが・・・
ぴーちゃんdot 2015.01.13 13:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top