2016
01.29

どんぶりちゃんとボール遊び

Category: 日記

どんぶりちゃんがお庭に出てくると、必す母にボール投げを催促してきます。

どこに投げても直ぐに走って行けるように、身体を伸ばして待っています。



すずか31
ほーら、投げたよ!




必ず探して、側まで持ってきてくれます。

が・・・

すずか30
放してくれません(^_^;)




すずか27
せっかくボールを見つけたので~




すずか34
しばらくカミカミ・・・




すずか29
母 「ちょうだい」

ど 「ふがっ!」




すずか28
母 「ちょうだいよ~~」

ど 「ふが、ふがっ・・・」



ふがふが言いながら、人間みたいに首を横に振って拒否します(笑)

このやり取りがしばらく続いて、やっとボールを放してくれます。

投げて、また同じ事をくり返す。




ボール1

投げてもらって取って来るのは楽しいけれど、ボールは放したくない・・・

咥えたままでは何も始まらないのに、どんぶりちゃんにも葛藤があるようです。 




こんな遊びの中でも、信頼関係を感じて嬉しくなる母です (*^_^*)



ちなみに、右端で不動のお邪魔な傍観者は、ふくさまですよ~。



Comment:2  Trackback:0
2016
01.26

日差しが恋しいね・・・

Category: 日記
寒かったですね~

今回の寒波のせいで、土曜の夜から昨日まで、本当に寒かったです・・・

母は、寒いのは苦手なのだよ。



土曜日の午前中は、こんなにいいお天気だったんですよ。

すずふく6
のんびり、だらだら、日差しが柔らかくて眠たくなりますね~( ^o^)ノ




すず54

あらっ、すずさん腹掻きで、お腹がピンク色になっているよ~
お薬塗ってあげようか?




またまた、こちらはアホな元気組。

懲りもせずに、こばこさんとこうちゃ君です。

どうせ、こうちゃ君が逃げ出すくせに・・・

こうちゃこば10
こうちゃ君の必死の顔!



お耳をぺったんこにして~
毎回、何がそんなに楽しいかね~~  (^_^;)

こうちゃこば11
ほらほら、勝負が見えてきた・・・




こばこ218
こうちゃ君、こばこさんは準備体操が終わったってよ~




ふくさまに言いつけに来たの?
ふくこ9

え?
ふくさま、耳が悪いって?

ゆうべ隣の部屋で、おやつの袋をガサゴソさせていたら、あんたドアの外で待ってたやん・・・



ふくこ10
関わりたくありません・・・

??




こばこ219
こばこさん、ほどほどにね・・・
ホント、お嫁に行けなくなる~     (-_-;)






Comment:6  Trackback:0
2016
01.18

小鳥は春をよぶ?

Category: 日記

土曜日は、ホントにいいお天気でした(^_^)

日差しがあると、ホッとしますね~

お庭で一輪、サツキの花が開いています。


皐月1
寒いのに、頑張っているじゃないか・・・(^_^;)



こちらは同じくお庭の椿ですが、今を盛りと開いています。

開いてはボトッ、開いてはボトッ、潔い咲き方が大好きです。


1椿


こちらも少しだけ遅いですが、綺麗に咲き出しました。
椿2

椿が咲き始めると、毎日小鳥さん達の賑やかな訪問があります。

側道には梅の木があり、やがて梅椿食堂が開店する頃には、それはそれは大変な集客になります。

朝から賑やかなので、お庭でゆったりしたいもみちゃんは、少々ご機嫌ななめです。


もみ131




メジロ4
綺麗な色のメジロさん、蜜を吸ったり


メジロ3
お口に、花粉が付いています。



メジロ2
ヒヨドリも混じって、チーチーと・・・


もみ132



もみ133



もみ134



もみ135





こばこ217
う~ん、こばこさん、何か間違った助っ人じゃない?



ふくさまはいつも変わらず
ふくすけ104
母も眠たくなります。
ふぁ~(´。`)



Comment:10  Trackback:0
2016
01.12

今が旬 おいしい牡蠣です

Category: 日記
牡蠣が美味しい季節ですね~♪

土曜日は、牡蠣お好み焼きを食べて非常に美味しかったです。

牡蠣と言えば、母のお気に入りの牡蠣焼き店があるので、ご紹介いたします。

我が家から車で約10分。

営業は11月~3月半ば位で、牡蠣の旬のみ限定営業のお店です。


牡蠣焼き1




母地方には、牡蠣焼きを食べるお店はたくさんありますが、ここは、予約無しではなかなか入れない人気店。

宣伝無しの口コミだけで有名になった、知る人ぞ知る店。

こういう店を予約してくれるのが、なぜかいつも九州にいる長女です(笑)

なんとか年末の予約が取れたのは、まだ店は営業をしていない10月の中ごろ。

あと残り1組で満席という、ぎりぎりセーフでした(*^O^*)






こちらは、レディースコースのメニューです。

レディースだからって、男性が食べても構わないんですよ♪

女子会ですが、なぜか長男もノリノリで参加です( ^o^)ノ

牡蠣焼き2
さぁ、どんどん焼きまっせ~!!

小鉢の先付も美味しい


牡蠣焼き6
こちらの焼き牡蠣は、おかわり自由です。



牡蠣焼き3
上のお料理は、酢がき

新鮮なお造りの下に隠れていた、クラゲの刺身がまたうま~い




牡蠣焼き4
めっちゃ人気の、美味しいかきしぐれ♡



牡蠣焼き5
かきフライ



牡蠣焼き7
釜めし、お焦げもうまい。

茶碗2杯分ほどありますが、平らげてしまう美味しさです。



牡蠣焼き8
最後はアイスクリームです。

お料理が次々出てくる間も、ずっと焼き牡蠣をおかわりしながら鉄板で焼きます。

牡蠣の臭みが全くなく、本当に美味しい牡蠣ってこんな味だったのかと、納得のお料理づくしです。



いつもながら、美味しかった~

また来ま~すヽ(^。^)ノ







大満足で帰宅すると、子ども達に甘えたいふくさまは、まんまと家宅侵入に成功・・・

たぬき寝入りを決め込んで、今夜はとうとう一晩お部屋で過ごしました(^_^)

ふくすけ104
寝たふりから、本気でイビキをかき出しました・・・

まったく、ふくさまの思うつぼだよ・・・






朝になり、お外に出てみるともみちゃんが待っていました。

もみのて
もみちゃんのお手て




ふくすけのて
ふくさまのお手て



よく似た手形がかわいかったので、比べて写してみました(^o^)

寒いけど、ワンコ達は今日も元気でお外で走り回っていました。

ワンコは牡蠣が食べられなくて残念だね~~

栄養のある物を食べて、寒さに備えましょうね (^^ゞ


Comment:6  Trackback:0
2016
01.05

今年ものんびり行きます

Category: 日記
やっと更新ができました(~_~;)



お正月はずっといい天気でしたね~

ふくさまが、久しぶりにこの場所でくつろいでいました。

ふくすけ100
ここは、とてもお気に入りの場所だったのに、マムシに陣取られて以来、ホント久しぶりの巣篭り姿です。

マムシにご注意  ←マムシ出現の記事です



ふくすけ101
気持ち良さそうだね~(^o^)
大あくび・・・


ふくすけ102
あはは、ぶさいくだよ~



ふくすけ103
こちらに移動しても、またまたあくび・・・

のどかなお正月でした  (^o^)丿




お天気と言えば、お洗濯ものもよく乾きましたが、毛布さんも毎日良い匂い

毛布5

穴だらけの、もみちゃんの毛布さん
とうとう、こんなことになってしまいました・・・(;一_一)

毎晩、黙々とお夜食にしています。

どこが、美味いんだか??


しょうがなく、母の新品の膝掛けをもみちゃんに献上しました。

こりゃ、新しい毛布さんも時間の問題だな(ーー;)

もみちゃんの事だよ!!



ふくこば3
            もみちゃん             ふくさま

これからも、元気な多頭飼いの様子を更新いたします。

本年もふくすけ一家を、どうぞ宜しくお願い致します。

Comment:10  Trackback:0
back-to-top