2015
11.29

お団子♪

Category: 日記



あらあら~、もみちゃんがお団子おねだりしています!



もみ125

こ 「も~み太郎さん、もみ太郎さん♪」



もみ126

こ 「お口に入れたもみ団子♪
   一つ、こばちゃんにくださいな♪」




もみ127

いや~!


こばこ210

もう脱走、手伝ってやらん!! (*`ェ´*)



Comment:2  Trackback:0
2015
11.22

土曜日は、日本犬保存会 第112回 全国展覧会に出陳しました 3

Category: 展覧会
続きです。


いよいよ2審の始まりです。


2015-11-14全国広島こばこ16
さすがに、41頭となれば多いです。


2015-11-14全国広島こばこ18
ちゃんとしてね、もうすぐ先生が回って来られるよ。


2015-11-14全国広島こばこ17
ジッとね!(^o^)


2015-11-14全国広島こばこ19



2015-11-14全国広島こばこ20



2015-11-14全国広島こばこ21

何やってんだ~(~_~;)




2015-11-14全国広島こばこ22
段々飽きてきたのかな・・・?



2015-11-14全国広島こばこ23



2015-11-14全国広島こばこ24


2015-11-14全国広島こばこ25
「てぃ!」 (`_´)     気が抜けています・・・


2015-11-14全国広島こばこ26
あぁ、やっとコールがありました。


2015-11-14全国広島こばこ27
14席目に呼ばれています。


2015-11-14全国広島こばこ28
このまま、決定いたしました。

こばこさん、長い時間お疲れ様 ( ^o^)ノ

初めて審査していただいた、田野崎先生ありがとうございました。
2年前と比べれば、上出来、上出来ヽ(^。^)ノ





こばこさんの審査はこれでお終いです。

この後、各クラスの全ての順位が決定しました。


そしてこれから、最高賞が決まります。

2015-11-14全国広島6
それぞれのクラスの頂点に立つ、成犬雄3頭と雌2頭の5頭によって争われます。



最高賞は成犬雄B班、浜竜号に決定!
2015-11-14全国広島7
香川の池田さんの所有犬、浜竜号に最高賞が決定いたしました。

おめでとうございます。
いつも笑顔の池田さんが、今日はさらに満面の笑顔です。
よかったですね~(^_^)v


後日浜竜号は、内閣総理大臣賞にも輝きました。
あらためて、おめでとうございます。




土曜日の、小型犬の成績です。
2015-11-14全国広島8


角度を変え、上の成績と同じものです。
2015-11-14全国広島9
降り続いた雨のせいでしょう、文字が消えかかっています。





以上で、今年のこばこさんの展覧会の全てが終了です。




思い起こせば、色々ありましたね~


前半は、こばこを太らせすぎ、おデブとの戦いで随分苦労しました。
それでも、やっと最後の全展で、師匠から合格印をもらえました。

長女が引っ越して以来、犬の管理のほとんどが私の手にかかっており、仕事をしながらの身は、実際大変なこともたくさんありました。
けれども、どんなに疲れたときでも、ワンコ達の顔を見ると不思議と元気になれるものです。
その力に引っ張られ、ここまで頑張ってくることができたと思っています。

私が元気でいられる我が家のワンコ達に、大感謝です。

それから師匠、副師匠、アドバイスをくださる大先輩方、友人の皆さん達に、心から感謝いたします。

遠くから毎日気にかけてくれている長女、その長女に代り、忙しい仕事の合間に手伝ってくれる次女にも感謝。

あまりあてにはなりませんが、たまに協力の主人にも感謝です。


そして、こばこ、あなたにも感謝です。
こばこのお陰で、母は色々な所に連れて行ってもらえ、たくさんの方とお会いすることができました。

こばこ、本当にありがとう。
これからもよろしくね )^o^(



来年の全展は、千葉だって~!
息子が関東にいる間に、行ってみたいな~  ( ^o^)ノ


母は、これからもずっと精進いたします。

ありがとうございました。






SAYAさんへ
2日目の、中型の成績と大臣賞の成績を連絡くださり、どうもありがとうございました。
まいまいちゃん、来年に向けて弾みができましたね~
また、頑張りましょう~  (^^)/


腹黒ママさんへ
雨で大変足元の悪い中を、ご主人とお越しくださり、どうもありがとうございました。
短い時間でしたが、美人のママさんとお会いでき、本当に嬉しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





帰りに、四国犬の先輩の、生後2週間のあかちゃんを見せていただきました。

本日、目が開いたばかりだそうで、超かわいいです  (*^_^*)

この中に、未来の大臣賞候補がいるかもしれませんよ~ )^o^(
2015-11-14全国広島子犬1



2015-11-14全国広島子犬2
えへへ、あんよがぷにゅぷにゅで・・・ 柔らかいです ヽ(^。^)ノ
みんな、元気で大きくなるのですよ~




こばこさん、春は母も、こばこ特製の肉球ぷにゅぷにゅが欲しいな~(^o^)





Comment:13  Trackback:0
2015
11.20

土曜日は、日本犬保存会 第112回 全国展覧会に出陳しました 2

Category: 展覧会
忙しく、やっと更新いたしました。



とうとう、やってきました全国展。

土曜日のお天気が、回復してくれることをささやかに期待していたのですが、金曜から降り続く雨で非常に残念です・・・

出発の日、雨の降る中をお留守番組のワンコ達の散歩を済ませ、母とこばこさんは3時過ぎに自宅を出発しました。

今回は、道中賑やかなもみちゃんもいなくて、こばこさんだけなので、休憩無しのノンストップで呉まで走り、朝の6時過ぎには会場に着きました。

エライ!母は迷わずに到着です!(^-^)

呉会場に着くと、そこはまるで4年前の全国展、兵庫会場を思い出す光景でした・・・

これはこれは・・・

泥沼と化した道無き道、副師匠のテントを探しながら、轍の上にさらなる轍を作りながら、ゆっくりととハンドルを取られないように車を移動です。


2015-11-14全国広島2


やがて、朝も明けてまわりが明るくなってきました。

全国展に、とうとう来たぞという雰囲気と空気を味わいながら一人で感激していると、前泊していた長女がやって来ました。
よっ、娘よ、久しぶり!

そして、師匠や副師匠、いつもお馴染みの皆様、二人合わせて168歳の大先輩も、順次到着のようです。

こばこさんの檻をテントまで運び、諸々の準備や会場の確認をしたりします。

2015-11-14全国広島3

まもなく開会式が始まりますが、大きな水たまりが幾つかあり、リングの移動がありました。
開催支部の方々も色々と大変ですね~。


2015-11-14全国広島4
亀井静香会長のご挨拶です。
うん、誠に政治家らしいご挨拶でした。



2015-11-14全国広島5
広島支部、藤谷先生のご挨拶です。
忙しくて、少しお痩せになりましたか・・・?
今日一日、お世話になりま~す。


こばこさんの順番まで、若二の副師匠と、SAYAさんの応援に行きます。

2015-11-14全国広島若一1
副師匠の犬さんです。
良い感じで立っています。
頑張ってください!



2015-11-14全国広島若一2
SAYAさんちの、まいまいちゃんです。
お父さんにますます激似ですね~。
頑張るのですよ!




まんのう荘さんちのもっちーです。
本当は、こばこさんの審査より後でしたが、ここで一緒にアップしますね。

2015-11-14全国広島壮犬1
小雨混じりで、画像が汚れて見えますが、堂々としたものです。
可憐な姿が、とってもキュート♡です。
頑張るのですよ~!





さて、こばこさんの審査が始まります。
お天気も、何とか曇りを維持しています。良かった~。

こばこさん、歯を見てもらった?
2015-11-14全国広島こばこ1
今から一審が始まるけどご機嫌はいかが・・・?


2015-11-14全国広島こばこ2
いきなり、カイカイですかぁ~(^_^;)



こばこさんの審査に入るとにわかに、雲行きが怪しくなり・・・


あらま~、急に雨が降り出しました。
そして、このままで私たちは待機・・・(^_^;)


2015-11-14全国広島こばこ3
先生が合羽を着るため本部席へ行ってしまいました。



待つ事約7分

テントはリングから遠く、また途中も水たまりで足元が悪く、カッパを取りに戻っているうちに先生が帰ってこられてもいけないので、このまま待つことに。

2015-11-14全国広島こばこ4


雨、さらに激しく降ります。

こばこさんの、常日頃の行いが悪いからですよ~
ほら、バッタいじめとか、カニいじめとか、ミミズいじめとかしているから・・・

お母さんとお姉ちゃんが巻き添えになって、一緒にお天道様にお詫びをしてあげますからね・・・(-_-)


2015-11-14全国広島こばこ5
審査の再開です。



2015-11-14全国広島こばこ6


2015-11-14全国広島こばこ7


2015-11-14全国広島こばこ8
激しい雨です・・・



2015-11-14全国広島こばこ9
ジッと動かず、よく止まっています。



2015-11-14全国広島こばこ10
こばこさんも、お天道様にお詫びができていますm(_ _)m



2015-11-14全国広島こばこ11


2015-11-14全国広島こばこ12
よしよし、その調子!


2015-11-14全国広島こばこ13
 こばこの内心  「くそ、おばば(`へ´)フンッ。」



2015-11-14全国広島こばこ14



2015-11-14全国広島こばこ15
はぁ~、びしょ濡れの1審でした。
長女もこばこさんも、お疲れさん・・・


傘を差し掛けてくださった、まんのう荘さん、師匠、中型のお兄さん、どうもありがとうございました。
ご親切、心から感謝いたします。



これからしばらく、お昼の休憩です。
2審からは雨が止んだらいいな~

わ~い、お弁当だ~♪
こばこ2015-11-14全国広島お弁当

おっ、良い味付けですね~!
うま~い♪





Comment:6  Trackback:0
2015
11.15

土曜日は、日本犬保存会 第112回 全国展覧会に出陳しました 1

Category: 展覧会
土曜日は、日本犬保存会 第112回 全国展覧会に出陳しました。


今日は、結果報告のみです。


H27年 広島(H27.11.14)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載




【小型雄 若犬1A】
1:滝ノ福誉号(津軽滝井荘)
2:寿貴号(淡路正菊荘)
3:豊後光真留号(豊後オオタニ荘)



【小型雄 若犬1B】
1:高徳の浜力号(岡山高徳荘)
2:葵乃紅鈴号(倉敷佳貴荘)
3:誉の丹丸号(讃岐水本荘)



【小型雄 若犬2A】
1:浜皇号(国桜荘)
2:故山の雨情号(飛騨故山荘)
3:紅の源太号(讃岐水本荘)


【小型雄 若犬2B】
1:讃岐の柊太号(讃岐水本荘)
2:紅天力号(益城本田荘)
3:芦田の鉄光号(福山芦田荘)


【小型雄 壮犬A】
1:黒不動号(白山古市荘) 
2:讃岐の竜虎号(讃岐水本荘)
3:鈴誉丸号(讃岐水本荘)
4:紅福号(江戸長犬舎)


【小型雄 壮犬B】
1:松風の源竜号(甲州松風荘) 
2:太刀王丸号(豊後佐祐荘)
3:安芸の力王号(呉益村犬舎)
4:緑桜錦号(緑下條荘)


【小型雄 成犬A】
1:竜助号(白山古市荘) 
2:錦乃竜号(北勢土本荘)
3:寅一丸号(明南荘東)
4:手城の鞆龍号(蛇犬荘)



【小型雄 成犬B】
1:浜竜号(土佐元祿荘)  ☆内閣総理大臣賞
2:鈴の竜将号(紀州川原荘)
3:城之徹錦号(飯野馬城荘)
4:紅王丸号(福山聖)


【小型雄 成犬C】
1:影虎号(琉球うるま) 
2:龍一丸号(備前向日比荘)
3:紅将王号(備前桜山荘)
4:香澪乃舞王号(柴香苑)



…………………………………………………………


【小型雌 若犬1A】
1:弁天の姫桜号(二千翔荘)
2:豊桜の舞号(伊那仙丈荘)
3:豊後万里姫号(豊後オオタニ荘)
4:葵の春桜号(千葉高松)


【小型雌 若犬1B】
1:近江の舞桜号(中堂寺荘)
2:桜乃源姫号(讃岐水本荘)
3:赤根福華姫号(赤根川辰巳荘)
4:桜美月号(古香庵)


【小型雌 若犬2A】
1:千花小町号(讃岐水本荘)
2:九頭竜姫号(巨勢荘)
3:寿々穂姫号(讃岐水本荘)


【小型雌 若犬2B】
1:紅華号(九州朝霧荘)
2:玉桜女号(弥富荘)
3:葵の松姫号(聖己庵)


【小型雌 壮犬A】
1:秀美号(坂出綾川荘)  
2:光珠女号(讃岐水本荘) 
3:愛郷の佳奈号(愛郷荘)
4:桜姫号(田峰武愛荘)


【小型雌 壮犬B】
1:紅の美福号(堺吉川荘)  
2:知華号(明南荘東) 
3:伊都の紅鈴号(筑前重松荘)



【小型雌 成犬A】
1:豊後帝姫号(豊後オオタニ荘)
2:花乃姫号(讃岐水本荘)
3:愛郷の亜美号(愛郷荘)
4:播州の小町号(播州赤穂荘)


【小型雌 成犬B】
1:明日香姫号(讃岐水本荘)
2:蛇犬の桜咲号(蛇犬荘)
3:千代ノ鈴菊号(南薩門園荘)
4:楓乃黒百合号(甲西楓荘)



参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。




続きはまた後日。



こばこ2015-11-14全国広島1



Comment:3  Trackback:0
2015
11.12

すずさんは、どちらを選ぶでしょう?

Category: ふくすけ一家
長女が帰ってきた日の、暇な時間の一コマです。


ちゅうたろ
これはすずさんの大好きな、古い掃除機のダストボックス。
通称大ネズミ。


    http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
    大ネズミの記事です


ちゅうたろ1
これも、すずさんの大好きな小ネズミです。



ちゅうたろ2




ちゅうたろ3
さあ、どっちだ?!




ちゅうたろ4
秤にかけられています。




ちゅうたろ5
悩んでいます(^_^;)



ちゅうたろ6
そっちか!
何度も言うけど、この中には、大きなネズミは入っていないんだけどね~(-_-;)





こばこ206




土曜日、雨だって・・・(-_-;)


2年前、こばこさんが1歳で出陳した大坂の全国展は、晴れ時々曇り空。
藤村先生で、40頭中、下から2番目という席順だったね~
棄権して、メダルをもらわずに帰ってきたけど、ちょっと後悔をしたもんね・・・


   http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/blog-date-20131118.html
   大坂全国展の記事です


なので今回は、全然気負わずに棄権しないで、参加賞のメダルをもらって帰ろうね!


こばこ、今までお母さんの訓練に、付き合ってくれてありがとう。
辛くて、全然楽しくなかったよね・・・(ToT)

当日は、あなたの良い所が十分に発揮できたら嬉しいな!



土曜日の、朝3時に広島県呉市に向けて出発します。

気をつけて行ってきます ( ^o^)ノ








Comment:6  Trackback:0
2015
11.08

日本犬保存会 第83回 中国連合 第75回 津山支部 展覧会を見学してきました 4

Category: 展覧会

遅くなりましたが、続きです。

こちらは、幼犬雌です。

2015-11-1見学津山幼犬雌1




2015-11-1見学津山幼犬雌3




2015-11-1見学津山幼犬雌2
幼犬ですが、立派な立ち込みをしますね~
こばこさん、ちょっと見習ってください!





幼犬雄雌のトップ賞争いです。
2015-11-1見学津山幼犬雌4






幼稚幼犬が終われば、そう、お弁当です。
いち早く並んで、販売をゲットしました。
見学だけでも、お弁当が食べたい母です。
2015-11-1見学津山お弁当
エビフライ入りです。
美味しかった~)^o^(






お昼の審査前の参考犬です。
2015-11-1見学津山参考犬1
こちらは雄です。



2015-11-1見学津山参考犬2
こちらは雌です。
紀州犬はよくわからないのですが、どちらもとても迫力がありました。





2015-11-1見学津山参考犬3
超~別嬪です。
ご近所に、仲良しのはるちゃんがいるし師匠も飼っているで、四国犬は馴染みが深いです。





参考犬のほとんどは、全国展でしか見られないような子たちが多いですね。
どうも、ありがとうございました。





第2審査になります。


2015-11-1見学津山若一雄2審1
若一雄です。



2015-11-1見学津山若一雌2審1
若一雌です。



2015-11-1見学津山若二雄2審1
若二雄です。



2015-11-1見学津山若二雌2審1
若二雌です。




2015-11-1見学津山壮犬雄2審1
壮犬雄です。



2015-11-1見学津山壮犬雌2審1
壮犬雌です。



2015-11-1見学津山成犬雄2審1
成犬雄です。



2015-11-1見学津山成犬雌2審1
成犬雌です。



2015-11-1見学津山本部賞雄
雄の本部賞です。



2015-11-1見学津山本部賞雌
雌の本部賞です。






見学だけでしたが、大変白熱した空気を感じました。
長女がいたら、出陳したかったな~




全国展まで、1週間となりました。
毎日こばこさんと、平凡な筋トレの日々を送っていますヽ(^。^)ノ


Comment:8  Trackback:0
2015
11.06

日本犬保存会 第83回 中国連合 第75回 津山支部 展覧会を見学してきました 3

Category: 展覧会
続きです。

壮犬雌です。

2015-11-1見学津山壮犬雌1



2015-11-1見学津山壮犬雌2



2015-11-1見学津山壮犬雌3



2015-11-1見学津山壮犬雌4



2015-11-1見学津山壮犬雌5



2015-11-1見学津山壮犬雌6



2015-11-1見学津山壮犬雌7



2015-11-1見学津山壮犬雄8
こちらの綺麗な子を、間違えて雄の写真の中に入れていました。
大変失礼いたしました。


2015-11-1見学津山壮犬雄9



2015-11-1見学津山壮犬雄10





ここからは、成犬雌です。


2015-11-1見学津山成犬雌1



2015-11-1見学津山成犬雌3



2015-11-1見学津山成犬雌4



2015-11-1見学津山成犬雌5



2015-11-1見学津山成犬雌6



2015-11-1見学津山成犬雌7



2015-11-1見学津山成犬雌8



2015-11-1見学津山成犬雌9


気合いが入りますね~(*^O^*)

ゆっくり見学ができて良かったですが、こばこさんを出していないで見学だけ、というのも退屈なものですね~(´。`)

続きは幼稚犬と、参考犬、そして2審の様子を後日お伝えします。



Comment:2  Trackback:0
2015
11.05

日本犬保存会 第83回 中国連合 第75回 津山支部 展覧会を見学してきました 2

Category: 展覧会
急きょ見学に行った、津山市の中国連合展の様子です。

さっさと用事を済ませて出発したのですが~、残念ながら朝一からの見学とはなりませんでした。

出陳頭数は182頭で、146頭が小型の出陳です。

今日はお気楽カメラ小僧です( ^o^)ノ
雄雌両方撮っていたので、写せなかった子もいますが、まずは壮犬雄からです。


2015-11-見学津山壮犬雄1



2015-11-見学津山壮犬雄2



2015-11-見学津山壮犬雄3



2015-11-見学津山壮犬雄4



2015-11-見学津山壮犬雄5



2015-11-見学津山壮犬雄6



2015-11-見学津山壮犬雄7



2015-11-見学津山壮犬雄8



2015-11-見学津山壮犬雄9



2015-11-見学津山壮犬雄10

雄だな!って感じの年齢になりますね~

毛の状態も良く、みなさんうまい管理をしているなと思いました。




同じく全犬は撮れていませんが、成犬雄の写真です。

2015-11-見学津山成犬雄1



2015-11-見学津山成犬雄2



2015-11-見学津山成犬雄3



2015-11-見学津山成犬雄4



2015-11-見学津山成犬雄5




2015-11-見学津山成犬雄7



2015-11-見学津山成犬雄8



2015-11-見学津山成犬雄9



2015-11-見学津山成犬雄10



2015-11-見学津山成犬雄11


やはり成犬雄になると、貫禄があります。

中には7歳になる子もいましたが、風格が凄かったです。いくつになっても、飼い主さんの管理のよさがうかがえました~(*^-^*)

そういう管理を見習いたいものです。



続きは後日です。




Comment:2  Trackback:0
2015
11.02

日本犬保存会 第83回 中国連合 第75回 津山支部 展覧会を見学してきました 1

Category: 展覧会
今日は、日本犬保存会 第83回 中国連合 第75回 津山支部 展覧会を見学しました。


今日は、結果報告のみです。


H27年 秋季 津山支部展覧会 中国連合展(H27.11.1)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載




【小型雄 若犬1】
1:寿貴号(淡路正菊荘)
2:光神の翔号(讃岐水本荘)
3:龍貴号(淡路正菊荘)
4:芦田の鈴源号(福山芦田荘)





【小型雄 若犬2】
1:紅将乃力号(赤穂竹本)
2:美咲の紅翔号(作州美咲荘)
3:小太郎号(備前向日比荘)
4:源竜王号(戒旦寺荘)
5:桜の龍号(旭川湖畔荘)
6:紅龍王号(呉荒津田壮)




【小型雄 壮犬】
1:紅福号(江戸長犬舎) ☆
2:風の秀鵬号(松山石風呂荘)
3:柳井の紅将号(柳井河谷荘)
4:鳴瀧乃真斗号(尾道鳴瀧荘)
5:葵の富士号(播州赤穂荘)





【小型雄 成犬】
1:光神力丸号(讃岐水本荘) ☆
2:紅将王号(備前桜山荘)
3:久松の竜市号(備後神島荘)
4:美咲の絆号(作州美咲荘)
5:作州武蔵号(備中田渕荘)
6:沖の鈴真留号(新沖田荘)
7:葵の綱吉号(備州穂浪荘)





…………………………………………………………




【小型雌 若犬1】
1:弁天の姫桜号(二千翔荘)
2:赤穂福一姫号(赤根川辰巳荘)
3:華福姫号(白茅荘)
4:紅あさか号(旭日庵)
5:小雪号(国生濫觴荘)
6:幸の花号(紀州小堀荘)
6:寿の清小町(讃岐水本荘)





【小型雌 若犬2】
1:千花小町号(讃岐水本荘)
2:黒崎の華号(備中田渕荘)
3:岬の華織号(岬由真)
4:瀬戸の姫菊号(瀬戸内小林荘)
5:美咲の花子号(作州美咲荘)
6:瀬戸の紅菊号(瀬戸内小林荘)




【小型雌 壮犬】
1:寿の黒美号(芝犬練成会)  ☆
2:黒椿号(備後神島荘) ☆
3:赤穂の寿芽号(赤根川辰巳荘)
4:桔梗号(和泉古下荘)
5:黒花姫号(千代松本)




【小型雌 成犬】
1:美咲の胡桃号(作州美咲荘)
2:鳴瀧乃優号(尾道鳴瀧荘)
3:達磨の真織号(岩国達磨荘)







参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。




続きはまた後日。
Comment:6  Trackback:0
2015
11.01

日曜日は、津山へ見学に行きます

Category: 日記
全国展の日、次女が仕事で行けなくなってしまいました。
こんな方向音痴の、ナビの言うことをきけない母を一人で、全国展に向けて放り出すというのです!
ヒドイ・・・

その償いと言っちゃなんですが・・・
日曜日は、急遽次女のETCカードを使って、津山市の中国連合展に見学に行くことになりました。



お休みの日のこばこさんは・・・
こばこ206
あの、ちょっと違和感が・・・




こばこ207
あはは、やっぱりそうよね~




一緒に見学に行く?

こばこ208
そうね、お留守番お願いしま~す。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top