2014
03.22

腹を掻く柴犬・・・

Category: 日記

ちょっと、忙しくておさぼりしておりました。

すみません。


すずさんは、毎年この時期になると、腹に赤い湿疹が出ます。


原因は、おなかを手で掻いているからですが・・・


以前、すずさんの紹介を書いた記事に、「オオカミの名残の爪で腹を掻く」と書きましたが、檻の中で背もたれして座った時にしかしてくれません。


カメラを向けると掻くのを止めて座り直すので、今までなかなか撮れませんでした。


分りにくいと思いますが、手を上下に動かしています。


腹掻き1


腹掻き2


腹掻き3

腹掻き4


連続で画像を取り込みたかったのですが、また今度です。





明日は、地元香川で展覧会です。


家族を迎えに行く合間の時間に、会場になる志度グランドに寄って来ました。


この一週間で、こばこさんの毛がとんでもないくらい抜けております。こばこ抜け毛1

どうですか、もう終わっていますね~

こばこさんも、申し込みをしたのですが、明日はもみちゃんの応援団になりそうです。

こばこ78

こばこさんは、「平気だよ~」という顔をしています。



あんたはね!



トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/142-c1bad3b8
トラックバック
コメント
お腹を掻いているいる様子がよく伝わってきます。
人間の小さい子が掻いているような手つきですね?
こばこさんの毛は本当に早いですね?明日は、香川展わが家も行きますのでよろしくお願いします。
まんのう荘dot 2014.03.22 19:47 | 編集
お腹かいい〜の。
アレルギーなのかな?
柴犬は皮膚が弱い子が多いそうですね。
それにしても器用にかいてますね。
(^ω^)

抜け毛、うちも悩まされてます。
ヽ(;▽;)ノ
うめや珈琲dot 2014.03.22 20:14 | 編集
まんのう荘さんへ

すずは手つきが器用で、何かと人間のように手先を使う、ちょっと変わった犬さんです。

こばこは、酷い状態で明日は棄権を承知でいこうと思っています。

明日は、もっちーと、りゅう君ですか?
楽しみにしています。
ぴーちゃんdot 2014.03.23 00:01 | 編集
うめや珈琲さんへ

すずは手つきが器用で、いつでも口より手が先に出てきます。

短足なので、座ると前手がお腹に当たって無意識に掻いているようです。
冬場に、夜だけ毛布を敷いてやるのですが、時々汗をかいて湿疹が出るようです。

こばこは、こんなに毛が抜けるともうお手上げですよ~(涙)
ぴーちゃんdot 2014.03.23 00:33 | 編集
うちは夏場になると湿疹がでます
ひどいときは毛も薄くなっちゃっ貧相な様に…(*'ε`*)
すずちゃんは手で掻くのですね。うちは後ろ足かな

それにしてもこばこさんの抜け毛スゴッ!!
時期的にちょっと早めなかんじ?
こばこさんの我関せず的な表情がなんともgooです(´_ゝ`)ノ
柴犬はなdot 2014.03.23 11:03 | 編集
柴犬はなさんへ

お遅くなり、すみません。

柴犬は病気や怪我には丈夫らしいですが、皮膚はちょっと弱いみたいですね。
暑くても寒くても、二重構造の着物を着ているから、そりゃ湿疹も出るかもしれませんが・・・

すずは、掻いてお腹の毛が無くなり、お腹マルハゲになります(汗)
ハナちゃんが、気持ちよさそうに首をカイカイしている姿が目に浮かびますよ(笑)

こばこは、不敵すぎて困りものです。
この毛が、ごっそり全部抜けたのには私も驚きました。
犬って便利ですよね~!

ぴーちゃんdot 2014.03.24 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top