2015
06.26

植物は柴より難し・・・

Category: 日記
これは、エンジェルウィングジャスミンという植物です。

ジャスミン1
植物の栽培は、からっきしダメな母でありますが・・・

7年前に、この小さな木を買いました。

珍しく水をやり、日光浴をさせ、剪定をし(いつもバッサリ)、うどんこ病が治らないところは、特に容赦せずバッサリいきます。

というわけで、大事にしているのかしていないのかわからない感じですが・・・

いえいえ、大事にしているんです♡



ジャスミン2
じゃーん、7年越しで花を付けてくれました(^o^)
やれ、嬉しや♪



ジャスミン3
見て見て!綺麗な花でしょ~♡

咲かすのに7年掛かった・・・

犬より難しい・・・





アボカド2
これは、以前ブログに書いた長男のアボカドのわさびです。



もう9年くらい経ちますが、葉っぱが落ちてしまい悲しいです。

これも、大事にしているのに・・・

9年でこの大きさも大問題ですが・・・


あぼかど1
去年の今ごろは、こんなに葉っぱが付いていたんです。

日光浴をさせ過ぎたせいでしょうかね?~





ふくすけ85

ふ 「才能だよ、才能・・・」




まぁ、ふくさまこそ、出来るものなら水やりをしてごらんなさいよ!

でも、たしかに・・・

母がこのアボカドの実を食べられるのは、我が家の犬さんたちの本部賞を取ることよりも難しいのかも知れませんね~

は~っ、  才能が無い  わ・た・し・・・(-_-;)

自家製アボカド食べたいな。



Comment:6  Trackback:0
2015
06.21

お散歩道で発見! 2

Category: 日記
どんよりの梅雨空ですが、今日もこばこさんとお散歩です。

ここは、お池にかめさんがたくさんいて、餌をもらっているのか、人の気配を感じると集まってきます。

お利口ですね~



池のかめさん1

こばちゃん??




まさか・・・
池のかめさん2


多分、こばこさんの目には、こんな風に映っているのかな~




池のかめさん3

こばこさん、ご指名ですよ!




池のかめさん4

あそぼって、言ってるよ!




こばこ177
たくさん集まってくるので、いつもへっぴり腰で覗きます。




こばこ178
見なきゃいいのに、恐いもの見たさで気になるんです。




こばこ179

本当は、ちょっとビビっているんですよ~ヽ(^。^)ノ




Comment:8  Trackback:0
2015
06.18

お散歩道で発見! 1

Category: 日記

これは、2週間ほど前の写真ですが

いつもの散歩道です。


散歩道1
こばこさん、今日はこっちから行くの?



散歩道2
このコース、おおよそ1.5㎞。
朝行くコースです。




この木の、根元の分かれ目に注目!
蜂の巣の木1



ミツバチの天然巣になっていたんですね~。

もう、10年近く通っていたのに気づかないなんて、私はなんて鈍感なんでしょうね~。

ぶんぶんぶん、ハチとぶが・・・♪  って長女が小さい頃歌っていましたっけ。

いくら言っても直らなかった、ハチ と ぶ が (^^;)

ミツバチ1
花粉を持って入っていくハチさん・・・


ミツバチ2
中で、水しぶきのように光っているのは密かな・・・( ´艸`)

それにしても、忙しそうに出たり入ったり。

日本ミツバチだったらいいなぁ~






散歩道5
ここからは、狭いけれど大好きな道・・・



散歩道3
子どもの頃、この手押しの一輪車が欲しかった・・・

今でも欲しい・・・ってか?  えっ、何に使うの?



散歩道4
こんなに田舎道だけど、この先300mくらいで電車の駅と国道が走っています。
静かだけれど、とても便利。
そして開発されない国定公園の麓!



kobako167.jpg
どう、こばこさんは気に入ってる?

母はここで、生涯犬に囲まれて過ごすのだよ~ん。
いいだろ~。




Comment:7  Trackback:0
2015
06.14

もみちゃんは、ブルーなんでしゅ・・・

Category: 日記
土曜日は、ふくさまの予防注射に行ってきました。

健康状態も問題なく、心配していた所は全てクリアできて本当に良かったと思います。

10歳まで右足の脱臼以外は、大きな怪我も病気もなく生活できたこと、感謝しなくてはね~(^o^)丿




娘のもみちゃんですが、3日ほど前から発情が来ていて、病気になりきっています。

もみ110




もみ111



もみ112




もみ113




もみ114

餌もろくに食べないで、自分でお尻を綺麗にすると、気分が悪くなるみたいです・・・

そういえばもみちゃんは、新鮮な鳥レバーや、レアなローストビーフの切り落としも、完全に火を通さないと嫌いなんだね~


もみ115




こうちゃこば9

こばこさんとこうちゃ君は、もみちゃんそっちのけで遊んでいます。



こばこ166



お行儀が悪いこばこさんは、もみちゃんが病気なのだから、おとなしくしていてください。

こばこ165





もみ116




すずふく5



あなたたち、ちょっとボケるには早すぎませんか?・・・



もみちゃん、次女が「保健室に来る女子高生みたい」と言ってるよ~。



大袈裟なもみちゃんは、とてもブルーなんだそうです(~_~;)



Comment:10  Trackback:0
2015
06.09

みんな、甘えん坊です。

Category: 日記


お庭で、こばこさんがお気に入りの草を見つけました。

こばこ172

まだ、あまり伸びていないので、なかなか取れそうにありません・・・



こばこ173

右手左手と、器用に手を取り換えて、何とか引き寄せようとしています。




こばこ174

あっ、あともうちょっとだね・・・




こばこ175

ヨッ!



こばこ176

えへへ、目当ての葉っぱが出てきましたよ。

良かったね~








週末に三女が帰って来ていました。

こばこ168

こばこの毛が気になって、櫛でとかしてあげています。

こばこさん、気持ちよさそうです(^o^)




こばこ169

もっと、とかして欲しいようです。




こばこ171

こばこさんともみちゃんが追いかけっこをして遊んでいましたが、もみちゃんは娘の膝に飛び乗り休憩です。




こばこ170

こばこさんも膝の上に乗りたかったの?




母には見せない甘えん坊でした。



Comment:14  Trackback:0
2015
06.03

マムシにご注意!

Category: 日記



お休みの日のことでした。



これは以前取った写真ですが、この樫の木の下は、ふくさまがいつもバカンスを楽しむところです。

ふくすけ26




いつもくつろいでいるので、雑草は生えてきませんよ~

ふくすけ定位置1

今も大好きな場所。



それが先日、こうちゃ君とどんぶりちゃんが散歩から帰ってくると、ふくさまがこの木の下に向かって、何やら真剣に怒っています。


いち早く、こうちゃ君も加勢して吠え出しました。


うるさい雄どもに対してキレたどんぶりちゃんは、雄どもに向かって吠えだし、一時は騒然となりました。


見てみると、赤いヘビが陣取っているんですよね・・・


だけど、ちょっと変です・・・


普通のヘビにしては、頭が三角!
胴体が太めで短く、しっぽも細く短い!


そして、逃げるどころか舌を出して、尾をシャラッシャラッと鳴らし続け、こちらを威嚇しているではありませんか・・・


今さらですが、やっとヘビの存在に気づいたどんぶりちゃんが、うるさいこうちゃ君をそっちのけで、今度はヘビに対して戦闘モードになっています。

何をしでかすか分からない荒ぶれの神のどんぶりちゃんですから、とりあえず檻に入ってもらい、こうちゃ君もうるさいので檻に入ってもらいました。

檻の中で二匹が騒いでいますが、無視します・・・


さて、私の仕事になりましたが、嫌ですね~   へびたん・・・


写真を撮っている場合ではなかったのですが、こんなヘビでした!

マムシ1
画像はイメージです。

後でネットで確認してみるとやはりマムシでした(~_~;)




とりあえず、火箸の長い方を使い、挟んで思いっきり庭の外に放り出しました。

火箸1


その間も、ずっとふくさまの監視付でしたが・・・



もう、ちょっとは手助けしろよな~



マムシを庭で見たのは初めてでしたので、恐かったです。



この間も、どんぶりちゃんはずっと吠えていました。
きっと、へびを咥えて振り回わしている自分を想像していたのでしょう。
私に手柄を奪われたことを怒っているようでした・・・


危ないのだからね~



誰も噛まれずにいて、よかった。



Comment:7  Trackback:0
back-to-top