2014
04.29

日本犬保存会  展覧会 四国連合展に行って来ました3

Category: 展覧会
続きです。

やれやれ、やっと一審が終わり、午前の部で残すところは幼稚幼犬です。


24展覧会

ほっほっ、かわいいですね~、これなら暴れても可愛いものです!



Tさん4

幼犬にしてこの立ち込み、将来楽しみです!



1幼稚

幼稚犬です。なんともかわいい~、目尻が下がってしまいます。



四国犬子1

うほっ、四国犬の幼稚犬です。4カ月だそうですが、もみちゃんくらいあります・・・(汗)

いや~、渋い! さすがに今から凄い貫録です!




かおりんさんにお会いして、何だかんだお話を伺って色々感心している間に、そろそろお昼になりました!

じゃ~ん!

弁当5

自他共に、展覧会は弁当を食べに来ていると認める母のいち押し!高知のお弁当です。

本日のお弁当も、非常に美味しいです。ご飯が、まだ暖かい心配りも最高です!

残れば、夕食にも買って帰りたいくらいの満足でありました。



今日は、晴天ののち、午後から雨との予報です。

第二審査は、少し早目の12時30分から始まりました。


26展覧会

若一雌です。

18頭いるのでこの広々としたリングが狭く感じます。



25展覧会

若二雌です。


27展覧会

同じく、若二雌です。

みなさん立派で、感心します。


今回は、雄の方も中型も見学ができていなくて、写真が1枚もありません。

春は、これで最後の展覧会となりますが、色々勉強になりました。

そして微妙に変化している気象条件にも関わらず、多くの皆さんが苦労しながらもうまく犬の管理をされていることに、私としては深い反省をいたしました。

犬の一番良い時期というのは、その犬その犬違いますから、決して良い時期を台無しにしないように、秋に向けて管理していきたいと思いました。









こばこさん、何か反省は?

こばこ97

母は、二の句が告げません・・・





さて、お二匹さん帰りますよ!

こばもみ1

置いて帰るわけにはいかんでしょうが~

いいから、帰るの!!









かおりんさん新聞ありがとうござました。日本犬保存の意味を、改めて噛みしめています。(大切にpdfで残させていただきます。)

Comment:4  Trackback:0
2014
04.28

日本犬保存会 展覧会 四国連合展に行って来ました2

Category: 展覧会
日曜日はお天気にも恵まれて、日本犬保存会、四国では今季最後になる連合展で高知に行って来ました。

ここは大好きな会場です。



展覧会21

会場では、テニスの試合もしていたので車がびっしりです。



展覧会20

いやーさすがに広くて良い会場です!

空気まで、美味しく感じますね~。花粉も気になりません!



開会式の始まりです。

展覧会23

連合ともなると、先生方の臨席も多いです。



展覧会22

優勝旗の返還です。



もみ86

若一雌 もみちゃんですが、なんて顔をしているんですかね~



もみ87

さっさと用事を済ませて、帰りたそうです。やる気なさ満々といったところです。



こばこ93

壮犬雌 壮犬になったばかりのこばこさんですが、早々に横の犬さんに因縁を付けています。

先が思いやられます・・・



こばこ94

じっとしていなさいよ!



こばこ95

背を計るために、先生が後ろから近づいてきました。

こばこさんが先生の動きを察知して、先生をストーカーしているので、なかなか背を計る事ができません。



こばこ96


もういい加減にして欲しいところです。 ここにきて、その負けん気は発揮しなくてよろしい!



まんのうさん6

若一雌 かわいいもっち~ですが、車酔いをしてしまったらしく、ちょっと元気がありません。



Hさん1

若二雌 高知の大先輩の犬さんです。

何ともきれいです! 私の大好きなタイプです。こういう犬さんを作出したいものです。



H田さん1

成犬雌 端正な、とても美しい犬さんです。すらりとしてかっこいい!



京都Tさん

成犬雌 京都の方の犬さんです。この月齢になるとさすがに落ち着いていて、しっとりとした美しさがあります。




写真が多いので、続きはまた明日です。



Comment:2  Trackback:0
2014
04.27

日本犬保存会 展覧会 四国連合展に行って来ました1

Category: 展覧会
今日は、日本犬保存会、四国連合展覧会に出陳するため高知へ行って来ました。


今日は、結果報告のみです。




H26年 春季 四国連合展(H26.4.27)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載




【小型雄 若犬1】
1:桜竜号(彗翔)
2:神龍号(周桑泉荘)
3:旭の光竜号(讃岐水本荘)
4:旭虎丸号(讃岐水本荘)
5:夢天龍号(土佐仁井田)
6:紅天光号(土佐町田荘)
7:白蓮の竜一号(金礪荘)


【小型雄 若犬2】
1:誉富士号(讃岐水本荘)
2:紅秀号(四国一宮荘)
3:紅の雄山号(堺吉川荘)
4:誉の竜市号(讃岐水本荘)


【小型雄 壮犬】
1:土佐藩土号(土佐黒潮荘)☆
2:龍一丸号(備前向日比荘)☆



【小型雄 成犬】
1:一福の康号(一福荘)
2:関ノ鉄若号(高知沢本犬舎)
3:紅の大将号(堺吉川荘) 




…………………………………………………………




【小型雌 若犬1】
1:千彩号(讃岐水本荘)
2:来夢号(四国末廣庵)
3:聖姫羅号(土佐大谷荘)
4:黒鈴号(天保山)
5:千代姫号(竜川六条荘)
6:西国の浪恵号(相模立山荘)


【小型雌 若犬2】
1:冬椿号(讃岐水本荘)
2:亜月号(勇取光荘)
3:紀の幸姫号(愛媛橋村荘)


【小型雌 壮犬】
1:恵李香号(赤根川辰巳荘)
2:澪音号(天保山)
3:都の市姫号(讃岐水本荘)
4:紅の斗希姫号(堺吉川荘)
5:浜の照姫号(香川七宝荘)


【小型雌 成犬】
1:亜紀音号(しまなみ荘)☆
2:紅の理華号(堺古川荘)☆
3:京舞妓号(舞鶴竹中荘)
4:麻厘号(愛媛橋村荘)




参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。



続きはまた明日。

こばこ92
こばこさん


Comment:0  Trackback:0
2014
04.26

ぼたん食堂

Category: 日記


今年もお庭の牡丹が綺麗に咲きました。ぼたん1


ぼたん4
良い匂いがするんですよ!

ぼたん3
お客さんが来ています。多い時では、一つの花の中に、はなむぐりさんが5匹入っていました。

ぼたん2
暖かいと、3日くらいでお花が終わってしまいます。



明日は、高知の四国連合展に行って来ます。

頑張って来ます。





Comment:4  Trackback:0
2014
04.23

柴犬だって肩が凝るよ!

Category: 日記


夜になると、肩の凝ったもみちゃんを揉みほぐすのが我が家のブームです。

もみ81
もみもみ




もみ80
もみもみもみ




もみ82
もみもみもみもみ



もみ83
良かったですね~


こんなんで、肩こり治りますかね・・・
Comment:4  Trackback:0
2014
04.21

花びらって喰う?

Category: 日記
三女が週末に、京都から帰省していました。

2月に雪のために出席できなかった、勉強会に参加するためでした。

今回は、ぱぶちゃとあられを連れて帰っていないので長居はできませんでしたが、帰る前、ふくさまとこうちゃ君とを庭に放して癒されていました。

今を盛りに咲くさつきの花の蜜を、三女がふくさまにあげようとしていたところです。

三匹2


甘いもの大好きのこばこさんがやって来ました。

こばこさんは、蜜がどこにあるのか興味津々です。

蜜を待ちきれなくて、とうとう花びらごと横取りして喰ってしまいました。

ふくさまと一緒におねだりしていたこうちゃ君は、こばこさんが来たので一目散でふくさまの別荘に飛び込んでしまいました。





3匹3


ふくさまもこうちゃ君も、なす術も無くこばこさんの暴挙ぶりを眺めています・・・

こばこさんは、蜜ではなくて花びらを好きなだけむさぼり食って、満足気に去って行きました。

密はどこにあるのか知らないままです・・・





嵐の去った現場に、空しく帰ってきたような、ふくさまとこうちゃ君でした。

おつかれ~!


Comment:4  Trackback:0
2014
04.16

シャツ破りは楽し~

Category: 日記
仕事から帰った次女が、シャツを椅子にひっかけておりました。


まぁ、片付けていなかったのが悪いのですが・・・


やられましたか!

シャツ1



ちまちまと、小さな穴が開いております。

2シャツ



こばこさんなら、ズタズタのボロボロで原型をとどめていないはず!





シャツを破った犯犬は誰ですかね~?



この、小さい噛み口。



ねっ!    もみちゃんでしょう!







もみ80

かわいく、笑ったってダメです!




Comment:4  Trackback:0
2014
04.15

世代は変われど

Category: 日記
日曜日は、徳島鳴門の方面に用があり、小雨交じりの中を出かけておりました。

高速を使わずに行くと、海に面した海岸線を通って行くので、お天気だと眺めがとてもいいので残念です。

子どもの頃から鳴門を通過するたび、親に連れられ秋田犬を飼っている店でよく食事をしたものでした。

今でも鳴門わかめが山盛り入った味噌汁と、海鮮定食が食べられる店です。

この店は大変有名になり、この何十年かで、よく似た店が出来ては潰れていきました。

親の代から私へ、そして子どもたちがいつしか通うようになった店の一つですが、今では駐車場は平日でも県外ナンバー

で埋め尽くされています。



びんびや1

建屋は昔とは様変わりしていますが・・・


びんびや2

今日は、鯛刺定食です。

おっと、味噌汁がまだ来ていませんね~


びんびや3

エビのてんぷらも忘れず付けました。

刺身のつまも生ワカメです。さすが鳴門・・・!

しかし、味噌汁のワカメの量と汁の量、そして刺身の厚さなど、私の子供の頃の記憶からすると、随分少なくなったよう

に思うのは気のせいではないはずです・・・

時代錯誤のよくボケ話はこれくらいにして、無事に用事も終わったし、食事もおいしかったので家路へと。


家に帰ってからは、ご近所の日本犬保存会の会員さんからいただいた、朝採りのタケノコを茹でました。

たけのこ1

鳴門に行く途中にある精米機から、「ご自由にお取りください」の米ぬかをもらっていこうと思ったのですが、タケノコ

がわんさか出回る季節ですから、少しも残っていません!

精米をしに来た知らないおじさんが、ご親切に分けてくださいました。

ありがとうございます!

これで、母は美味しいタケノコを食べる事が出来ました。

今日も良い一日でした。
Comment:2  Trackback:0
2014
04.12

怖いもの

Category: 日記


今日のお昼は、お気に入りの中華そば屋さんに行きました。

ここの中華そば屋さん、母の町では知る人ぞ知るで、民家の間にひっそりとあります。


ラーメン1


そして、週4しか開店しないので、いつも昼過ぎの14時には麺切れになります。

塩味のさっぱりそばですが、絶品だと思います!

ラーメン2

写真を撮る前においしくて、ついスープを飲んでしまったので、スープが少なくなった写真ですが・・・(汗)

昔ながらの感じですが、おいしい物は、古いも新しいもありませんね~

マスターの後継者がいないらしくて、この味を途絶えさせるのは惜しいです。

今の仕事が向いていなかったら、長女は弟子入りすると言っていますが、ホンマですかね~

一芸に秀でるのは並大抵のことではありません!







4月に入ってから、もみちゃんには苦手なものができました。

それは、もみちゃんの檻のすぐ後ろの壁に掛っているこのカレンダーです。


ねこ1


綺麗なネコさんが、もみちゃんを凝視しているように見えているのです。


もみ81


こんな感じで、上からもみちゃんを見下ろすので、嫌いらしいです。

悪さをするので、大人しくなってちょうどいいですけどね~!



Comment:6  Trackback:0
2014
04.10

思い出編 子犬さんの顔

Category: ふくすけ一家

すずか12

去年の秋のどんぶりちゃんが換毛した時の写真です。
一文字眉毛が現れて、頭の毛が段々ヘルメットみたいになって、最後にはパンツを被ったようになりました。
色々な換毛があるものです。




すずか13

どんぶりちゃんが赤ちゃんの時の写真です。
すずさんの、許可(子犬を臭ったり、なめたりしてから)をもらってから触らせてくれます。



こばこ89

こばこさんの赤ちゃん時代の写真です。
どんぶりちゃんと、似ていますか?



こばこ53

こばこさんを触っているので、前でどんぶりちゃんが監視しています。





アカム2

すずさんの息子アカム君ですが、人間のおじさんみたいに見えるのは私だけでしょうか・・・(笑)
やはり、すずさんが監視しています。
この子は男前でした。





ちょっとだけ、思い出でした



Comment:2  Trackback:0
2014
04.07

いいもの、もらったよ!

Category: 日記
日曜日は愛媛の展覧会に行けなくて、残念な一日でした。

雨も上がって退屈なので、お庭の犬さん達を見学していました。


こうちゃ君が、何かを見つけました。

9こうちゃ


もみちゃんに、見せびらかしてます。

こうちゃ7




「あれっ?」

こうちゃ君、とろ過ぎ~!  

もみちゃんが持って行ってしまいました。

もみ77




気に入って遊んでいます。

もみ78



こうちゃ君が取り返しに来ないので、つまらなさそうです。

もみ73




こうちゃ君、諦めてしまいました。

優しいね~。




すず29

すずさんが褒めてくれました。





Comment:2  Trackback:0
2014
04.04

百花繚乱

Category: 日記
本当に、暖かくなってきましたね~

お池の亀さんが冬眠から目覚めたようです。

亀1

亀さん達にも、春が来たんですね!

それにしても、暖かいのは分かりますが・・・




亀2

うじゃ、うじゃと・・・  所狭し。

綺麗に並んで、マナーのいい亀さんです。

日向ぼっこ、良かったですね~




春の花1

我が家の裏山です。

桜や桃の花の競演です。




春の花2

綺麗でしょ、お弁当ひろげようかな~。




春の花3

今の一瞬を、力強く生きています。

百花とはいきませんが、道端の名も知らぬ花さえ、こぞって咲いて美しい季節です。





こばこ89

こばこさん、この手は何ですか?




Comment:4  Trackback:0
back-to-top