2014
01.14

寒いけど、自宅警備 2 かわいい訪問者

Category: 日記
あれは、お正月休みの最後の日のことでした。

お昼過ぎに息子が帰るので、玄関に出たところでした。

なんと一匹の狸さんが、我が家の敷地と道路の境目にある鉄板の下から見え隠れしているではありませんか・・・

以前から、走っている姿を見かけていたので、近くにいると思っていましたが、この日は特別でした。

我が家の敷地内にある、車のすぐそばまで、とことこと歩いてやってきました。

そして、そのかわいい姿に見とれている私達のことを、たぬきさんの方が、ぽかんとして見つめているのでした。

写真が撮れなくて残念でしたが、まるでこんなたぬきさんでした。

たぬき1
(画像は、イメージです。)


敷地1
車のすぐ後ろまで来ていました。 かわいい訪問者です






そして、昨日のお昼のことです。

お休みだったので、庭で空き缶などの片付けをしていたのです。

すると、家の庭の、側道に続く上り階段を、一頭の大きな猿がゆっくりと上がって行っているではありませんか!!

この辺りで猿を見たのは、4~5年ぶりのことです。

以前見たのは、民家の屋根の上にいる親子連れを、遠くから眺めた時でした・・・

こんなに近いと、さすがに驚きますね~!  そして、向かってこられるとちょっと怖いです。

顔も、おしりも赤い、丸々と肥えた大人のお猿さんでした。



ニホンザル1

これも撮影できませんでしたが、まるでこんな感じのお猿さんでした。





こんなのもよく登場してくれます。

雉1

雉の雌です。鶏よりも少し小さいくらいで、がさがさと音を立てて歩いてるので、すぐに分ります。


雉2

雉の雄です。これは、羽の色がとても綺麗です。





ここに自宅警備をさぼっているふくさまもいます。

ふくすけ41



そんなわけで、桃太郎の世界です。



イノシシも、いますよ・・・
トラックバックURL
http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/tb.php/114-358a7ce9
トラックバック
コメント
高松市なのにまるで、まんのう町の山の中のようですね?
キジやタヌキまでならいいですが、猿やイノシシが出没するのは怖いですね?・・・ふくさん、警備をさぼらないように!
春季展の日程がアップされていましたが、まだまだ先ですね?
早く暖かくなって欲しいですね?
まんのう荘dot 2014.01.15 20:26 | 編集
猿は近くだったので、本当にびっくり、怖かったです。

家は屋島の麓ですが、国道11号からは500m位、琴電駅からは200m位、一鶴、マックも600m位のところにある、非常に便利の良い所なんです。

どれだけ、ふくすけにやる気がないか分ります・・・

展覧会は、審査員の先生を見てからですが、春は徳島からの予定です。
もっちがすごく良くなっていますね。これは、楽しみですよ~。
ぴーちゃんdot 2014.01.15 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top