FC2ブログ

マムシにご注意!

日記
06 /03 2015



お休みの日のことでした。



これは以前取った写真ですが、この樫の木の下は、ふくさまがいつもバカンスを楽しむところです。

ふくすけ26




いつもくつろいでいるので、雑草は生えてきませんよ~

ふくすけ定位置1

今も大好きな場所。



それが先日、こうちゃ君とどんぶりちゃんが散歩から帰ってくると、ふくさまがこの木の下に向かって、何やら真剣に怒っています。


いち早く、こうちゃ君も加勢して吠え出しました。


うるさい雄どもに対してキレたどんぶりちゃんは、雄どもに向かって吠えだし、一時は騒然となりました。


見てみると、赤いヘビが陣取っているんですよね・・・


だけど、ちょっと変です・・・


普通のヘビにしては、頭が三角!
胴体が太めで短く、しっぽも細く短い!


そして、逃げるどころか舌を出して、尾をシャラッシャラッと鳴らし続け、こちらを威嚇しているではありませんか・・・


今さらですが、やっとヘビの存在に気づいたどんぶりちゃんが、うるさいこうちゃ君をそっちのけで、今度はヘビに対して戦闘モードになっています。

何をしでかすか分からない荒ぶれの神のどんぶりちゃんですから、とりあえず檻に入ってもらい、こうちゃ君もうるさいので檻に入ってもらいました。

檻の中で二匹が騒いでいますが、無視します・・・


さて、私の仕事になりましたが、嫌ですね~   へびたん・・・


写真を撮っている場合ではなかったのですが、こんなヘビでした!

マムシ1
画像はイメージです。

後でネットで確認してみるとやはりマムシでした(~_~;)




とりあえず、火箸の長い方を使い、挟んで思いっきり庭の外に放り出しました。

火箸1


その間も、ずっとふくさまの監視付でしたが・・・



もう、ちょっとは手助けしろよな~



マムシを庭で見たのは初めてでしたので、恐かったです。



この間も、どんぶりちゃんはずっと吠えていました。
きっと、へびを咥えて振り回わしている自分を想像していたのでしょう。
私に手柄を奪われたことを怒っているようでした・・・


危ないのだからね~



誰も噛まれずにいて、よかった。


ぴーちゃん

立っているものは親でも使う、そんな末っ子が巣立ってしまい寂しかったけれど、今は犬三昧を楽しんでいます。