2015
07.25

暑い時は昼寝に限る

Category: 日記



四国地方は、昨日の梅雨明けから、ぐっと気温が上がっています。

こんな暑い日は、お昼寝が一番ですが・・・

いつも気持ちよさそうにしているこの方・・・

ふくすけ92
はいはい、しっかり寝て体力を温存してくださいね~(~_~;)





ワンコの腕枕って、あまり見たことないと思うのですが・・・

器用なこの方、こばこさんのお昼寝すがた

こばこ185
よく見ると、右手の第一関節を折り曲げて




こばこ186
枕にしているのが分かります




こばこ187

あらっ、おこしちゃった、ごめん・・・(;一_一)






我が犬舎で、一番キュートなはずのもみちゃんのお昼寝すがた


もみ118
ん?  お鼻痛くない?




もみ119
お鼻、大変なことになっているよ~




もみ120
写してマズかった~?    (~_~;)



暑い時の、お昼寝は大事♪





Comment:14  Trackback:0
2015
07.19

やれやれ、台風が去ってから・・・

Category: 日記


台風11号が去り、今日はやっと普通の天候になりました。

太平洋側から垂直に縦断して来るなんて、まったく凄い勢いの台風でした~(~_~;)

金曜日の夜は暴風雨のせいで、ビンボー犬舎の屋根は飛ぶし、駐車場の屋根は飛ぶし、スマホの警報アラームは20回以上速報を伝えて鳴り響くしで、水不足以外大して困ったことがない幸せな県民としては、何十年かぶりに学生のような眠れぬ夜を過ごしました。



そして、なぜかこの親子は、夕方の早い時間から家に避難して来て、外の見張りをすずさん一家とこうちゃ君に任せて、ふて寝を決め込んでおりました。

ふくすけ89
ふくさまは、こうして餌もろくに食べずに、病犬になりっ切っています。
その割に寝息が聞こえてくるのは、暴風の空耳ですかね?



もみ117
もみちゃんはかわいいから、お家で避難しとこうね~  )^o^(




夜が明けて台風は去り、心配していた満潮時の高潮での大きな被害も出ずに済みました。




が、隣県に住む、三女の職員住宅の周りはこうなっていました。

浸水1

これでは、田んぼも道路も区別がつきませんね~(-_-;)

一人暮らしになって、初めての浸水の経験ですから、不安がっていると思いきや、車と亀の心配ばかりしていました。



我が家のご近所では・・・

被害3
ここは、大木が折れて道をふさいでおり、いつもの散歩道ですが通行止めになっていました。



被害2
根こそぎなぎ倒されています。


被害1
こちらはトタン屋根が落ちていましたが、このすぐ傍でも風で煽られ舞い上がった屋根が、お隣の二階の窓を直撃して、ガラス窓を割っていました。
人だかりができていたので、写真は撮りませんでしたが。



看板1
観光地の案内の看板が折れ曲がっていました。


改めて、自然災害の怖さを思い知りました。


思い知りました・・・





ふくすけ90

え?    恐くて眠れなかったって・・・?




ふくすけ91

ゴンゴン寝てたじゃん・・・  (;一_一)



Comment:11  Trackback:0
2015
07.10

雨の日の訪問者

Category: 日記
毎日雨が続いて、こばこさんも暇そうです。

こばこ183




おや? 誰かが訪ねてきています。

こばこ184




これはこれは!

ひきがえる1

雨が降ると、たまにやってきます。




ひきがえる5

出られませんね~




ひきがえる6

はい、頑張って!




ひきがえる3




ひきがえる7

そんなに、ムキにならなくても~



ひきがえる2

母は、どっちもどっちって感じですが・・・




ひきがえる8

何とか外に出られたようです

無事ご帰還ですね。
Comment:10  Trackback:0
2015
07.02

犬が探せば、ヘビにあたる・・・

Category: 日記


こばこさんが、お庭で何かを見つけたようです!


こばこ179
しきりに「フンフン・・・」匂いを探しています。




こばこ177
えっ?   またまた、ろくでもない・・・
最近、田んぼに水が入っているので、よく出てくるんです。
おまけに我が家は土台が石垣囲いなので、ヘビさんにとっては絶好調なんでしょう~(>。<)

今さら困っても仕方が無いと思うのですが、主人はこの間のマムシの出現が尾を引いているそうです。
植物担当は主人なので・・・


こばこ178
小さいヘビさんだったから、もう逃げちゃったよ~



こばこ180
そんなに、探さないでもよろしい。






ふくすけ88
「ふくさま、ヘビさんが現れたそうですよ・・・」







7ふくすけ87
「ねぇ、・・・」



ヘビ探しより、寝る方がよい。




Comment:16  Trackback:0
back-to-top