FC2ブログ

やれやれ、台風が去ってから・・・

日記
07 /19 2015


台風11号が去り、今日はやっと普通の天候になりました。

太平洋側から垂直に縦断して来るなんて、まったく凄い勢いの台風でした~(~_~;)

金曜日の夜は暴風雨のせいで、ビンボー犬舎の屋根は飛ぶし、駐車場の屋根は飛ぶし、スマホの警報アラームは20回以上速報を伝えて鳴り響くしで、水不足以外大して困ったことがない幸せな県民としては、何十年かぶりに学生のような眠れぬ夜を過ごしました。



そして、なぜかこの親子は、夕方の早い時間から家に避難して来て、外の見張りをすずさん一家とこうちゃ君に任せて、ふて寝を決め込んでおりました。

ふくすけ89
ふくさまは、こうして餌もろくに食べずに、病犬になりっ切っています。
その割に寝息が聞こえてくるのは、暴風の空耳ですかね?



もみ117
もみちゃんはかわいいから、お家で避難しとこうね~  )^o^(




夜が明けて台風は去り、心配していた満潮時の高潮での大きな被害も出ずに済みました。




が、隣県に住む、三女の職員住宅の周りはこうなっていました。

浸水1

これでは、田んぼも道路も区別がつきませんね~(-_-;)

一人暮らしになって、初めての浸水の経験ですから、不安がっていると思いきや、車と亀の心配ばかりしていました。



我が家のご近所では・・・

被害3
ここは、大木が折れて道をふさいでおり、いつもの散歩道ですが通行止めになっていました。



被害2
根こそぎなぎ倒されています。


被害1
こちらはトタン屋根が落ちていましたが、このすぐ傍でも風で煽られ舞い上がった屋根が、お隣の二階の窓を直撃して、ガラス窓を割っていました。
人だかりができていたので、写真は撮りませんでしたが。



看板1
観光地の案内の看板が折れ曲がっていました。


改めて、自然災害の怖さを思い知りました。


思い知りました・・・





ふくすけ90

え?    恐くて眠れなかったって・・・?




ふくすけ91

ゴンゴン寝てたじゃん・・・  (;一_一)


ぴーちゃん

立っているものは親でも使う、そんな末っ子が巣立ってしまい寂しかったけれど、今は犬三昧を楽しんでいます。