FC2ブログ

干ししいたけは苦手・・・

日記
01 /12 2015

去年の夏前から、長女が育てていた放置トマトですが・・・


とまと7

毎度のジャングルトマトです。

冬だというのに、12月の半ばまで実をつけていました。


とまと8

鈴なりで重いので、木の枝に成らず土の上に実っています。

こうちゃもみ12

この兄妹は、毎日トマト探しに余念がありません。
少しでも色づいた物を物色しています・・・

もみ104

あらっ、見つかった?!

もみちゃん、それは青いよ~。


こうちゃ16

こうちゃ君は赤いのを見つけるのが上手です。

そしてむしゃむしゃと、食べてしまいます。



こうちゃもみ10

探すのがへたくそもみちゃんは、ボールにして遊んで終了です。

とうとう年末には、主人によってこのトマトは撤去されてしまいました。





ハマり症の長女が、今度は干ししいたけを作っています。

1干ししいたけ

最初は乾し網と、洗濯バサミで試してみました。

そして、菌床のしいたけではダメなんだそうです。

原木のしいたけが良いそうです。

母は、お料理に使えればどちらでも良いのだよ~。

えっ?どうしても菌床ダメ・・・

香りが悪いって?

そう・・・?  ほんまかな~?





干ししいたけ2

上手くいったので、またチャレンジです。

意外にも、洗濯バサミの方が良く乾くのだそうで・・・


どんぶりちゃんは、ゆらゆら揺れるしいたけが気に食わないようです。
この高さに飛びついて、干ししいたけを1個ゲットしました。
が、歯型を入れた瞬間に吐き出してしまいました。

マズかったようです・・・。

歯型入りのしいたけは、何事もなかったように母が拾って乾しました。







もみ103

もみちゃんも、しいたけにはそっぽを向きました。

やはり、食べておいしいのは人間だけなのですね~。



待ちに待った、日本犬保存会の春季展覧会の日程が発表になっています。

四国は、3月8日の香川展から始まりです。
気合は入っていますよ!

しいたけにうつつを抜かしている場合ではありません。

さて、がんばろ・・・




ぴーちゃん

立っているものは親でも使う、そんな末っ子が巣立ってしまい寂しかったけれど、今は犬三昧を楽しんでいます。