2015
03.31

日本犬保存会 第127回 岡山支部  展覧会 に行ってきました 1

Category: 展覧会
日曜日は、日本犬保存会 第127回 岡山支部展に出陳しました。


今日は、結果報告のみです。


H27年 春季 岡山支部展覧会(H27.3.28)

成績発表 ※入賞犬のみ掲載




【小型雄 若犬1】
1:照峰号(土佐川谷荘)
2:心童丸(讃岐水本荘)
3:浜福竜号(ほりかわ犬舎)
4:寿々鉄号(備前穂浪荘)
5:大和富士号(讃岐水本荘)




【小型雄 若犬2】
1:徹将号(播州赤穂荘)
2:菊華の春馬号(播州菊荘)




【小型雄 壮犬】
1:琴錦号(愛媛橋村荘) ☆
2:鳴滝乃真斗号(尾道鳴滝荘)
3:赤根の天真号(赤根川辰巳荘)




【小型雄 成犬】
1:神豊の神力号(神谷巡礼荘) ☆
2:寿の葵竜号(播磨寿犬舎)
3:沖の鈴真留号(新沖田荘) 




…………………………………………………………




【小型雌 若犬1】
1:千花小町号(讃岐水本荘)
2:浜黒姫号(香川七宝荘)
3:芸州天竜女号(旭日庵)
4:秀姫号(隆充荘)
5:瀬戸の紅菊号(瀬戸内小林荘)




【小型雌 若犬2】
1:美咲の虎姫号(作州美咲荘)
2:丹波の寿々号(和歌山笹田)
3:玉椿号(赤穂きむら)



【小型雌 壮犬】
1:美咲の胡桃号(作州美咲荘)
2:赤根華龍女号(赤根川辰巳荘)




【小型雌 成犬】
1:樹里妃号(讃岐水本荘)☆
2:白蓮の舞姫号(金礪荘)







参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。




続きはまた後日。



20150328岡山展1



Comment:0  Trackback:0
2015
03.29

旅立ち

Category: 母の思い
自分の仕事や、身辺の変化で、本当に忙しい一週間でした。

先日、京都にいる娘の大学院の卒業式がありました。

母も出席したかったのですが、午後から始まる大学院の卒業式は、帰宅時間が遅くなる事を考えた末に出席を諦めました。

こんな時だけは、動物の多頭飼いをしている事を後悔することもありますよ・・・

二人の娘の引っ越しもあるのに、本当に役に立たない母親で辛いです(涙)




二人の娘の門出を祝ってくれるかのように、まだ肌寒い日中でしたが、一輪だけ咲いている桜を見つけました。

桜1






卒業式1

博士課程の修了証書を学長からいただいています。



卒業式2

映画でしか見たことがなかったマントと、頭の上の被り物がカッコいいです。

母が、この衣装を記念に買ってきてと言ったら、「いつ着るの?家でコスプレしてもしょうがないでしょう~」と言われて考え直しました。








三女へ

卒業おめでとう

苦労の末、無事に全ての課程を終え、論文の提出も叶い、そして就職の厳しい中で何とか研究職に着くことができたこと、本当に良かったと思います。

ねたみや心ない中傷だったり、足を引っ張られることもあり、本当に厳しい道だと思いますが、苦労して乗り越えたことは、次の苦労を乗り越える原動力にもなります。

まずは、あなたを支え導いてくださった恩師に感謝を、そして友人のみなさんへの感謝の気持ちを忘れないでください。

そして、これからは身体も大切にしてくださいね。

母ができることは、身体を気遣う事くらいしかできませんが、実家にも近くなったので、疲れた時はご飯を食べに帰って来てください。

待っています。







長女へ

引っ越しお疲れ様。

疲れ知らずで無理をしていると寝込んじゃいますよ~

日曜日は、あなたのいない展覧会に行ってきます。

私の行ないが悪いのか、残念ながら雨だそうです。

ちぇっ!

頑張ってきま~す。



師匠や、副師匠に「もう九州や行かんとお嫁に行き~」と言われていましたが、「九州に行っても犬をしてきます」と答えたあなたの名誉のために、まだまだ独身でいる証明をしておいてあげますね。

振袖

独身だから、ずっと着てもいいよ。

かつて、私のために私の母が買って、祖母が仕立ててくれた振袖。




Comment:6  Trackback:0
2015
03.20

日本犬保存会 第74回 津山支部 展覧会に行ってきました 3

Category: 展覧会
忙しくて、なかなか更新できずに申し訳ございません。

続きです。

壮犬雌からです。

こばこさんの準備のため、残念ながら他の犬さんが1頭しか撮れませんでした。

20150315津山展壮犬雌1





20150315津山展壮犬雌2
こばこさん、今日はやる気です!

う~、良いんですがね、もっと平和的な顔してくれませんかね~、これじゃ闘志丸出しですよ・・・




成犬雌です。
母は、成犬雌の成熟してきた感じのするところが綺麗で大好きです。

20150315津山展成犬雌1



20150315津山展成犬雌2



20150315津山展成犬雌3



20150315津山展成犬雌4



20150315津山展成犬雌5




20150315津山展成犬雌6
みんな綺麗です。





ここからは、幼稚幼犬の雄です。
20150315津山展幼稚幼犬雄1



20150315津山展幼稚幼犬雄2
幼稚犬です。
あぁ~、こんなになっちゃいましたよ。
何してもかわいいのです。



20150315津山展中型幼犬雄1
中型雄の幼犬ですが、これで6カ月だそうです。
渋いです。
我が家のご近所にいる、はるちゃんの親戚の子だそうです。




20150315津山展幼犬雄1
今日は、お父さんも成犬の部で出ています。
立ち姿がそっくりです!
お父さんのように立派になるのだよ~。




20150315津山展幼犬雄2
高知の展覧会で、お隣の駐車場でお会いした方の犬さんです。
ブログを見ていてくださっているそうで、感激いたしました。
下の子ときょうだいになるそうです。



20150315津山展幼犬雌2
雄雌の違いはありますが、やはりどことなく似ていますね。
かわいい顔をしています。
入賞おめでとうございます。




201503津山展幼犬雌1
いつも美人のお姉さまです。
ブログを見ていてくださるそうで、ありがとうございます。
入賞おめでとうございます。




かわいらしい幼稚幼犬が終わってお昼休憩になりました。





今日は、先にお弁当の写真を撮影する事をちゃんと覚えていました。
うふっ、おいしそうです。

20150315津山展お弁当
味付けが家庭的で、なんとも懐かしい味の美味しいお弁当でした。
ご馳走様でした。





20150315津山展2若一雄1
いよいよ、若一雄の2審です。



20150315津山展2若一雌1
若一雌の2審です。




壮犬雌の2審です。
20150315津山展2壮犬雌1
こばこさんです。



20150315津山展2壮犬雌2
こばこさん、この会場はお気に召しているようです。



20150315津山展2壮犬雌3
オオッッ・・・2番目に呼ばれました!



真野先生ありがとうござます。
2席決定です!




20150315津山展2成犬雌1
成犬雌の2審です。





20150315津山展雌本部賞1
いよいよ本部賞争いです。
こちらの写真は壮犬の1席2席です。
結果はどうであれ、いつも見ている母はドキドキです。



20150315津山展雌本部賞2
こちらは、成犬の1席2席です。



結果、本部賞は成犬雌に決定しました。

おめでとうございました。




20150315津山展雌本部賞3
こばこさん、良かったですね~
頑張ったじゃないですか!
今日はもみちゃんがお供しなくて、マイナスイオンが出ていなかったので、こばこさんがやる気モードになったのでしょうかね?


もう終わったのだから、いつまでもそんな顔をしなくてもいいのだよ~。
母は、ICでソフトクリームを食べて帰ります。
暑いときには勿論、寒い時にも震えながら食べて旨がるのが、ICのソフトクリームというものです!
お母さんは、お姉ちゃんとソフトクリームでこばこさんのお祝いをしてあげますから、こばこさんは車中で待っていてください。

さあさあ、帰りますよ~

皆様、お疲れ様でした。







Comment:4  Trackback:0
2015
03.18

日本犬保存会 第74回 津山支部 展覧会に行ってきました 2

Category: 展覧会
日曜日は、日本犬保存会 第74回 津山支部展覧会に行ってきました。

昨日まで60%~70%の雨の予想で、カッパや長靴など雨の用意をして行きました。

高地を通り、道中でトイレ休憩に降りたICは、結構冷え込んでおりました。

余談ですが、ICや現地会場のトイレなどに入ると、いつも驚かされることがあります。
それは、ドバッと勢い出てくる水道の水の量です。
我が家の県外に住んでいる子どもたちも、口を揃えて言うことは、「水道の蛇口ををひねると水がたくさん出る!」
そんな事、話題になるなんて、どれだけヒマな親子かと思われるかも知れませんが~。
えぇ、えぇ・・・本当にそう思うのです。

悲しいかな、香川県は夏になると慢性的な水不足に悩まされており、そのために【節水コマ】なるものを、どこでもかしこでも付けて、早い段階から節水に心がけていなくてはならず、水がどっさり出るなんてことは永遠に無いのです。
やはりトイレの後くらいは、ドッと流れ出る水の量を見てみたいものだと、この清らかな水が流れる津山の地でも実感した次第であります。

私の感想はこれでさておき、到着した会場の眺望する山には雪が残っており寒いのは納得です。

20150315津山雪
見るからに寒そうです!



さて、そうこうしているうちに開会式の始まりです。

2015031津山展1



20150315津山展2
広くて静か、水もドバっと良い会場です。




今回は、久しぶりに雄を撮ってみました。

若一雄からです。

20150315津山雄若一2



20150315津山雄若一3



20150315津山雄若一1




20150315津山雄若一4



20150315津山雄若一5



20150315津山雄若一6



若二雄ですが、一頭しか撮れませんでした。

20150315津山雄若二1



壮犬雄です。

20150315津山雄壮1



20150315津山雄壮2



20150315津山雄壮3



20150315津山雄壮4



20150315津山雄壮5



20150315津山雄壮6



20150315津山雄壮7



20150315津山雄壮8



こばこさんの出番と被ってしまったので、成犬雄も一頭しか撮れていません。

20150315津山雄成1

昨年の秋より、ぐっと貫禄が出てきましたね♪
頑張ってください。




久しぶりに雄のリングを見学して、層の厚さに感心しました。

続きは、また後日。



Comment:0  Trackback:0
2015
03.15

日本犬保存会 第74回 津山支部 展覧会に行ってきました 1

Category: 展覧会


今日は、日本犬保存会 第74回 津山支部展に出陳しました。


今日は、結果報告のみです。


H27年 春季 津山支部展覧会(H27.3.15)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載




【小型雄 若犬1】
1:弁天の福竜号(二千翔荘) トップ
2:紀竜号(八倉比売荘)
3:美咲の軍師号(作州美咲荘)
4:寿々鉄号(備前穂波荘)




【小型雄 若犬2】
1:緑紅号(緑下條荘)




【小型雄 壮犬】
1:海山の龍斗号(空海山荘) ☆
2:周栄の鉄源号(周栄荘)
3:基網号(高砂長谷川)




【小型雄 成犬】
1:大貴号(しまなみ荘) ☆
2:曙光号(福山聖)
3:誉藤号(勇取光荘) 
4:寿光丸号(讃岐水本荘)
5:紅の豊将号(堺吉川荘)




…………………………………………………………




【小型雌 若犬1】
1:美波の遥号(美南高田荘) トップ
2:紅の花号(貝殻犬舎)
3:美咲の花子号(作州美咲荘)
4:海山の藤姫号(空海山荘)
5:翠風号(西淡湊口荘)




【小型雌 若犬2】
1:備州乃菊姫号(マルサ犬舎)
2:美咲の虎姫号(作州美咲荘)
3:桜花の春潮号(島根桜花荘)




【小型雌 壮犬】
1:美咲の胡桃号(作州美咲荘)
2:鈴蘭号(ふくすけ)




【小型雌 成犬】
1:鳴瀧乃優号(尾道鳴瀧荘) ☆
2:葵の菊美号(相模立山荘)
3:さつき号(松江緑山荘)






参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。




続きはまた後日。




こばこ158

Comment:2  Trackback:0
2015
03.12

日本犬保存会 第118回 香川支部 春季展覧会に行ってきました 3

Category: 展覧会
昨日の続きです

若一・二・壮・成犬の審査が終わり、かわいい幼稚幼犬の登場です。

どうです、将来有望な若者、いえ少年が、これまたかわいい子犬を連れています。


20150308香川展10



おおっ、良いじゃないですか~!

20150308香川展9
とっても別嬪さん、雌の幼稚犬です。




20150308展覧会25

少年よ!大志を抱いて頑張るのだ!

いいぞ~!頑張れ!


先生も笑顔です。
幼稚犬賞おめでとうございます。




こちらは雌の幼犬です。
20150308香川展32



20150308香川展31
えへへ、かわいいたぬきさんです♪



20150308香川展33
小さいけれど、キリッとしています。



20150308香川展34
何を見ているのかな?
早くも、見据えたような威厳がありますね~



20150308香川展26
こちらは、雄の幼犬です。




20150308香川展27
たくさん出陳しています。



20150308香川展28
小さくても、立派です。

将来有望な子犬さんたちが、たくさん出陳していてずっと目じりが下がりっぱなしでした。




いよいよ、待っていたお昼です。

今日はご遠方より来られている方も多いせいでしょうか、審査も段取りよく進み、早めのお昼休憩となりました。

母はいつもそうなんですが、お弁当の蓋を開いて、割り箸を割って、ご飯に箸を・・・と思うところで、そうでしたそうでした写真撮影、と思い出すのです。
これなら写した後もすぐ食べられる~♪♪

何のことはない、いつも食いしん坊なだけで、写真を写す事そのものを忘れているだけなのですけどね!

香川のお弁当はいつも純和風でさっぱり味です。

お弁当12

美味しくいただきました。





20150308香川展35
こばこさんの二審です。



20150308香川展36
お隣の方はさすがにハンドリングもとてもお上手で、良い犬が引き立ちます!

それに引き替えこばこさんの面倒くさそうな顔・・・



20150308香川展37
もう~、ちょっとは我慢してくださいよ!



20150308香川展38
コールにかかって2席で呼ばれました!
ほら、こばこさん、前を向いて~


20150308香川展39
そうそう、じっとしてね・・・

これで決定しました。

2席ですよ!
藤谷先生、ありがとうございました。





こちらは、成犬雌です。
どの子も立派ですね~。
20150308香川展40



今日は久々の展覧会で、ちょっとやる気の足りないこばこさんでしたが、ありがたいことに2席をいただくことがきました。

来週は、津山展に出陳する予定です。

それまでに、毛の方は何とか持ってくれそうですので、後はこばこさんを良い状態に持っていくのが私達のできることですね。


頑張ってきます(こばこが・・・)



20150308香川展41

白い盾、初めていただきました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

感謝いたします。



Comment:13  Trackback:0
2015
03.10

日本犬保存会 第118回 香川支部 春季展覧会 に行ってきました 2

Category: 展覧会
日曜日は、地元香川の春季展覧会に行ってきました。

土曜日は一日雨で心配でしたが、日曜日は曇り空から晴れへと風も無く、暖かい展覧会日よりとなりました。

我が家からは一番近い会場にもかかわらず、相変わらずの社長出勤で会場に到着いたしました。

「薄暗いうちに現地に来て、犬を出して場所に慣れさせたら、他の犬の勉強をしなさい」と、常々師匠に言われておりますが、一向にできない私です。

多いに反省です!



さて、会場ではもみちゃんを引率に、こばこさんはリング近くの芝生をチェックです。

あっちこっちにガン飛ばしに余念がありません。

誰かがもみちゃんを撫でてくれようものなら、その人にガルガルと威嚇をする可愛げの無い奴です。
(おぉ、そうでした!もみちゃんはこばこさんのペットでしたね。)
何をしに来ているのか、全く自覚がありません!




そうこうしている間に、開会式の始まりです。

昨年度の優秀な成績を収められた方の表彰です。

20150308香川展2


20150308香川展3

皆さん笑顔です。
すばらしいですね~
いつかは表彰されてみたいものです。




撮影できなかった子もいますが、若一雌の始まりです。

20150308香川展4

歯を見せるのはどの子も嫌ですね~
この子はお利口さんです!


20150308香川展5



20150308香川展6



20150308香川展7



20150308香川展8



20150308香川展11



20150308香川展12



20150308香川展13



こばこさんの準備があり、一頭しか撮影できませんでした。

若二雌です
20150308香川展14




壮犬雌です

20150308香川展15



おおっ、こばこさんじゃありませんか。
困ったもので、副師匠の犬さんにガン飛ばしています。

20150308香川展16



ねぇ、どっち向いているんですか~?

20150308香川展17



そうそう、先生はこっちでしょ!

20150308香川展18
何かイマイチの集中力です・・・




20150308香川展19




20150308香川展20




20150308香川展21




成犬雌です。
これまた、全部は撮れていません。

20150308香川展22




20150308香川展23




20150308香川展24

さすがに、成犬雌は落ち着いています。


これでお昼と思いきや、そうでした、幼稚幼犬がありました。

つづきは、また明日です。






Comment:0  Trackback:0
2015
03.08

日本犬保存会 第118回 香川支部 春季展覧会に行ってきました 1

Category: 展覧会
今日は、日本犬保存会 第118回 香川支部展覧会に出陳しました。


今日は、結果報告のみです。


H27年 春季 香川支部展覧会(H27.3.8)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載




【小型雄 若犬1】
1:紅の源太号(讃岐水本荘)
2:浜竜福号(ほりかわ犬舎)
3:紅牙号(天保山)
4:弁天の福竜号(二千翔荘)
5:美咲の軍師号(作州美咲荘)
6:紀竜号(八倉比売荘)



【小型雄 若犬2】
1:獅輝号(讃岐水本荘)
2:讃岐の丈号(讃岐水本荘)



【小型雄 壮犬】
1:讃岐富士号(讃岐水本荘)☆
2:虎若号(日向大豊荘)
3:紅嵩号(丸亀吉丸荘)




【小型雄 成犬】
1:龍一丸号(備前向日比荘)
2:寿光丸号(讃岐水本荘)
3:黒王丸号(松山光荘) 




…………………………………………………………




【小型雌 若犬1】
1:美咲の花子号(作州美咲荘)
2:浜黒姫号(香川七宝荘)
3:咲梨号(天保山)
4:瀬戸の福号(あゆみ荘)
5:涼姫号(かいせい荘)
6:瀬戸の舞姫号(あゆみ荘)


【小型雌 若犬2】
1:梓煌己姫号(讃岐水本荘)
2:瀬戸の花女号(讃岐水本荘)


【小型雌 壮犬】
1:菊小町号(備後神島荘) ☆
2:鈴蘭号(ふくすけ)
3:七宝彩桜号(香川七宝荘)


【小型雌 成犬】
1:紅の理華号(堺吉川荘)☆
2:菊千代号(土佐北柴荘)
3:澪音号(天保山)







参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。




続きはまた後日。


120150308香川展





Comment:2  Trackback:0
2015
03.01

良い日だな~

Category: 日記


土曜日は、日本犬保存会の、今年度第1号の会誌が届きました。

日本犬保存会会誌1号

昨年度の、全国展における結果と写真の他に、秋季支部展の結果と受賞犬の個別評価が載っています。

こばこさんが、本部賞をいただいた時の評価も載っていました♪

身に余るお褒めの言葉をいただいて、しばしの間、親子で感動に浸っていました。

そうでした!
嬉しがるばかりではいけないのです。

課題もあるのですから、克服できるよう努力をしなければなりません。

これからも精進です。




「こばこさん、せっかく褒めていただいているのですから、しっかり頑張るのですよ~」

こばこ150

やっと女の子らしくなってきたと思っていたのに、鼻の穴に泥が詰まっているじゃないですか・・・

もう~また、もみちゃんと泥だらけになって遊んだのですね。

「きったねぇな~」



汚れたこばこさんともみちゃんを拭いていると、長男からクール便で乾物とウニが届きました!
えっ?ホッカイ・・・?
今、北海道にいるそうです・・・

ジッとしてない人ですね~あなたは。

陸路で南下しながら帰ってくるそうです。

母をウニで買収しようたって、そうは・・・




なんて美味しそう!

うに4

「あはは、ウニ大好きだからもう、気をつけて帰ってきなさいね~」

人生に旅は必要だ!



大学生で、ホッケや貝柱、鮭とばの乾物をみやげにする人はあまりいないと思うけどね。
渋いというか、おっさんというか、お姉ちゃんが良く仕込んでいるというか・・・

まあいいや、家族みんなで喜んでいますよ。

どうもありがとう。

良い旅を・・・










Comment:8  Trackback:0
back-to-top