2014
05.31

妹を紹介します。

Category: お友だち
こばこさんは長女で、妹と、弟がいます。

今日は、妹のこうめちゃんをご紹介します。

こうめちゃんは、我が家から50メートルくらい離れた、とても近いところに住んでいます。

ご家族みんなで、生まれる前から楽しみに待っていてくれて、今もとてもかわいがってもらっています。

こばこさんとは違い、毎日歯磨きはするし、ちゃんと言うことがきけるお利口さんなんです。

脱走しても、うちの家に直行して来るので、これもまた安心です。

今までにもずっと、こうめちゃんの写真を撮りたかったのですが、私達の顔を見るととても喜んでくれて、写真が撮れる状態ではありませんでした。


最近は、少し落ち着いて大人になったので、こんな感じでカメラに収まってくれました。

こうめちゃん1
こうめちゃんです。

こうやって喜んでくれるので、実家としてはとてもかわいいです。


こうめちゃん2
やっと、落ち着いてきました。


こうめちゃん3

別嬪さんに成長してくれて嬉しいです。


どんぶりちゃんに似ていますよ、お母さん似です。

すずか14

おかあさんのどんぶりちゃんです。





こうめちゃんと、こばこさんは、赤ん坊の時からとても喧嘩ばかりしていました。
きっと相性が悪かったのでしょうね~

そしていつもお乳をたくさん飲んで、寝るばかりしていた寝太郎のこばこさんは、敏捷なこうめちゃんの枕になっていまし
た。

どんなに突かれても噛みつかれても、知らん顔で、そのまま朝までゴンゴン寝ていたのでした。

こばこさんがその時のことを、覚えているかどうかは知りませんが、こうめちゃんの気配を感じると、今でもすぐにスイッチが入り、闘志がむき出しになりす。

こばこ107
姉のこばこさんです。

どこでも誰にでも、簡単にスイッチが入り、売られた喧嘩は、全部買わなくてはいけないと思っているのが奴の性分です。




うめちゃん4

またね~ 


Comment:8  Trackback:0
2014
05.28

柴犬もイチゴ、おいしいですか?

Category: 日記
ご近所の田んぼにも水が入って、毎日朝からカエルさん達の上機嫌な歌い声が聞こえてきます。

「のどかだな~」と思っていると、今朝は初ヘビに会いました・・・  テンション下がります。



ところで最近、こばこさんのマイブームと言えば、イチゴ狩り。

近所のおばちゃんちの畑に生えている物を失敬することです。

畑の中で、熟れたイチゴだけを選んだら、迷わずもぎ取って丸呑みします。

今日は、1粒だけもみちゃんにおみやげです。

1いちご
なんだかこうやって比べてみると、さすがにおばちゃんの放ったらかし畑のイチゴだけあって、小さくてかわいいですね~

もみちゃんも、こばこさんのおみやげイチゴ、食べますか?

もみ96
もみちゃんは、小さく切って食べますよ~丸呑みはしません!


おばちゃん、ごちそうさま!


Comment:6  Trackback:0
2014
05.24

意地悪してると嬉しそうだね~

Category: 日記

今日もいい天気です。

犬さんたちを、順番にお庭に放してあげました。

こばこさんの番ですが、おやつになびかない奴を回収するのは、これまた一苦労なのです。  ほんと!

こばこ~、こばこ~!

こばこ101


こばこ~、おいで~

こばこ102
こうやって近くにいながら、触れる距離になると上手くスリ抜けて逃げて行きます。

母をからかっているみたいです。


そして逃げながらも、奴は遊んでいる余裕があります。

こばこ103

こばこ~、こばこ~!

こばこ105
もみちゃんの、お気に入りの棒っきれを見つけて遊んでいます。


こばこ~、こばか~!

こばこ104

雨が降ると泥で地面が汚れるので、犬さんたちの居住区の前に古いカーペットを敷いているのですが、母がいつも片付けるのを知っていて、こばこさんはワザと、ぐちゃぐちゃにしてくれます。

こばか~、こばか~!    ほんとうに、いたずらっ子です。


ふくすけ67

いつもぼっとしているふくさまは、こばこさんが逃げる時に体当たりをされるので怒っています。




母はこの後、とっておきの神業で、こばかを捕まえる事ができました。

めでたし、めでたし。








Comment:8  Trackback:0
2014
05.19

虫さんは、おいしくないでしょ!

Category: 日記
もみちゃんが、お庭で死んでいる、カナブンさんを見つけました。

もみ91
興味津々で、鼻汁を付けてにおっています。



もみ92
たっぷりの鼻汁・・・ あらっ、何やってるんですか?



もみ93
そりゃ、おいしくないでしょう~! 虫さんかわいそうでしょ、 食べちゃダメ!



もみ94
そうそう、そのほうが良いね!



もみ95
お母さんなら、葉っぱは食後のガムといったところかな・・・




Comment:8  Trackback:0
2014
05.15

再び、お友達

Category: お友だち
お天気がぱっとしませんね~

ふくさまが、いつものように別荘でだらだらしていると、お馴染みさんのダルメシアンのライちゃんが通りかかりました。

ライちゃんは14歳になる女の子で、ふくさまが子犬の時からのお友達です。

今は肝臓がんを患って、すっかり痩せてしまいましたが、若い頃はとても優しくかっこいいお姉さんでした。

今でも、毎日ふくさまの様子を見ながら、我が家の前を通って散歩に行きます。


ややっ!  反対方向から、元気者のはるちゃんがやってきました。




はるちゃん4

もうすぐ5ヶ月ですか・・・ 元気盛りですね~。



はるちゃん5

怖いものなしです。
ライちゃんを誘っています。



ライちゃん1

ライちゃんが姿を現さないふくさまに、大きな子犬のはるちゃんと遊ぶように、話しを振ってきます。



ふくすけ66

子犬の嫌いなおっさんの、セリフはいつも決まっています。

ワンパターンな奴です。



はるちゃん6

はるちゃん、ついに座り込みに出ました・・・






この後はるちゃんは、飼い主さんに両脇をぶらぶら抱えられ、おうちへと連れ戻されました。


またおいで~


Comment:8  Trackback:0
2014
05.11

暇つぶし・・・

Category: 日記
今日は、母の日でしたね。

昨日実家に寄って、母にプレゼントをしてきたので、今日は特に予定のない暇な一日でした。



というわけで、食べログランキング上位のうどん屋(製麺所)に行くことになりました。

私は初めて行った製麺所でしたが、50名以上の行列ができていました。

香川の人間が、うどん屋の行列に並ぶというのも観光地に来たみたいで、何だか変な感じでした・・・

ちょっと物足らないな~という感じで、もう一軒回り、満足して帰ってきました。








家に帰ってくると、犬さんたちもお天気が良くて暇そうです。


こばこ98

こばこさんが不満そうです。




こばこ99

こばこさんが、何だか悪だくみをしている顔つきです。





すずか13

お母さんのどんぶりちゃんが、ひそひそ何か言っています!





こばこ101

うどん3玉食っただけですよ!





こばこ100

こばこさん、今日もご近所のおばちゃんの、イチゴとさくらんぼを何個もパクって食べたでしょうが~

母は知っているのだ・・・


ちょっとは、大人しくしていなさい!



Comment:4  Trackback:0
2014
05.08

お友だち

Category: お友だち
連休も終わり、いつもの生活に戻りました。


連休中に父の一周忌も無事済ませ、帰省していた三女と長男もそれぞれ帰ってしまったので、犬さんたちも何となく物足

りなさそうです。




退屈なので、ご近所のお友だちをご紹介します。


四国犬の、はるちゃんです。


高知展でご紹介した、四国犬の幼稚犬の子と同胎になります。


この写真は、高知展の少し前の同じ頃に写したものです。


似ているでしょう~


渋い! 四国犬独特のあじがあります。



はるちゃん1

とても、お利口さんなんですよ~

こばこさんは、見習ってほしいところです。




はるちゃん3

4カ月になる少し前の写真ですが、人間にすると5歳くらいですですか・・・

この貫禄、半端ないですね~   ちょっと古いですが、「世紀末リーダー伝たけし」がごめんなさいをしそうです。




はるちゃん2

おばあちゃんの、足の間に入ってしまいました。

こうやってみると、まだまだあどけないです。

きっと別嬪さんになりますよ!



また、時々友情出演してくれると思います。 よろしくね!



Comment:2  Trackback:0
2014
05.04

もう一度、言ってみなさい!

Category: 日記
展覧会も終わってしまい、暇な連休を過ごしています。

犬さんたちも暇そうです。


もみ88

初めての発情が終わったもみちゃんが、庭で毛づくろいをしています。



ふくすけ65

ふくさまが余計なことを言っています。



もみ89

もう、レディなんでしゅけど!!



もみ90

もみちゃんを、舐めていますね!


おとうさん、もう一度、言ってみなさい!


Comment:2  Trackback:0
back-to-top