2016
05.31

親の責任?

Category: 日記
先月、みんなの毛布を洗濯してお片付けしたときのお話です。

これは今年の冬、毎晩毛布をカミカミしてもみちゃんが大穴を開けた毛布です。

もうふ5

実はこれ、母のお気に入りだったのだよ・・・
職場のひざ掛けにするつもりで買っておいたのだ~。

前年のもみちゃんの毛布も、やはり大穴が開いていて処分したので、急に冷え込んだ秋の夜、もみちゃんがかわいそうと思い一晩だけ貸してあげるつもりだったのです。

母は甘かったね・・・(-_-)

朝、変わり果てた毛布を見て、もう諦めが付いた。
こうしてもみちゃんは、まんまと母のかわいい毛布をゲットしたのだ~。

それから半年後、やはり大穴開けて、これでもう毛布としての機能は果たせませんね~(-_-;)





ちょと! ふくさまの娘の話をしているのですよ・・・

ふくすけ107
ふ~~ん って感じ。





ふくすけ108
まぁ、そう見えないこともないけどね・・・(^_^;)






ふくすけ109
ねぇ、ふくすけおやじ、聞いてる??

ちゃんと、もみちゃんに噛んだらダメって教えてよ!

写真のフレームになる毛布なんて聞いたこと無いでしょ・・・(`へ´)





あらまっ、こっちはどうしようも無いくらい、破壊されて・・・
バリケード1
跡形が無いっていうの。

誰がやったのかって・・・?

そりゃ、奴しかいないよ。




どんぶりちゃん、娘が破壊してる!

ねぇ!!
すずか35
実はどんぶりちゃんも、こばこには手を焼いているのだ。

(^^;)




Comment:4  Trackback:0
2016
05.25

我が家の、爪切り性格診断

Category: 日記
今日は、ワンコの爪のお手入れです。

すずさん、どんぶりちゃんが終わって、さて次はこばこさんの番です。

こばこ239
割れたところをヤスリで綺麗に調えます。

意外にじっとして触らせてくれます。







こばこ240
黙って、爪のお手入れをさせてくれる子が凄いわけではないですが・・・




嫌いな子たちにとっては・・・
ふくすけ106
紐で繋いでいるわけでもないのに、後ろの方に隠れているふくさま・・・


イヤイヤで、文句を言いたげです・・・


要するに、弱虫全開なのだ。





もみ138
不安な顔のもみちゃんでしょ・・・



とっくに走って小屋の中に逃げ込んた、こうちゃ君・・・



弱虫は、ふくさまのお子さんばかりじゃないですか~






それに引き替えへっちゃらなのは、すずさん一族です。




足元がスッキリで、良い立ち込みになりました( ^o^)ノ


こばこ241




実は、展覧会が終わり初めて交配をしたこばこさんです。

来週あたり、結果が分かります。


できていると良いな~(^o^)

こばこさん。




Comment:7  Trackback:0
2016
05.15

ある日の思い出

Category: 母の思い


お休みの日にのんびり、五月晴れの綺麗な青空を見上げ、ふと思いだしました。

今季の展覧会シーズン中は、いつになく忙しかった~(-_-;) 

仕事の新規行事や実家の事、子どもの引っ越し、娘の彼氏と初めての食事会、長男の大学卒業や入学式出席、それから証明書発行のため役所や銀行などもしょっちゅう通ったこと。
ホント忙しかったです・・・(^_^;)




4年前、長男が大学に入学した時は父が危篤の時と重なり、長男の下宿を探しに行っただけで入学式は出ずじまいでした。

親として子の公式行事に参加するのは今回が最後かなと思い、大学院だけど入学式に出席することにしました。



今まで上京する時は飛行機で行き、乗り換えも主人の後から付いて行くので、どこでどうやって乗り物に乗り換えたのか、実はほとんど記憶にありません・・・

それでも母一人で東京に行くなら、飛行機よりはJRの方が乗り換えが分かりやすいと娘たちや職場の同僚にも勧められ、25年ぶりに一人で新幹線に乗ったは良いけど、普段地元で電車に乗る習慣のない母にとっては、ちょっとした浦島太郎現象でした(笑)

まさに珍道中の出発でした(~_~;)


2016-4-12東京1
のぞみは初めて乗ります。

母の地方は私鉄が1社しか走っておらず、じじばばでも間違わないような簡単路線です。

それにさえ乗ることがない母には、切符ではなくてカードをかざすということにビックリ、不慣れなものでそれすらもうギクシャクです(笑)

発車です。

これが話に聞いていた携帯充電設備のある新幹線かと、25年ぶりに進化している新幹線の中をきょろきょろ、ワクワクしながらあっという間に時間が過ぎて行きます。

2016-4-12東京2

富士山が見えるはずですが・・・

母の行ないが悪いせいか、残念ながら見えなかったよ~ (+o+)





ついに東京駅に到着しました。
東京駅の地下は世界でも有数の複雑さと言われているそうですね~   はぁ・・・  (´д`|||)



当初、新幹線出口から近いところに出迎えてくれるはずの長男でしたが、朝になって別キャンパスにある研究室に寄らなくてはならなくなり、待ち合わせ場所を変更することになりました。




長男 「ここまで来られる?」と連絡がきました(汗)


見慣れない地図です!
当たり前ですが・・・


2016-4-12東京3

母 「大丈夫!」と、大見栄をきったものの・・・

地下の構内をモグラのごとく彷徨って、行けども行けども目当ての地上になかなか出られません(~_~;)

初めての人間には、やはり難易度高っ!!




なかなか約束の時間に現れない母に


長男 「今どこ?」と場所確認が何度も続きながら・・・


2016-4-12東京4

この当たりをウロウロしている母は

母 「今ここ、もうすぐ出る・・・」と言いながら構内地図を送ったものの、まだまだ地上に出られません(;゜∀゜)




2016-4-12東京5

彷徨う事35分、やっと地上に出たと思ったら、どうやら反対方向に出てきてしまったようです。

長男 「東京駅が、そこからどんなふうに見える?」と。

母 「左右対称に見える」と、訳のわからないことを言ってきょろきょろ!

長男 「東京駅の正面が真ん中に見える位置まで出てきて」と言うので、何とかそれからさらに15分経ってようやく合流できました(汗)

やれやれ。




2016-4-12東京6

こうして、離れてみるとなんと分かりやすい街です(笑)

もぐら生活終了ですヽ(^。^)ノ





とりあえず大学に入り、工学部の学務に用事があるというので一緒について行って、母はしばらく大学内を満喫。

2016-4-12入学式1

デカい立派な木です!




入学式は午後からなので、食いしんぼうの母は大学構内のレストランに連れて行ってもらい、早めのランチを取りました。

写真がなくて残念ですが、さすが都会、大学内のレストランも大変グローバルな感じでした。

ランチもとても美味しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ







ふたたび長男に付いて電車に乗り、入学式会場まで行きます。

2016-4-12入学式2

一度も入ったことのなかった日本武道館ですが、大学院でも保護者はぎっしり、わが子の晴れ姿をみなさん写真で撮りまくっていました。

母も同じ心境です。


2016-4-12入学式3

式が終わって再び長男と待ち合わせ、混雑の中でしたがこの有名な武道館のこの前で、どうしても写真が撮りたいという母のため、長男のスマホで自撮りをしてもらいました。






こうして短い時間でしたが、長男の最後の保護者の仕事をしてきました。

立場上は保護者でしたが、完全に世話をかけていた私でした (-。-;)
いやはや面目ないです・・・




2日後には、留学内定者を決める面接もあるそうで、相変わらず忙しい長男です。
なので母はさっさと帰ることに。



忙しいのはわかるけど身体に気をつけて、あまり疲れた時は無理をせずに頑張るのですよ!

今日は母の我がままに付き合ってくれて、本当にどうもありがとう。

母にとって、生涯忘れられない思い出になりました♪ヽ(´▽`)/





新幹線乗り場まで送ってもらい、東京を後に、このマリンライナーに乗れるように今から帰るのだ。

2016-4-12東京7



帰りものぞみです。

もう、さすがにきょろきょろはしませんよ~

2016-4-12東京8


えへへ、ここでもお弁当です。

2016-4-12東京9

展覧会のお弁当とは違った楽しみがありますね~(^o^)丿





何だかんだで、ようやく家に帰りました。

その日は爆睡でした(笑)





あくる日のこばこさんです。

こばこ237




こばこ238

その恰好・・・

犬として、いかがなものかと・・・(;゜∀゜)




Comment:12  Trackback:0
2016
05.09

日本犬保存会 第120回 香川支部展 第74回 四国連合展 に行って来ました。4

Category: 展覧会
続きです。

一審と二審の成犬の写真を撮って下さったまんのう荘さん、ありがとうございます。(^o^)丿

成犬雌です。

2016-4-24香川連合展成犬雌7




2016-4-24香川連合展成犬雌8




2016-4-24香川連合展成犬雌9





こばこさんの登場です。
2016-4-24香川連合展成犬雌1
おっ、今日の表情は普通ですよ~(*^_^*)




2016-4-24香川連合展成犬雌2
真面目な顔しています♫




2016-4-24香川連合展成犬雌3




2016-4-24香川連合展成犬雌4
ちゃんと出来てる・・・
やればできるじゃないですか~! ヽ(^o^)丿




2016-4-24香川連合展成犬雌5




2016-4-24香川連合展成犬雌6
リングを回って・・・

はい止まって!



よろしい。
母のハンドラーにしては、今日は上出来、上出来 ( ^o^)ノ
良くできました。






続いては、小型雄の幼犬。

まんのう荘さんちのげんき君、初デビューです。
2016-4-24香川連合展小型幼稚幼犬雄1
エライ!上手に立っていました。

これからが楽しみですね~(*^O^*)







中型雌の幼稚幼犬です。
2016-4-24香川連合展中型幼稚幼犬雌5
よよっ、超カワイイでないの・・・♡




2016-4-24香川連合展中型幼稚幼犬雌6
うへへ、このまま大きくならなかったら、何頭でも飼ってみたい・・・



2016-4-24香川連合展中型幼稚幼犬雌1
別嬪の三姉妹ですよ。




2016-4-24香川連合展中型幼稚幼犬雌2




2016-4-24香川連合展中型幼稚幼犬雌3




2016-4-24香川連合展中型幼稚幼犬雌4




2016-4-24香川連合展中型幼稚幼犬雌7
こちらも別嬪姉妹。
仲良しさんですね(^o^)







本日のトップ賞!
2016-4-24香川連合展中型幼稚幼犬雌8
これからもますます、立派になるのだよ (^^ゞ






そして嬉しい、楽しいお弁当です。
2016-4-24香川連合展お弁当1
うふっ、うまい!





若一雄の二審です。
2016-4-24香川連合展二審若一雄1




若一雌です。
2016-4-24香川連合展二審若一雌1





若二雄です。
2016-4-24香川連合展二審若二雄1




若二雌です
2016-4-24香川連合展二審若二雌1




壮犬雌です
2016-4-24香川連合展二審壮犬雌1





成犬雌です。

2016-4-24香川連合展二審成犬雌1

が、並んだと思ったら、すぐに決定しちゃいました・・・
立ち込む暇もなかった~


4席終了~   チーン・・・(~_~;)





今季もこばこを応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

すでに引退されているのにもかかわらず、こばこのファンになってくださって、わざわざ県外にも応援に駆けつけてくださった大先輩、ありがとうございました。
どんなに心強かったことか・・・
アドバイスもたくさんしていただき、大変勉強になりました。

これで展覧会は、秋までお休みになりますが、ワンコにも母にもお休みはありません。



ご縁があった皆様に、心よりお礼を申し上げるとともに、母はこれからもますます精進致します。

 )^o^(









Comment:10  Trackback:0
2016
05.05

日本犬保存会 第120回 香川支部展 第74回 四国連合展 に行って来ました。3

Category: 展覧会
続きです。

若二雄です

2016-4-24香川連合展若二雄1




2016-4-24香川連合展若二雄2




2016-4-24香川連合展若二雄3



若二雌です
2016-4-24香川連合展若二雌1




2016-4-24香川連合展若二雌2



壮犬雄です
2016-4-24香川連合展壮犬雄1




2016-4-24香川連合展壮犬雄2




2016-4-24香川連合展壮犬雄3




2016-4-24香川連合展壮犬雄4




壮犬雌です
2016-4-24香川連合展壮犬雌1




2016-4-24香川連合展壮犬雌2




2016-4-24香川連合展壮犬雌3




2016-4-24香川連合展壮犬雌4




2016-4-24香川連合展壮犬雌5




2016-4-24香川連合展壮犬雌6


今日は壮犬までです。

後ほど成犬と二審の様子、そしてこばこさんも登場します。




Comment:2  Trackback:0
2016
05.02

日本犬保存会 第120回 香川支部展 第74回 四国連合展 に行って来ました。2

Category: 展覧会
地元香川、四国連合展の様子です。

今日は母一人の参加となり、朝からとても緊張しています。

柄にもなく前夜は2時間しか眠れず、寝不足です・・・(+o+)

こばこさんのハンドリングも心配ですが、母の持つこばこさんが、どんな様子かわからないので本当に心配なんです・・・(~_~;)

まんのう荘さんに、こばこさんが審査を受けている様子の写真撮影を突然お願いし、申し訳ありませんでした。

快諾してくださり、本当に助かりました。)^o^(

これで、安心して開会式に参加できるというものです。



本日は、小型129頭、中型80頭の、総数209頭の出陳だそうです。


2016-4-24香川連合展2

審査担当の先生は、中型油野先生、小型雄岩佐先生、小型雌岡先生、地元香川から宮崎先生が中型幼稚幼犬を担当してくださいます。


2016-4-24香川連合展3





まずは優勝旗の返還です。

何時見てもかっこいいですね~(^o^)丿

2016-4-24香川連合展5

つづいて全国展入賞犬の表彰です。

内閣総理大臣賞を初め、準最高賞、若犬賞等で6名の方の表彰です。


2016-4-24香川連合展4



2016-4-24香川連合展6

みなさん、思わず笑顔です~)^o^(

本当におめでとうございました。




それでは審査の始まりです。


若一雄からです。

2016-4-24香川連合展若一雄1




2016-4-24香川連合展若一雄2




2016-4-24香川連合展若一雄3




2016-4-24香川連合展若一雄4




2016-4-24香川連合展若一雄5





2016-4-24香川連合展若一雄6




2016-4-24香川連合展若一雄7




2016-4-24香川連合展若一雄8




続いては若一雌です。

2016-4-24香川連合展若一雌1




2016-4-24香川連合展若一雌2




2016-4-24香川連合展若一雌3




2016-4-24香川連合展若一雌4




2016-4-24香川連合展若一雌5




2016-4-24香川連合展若一雌6




2016-4-24香川連合展若一雌7




2016-4-24香川連合展若一雌8




2016-4-24香川連合展若一雌9




2016-4-24香川連合展若一雌10




2016-4-24香川連合展若一雌11



後日続きます。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top