2017
01.27

お目目が少し開いてきましたよ~

Category: 日記

こばこさんの娘、まだ名前が決まっていません。

お目目が開いた顔を見て決めようかな~

こば長女10
8日目

こうして見ると、こばこさんの赤ちゃん時代によく似ています。





こば長女11
10日目、ベロ出しで、ガンガン寝ています。

こんなに小さいのに、毛がバリバリなのです。

すずさんみたいな毛質になってくれたら良いな~( ^o^)





こばこ290
火曜日、こばこさんの体調が気になって、お昼休憩に職場から帰ってきた母ですが、急きょ年休を使って午後からお休みをもらいました。

そして、こばこさんを動物病院へ連れて行き点滴を打ってきました。

液体で右肩がかなり膨らんでいるのが分かります。

1日かけて、膨らんだ皮下の点滴液が吸収されるそうです(-_-;)




こば薬1
療養の食事とお薬です。

授乳をしているので、悪玉菌をやっつける抗生物質は使えませんから、これは善玉菌を増やすお薬だそうです。





こばむす1
以外なことに、まめに世話をしています。

慣れないことしてるので、ストレスが溜まっているのでしょうか・・・





こばむす2
夕方からは、随分と体調が良くなってきたみたいです。

良かった~





こば長女12
11日目

ぺちゃんこだった鼻が、少し高くなってきたように思うのは母だけでしょうか。






こば長女13
昨日、12日目。

ついに、お目目が開いてきました♪♪

しかしまあ・・・

根性の入った顔になりそうですな・・・(^_^;)




こばこさんが体調の悪い間、色々な事件を起こしてくれました。

この時のお話は、また今度(´д`)




Comment:2  Trackback:0
2017
01.24

子犬さん

Category: 日記
こばこさんの娘

生後5日です
こば長女5






こば長女6






生後7日です


こば長女7




こば長女8




こば長女9


赤ちゃんは毎日、ブスッとも言わずよく寝ています(^_^)

そう言えばこばこさんも、弟妹の枕にされたまま、ガンガン寝ていたことを思い出しました。 

赤ちゃんは元気ですが、こばこのお腹が薬を飲んでいるのにずっと弛くて困っています( ̄~ ̄;)

仕事を早退したので、今からもう一度、動物病院に行ってきます。



Comment:6  Trackback:0
2017
01.19

生後3日

Category: 日記
3日目の子犬さん

こばこさんをお散歩に出した隙に、お掃除をささっと、子犬さんの写真をささっと撮りました(*^_^*)

こば長女4
でへへ(*^O^*)




こば長女3
激カワ・・・( ^o^)

こばこさんと、どんぶりちゃんの赤ちゃんの頃に少し似ています。

爪が伸びているので、これが羊膜を破ったのかしらね~




Comment:6  Trackback:0
2017
01.17

こばこの出産

Category: 日記
1月15日、初めてこばこが出産をしました。

生まれたのは、赤毛の雌1頭です。

難産で、とにかく大変でしたが、無事に生まれてくれて本当に良かったです。

今は母子ともに元気です(*^_^*)





13日の早朝、床をガリガリ体温が37.4度、この日は生まれませんでした。

こばこ291



そして、14日目には体温が37.1度に下がり、そろそろかなと待機していました。

こばこ290

結局、この日も出産は無しで、日付は15日に変わります。




とうとう朝まで母は眠れず、夜が明けてしまいました。

今日中に生まれなければ、明日は動物病院に来るように言われていたので、そうなるのかなと思っていると、お昼過ぎから激しくガリガリが始まりました。

こばこ289

13時45分、尿膜が裂け、いよいよ出産かと思いきや、なぜかだんだんと陣痛が弱くなり、ましてや3日間の疲れのせいか、こばこはコックリコックリ居眠りを始め意識が遠退いていきます。

こばこを何度も起こし出産を促すのですが、あまり陣痛が来てないようです。

赤ちゃんは下がってきているのに・・・

この日は日曜日でしたが、家には母一人しかいなくて、嫌な予感がして師匠に電話をしました。

人工的な介助が必要だと言われましたが、陣痛を促すなど今までに実行したことがなく、ちょっと動揺してしまいました。

恐る恐る指示に従い、できることを実行しました。

鈴さんの時は、助けてあげられなかった。
そのことが何度も頭の中をよぎり・・・

陣痛が止まるたび、何度か実行しました。

やがて、大きないきみをするようになってきましたが、なかなか出てきません。

何度いきんでいたでしょうか、ようやく出てきたのは、羊膜が破れた状態の片足。

逆子の上に、膜も破けていたので早く出産しないと・・・母は内心焦りました。

それからも何度もいきみ出し、陣痛を促進させることはどうやら成功していたようです。

やがて、もう片足が出てきました。

足を触ってみたら温かい赤ちゃんの足。

こばこのいきみに合わせ、母は夢中で少しずつ、赤ちゃんの足を、胴体を、と引き出していきました。

ついに、出た!!

弱っているけど、まだ生きている!

破れた羊膜が顔に張り付いています。

すぐに取り除きへその緒を切り、一緒に出てきた胎盤もこばこに食べさせないように捨ててしまいました。

そして湯の中で赤ちゃんを洗いつつ、何度か背中を軽く叩きました。

ぐふっ、ぐふっ、息をしてくれました。

濡れた体を拭いて

こば長女1

こばこに赤ちゃんを返してあげました。


こば長女2
尿膜が破れてから3時間、赤ちゃんが出てこなかった恐ろしい時間でした。






母は夢中で、こばこがするはずだった全ての処理をしてしまい、犬一倍本能が強いこばこはきっと怒っているんだろうと思うと辛かったです。

それから、師匠に電話で出産の報告をしました。

「よう助けたな、死んどったかもしれん」

そう言われて初めて、これで良かったのかなと思うようにしました。




ええ、今はすっかり良いお母さんをしています(*^_^*)

それどころか、あまり触らせたがらないので、しばらくはそっとしています。

こばこ自身は、私と一緒に排便も行くし、餌やお水を取り替えても平気です。

頭もヨシヨシもさせてくれるけど、赤ちゃんは自分の物!! 

そのオーラーが出ているので、しばらくは赤ちゃんの体重測定も止めておきますね。

落ち着いたら、写真も撮らせてくれるでしょう。

こばこさん、出産おめでとう ( ^o^)

親子共に無事で、本当に感謝です!

そして師匠、ありがとうございましたm(_ _)m








Comment:14  Trackback:0
2017
01.12

本日のこばこさんと、長女のねぎらい

Category: 母の思い
こばこさんの予定日が近づいて来ました。

1月の出産は初めてで、いつもの玄関先だと寒いのではと思い、階段下の納戸前にお産の場所を作りました。

こばこお産箱1

汚れても良いカーペットを敷いて、回りを段ボールで囲い  

「どうです、こばこさん?」





こばこ288

え?

「こっちの部屋が良い!!」

「ダメダメ・・・」





こばこ287
「まぁ、良かろう」

体温は38.6~38.4

散歩ではバリバリ走るわ飛ぶわ・・・

元気すぎて、全くついていけない母です(^_^;)

センター入試の頃はぐっと寒くなるんだってさ、そうなる前に、そろそろ産んでみてはいかがですか?






長女へ

修士論文の提出、お疲れ様でした。

香川の展覧会以後は年末年始も返上で、曇り空の憂鬱と戦いながらよく頑張りました。

さらに続く博士課程の入試が終わるまでは、まだ暫く帰ってこられないけど、こばこのことは大丈夫なので頑張ってください。

とりあえず長女の労をねぎらい、日本酒好きのゼミの先生と悦凱陣「興」で酒盛りをしたそうです。

凱陣

あなたから預かった凱陣はこの通り、お父さんの目の届かないところで母が保管しているので大丈夫だよん。

通好みと言われる香川の銘酒、「凱陣」たちです。





凱陣2
これもあったな・・・

幕末には桂小五郎や高杉晋作が潜伏していたという酒蔵の、歴史にもロマンがありますね~

そのうち、愉しみながらお酒で論文が書けたら良いね (^o^)




Comment:2  Trackback:0
2017
01.04

新年のごあいさつ

Category: ふくすけ一家
明けましておめでとうございます。


まずは我が家の大将から、新年のごあいさつです。


ふくさま
ふくすけ119
もうすぐ12歳、今年も元気で楽しく過ごそうね!





すずさん
すず57
ぴちぴち気が若いすずさん、今年も元気でね!





こうちゃ君
こうちゃ27
え?
早・・・・・ (~_~;)






どんぶりちゃん
すずか38
・・・・
あらら、どうかお手柔らかにね・・・(´ェ`)





もみちゃん
もみ165
おめでとう、よろしくね!
赤ちゃん達、元気に大きくなっているよ~(*^_^*)





こばこさん
こばこ273
ほんまかな~?
そうよ、良い子にしてね~)^o^(





去年は、こんなことしてたもんね・・・
こばこ276




こばこ277





こばこ278





こばこ279





こばこ280
まったく、女の子のする事じゃないでしょう・・・(+o+)





こばこ281
こらっ、何という嬉しそうな顔して・・・
もう、意地悪をしない!




こばこ282
え?
反省したから、今年はいい子になるっんだって?(~_~;)





こばこ283
うんうん、女の子らしく綺麗な横顔。
優しくね!






実はこばこさん
こばこ284





念願のおめでたですヽ(≧∀≦)ノ
こばこ285
このとおり、お乳も見えてきました。





確かに、少し優しい表情になったかも。
こばこ286
1月の中ごろの予定です。

母子ともに無事な出産を祈っています。





今年も、ふくすけ一家をどうぞよろしくお願い致します(^-^)/








Comment:10  Trackback:0
back-to-top