2015
12.31

年の瀬に

Category: 日記
いよいよ年の瀬となりました。

子どもたちが帰省して、賑やかな年末を迎えています。

今年の、長男からのお歳暮は・・・

なんと、フォアグラ・・・

えーっ!! これを母に料理しろってか?!(ーー;)

フォアグラ1
そして

北海道大学の食堂で、よく似たものを食べておいしかったという、(なぜ北大に行っていたのか知りませんが・・・(~_~;))
牛とろ缶



牛トロ1


どちらもありがとうねヽ(^。^)ノ

がーん!フォアグラ、へたくそな料理の仕方でごめんね。
珍味の味でした~

牛とろ缶は、お正月の楽しみにとっておくね~。







牡蠣焼き1

そしてもう一つ、早くから予約を取っていた牡蠣焼きの人気店に、家族で出かけて忘年会をしました。

結局、娘におごってもらい、母は面目ないよ・・・

とてもおいしかった、ごちそうさまでした♪



色々ありましたが、今年もみんな無事で過ごすことができて良かった。

感謝の気持ちで、一年間、どうもありがとうございました。

ふくすけ98



Comment:4  Trackback:0
2015
12.24

最強のどんぶりちゃん

Category: ふくすけ一家
我が家で生まれた、すずさんの娘のどんぶりちゃん。

3匹兄弟の真ん中の兄と弟に囲まれて、小さい頃から気丈な性格のまま、現在では我が家の雌の女王として君臨しています。



すずか24
最近では、まだまだ青さは残るものの、随分と力をつけてきた娘のこばこさんが、このどんぶりちゃんと対等に渡り合えるようになってきました。

そんな訳で、今では同じ敷地内では、親子で遊ばすことができなくなってしまいました。


すずか26

どんぶりちゃんは、まさしく猟犬にふさわしい、身体能力の高さと身軽さに付け加え、判断力の速さも兼ね備えています。

以前のことですが散歩中に、表面が凹凸とはいえど、垂直に立つ石垣の間にいた鳥を狙って、その石垣を2メートルほど駆け上がりました。

さすがに垂直だったので重力には逆らえず、反射的に飛び降りてきたときは本当にに驚きましたね~ (^^;)

またボールを追いかけながら庭を突進していた時、障害物に当たり跳ね返ってきたボールを取るため、前転(前回り1回転)してボールをキャッチしたことがありました。

この時母は、犬のでんぐり返しを初めて見ました・・・(O_O)



ボールが大好きなどんぶりちゃん、母が投げた真っ新なノーパンクボールをキャッチするやいなや、犬歯の一撃で貫通させ、それはそれは楽しそうに完全破壊していきます。

また、この犬歯の長いこと・・・他の誰よりも長い犬歯です。

母はどんぶりちゃんのために、何十個ものボールを買ってきましたが、いつもその日のうちにお釈迦になってしまう運命なんです。

キャッチ→噛む→破壊、で遊ぶのを楽しみにしているので、つい買わずにはいられない母ですが・・・( ^o^)ノ

すずか25

そんなどんぶりちゃんは、飼い主には非常に従順で、私たちの顔や声を巧みに理解し、ほとんど困らされることは無く、凶暴そうな外見とは裏腹に、意外とお利口さんなのですよ~


すずか27

生後35日くらいのどんぶりちゃんです。

気丈な感じで、面影があるでしょう  ヾ(o´∀`o)ノ



すずか28
この頃は、破壊はしない、かわいい子だったのです。







ふくすけ96

あ、今のところ我が家の一番の大将は、もちろんふくさまですからね~




ふくすけ97

しっかりしないと、そのうち女の子達に泣かされるよ!



Comment:10  Trackback:0
2015
12.21

ちょっとラッキー

Category: 日記
日曜日は、次女と買い物に行き、お昼はうどんを食べてきました。
年末に帰省予定の長女が、どうしても【やまうち】のうどんのダシを持って帰りたいと言うので、久しぶりに行って参りました♪

次女はうどん2玉と、げそ天ぷら。
母は、初の蕎麦2玉と、げそ天ぷらをいただき大満足です。
そうです、喰いに走って写真を忘れました・・・(-_-;)

母は蕎麦を美味しいと言いながらも、やはりうどんも食べたかったと、内心では後悔をしていたんですよね~
だって、うどん屋さんだもの・・・

長女の依頼は、ダシだけ5人前買うはずだったのですが、それがうまくお店の人に伝わっていなくて、なぜか次女はうどんも5玉買ってくるはめに・・・

なので、夜もうどん5玉をせっせと食べることになりました♪
昼が蕎麦だけで悔いが残っていた母は、夜うどんでラッキーでした。
長女よ、良いだろ~~( ^o^)ノ

そしてもう一つのラッキー。
忘れていたクリスマスケーキの予約をしに行ったところ、抽選が付いていましたよ。
母は最近、くじ運に見放されているので、これは次女に引いてもらうことに。


ケーキ1

ジャーン、カットケーキが当たりました。
とっても、お得感のある一日でした(*^O^*)



130もみ

もみちゃんは、BABYができたらお祝いをしてあげようね♪

このお休みに、もみちゃんの交配もしてきたので、うまくいくと出産は2月の今頃です。

今度こそ、できると良いな~(^_^)

それこそ、一番のラッキーかな~♪



Comment:2  Trackback:0
2015
12.14

娘に会いに行ったよ♪

Category: 日記
先日のお休み、次女と一緒に三女の家に遊びに行ってきました。


午前中に自宅を出発し、三女宅に向かう道中、美味しいと評判のラーメン店【麺王】で昼食を取りました。


ナビを頼っても目的地に着けない、方向音痴の母と次女を心配して、三女がラーメン店まで迎えに来てくれました。



ラーメン1

徳島ラーメンは、今までに何度も食べていましたが、うどん県の母としては、ダシは薄味のほうが好みです。

なので、徳島ラーメンの醤油のスープがどうも苦手で・・・



そのはずでしたが、ここのラーメンは美味しかったです(*^O^*)


徳島ラーメン1

母が納得の徳島ラーメン。

たいへん美味です。

三女よごちそうさま、とても美味しかった~♪

徳島ラーメン、見直しました (^^ゞ





さて食事の後、三女について再び車を走らせ、無事に三女の家に到着しました。




春から三女が住んでいた地域は、今年の夏台風で浸水被害があり、ちょっとばかり恐い目に遭っていました。




http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/blog-date-20150719.html   台風の時の記事です



便利な京都暮らしが長かった三女にとっては、それまでにも色々と不安や不便も感じていたので、これを機会に水害の無い比較的便利のよい物件を見つけ、一人でさっさと引っ越しをしていました。

母はまだ、三女の家を尋ねていなかったので、ずっと気がかりでした。


こちらの新しいお家なら、水攻めの心配も無いようだし、住みやすそうなので安心しました( ^o^)ノ

女の子の一人暮らしは、やはり妥協できないことがいくつかありますね~

いやいや、安心安心♪






久々の亀たちに、ご挨拶です。


ぱぶ

おっ、ぱぶちゃ、大きくなったね~(^。^)

亀の成長は早いね!

う~ん?  ひょっとしてゾウガメくらいになるん??

え?大丈夫、ならない・・・


今日は、三女にお昼ごはんと、午後おしゃれな喫茶でケーキセットもごちそうになり、母は娘に食べさせてもらうわ、方向音痴の心配はされるわ、いやはや、子どもの成長を喜ぶ反面、何だか私、年を取っているな~と、しみじみでしたm(_ _)m



色々な方に支えられ助けられ、元気に暮らしている三女に会い、母は安心して帰路につきます。

大丈夫、帰りのナビはどこにいても自宅に誘導してくれるのだ・・・ヾ(o´∀`o)ノ





家に帰ってくるとさっそくですね~

サンルームの下に入りガサゴソと、何かを探しをしているワンコがいます。

こばこ215


あらまっ、泥詰めて、そのお鼻・・・(-_-;)

こ 「もぐら♪♪」


こばこお鼻1

もぐら♪♪   じゃないっしょ・・・  (-_-;)

汚ね~


こばこさん、モグラは放っておくのだ。




Comment:12  Trackback:0
2015
12.08

似たもの同士

Category: ご親戚



お休みの間、PCの調子が悪かったので、ちょっと写真の整理なんぞをしておりました。





これは、すずさんの父犬が若かった頃の写真.。
成犬の部で、全国展で入賞した年の写真だったと思います。

哲也1

換毛中のため、あまり良い写真ではないですが、子どもの頃から同じ顔つきの、この太々しさが大好きです。

今も元気で、名前を呼びながら顔を見に行くと、回転しながら喜んでくれるところが、娘のすずさんにそのまま遺伝しています。

寒くなったけど、いつまでも元気でいてね♪( ^o^)ノ







これは、こばこさんの母親違いの弟です。

こばこ弟1
母体が違うのに、上の曾じいさんと激似です。

ちょっと、笑ってしまいました・・・ヾ(o´∀`o)ノ



そんでもって、こばこさんにも激似です。

ねっ!!
ぶっ!

柴犬専門犬舎ふくすけ_1

こばこ力士の頃です。








こばこさんの赤ちゃん時代

こばこ215

不敵な面構えは、この頃から同じです。

どうも・・・(´・Д・)」

Comment:4  Trackback:0
2015
12.03

悪事はバレる

Category: 日記



気が付けば、もう12月。
最近朝方も冷え込んできたので、犬さんたちの毛布が登場です。


2015毛布1

夜の9時を過ぎると、それぞれの小屋の中に毛布を入れてあげます。
毛布が入ると、みんなとてもテンションが上がり大喜びしています。




朝まで綺麗に、敷いたままで寝ているのは、すずさんとどんぶりちゃんだけ。
後はそれぞれ、枕のように丸めたり、薄く延ばしたり、思い思いの使い方をしています。

2015毛布4
毎度の事、すずさんだけは毛布の上にもう一枚、綿毛布の切れっ端を入れます。
すずさんは腹這いになって寝るので、お腹に毛布の素材で肌荒れを起こし、湿疹が出ないようにするためです。



あら?
2015毛布2
う~ん。
この2枚だけ、やけにボロボロになってきています。







2015毛布3

ほらね、裏側も・・・

こばこさんともみちゃんは、どうやら毛布の使い方を、間違っているようですね~




こばこ211
こばこさん





もみちゃん、お布団さんは噛んじゃだめですよ~

もみ128
もみちゃん



こばこさんも寝る時、お布団さんをおもちゃにしていませんか?

こばこ212
こばこさん




こばこ213
こばこさん



ふくさま、そうなの?

ふくすけ95
知らんよね~




もみ129
もみちゃん



すずか22
どんぶりちゃん









こばこ214
こばこさん



もみちゃんと、どんぶりちゃんの証言だよ~!ヽ(^。^)ノ









ふくすけ96



偉そうなこと言って、さっきまで「???」って、寝ぼけていたくせに・・・ (-_-;)





Comment:10  Trackback:0
back-to-top