きのこ育てます

日記
08 /03 2014
台風11号、12号影響で、毎日梅雨のように雨が降ります。


降らないと困るし、降りすぎも困りますね・・・






ふこ2


さて、小降りの間に散歩に行きますか!




きのこ1

ふくさまの別荘の屋根に、久しぶりにきのこが生えましたよ~

長雨が続いた時だけ生えてきます。



きのこ2

放っておくと、ナメクジさんが食べてしまいます。



ふこ3

こうちゃ君が、ひそひそ何やら話しています。



きのこ3

国産フクタケ発売中!



ふこ1


こうちゃ君、いまどき10円では、チロルも買えないよ~



コメント

非公開コメント

ふくちゃんの別荘ってよく見るとしっかりした作りなのですね
屋根の下にしっかり庇もついていて…さすがふく家当主(´ー`)ノ

それにしても、可愛いきのこ♪
ナメクジのえさになる前に収穫しないとね(笑)
いっそのこと屋根にいっぱい種菌まいて
「きのこの山」にしちゃう??
チロルがいっぱい買えるよ~(≧▽≦)

 親父と息子の会話の切り出しがおもしろいなあ (^◇^)

 こちら千葉は地域的ににわか雨が降るものの、広域のまとまった雨は降りません。

 週末に雨予報です。

 JAのファーマーズマーケットとか、農家さんたちの産直所とかって大好きな場所なんです。

 『国産ふくたけ』って、おいしそうな響き。
まぼろしと珍重されるキノコで売り出しましょう。

 

柴犬はなさんへ

当初はふくすけ1頭飼いのつもりだったので、奮発して買いました。
放ったらかしの別荘ですが、こうちゃや、すず、こばこなどにしてみれば、憧れのマイホームです。

「屋根にいっぱい種菌まいて」良いですね~!
たくさん生えたら3本セットにして袋詰めで販売できれば・・・

実はこのキノコ、主と同じでとてもヘタレです。
形はおとぎ話のキノコみたいでかわいいですが、ちょっと触るとすぐぺちゃんこになって、潰れてしまいます。

いつになったら、国産ふくたけ売り出せることか・・・

のりりんさんへ

雨ばかりも、ちょっと困りますね~。

このキノコ、雨が続くとこっそり生えてくるんです。

そして数時間しか原型でいられない、超ヘタレのキノコです。

「国産フクタケ」って、いかにも有りそうでしょ!

袋詰めにしたら、中でぺしゃんこのがっかりキノコ・・・

30円どころか、弁償返金で大損です~。

産直は、飾りっ気のないところが私も好きですよ。

庭先の梅でも、キノコでも何でもいから、一度コンテナに乗せて売ってみたいです。

あっ、キノコの山だ!
(≧∇≦)

そのうち、サルノコシカケが生えてくるかも~~~(笑)
!(◎_◎;)

 そうそう。

 庭先のごっそり有るものを売ってみたいなと思って
問い合わせたら、なかなか食べ物に関しては細かいらしいんです。

 ま、農薬も使ってないし特に気になることも無いから良いじゃないかなって。

 先ず、会員になるのに幾らか出資しないといけないみたい。
そりゃ、そーですよね・・・。

 
 それにしても、今の時期野菜や果物が棚いっぱいに並んでいて、目に優しい光景 ❤

 スーパーとは違う陳列ですよね。

 ギッチリじゃなくて、ちょっとゆったり。
 
 旬のモノ、今畑から採って来たよ、というモノが主ですからね。

うめや珈琲

このキノコ、形がかわいいでしょ~。
きのこの山。

ぎっしり生えた所を見てみたいんですが、なぜかいつも1本しか生えてきません。

サルノコシカケか~、考えたこともなかった(笑)
生えたら「ふくすけ園」で漢方で売れますか?

のりりんさんへ 

産直って色々な旬の物ばかりで、季節感ありますね~

のりりんさんのおっしゃる通り、そういえば確かに陳列にも余裕があります!

覗くだけでも楽しくて、遅く行ったら、形の不揃いなナスやきゅうりかミニトマトくらいが残っているだけ・・・

それでも、買ってしまうマジックです。

会員になって、毎日出荷できるほどの物は我が家にはないので、買い手で楽しむことにします~。


台風、大丈夫でしたか?
うちは、大丈夫でしたが・・・

うめや珈琲さんへ

ありがとうございます。
大丈夫ですよ~。

うめやさん、何もなくて良かった~安心しました。

今回の台風は雨は長いし、お盆の帰省前だし、本当に迷惑でしたね。

まだ水が増幅しているかも知れないので、う~ちゃんと川に行くときは気を付けてくださいね~。

ありがとうございました。

ぴーちゃん

立っているものは親でも使う、そんな末っ子が巣立ってしまい寂しかったけれど、今は犬三昧を楽しんでいます。