2014
02.05

窃盗! 干し大根うまっ!

Category: 日記
毎年冬になると、切り干し大根を作っています。

切り干し大根1
やっとここまで乾いてきましたが・・・

木の机の上で広げて乾かしていると、すず隊長率いる窃盗団が現れて、生の大根をバリバリと音を立てて、それぞれがむさぼり喰っていったのです。

今年は、腕をあげたこばこさんによる被害が甚大でした。

こばこ62
ついには、御用になっていただきましたが、お腹がいっぱいになったのか、何だか眠そうです。


こばこ63
寝るの?  やれやれ!


少なくなった大根を守るため、干物乾し網の中に入れました。

すずふく3
「ちょうだい、ちょうだい」と言っているようです。
 隊長にしてお年のせいか、すずさんは腕が鈍りましたね~


すず23
「うわっ~、一つも取れんわ~」


すず24
「おばば、けち!」




あなたたち、犬でしょうが!  まったく・・・



トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/124-4ddc9c50
トラックバック
コメント
私は切干し大根が大大好きで
いつも大量に作って大量食べしています(笑)
でも売っている細~いのばかり
たまに田舎(高知)から送ってきてくれるのは
手作りで太目のやつなのでメチャおいしいですがそんなにもらえないので…

ぴーちゃんさんはお家で作られるんですね、スゴイな♪
それにしても生の大根食べちゃうこばこさん、ワイルドだわ~(≧▽≦)
柴犬はなdot 2014.02.06 13:54 | 編集
柴犬はなさんへ
高知にご親戚がいらっしゃるんですね。
食べ物はおいしいし、人は気さくだし、良い所です!v-218

干し大根、しなびた味が何とも美味しい、私も好きです!
大根を皮ごとザクザク切って、新聞やザルの上に広げるだけで、味付けも何もなし。
約1週間くらいで、ちりちりっとして乾いてきたら出来上がり~!簡単手抜きで作れます。
暇つぶしに、良かったら試してみてください。v-398

こばこは、生のしゃりしゃりが特に大好きで、早い段階から狙っています。
母親どんぶりとお婆さんのすずと3匹で、雑技団のような事をしてかっさらっていくので半分残ればいいかと、こちらも半ばおやつを作っているつもりで諦めています(笑)
ぴーちゃんdot 2014.02.06 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top