2015
09.30

日本犬保存会 第140回 高知支部 展覧会に行ってきました 3

Category: 展覧会


続きです



幼犬雌の出陳です。
2015-9-27高知展幼犬雌1
元気そのものです。
全然、先生を見ていないモンね~(^_^;)




これで午前中の審査は終わり、母が有頂天になる時間がやってきました♪

実は今日、雨が上がったあと非常に気温が上がり、蒸気に弱い母はその蒸し暑さで熱中症になりかけておりました。

イマイチ元気がでない・・・

お弁当は食べられないかも・・・


2015-9-27高知展お弁当

うま~ぃ!( ^o^)ノ

いつもながら、美味しいです!!
完食。
お弁当いただいたら、元気になったもんね~、ははは

どうもごちそうさまでした。





さて午後からは2審の始まりです。



若一雄です
2015-9-27高知展若一雄2審1



若二雄です
2015-9-27高知展若二雄2審1



壮犬雄です
2015-9-27高知展壮犬雄2審1



成犬雄です
2015-9-27高知展成犬雄2審1




続いて、若一雌です
2015-9-27高知展若一雌2審1



若二雌です
2015-9-27高知展若二雌2審1



壮犬雌です
2015-9-27高知展壮犬雌2審1




いよいよ成犬雌です
2015-9-27高知展成犬雌2審2





おっ、こばこさんが副師匠に続いて2席に着けています。

こばこさん、となりの中型リングは見なくてよろしい!

先生を見てね・・・

2015-9-27高知展成犬雌2審3

これで決定しました。
2席です♪



3審、4審となり、候補犬から本部賞争いです。
2015-9-27高知展雌本部賞争1
負けました~(^^;)

いえいえ、2席をいただけただけでも有難たいです。

長女が帰省して、十分に展覧会を楽しませていただきました。
これでしばらく彼女も犬補給ができたようです。



今日も応援をしてくださった方々に感謝いたします。





え~、来週は母のみの参加で、地元香川でこばこさんを出陳いたします。

は~っ、今から心配ですよ・・・(-_-;)





2015-9-27高知展成犬雌10

こ 「つぎは、おばば一人の参加か・・・♪♪」


母 「うっ、この顔・・・   おぬし  何を考えておる? (汗)」


Comment:2  Trackback:0
2015
09.29

日本犬保存会 第140回 高知支部 展覧会に行ってきました 2

Category: 展覧会
日曜日は、日本犬保存会 第140回 高知支部 展覧会に出陳しました。

半年ぶりの大好きな高知です♪

母の地方は快晴だったので、何の心配もせず雨具を置いて出発してしまいました。

あれ~?
馬立あたりから、雨が降っているではありませんか・・・(-.-)

ガーン嘗めていた!
やはり高知は広いですね・・・
日本一、面積の狭い県人にすれば、県内の端から端までほぼ同じ天気でいるのがあたりまえ・・・

カッパ無しも困るので、コンビニによって早速簡易カッパを購入いたしました。

師匠に言わせれば、「展覧会に長靴とカッパはあたりまえじゃ!」と叱責されるような初歩中の初歩ですよね~  反省(-_-;)


会場に着いて、懐かしい方々にご挨拶。
空気も美味しい!

もみちゃんとこばこさんを散歩に連れ出してもらい、ゲージを組み立てているとどうでしょう・・・
常日頃の母の行いが良いものだから、雨止んじゃいましたね~( ^o^)ノははは!

あ~良かった!師匠に叱られずにに済みました。
色々喜んでいるうちに開会式です。


2015-9-27高知展2
只信先生と木村先生です。


2015-9-27高知展3
副師匠、旗の返還です。


2015-9-27高知展4
師匠、旗の返還と中型最優秀犬で「天然記念物土佐犬(四国犬)」の表彰を高知県から受けました。
「天然記念物土佐犬(四国犬)」の表彰は、全国の中でも発祥の地である高知県でしかいただけないので、受賞冥利に尽きますね!
おめでとうございました。

あ、師匠は本来は小型が専門ですからね、師匠忘れないでくださいね。





写真は全て写せているのではありません、ごめんなさい。

若一雄です
2015-9-27高知展若一雄1
あどけなさが残りかわいいですね~




若二雄です
2015-9-27高知展若二雄1



2015-9-27高知展若二雄2







壮犬雄です
だんだん、渋くなってきました。
2015-9-27高知展壮犬雄1



2015-9-27高知展壮犬雄2



2015-9-27高知展壮犬雄3







成犬雄です
大変、雄らしくなりますね~
2015-9-27高知展成犬雄1



2015-9-27高知展成犬雄2





おや?
2015-9-27高知展5
良いもの発見!



2015-9-27高知展6
人間の赤ちゃんと、ワンちゃんのベビーカーです。



えへへ、怪しいものではないのだよ~大丈夫!
カワイイね♡
2015-9-27高知展7
母は、心に決めているのです。
いつか、ふくさまをこれに乗せて、散歩をするのだと・・・

だけど、ジッとしてくれますかね (´。`)ふくさま・・・





若一雌です
女の子って感じです。
2015-9-27高知展若一雌1



2015-9-27高知展若一雌2






若二雌です
若二は二匹ともキリッと系ですね♡

2015-9-27高知展若二雌1



2015-9-27高知展若二雌2






壮犬雌です。
2015-9-27高知展壮犬雌1
先週よりも、毛が吹いてきましたね!
羨ましいです。


2015-9-27高知展壮犬雌2



2015-9-27高知展壮犬雌3







成犬雌です
一段と雌らしくなってきます。

2015-9-27高知展成犬雌1



2015-9-27高知展成犬雌2



2015-9-27高知展成犬雌9
みんな、綺麗ですね~





さて、こばこさんの登場です。

2015-9-27高知展成犬雌3
この顔は、今日も長女のハンドリングです。



2015-9-27高知展成犬雌4
先生の監視はしなくていいから・・・



2015-9-27高知展成犬雌5
よしよし、ジッとね・・・



2015-9-27高知展成犬雌6
後でどけてくれるから大丈夫だよ(^^ゞ



2015-9-27高知展成犬雌7
毎日だとちょっと、遠いかな・・・



2015-9-27高知展成犬雌8
カッコ良く決められるかどうか、後ろ姿を見ているだけだよ~

はい、よく頑張りました!


この続きは、また後で。












Comment:6  Trackback:0
2015
09.27

日本犬保存会 第140回 高知支部 展覧会に行ってきました 1

Category: 展覧会
日曜日は、日本犬保存会 第140回 高知支部 展覧会に出陳しました。

本日は、結果報告のみです。

H27年 秋季 高知支部展覧会 (H27.9.27)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載



【小型雄 若犬1】
1:幸ノ月影号(あすか荘)
2:関ノ紅光龍号(四国関前荘)
3:誉竜次号(讃岐水本荘)



【小型雄 若犬2】
1:浜皇号(国桜荘)
2:照峰号(土佐川谷荘)



【小型雄 壮犬】
1:紅福号(江戸長犬舎) ☆ 



【小型雄 成犬】
1:誉号(伊予足立荘) ☆ 
2:小鉄号(皇美屋荘)   



…………………………………………………………


【小型雌 若犬1】
1:美佳号(伊予鶴城)
2:風の黒子姫号(松山石風呂荘)
3:紅菊号(伊予三笠荘)



【小型雌 若犬2】
1:紅乃黒姫号(土佐錦山荘)
2:土佐桜華号(愛媛福壽荘)



【小型雌 壮犬】
1:瀬戸の花女号(讃岐水本荘) ☆ 
2:菊小町号(備後神島荘)



【小型雌 成犬】
1:瀬戸の龍姫号(あゆみ荘)
2:鈴蘭号(ふくすけ)  
3:紅舞妓号(土佐黒潮荘)




参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。

続きはまた後日。



2015-9-27高知展覧会1

暑かった~!
Comment:2  Trackback:0
2015
09.26

日本犬保存会 第128回 岡山支部 展覧会に行ってきました 4

Category: 展覧会


続きです。

1審が終わり、これからかわいい幼稚幼犬です。

2015-9-20岡山幼稚幼犬雌1

ほらほら、たくさん出てきましたよ~



2015-9-20岡山幼稚幼犬雌2

抱っこされて、緊張しています♪
ほら、手足がピーン(^_^;)



2015-9-20岡山幼稚幼犬雌3

片方のお耳がまだねんねしています)^o^(
こんなの、家に何匹いてもいいですね~




午前の審査はこれで終わり、お昼の休憩になります。
頭数が多いので、お昼をだいぶ回っています。

暑さもあり、先生方もお疲れだと思いますが、母はお弁当さえ食べられたら、休憩が短い事は気にしていません~(^o^)丿



おっ、これはHOTMOTのお弁当です!
これは、まだ食べたことがありません。

2015-9-20岡山展お弁当1

食べたらなくなる、そんなこと当たり前なのですが・・・     嫌だな~もうなくなっちゃいましたよ・・・(~_~;)

おかずがたくさんで、美味しいかったです。ごちそうさまでした。


この後、参考犬の披露があり、続いてすぐに2審に入ります。



若一雌の2審決定です。

2015-9-20岡山若一雌2審1



壮犬雌の2審決定です。
2015-9-20岡山壮犬雌2審1






いよいよ、成犬雌の2審です。

112015-9-20岡山成犬雌2審1



2015-9-20岡山成犬雌2審2
今日は本当に、なんだか嬉しそうなこばこさんです♪
長女がハンドラーだと、母の時とはこうも表情が違うのかと・・・   なんか腹が立つな~まったく!


2015-9-20岡山成犬雌2審3
なんと、第1コールで1番目に呼んでいただきました。
かなりドキドキしています!


2015-9-20岡山成犬雌2審4
見ている方もドキドキ緊張しています。
今、2席に着けています。


2015-9-20岡山成犬雌2審5

これで決定いたしました。
2席です!



2015-9-20岡山成犬雌2審6
さらにドキドキしながらの、3審、4審です。
これはかなり、しんどい・・・

祈るような気持ちで見守っていました。



2015-9-20岡山成犬雌2審7

本部賞決定!!

先生方、どうもありがとうございました。

こばこさん、良かったですね~
こばこさんも、嬉しそうです!
こばこさん本体が、この3つ目の本部賞をいただいたことを、分かっているかどうかは謎ですが・・・(^_^;)




幸先の良い秋季展の始まりで、大変嬉しくありがたく思います。
長女も帰ってきた甲斐があり、応援してくださったみなさまにも、本当に心から感謝いたします。

合掌



日曜日は、大好きな高知に参ります(^o^)丿
よろしくお願いいたします。






Comment:2  Trackback:0
2015
09.25

日本犬保存会 第128回 岡山支部 展覧会に行ってきました 3

Category: 展覧会


続いては、成犬雄です。

出陳頭数26頭です。

全てを写すことができませんでしたが、これだけの頭数が揃うと、とても圧巻です!


2015-9-20岡山成犬雄1



2015-9-20岡山成犬雄2



2015-9-20岡山成犬雄3



2015-9-20岡山成犬雄4



2015-9-20岡山成犬雄5



2015-9-20岡山成犬雄6



2015-9-20岡山成犬雄7



2015-9-20岡山成犬雄8



2015-9-20岡山成犬雄9



2015-9-20岡山成犬雄10


2015-9-20岡山成犬雄11



2015-9-20岡山成犬雄12



2015-9-20岡山成犬雄13



2015-9-20岡山成犬雄14


2015-9-20岡山成犬雄15


2015-9-20岡山成犬雄16



2015-9-20岡山成犬雄17



2015-9-20岡山成犬雄18



2015-9-20岡山成犬雄19

うまく写せなかった子もいたのが残念ですが、暑さの中をみんな良く立っていました。





いよいよ成犬雌、こばこさんの登場です。


2015-9-20岡山成犬雌1

♪~



2015-9-20岡山成犬雌2

この会場が気に入っているのか、今日はやけにご機嫌ですね~♪



2015-9-20岡山成犬雌3

中型のことはいいから、ちゃんとやってくださいよ~(~_~;)


2015-9-20岡山成犬雌4

先生を監視していますが、体高もすんなりOKです!



2015-9-20岡山成犬雌5

その調子その調子!


2015-9-20岡山成犬雌6

素直に歩様をしている後姿がかわいく見える!
母は超親ばかです・・・



2015-9-20岡山成犬雌7

はい、こばこさん良くできました!
さすがに長女です、母ではこうはいかなかったでしょう・・・(-_-;)



2015-9-20岡山成犬雌8



2015-9-20岡山成犬雌9



2015-9-20岡山成犬雌10

かりんちゃんです。
久々のリングでの立ち姿ですね~)^o^(
こばこさんと、いつもセットで展覧会に繰り出していた時のことを、懐かしく思い出しながら嬉しくなりました。




成犬雌も、全部写せたわけではありませんが、第1審査はここまでです。


続きの2審はまた後で・・・
Comment:2  Trackback:0
2015
09.23

日本犬保存会 第128回 岡山支部 展覧会に行ってきました 2

Category: 展覧会
日曜日は、日本犬保存会 第128回 岡山支部 展覧会に行ってきました。

秋季最初の展覧会でお天気にも恵まれ、お留守番のワンコ達のお世話を済ませて、展覧会のために帰省したと言っても過言でない長女と、ウキウキ気分で岡山へと出発いたしました。

本日の出陳頭数は総数196頭と聞き、支部展での200頭近い出陳頭数ということで、改めて全国展が近いことを痛感いたしました。

いつ来ても、ここは広々とした、静かで綺麗な運動公園、大変良い場所です。

師匠や、副師匠はじめ、顔なじみの方にご挨拶をしているうちに、開会式も始まります。


2015-9-20岡山展1
桐生先生、矢野先生、菅能先生が本日の審査をしてくださいます。



お天気が良すぎて朝から非常に暑く(暑さでダレてしまい)ぼ~と見学をしていたので、気づいた時には若犬の雄雌があまり撮れていない始末です・・・反省
どうもすみません。





それでは、若一雌からです。

ほんとに暑くて、黒の子は特に暑かったと思います・・・


2015-9-20岡山若一雌4



2015-9-20岡山若一雌1



2015-9-20岡山若一雌2



2015-9-20岡山若一雌3





続いて若一雄です。
2頭しか撮れませんでした。

2015-9-20岡山若一雄1



2015-9-20岡山若一雄2





続いて壮犬雄です。

2015-9-20岡山壮犬雄1



2015-9-20岡山壮犬雄2



2015-9-20岡山壮犬雄3



2015-9-20岡山壮犬雄4



2015-9-20岡山壮犬雄5





壮犬雌です。

2015-9-20岡山壮犬雌1



2015-9-20岡山壮犬雌3



2015-9-20岡山壮犬雌4



2015-9-20岡山壮犬雌5



2015-9-20岡山壮犬雌6



どの子も暑さの中、けなげに頑張っていました。


つづきは近いうちにアップいたします。


Comment:0  Trackback:0
2015
09.21

日本犬保存会 第128回 岡山支部 展覧会に行ってきました 1

Category: 展覧会
日曜日は、日本犬保存会 第128回 岡山支部 展覧会に出陳しました。


本日は、結果報告のみです。


H27年 秋季 岡山支部展覧会 (H27.9.20)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載




【小型雄 若犬1】
1:斐川の紅将号(出雲源太荘)
2:豊後光真留号(豊後オオタニ荘)
3:大吉の一黒号(大吉粟井荘)
4:関ノ紅光龍号(四国関前荘)
5:弁天の双龍号(二千翔荘)





【小型雄 若犬2】
1:美咲の紅翔号(作州美咲荘)
2:柳井の紅将号(柳井河谷荘)
3:皇龍号(童学寺荘)
4:紅将乃力号(赤穂竹本)




【小型雄 壮犬】
1:海山の龍斗号(空海山荘) 
2:白蓮の竜一号(金礪荘)
3:徹将号(播州赤穂荘)
4:神龍号(周桑泉荘)




【小型雄 成犬】
1:沖の花竜号(新沖田荘) ☆ 
2:藤勇号(勇取光荘)   ☆
3:紅の雄山号(堺吉川荘)
4:紅将王号(備前桜山荘)
5:鉄鵬号(土佐大樹荘)
6:周栄乃鉄嵐号(周栄荘)
7:紅春龍号(国包荘)


…………………………………………………………




【小型雌 若犬1】
1:弁天の桜姫号(二千翔荘)
2:豊後万里姫号(豊後オオタニ荘)
3:瀬戸の姫菊号(瀬戸内小林荘)
4:美佳号(伊予鶴城)
5:幸の花号(紀州小堀荘)





【小型雌 若犬2】
1:豊後昭女号(豊後オオタニ荘)
2:海山の輝姫号(空海山荘)





【小型雌 壮犬】
1:柳井ノ福姫号(柳井河谷荘) 
2:菊小町号(備後神島荘)
3:赤根の寿芽号(赤根川辰巳荘)




【小型雌 成犬】
1:安芸の紅椿号(大野誠山荘)☆
2:鈴蘭号(ふくすけ)    ☆







参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。


続きはまた後日。





本部賞3本目





Comment:8  Trackback:0
2015
09.17

謎の事件遭遇

Category: 日記
先日、次女と温泉に行った帰り道のことです。

母は温泉の蒸気が苦手です。

なので浴室の混雑を避けて遅い時間に温泉に行き、帰路に着いたのは深夜の0時30分過ぎでした。

我が家まで100メートル近くのところにさしかかると、外科医院があります。

そしてその前に自動販売機があるのですが、なぜかその道ばたに人が寝ていました。

医院の隣は私電の駅なので、酔っぱらった乗客が下車して、そのまま酔いつぶれて寝てしまったのかと思ったのですが・・・

道ばたで寝転がっているのは危ないと思い、母と次女は車から降りて近づいてみると、それは、酔っ払いなどではなく、短髪の女性だったのです。

一瞬、ひき逃げが頭をよぎりましたが、話しかけると気丈にお話もでき、意識の方は大丈夫でした。

この女性は1級の障害者の認定を受けているそうで、足が不自由なゆえ、自分の足が絡んで転倒して起きられなくなったとのことでした。

その時、頭と右半身を打ったそうで、折曲げた腕がずっと震えて、全く動けない状態でした。

救急車を手配し、体を動かさずに毛布を掛け、しばらくそのままで待機していました。

驚いたのは、この救急車が来るまでの会話のやり取りです。




「どなたか連絡のつくご家族はいますか?」と尋ねると

「主人がいます・・・でも、多分女のところに行っていると思います・・・」

「え?・・・」

歩くのさえ不安定な彼女が、こんな深夜に一人で外へ?

それも、障害を持つ彼女が、旦那の女の存在をを知っている?




唖然としているいるうちに、救急車が到着し、救命士の方に状況説明をしていると、タイミングよく旦那と名乗る男が、彼女の簡易の車いすを押して現れました。

すぐ裏のマンションが自宅だというのに、こんな深夜にデニムを履いて、おしゃれなTシャツ姿・・・?

「車いすを取りに行っていた間に転けたんです」と旦那は説明しているが、彼女はだいぶ前から倒れていたと言っていた・・・

救命士の方は病院に行くことを勧めていたのに、旦那は痛がる彼女を無理やり車いすに乗せ、自宅に連れ帰ろうとしていました。

不可解な行動です!

私たちは、何度も「頭を打っているようなので!」と、言い続けました。

そう、母は見たのです・・・




車いすを押して現れた旦那が、救急車の回る赤いランプの物影から出てきたとき、腹立たしそうに下唇をぐっと噛みしめていたのです。

それが、明るい自販機の前に出てきたときには、心配をしているような優しい表情に豹変したことを・・・




病院に行きたそうな彼女を、旦那は無理に連れ帰ろうとするので、救命士の方が心配して3名で自宅まで付いて行ってくれました。

母と次女はここまででお役御免、その場を去ることになりましたが、本当に気になるスッキリしない事件でした。




そんな中で、一つだけ感心したことがありました。

救急車が来るまでの間、次女がライトを照らし振って合図を送っていると、それに気付いた若い男性が、「何かできることはありませんか?」と言って、最後まで一緒に残ってくれていたことでした。

こんな親切な青年もいるのに、この旦那ときたら・・・なんか腹立つな~!




そして次の日、早朝にこばこさんと自転車で走っていると、昨夜の旦那が、彼女の倒れていた自販機の前に、なぜか空の簡易の車いすを持ったまま、昨夜の現場のあたりをうろうろ。

落とし物なら、空の車いすはいらないでしょ?

ますます、謎深まる事件でした。

しばらくこの近くを、要チェックですね~(-_-)






高知展の申し込みをしました。

毛の抜けたこばこさんを連れてお弁当を食べに行きます( ^o^)ノ




最近のすずさんです。

すず53

7月に続き、娘のどんぶりちゃんと共に、二度目の発情がきています・・・

今年の夏は気温が高かったからでしょうか、どうも女の子達はバランスを崩していますね~(^_^;)




すずか21
血の気の多いどんぶりちゃんです。

事件解決の助っ人になるか?

いえいえ、危険なだけですから・・・


ふくすけ94

どんぶりちゃんが出てくると、ふくさまは関わりたくないモード。

ふくさま、この旦那の件、どう思う?

ねえ~?












Comment:8  Trackback:0
2015
09.08

岡山展の申込みをしました。

Category: 日記


最近のこばこさんですが、毎日浮いてくる毛をすいています(-_-;)

9月20日の岡山に申込をしましたが・・・

毛、いつまで持ってくれるかな。


こばこ203





でもね、顔つきは女の子らしくなったでしょ~。

20日は、久しぶりに長女が帰ってきてハンドリングをしてくれるので、母はカメラマンに徹しようと思います。

こばこ202





成犬の顔になってきました ヘ( ^o^)ノ

こばこ204

岡山に続き、次週は高知にも長女と共に行く予定です。

こばこさん、がんばるのですよ~。











Comment:8  Trackback:0
2015
09.02

かりんちゃん元気です

Category: 日記
久しぶりの、かりんちゃんの写真です。


早いものでかりんちゃんも3歳です。

〇かりん3
毛の感じも良いですね~

こばこさんが幼犬でかりんちゃんが若二の頃、2頭で連戦連勝をさせていただいたゴールデンペア時代が懐かしいです。



〇かりん2
今は師匠の所に帰っていますが、私を見て喜んで、ちっとも立ち込みが決まりません(~_~;)



〇かりん1

こうして見ると、かりんちゃんはお父さんにそっくりです!

もみちゃんもどことなく似ていますね~

かりんちゃんは、もみちゃんのお母さんなのだからあたりまえですが・・・(^_^)



今季もし、かりんちゃんが出陳するとしたら成犬雌ですね。
こばこさんにとってかつての相棒、そして今では強大なライバルとなりまする・・・(汗)

出陳の際は、師匠、どうぞお手柔らかに・・・ヽ(^。^)ノ



後半は、もみちゃんも出陳予定です。
かりんちゃんと親子で出陳があったら嬉しいなぁ~!










Comment:6  Trackback:0
back-to-top