FC2ブログ

もみちゃん出産しました

日記
09 /23 2016
もみちゃん、無事出産しました(^o^)丿

20日の夜、陣痛が来ているようで、床を盛んにガリガリしていました。

深夜になって、そのガリガリが収まりかけました。

そして干潮に差し掛かったので、しばらくの間は出産は無いかなと思い、母は入浴を済ませ、歯磨きなどして寝る準備をしていると、いきなりもみちゃんが「んわお・・・!!」と、雄叫びをあげました。

歯磨きで口が泡だらけの母と、頭にシャンプーを付けた泡だらけの次女は、慌ててスタンバイすることになりました。

そして、何度か陣痛の波が来て、やがて21日の午前3時過ぎ、長女の出産です。

もみ長女1
これは、出産直後の長女です。

初めてのお産で、何が何だかわからないながらも、自分でへその緒を噛み切り、胎盤の始末もできました。

本当に以外でしたが、大騒ぎをせず、ちゃんとやってくれてひと安心でした )^o^(




そして、それから1時間後、よく太った長男を出産。

長女よりもだいぶ大きく、なかなか出て来るのに時間がかかり、産んだもののスタミナ切れで子を包んだ膜が破けず、これは介助してあげました。



その後は、お腹を触ってもスッキリ、もういないだろうと思い、子をもみちゃんの所に戻しました。

初めは落ち着きがなくて、なかなか座ろうとしないので、しばらく付き合って、子に乳を吸わせるようになるまで様子を見ていました。

ぎこちないながらも、とりあえず授乳させ始めたので、母と次女も空が明るくなる前、少しだけ寝ることに。

そして明るくなって、もみちゃんの様子を見てみると、よしよし、ちゃんとお世話をしています。




ん・・・?




もう1匹増えてるよ~ん (~_~;)




3匹目も、もみちゃんは自分で処理をして、無事に産んでくれていました。

落ち着かず座ろうとしなかったのは、もう1匹お腹にいたからなのですね!



そういえば、2週間くらい前のもみちゃんの写真を、師匠に見てもらったときのことでした。

その時師匠は、20日の陣痛で、出産頭数は3匹と言っていました。

はぁ~、うちの師匠には、きっとレントゲンが内蔵されているんですよ~~(@_@;)

だって母はお腹も触って、2匹以外もういないと思って寝たんだよ~

恐るべし!








もみちゃんの、子供たちです。


もみ長女2
長女 黒



もみ長男1
長男 赤



もみ次男1
次男 黒




もみ160

母の不安をよそに、かいがいしくちゃんとお世話ができていますヽ(^o^)丿




もみ162

子をよく舐め排便を促したり、綺麗にしたりしています。

偉いな~もみは!




もみ161

疲れて、出産1日目から、この寝姿とは・・・  そうですか・・・


もみちゃんは、絶対野生では生きていけないと思いました・・・(~_~;)

まあ、今日はお疲れでしょう・・・



とにかく、無事に出産おめでとう。

よかったよかった!

ぴーちゃん

立っているものは親でも使う、そんな末っ子が巣立ってしまい寂しかったけれど、今は犬三昧を楽しんでいます。