2014
03.16

花粉に負けず、うどん食す!

Category: 日記
今日は、朝からとても暖かです。

昨日までの温度差は何なんですかね~?!



そういえば、先週は一度もうどんを食べていませんでした・・・

こんな、暖かい日曜日は、やはり朝からうどん屋でしょう~!

という訳で、今日は岡山支部展に出陳していないのを良い事に、娘二人と意見一致で車を1時間ほど走らせて、久しぶりに行って来ました。


山内3

店を出る時には、車はびっしりです。

地元のお馴染みさんで、小学生らしきお子さんが、「生醤油うどん大(2玉)」と言っていました。渋いじゃないですか!


山内2

特大は3玉です。

食べた後で、小のお代りをするかどうか揉めましたが、混んできたので今日の所はもう一軒回ることにして諦めました。



結局、もう一軒目は定休日と知り、がっかり・・・

諦めて、美味しいケーキとプリンを買って帰ることにしました。

なんだ、昨日来た道、師匠の所から近いではありませんか!




山の斜面にあるのですが、蜂の巣箱がたくさんありました。

そして、ぶんぶん飛んでいます。

老眼だからよく見えるんです。えへへっ。

今日は本当に春らしい日ですね。花粉もてんこ盛りです!

花粉にめげず、念願のうどんを食してきました。




そして帰宅して間もなく、「今日は満月、大潮じゃないの~!」と長女が気付き大騒ぎで、10分もしないうちに一人でさっさと潮干狩りに行ってしまいました。

すぐに出かけられる準備が、年中出来ているっていうのも何ですが~、私なら買い物に行くのでも、準備は15分くらいかかりますけどね~!

もうそんな季節なんですね~。

しっかり、取って来てください。







私たちのいない間の出来事です。

すずか7

どんぶりちゃんの戦利品です。


すずか8

娘の靴下をおもちゃにしていました。


ふくこ3

なす術も無い、雄どもです・・・。



トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/141-4251ebc1
トラックバック
コメント
うどん、いいですね~♪
私は高知生まれだから讃岐風が好きです
ちなみに今晩うどんでした(´ー`)ノ

それにしても娘さんのフットワークのいいこと)´o`(
潮干狩りの成果は上々でしたか~?

どんぶりちゃんは“どうだー!”の顔してますね(笑)
元気で逞しくて何よりです(´▽`)ノ
柴犬はなdot 2014.03.16 20:02 | 編集
柴犬はなさんへ

今夜うどんでしたか~!
一日3食、うどんを食べても飽きないとは言い過ぎですが、讃岐の人間は本当にうどんをよく食べるので、糖尿病全国1位とは納得の気がします。

突然アサリ堀に行きましたが、結構な人出だったようで、わずかにいちごパック一杯あるなしの収穫で悔しがっていました。

娘は、小さい頃からりかちゃんやジェニーちゃんより、バケツ、虫かご、網、が七つ道具でしたから、アサリが終わっても、タケノコ、ワラビ取りが待っています(笑)

どんぶりも野生児ですから、実は娘の一番のお気に入りはどんぶりです。
似た者同士でしょうか~!
ぴーちゃんdot 2014.03.16 22:23 | 編集
土曜日は、夕方、師匠の所へ「りゅう」を連れてドライブに行っていました。
日曜日、休みだったら8時40分頃にやまうちへ行っていましたが、野球の練習があったので行けませんでした。
帰りにかげつ堂に寄ったのですか?そこから1kmくらい帰った所に信号があってデイリーがあったお思います。その近くに我が家が!
今週は、香川支部展、よろしくです!
まんのう荘dot 2014.03.17 20:40 | 編集
「りゅう君」見たかったですね~
日曜日は、お近くだろうと思いながら、アポ無しでは失礼と思い帰ってきました。
また機会があれば、ご愛犬を拝見させていただきたいですね~。

うどん二件目は、田村に振られましてがっかりでしたが、帰りに寄ったのは、師匠の家の近くの「パティスリー・カシュカシュ」という店です。
ケーキも試してみましたが、プリン絶品でしたよ~!

日曜日は、もっちーと、りゅう君ですね!
楽しみにしています。
ぴーちゃんdot 2014.03.17 23:17 | 編集
お気に入りのうどん屋さんまで、
1時間かかるのですね。
少し遠いけど、遠くてもそこがいいのは何故?
みんな美味しい所に集まるのね(笑)
(^O^)

潮干狩りの時期は、風が冷たい記憶があります。
随分と行ってないけど、楽しいですよね。
いちごパック1つ分…
パスタにする?
うどんの次は、パスタはパス?
(≧∇≦)
うめや珈琲dot 2014.03.18 18:00 | 編集
うめや珈琲さんへ

普段はご近所口コミの、知る人ぞ知る美味しいうどん屋さんがあって、そこで十分満足なのですが、たまにはどうしても、1時間かかって行く所のうどんが無性に食べたくなります。
これって、何なんでしょうね~?   ただの食いしん坊??

そうなんですね、もう少し早い時期から始めても良かったんですが、今年の潮干狩りは少し出遅れたようで、本人も悔しがっていました。
私は、極力行かないことにしています。
つい夢中になって、後で五十肩が待っていますから(汗)

今回は、この収穫量ですから、汁ものくらいしかなりませんよね~。
パスタは、パスしました(笑)
ぴーちゃんdot 2014.03.18 23:32 | 編集
こんにちは
うどん特大、迫力ですね~
我が家は主人がうどん好きで、以前お友達と
うどんを食べ歩き目的の四国旅行に行ったんですよ。
自分でもうどんを打ってくれるんですが、これはあまり評判がよくなくて・・・(笑)

どんぶりちゃんのどや顔がかわいいですね~
まだまだいたずらさんですね。
桜太かあさんdot 2014.03.20 10:30 | 編集
ご無沙汰しております!小原ですッ!!
わかりますか?(^^)
昨年8月30日に無事次男を出産して、教えていただいたメアドにメールしてみたのですが、なんだか間違っていたようで??うまく連絡が取れず(;;)
バタバタ過ごしていたらもう職場復帰まであと少しのところまで来ちゃいました。。

お元気ですか?
カワイイワンちゃんの写真たくさんで、楽しいです♪
時間のあるときにゆっくり拝見させていただきますねッ!!

またゆっくりお話したいなぁなんて思います(*^^*)
また来ます♪
いっちゃんdot 2014.03.20 14:18 | 編集
桜太かあさんへ

こんばんは~
讃岐の人間は、うどん好きなら女の人でも平気で2~3玉を平らげるのでお恥ずかしいです・・・

ご主人、ご自身でうどんを打たれるとは、なかなかの通ですね!
評判が良くないなんて、そんな~
きっとそのうち、店を構えてもいいくらいのうどんを打ってくれるようになりますよ(笑)

どんぶりは、一度手に入れたらなかなか返してくれなくて・・・

返った時は原型を留めていませんから、こちらは諦め顔、本犬はしたり顔なんですね~(涙)
ぴーちゃんdot 2014.03.21 00:13 | 編集
いっちゃんさんへ

よくわかりますよ。ご無沙汰してます!
きっと私がアドレス書き間違えたのですね、ごめんなさいね。(汗)

babyちゃんもうすぐ7カ月ですか?
早いですね~。
若いけれど、仕事と家事とお母さんをしっかりやっているいっちゃんさんはとても立派です。

なかなか会えるタイミングが合わなくて残念ですが、またお会いして話がしたいですね。

ブログには、いつでも遊びに来てくださいね、ご訪問ありがとうございました。(笑)

ぴーちゃんdot 2014.03.21 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top