2015
01.31

そのままが良い事もある

Category: 日記

忙しくて頭が疲れると、いつも気休めに手作業をしたり、何かを作りたくなる性分の長女です。

長女が作っているもみちゃんです。



もみ人形1

似ていたので、顔のままで置いておいて欲しいと言ったのですが・・・

どうしても完成させると言うので、記念に写しておきました。




こういうのは、身体を付けると案外変になるものなんだぞ!

ほんとに、首のままでいいのに~

お母さんは、ストラップにしたかったんだ・・・

と、くどくど文句を言ったけどね。


もみ109

ブフッ!
お母さんは、似てると思うな~ヽ(^。^)ノ




Comment:8  Trackback:0
2015
01.24

日本犬保存会、春季展覧会の審査員が発表になって

Category: 母の思い

昨日は、待ちに待った日本犬保存会、春季展覧会の審査員の先生方が発表になりました。

長女がハンドラーをしてくれるのも、残念ながら3月の前半までなんですよね~。

それまで、こばこさんの毛も持つでしょうか・・・

こばこ150
全体的に、ぼわっと浮いているでしょ!



こばこ151

でも、女の子らしくなったでしょ~♪
性格は変わっていませんが・・・
こうしてみると、すずさんにも似ています。


こばこ152
力士の顔が、少し優しくなってきたんです。



こばこ155
適度に身体も鍛えていますよ。



こばこ153
まさしく女の子でしょ~(^o^)丿



こばこ154
あ~だけど首の回りとかも、浮いてますね・・・



こばこ156
やっぱり結構、毛が浮いているんですよね~
この間も取ってみたのですが、どうせ浮いているのなら、また後で浮いた毛を取ってみようか。
こうなると、春の展覧会はがっかりかも・・・



こばこ157
母のハンドリングです。
長女の様に上手くはいきませんが、4月からは私がハンドラーをしないとね。


長女と10年近くコンビを組んで、犬をやってきました。
たくさんの方との出逢い、そして嬉しい事、楽しい事、悔しい思いもありましたが、それらは全てが私たち親子にとって、人生の勉強でもあったと思います。

彼女が歩む道を、母は心で応援するしかできないけれど、努力したことはいつか自分のためになると信じています。
大学受験の時、進路が先に決まった長男の友人から、長男に贈ってくれた言葉がステキです。

【努力は人を裏切るかもしれないが、自分は決して自分を裏切らない】

そうですね・・・
いつかまた、長女とコンビが再開できる日を信じて、それまでひたすら母も精進します。


あはっ、取りあえずは毛を何とかしないとね~(ーー;)






Comment:7  Trackback:0
2015
01.20

夜になると

Category: 日記

真剣な眼差しで、ふくさまがおねだりしています。

ふくすけ79
ちょっと前までは見向きもしなかったのに・・・

食わず嫌いだったのか、好みが変わったのでしょうかね~?



ふくもみ2

最近は、こうして毎晩長女から、りんごをもらって(正しくはタカッて)います。

なぜかもみちゃんは、落ちそうになりながらも、毎回この席を陣取っています。

食べにくいと思うのですが・・・



ふくもみ3

ふくさまは、りんごもみかんも大嫌いだったはずなんですけどね~。

今は、お肉レベルでタカッてきます。



たくさんもらって満足したもみちゃんは、さっさと寝てしまいました。

もみ107

今日も、平和な一日に感謝です。



Comment:8  Trackback:0
2015
01.16

恐い女

Category: 日記
すずか19

発情がきているどんぶりちゃんです。

去年の夏、こばこさんの妹弟を期待してお見合いをしたのですが、できませんでした。



今回こそはと思っているのですが・・・





出血が長引いていて、どうやらホルモンのバランスを崩しているようです。

それでもどんぶりちゃんの匂いにつられて、散歩で足を伸ばしてくれる雄の子の姿を見ると、この有様です。




ふくどん1

どんぶりちゃんの恐さを知っているふくさまです。



ふくどん2

まだ何もしていないのに、この様です・・・




ふくどん3

どんぶりちゃんは、ふくさまには怒ってないでしょうが~




我が家で一番恐い女ですから・・・




Comment:4  Trackback:0
2015
01.12

干ししいたけは苦手・・・

Category: 日記

去年の夏前から、長女が育てていた放置トマトですが・・・


とまと7

毎度のジャングルトマトです。

冬だというのに、12月の半ばまで実をつけていました。


とまと8

鈴なりで重いので、木の枝に成らず土の上に実っています。

こうちゃもみ12

この兄妹は、毎日トマト探しに余念がありません。
少しでも色づいた物を物色しています・・・

もみ104

あらっ、見つかった?!

もみちゃん、それは青いよ~。


こうちゃ16

こうちゃ君は赤いのを見つけるのが上手です。

そしてむしゃむしゃと、食べてしまいます。



こうちゃもみ10

探すのがへたくそもみちゃんは、ボールにして遊んで終了です。

とうとう年末には、主人によってこのトマトは撤去されてしまいました。





ハマり症の長女が、今度は干ししいたけを作っています。

1干ししいたけ

最初は乾し網と、洗濯バサミで試してみました。

そして、菌床のしいたけではダメなんだそうです。

原木のしいたけが良いそうです。

母は、お料理に使えればどちらでも良いのだよ~。

えっ?どうしても菌床ダメ・・・

香りが悪いって?

そう・・・?  ほんまかな~?





干ししいたけ2

上手くいったので、またチャレンジです。

意外にも、洗濯バサミの方が良く乾くのだそうで・・・


どんぶりちゃんは、ゆらゆら揺れるしいたけが気に食わないようです。
この高さに飛びついて、干ししいたけを1個ゲットしました。
が、歯型を入れた瞬間に吐き出してしまいました。

マズかったようです・・・。

歯型入りのしいたけは、何事もなかったように母が拾って乾しました。







もみ103

もみちゃんも、しいたけにはそっぽを向きました。

やはり、食べておいしいのは人間だけなのですね~。



待ちに待った、日本犬保存会の春季展覧会の日程が発表になっています。

四国は、3月8日の香川展から始まりです。
気合は入っていますよ!

しいたけにうつつを抜かしている場合ではありません。

さて、がんばろ・・・





Comment:2  Trackback:0
2015
01.07

また帰っておいで~

Category: 日記

今年は珍しく子どもたちが全員揃い、賑やかなお正月でした。

正月が終わりそれぞれ下宿先に帰る日が近づくと、近場でまだ行ったことのないうどん店に行きたいと言うので、我が家から10分くらいの、地元に人気のあるうどん店に連れて行きました。

香川県ではセルフうどんなら、1玉が200円前後というのが相場ですが、今回のお店はセルフではありません。
値段は少し高めですが、うどんすきもあり、綺麗で広めの店内なので、ちょっとした接待にも良いと思います。

クチコミで地元で知る人ぞ知るうどん店なのです。

源内1

午前11時30分くらいでしたが、もうこの状態です。
広い店内は満席で、麺切れなので茹で上がるまで立ったまま、しばらく並ばなくてはならないと思いきや・・・

源内2

なんと、奥座敷に通してくれました。
私たちは、たかだかうどん1杯の客なのですが、お店側の気の利いたご対応に感謝いたします。

ゆっくり食べられるはずのお部屋でしたが、麺食い処の県人は悲しいかな、ものの5分ほどで完食してしまいました・・・
さっさと食べ終わってしまったので、後はお店を出るだけです。残念ですが・・・
おいしかったですよ~。






そして翌日、三女は亀のぱぶちゃとあられの事が気になり、また大学でTAをしている事もあって、長男より先に京都に帰っていきました。

短かったけど楽しかったよ~、また帰っておいで!




長男が帰る夜、かねてから約束の牡蠣焼きの店に行ってきました。

12月の初めに予約を取ったのですが、幸い一組分だけ空いていたのでラッキーでした。

店の向かい側は海です。
天然の生簀が目の前にあるわけですから、魚貝類が新鮮なのも大いに納得です。

かき焼き2

3種のつきだしと、刺身、天ぷら、などの4種の小鉢物に、釜ごとの牡蠣ご飯と味噌汁、香物、そして焼き牡蠣食べ放題、締めくくりはアイスクリームです。
うどんの単価が、食の物価の物差しと言われている香川県です、値段もお味も文句なしでした。

昨夜は三女が、牡蠣フライ弁当を注する様子をスマホで中継しながら電話をしてきました。
未練たっぷりですね~!
3月末まで牡蠣焼きは営業しているから、また帰っておいで~。





かき焼き1
写真を撮るのをすっかり忘れて、喰いに夢中で残骸しか写っていません。反省・・・



ふくすけ79

また帰ってこいよ~。



もみ107

またかえってくるでしゅよ~。



Comment:8  Trackback:0
2015
01.01

今年もよろしく

Category: 日記

あけましておめでとうございます。

本年も【日本犬保存会 柴犬専門犬舎ふくすけ】をよろしくお願いいたします。

本日のこばこさんです。


こばこ148
新年早々ですが~
こばこさん、今年もキレた顔してますね~。


こばこ149
毛がいっぱいになってきた思ったら、もう浮いてきています。
春の展覧会も先が思いやられます・・・



もみ105
もみちゃんです。



もみ106
今年は寒い年明けでした。
夜になったらずっと、お家の中にいます。
ふくさまといっしょにね・・・




ワイン1
息子が父に手土産で持って帰ったワインです。
大学内と、ワインショップで掛け持ちのアルバイトをしています。
お正月だからって、二人ともほどほどにしてください。

息子よ、いつからそんなに飲んべえになったのだ・・・?


Comment:6  Trackback:0
back-to-top