2014
03.31

日本犬保存会 展覧会 広島支部展に行って来ました 2

Category: 展覧会
昨日の続きです。

土曜日の夜からあいにくの雨です。

正午まで80パーセントの雨、所により暴風雨との予報でした。

展覧会に来るおじさん達にすれば、社長出勤だとお叱りを受ける、5時30分に我が家を出発しました。

瀬戸大橋を渡ったとたん土砂降りの横殴りの雨ではありませんか・・・

がっかり。展覧会は花粉が飛んでいようとも、やはり晴れがいいでしょう~

おおっ、そうでした!

今日は中型の審査員に、「あの晴れ男」で有名な三谷先生が来られるはずです。

「晴れ男」伝説が本当かどうか、まだ試したことがありませんから、期待出来るかもしれません。

会場に着いても雨のせいで、しばらく車の中で待機していました。

受付が終わり開会式ですが、雨、まだ降っているじゃありませんか~

そして一審が始まりました。

中型のリングで、三谷先生が審査を始めました。

雨、小降りになってきました。

と思いきや5分くらい経ったでしょうか、止みました!

そして、さらに20分後には、何と青空が見えてきました!


空1

香川の三谷先生が審査をする時は、必ず雨が止む・・・

すげぇ~、母はこの伝説を信じるようになりました。




お天気の監督をしているうちに、若1雌、もみちゃんの審査です。

ちゃんと立っていますよ~

もみ73

先生に、しっぽ振っていました・・・

ダメですね~




若2雌、こばこさんは、この会場が警察犬訓練所なので、芝生からたくさんの犬の臭いがするのが気になっています。

来た時から、やる気満々で(喧嘩)朝から、ストレッチばかりしています。

こばこ84



そして、そこら中をガン見しています。

こばこ86




ねぇ、何しに来てるんですか?

こばこ87

「・・・」



こばこ85

と言うわけで、ずっとこんな顔をしていました。



こばこ89

それに、毛もない。



16展覧会

幼稚幼犬です。可愛いですよ~


まんのうさん6

若1雌です。かわいいでしょ~。入賞おめでとうございます。



まんのうさん7

壮犬雄。 上の子のお兄ちゃんで、かりんちゃんと腹違いの兄妹です。

1席おめでとうございます。



展覧会19

壮犬雌、母の好みです。




とか何とかやっているうちに、お昼の休憩でお弁当になりました。

弁当4

これ、美味しかったのなんのって、おまけに桜餅もついていて幸せです。
もう、今日は入賞しなくてもいい・・・うふふ


こばこ88

二審になって、やっと普通の顔をしてくれるようになりました。




大さん1

成犬雌です。はるばる九州から来られていた、師匠の知り合いの方の犬さんです。

凛として、素晴らしい。



副師匠5

同じく成犬雌です。何とも味のある犬さんですね。


展覧会18

若1雌二審の様子です。



展覧会17

雌の壮犬、成犬で本部賞を争います。



展覧会20

雄の壮犬、成犬で本部賞を争います。



結果、我が家の犬さん達は、力及ばずでした。

反省もたくさんあります。


収穫は、三谷先生の伝説が本当だったことと、桜餅がおいしかったことですね!

これからも、もっと精進いたします。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。


Comment:6  Trackback:0
2014
03.30

日本犬保存会 展覧会 広島支部展に行って来ました 1

Category: 展覧会
今日は、広島県福山市で日本犬保存会の展覧会がありました。

本日は、成績の発表のみといたします。




H26年 春季 広島支部展(H26.3.30)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載




【小型雄 若犬1】
1:健翔丸号(讃岐水本荘)
2:浜優号(備後藤谷荘)
3:豊後龍丸号(豊後オオタニ荘)
4:鳴瀧乃開号(道後鳴瀧荘)
5:黒夢久王号(四作研荘)
6:柴の紅勝号(柴普恋度荘)
7:竜王真留号(豊後オオタニ荘)


【小型雄 若犬2】
1:紅秀号(四国一宮荘)
2:陣風ノ春日号(広島瑞晃荘)
3:誉の獅子竜号(讃岐水本荘)


【小型雄 壮犬】
1:華琳の光竜号(まんのう荘)
2:斐川乃力桜号(出雲源太荘)
3:沖の葵竜号(新沖田荘)


【小型雄 成犬】
1:紅の豊司号(堺吉川荘)☆
2:疾風号(広島石川荘)☆
3:瀬戸の福誉(瀬戸内小林荘) 




…………………………………………………………




【小型雌 若犬1】
1:織姫号(福山聖)
2:赤根華龍女号(赤根川辰巳荘)
3:華琳乃華姫号(まんのう荘)
4:美咲の胡桃号(作州美咲荘)


【小型雌 若犬2】
1:冬椿号(讃岐水本荘)
2:栞子号(神後神島荘)
3:永慶八重桜号(大野永慶荘)
4:奈美(蛇犬荘)


【小型雌 壮犬】
1:豊後ノ美花号(豊後オオタニ荘)
2:安州瀬戸華号(旭日庵)
3:美空妃号(讃岐水本荘)
4:桃の花号(岡山岡田荘)
5:瀬戸の奈美号(瀬戸内小林荘)


【小型雌 成犬】
1:蘭妃号(讃岐水本荘)☆
2:豊後梢姫号(豊後オオタニ荘)
3:斐川の紅福号(出雲源太荘)
4:黒小町号(松山光荘)
5:豊後昭妃女号(豊後オオタニ荘)



参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。





続きはまた明日。

こばこ83



Comment:2  Trackback:0
2014
03.29

行って来ます!

Category: 日記
明日は、広島福山市で日本犬保存会の展覧会があります。

今朝、ふくさまとすずさんを連れて散歩をしていたら、ご近所の日本犬保存会の支部役員の方にお会いして、ポスターを頂きました。

ので、ここでちょっと宣伝を・・・

ふくすけ50

「私は忙しいから、もみとこばこで行って来なさい」



日保ポスター

一度来てみてね!


ふくすけ57

「暖かくなってきたから、屋外でももうマフラーはいらないよ・・・」

されるがままの、ふくすけです。

明日は暴風雨だそうですが、晴れ男の三谷先生が中型の審査なので、お天気が回復することを祈ります。


もみと、こばこで行って来ます。






Comment:2  Trackback:0
2014
03.27

蝶になれ、花になれ、悪になる

Category: 日記

こばこ赤

生後2日目のこばこさんです。

当たり前ですが、小さいですね~     あんなに、きつい性格になるなんて誰が想像できたでしょうか・・・




こばこ69

悪さ真っ盛りです!




こばこ70

家族の膝の上だと、おとなしくなります。

今でも、抱っこすると不思議に怒りは収まります。




こばこ71

この、口が・・・ 痛いの何のって!




椿4

今を盛りの庭の椿です。




椿5

とても綺麗ですよ~




椿6

母ならば、優しく美しい娘の成長を祈りたいところですが・・・

ねぇ、こばこさん!




7こうちゃ

「無理じゃねぇ・・・」






こうちゃ君は一番の被害者だものね。







Comment:2  Trackback:0
2014
03.24

日本犬保存会展覧会 香川展に行ってきました

Category: 展覧会
昨日の続きです。

風もなく、いいお天気の香川展でした。




これは土曜日までのこばこさんです。

こばこ80

この状態では、展覧会はもみちゃん応援団になるしかありませんね~

師匠や、支部の方に、「思い切って毛を取ってしまえ」と言われ、取ってみることにしました。


おりゃ?  いいですね~!

さすが、ベテランの言うことは凄いです!



こばこ81

随分とましになりました!

ちょっと貧弱ですが、これでとりあえず出陳できそうです。



もみ75

頼りないもみちゃんです。




もみ76

「せんせ~、見てないであそんで~」という感じでした。

本当に先生にじゃれついて、「あはは・・・はいはい!」と言われていました。  全く・・・





もみちゃんの母、かりんちゃんの腹違いになるもっちーです。

めちゃくちゃかわいいです。

1もっちー

今期、兵庫で堂々の1席です。

もみちゃんにとってはおばさんになりますが、同じ若一ですから、うちとしてはかなり軍配が悪いです!

ここはさっさと、もみは諦めて、もっちー応援団になろうかと真面目に考えていました。





5sayaさん

お友達の犬さんです。

審査の合間で甘えんぼしています~。



mさん1

壮犬雌 素晴らしい立ちこみでした!




高さん1

成犬雌です。

若い頃からずっと綺麗でしたが、今日もさすがの1席でした。




Aさん2

壮犬雌です。

個性的で、渋いです! 素晴らしいですね~。




師匠5

若一の雄です。

将来有望、面白くなりそうです。。




副師匠5

同じく、若一の雄です。

今日が、デビューだそうです。

堂々としていますね~。





Cお弁当

これがないと展覧会が始まらない母です。

いつも展覧会では、写真を写す以外に何をしに来ているの?、と言われそうな母ですが、えへへっ本日のお弁当です。

うっかり撮影を忘れて、食いに走ってしまったので、後で業者さんのHPから画像をいただきました。

全くいやしんぼです。  美味しかったです。







幼犬1

幼犬雌です。7ヶ月未満なので、お座りしたり、隣のこと遊んだり、好きなことをしてじっとしていません。




take.png

4ヶ月未満の幼稚犬雄です。 これっ!この顔! もふもふ、なかなかですよ~。




展覧会6

そして、壮成犬雌の本部賞争いです。


もみちゃんは、本日も残念でしたが、こばこさんが2席若犬賞をいただくことができて驚きました。

こばこさんは、完全に諦めていたので本当にありがたかったです。

尊敬する大先輩方からも、褒めていただき大変嬉しく思いました。




母と長女は、今日もこばこさんに噛まれながら、なんとか無事に展覧会が終わりました。

来週は、広島福山展に行こうと思います。

こばこ82




Comment:8  Trackback:0
2014
03.23

日本犬保存会展覧会 香川支部展に行って来ました1

Category: 展覧会
今日はお天気にも恵まれて、日本犬保存会展覧会 香川支部展に行って来ました。

本日は成績のみの発表とさせていただきます。



H26年 春季 香川支部展(H26.3.23)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載(幼稚・幼犬はプログラムの番号順に掲載)


【小型雄 幼稚犬】
・羅王号(土佐大谷荘)
・瀬戸の桜王号(讃岐白梅荘)

【小型雄 幼犬】
・鈴誉号(讃岐水本荘)☆
・旭の光竜(讃岐水本荘)

【小型雄 若犬1】
1:千代嵐号(讃岐水本荘)
2:七宝の竜寅号(香川七宝荘)
3:貴龍号(童学寺荘)
4:健翔丸号(讃岐水本荘)


【小型雄 若犬2】
1:誉富士号(讃岐水本荘)
2:市川号(四国末廣庵)


【小型雄 壮犬】
1:寿光丸号(讃岐水本荘)☆
2:龍一丸号(備前向日比荘)☆
3:天光丸号(月見ヶ丘荘)


【小型雄 成犬】
1:京至宝号(舞鶴竹中荘) 






【小型雌 幼稚犬】
・司乃ふ久号(伊予司荘)
・瀬戸の冬桜(讃岐白梅荘)


【小型雌 幼犬】
・幸穂妃号(讃岐水本荘)☆
・旭の光姫号(讃岐水本荘)
・真矢姫号(月見ヶ丘荘)
・天佑鵺女号(土佐大樹荘)
・紅志那姫号(讃岐水本荘)
・亜希菜号(淡路正菊荘)
・瀬戸の秋姫号(讃岐白梅荘)
・峰の照姫号(土佐川谷荘)
・早夜姫号(讃岐喜田荘)


【小型雌 若犬1】
1:美織姫号(讃岐水本荘)
2:大の紅号(越前九頭龍荘)


【小型雌 若犬2】
1:紅桔梗号(讃岐水本荘)
2:鈴蘭号(ふくすけ)


【小型雌 壮犬】
1:京の舞桜号(舞鶴竹中荘)
2:不動の黒姫号(勝瑞幸島荘)
3:菊千代号(土佐北柴荘)


【小型雌 成犬】
1:胡呂美号(周栄荘)☆
2:黒京子姫号(高知大津荘)
3:蘭姫号(四國中央荘)


参加者の皆様お疲れ様でした。

入賞された皆様、おめでとうございます。



こばこ79

続きはまた明日。
Comment:4  Trackback:0
2014
03.22

腹を掻く柴犬・・・

Category: 日記

ちょっと、忙しくておさぼりしておりました。

すみません。


すずさんは、毎年この時期になると、腹に赤い湿疹が出ます。


原因は、おなかを手で掻いているからですが・・・


以前、すずさんの紹介を書いた記事に、「オオカミの名残の爪で腹を掻く」と書きましたが、檻の中で背もたれして座った時にしかしてくれません。


カメラを向けると掻くのを止めて座り直すので、今までなかなか撮れませんでした。


分りにくいと思いますが、手を上下に動かしています。


腹掻き1


腹掻き2


腹掻き3

腹掻き4


連続で画像を取り込みたかったのですが、また今度です。





明日は、地元香川で展覧会です。


家族を迎えに行く合間の時間に、会場になる志度グランドに寄って来ました。


この一週間で、こばこさんの毛がとんでもないくらい抜けております。こばこ抜け毛1

どうですか、もう終わっていますね~

こばこさんも、申し込みをしたのですが、明日はもみちゃんの応援団になりそうです。

こばこ78

こばこさんは、「平気だよ~」という顔をしています。



あんたはね!



Comment:6  Trackback:0
2014
03.16

花粉に負けず、うどん食す!

Category: 日記
今日は、朝からとても暖かです。

昨日までの温度差は何なんですかね~?!



そういえば、先週は一度もうどんを食べていませんでした・・・

こんな、暖かい日曜日は、やはり朝からうどん屋でしょう~!

という訳で、今日は岡山支部展に出陳していないのを良い事に、娘二人と意見一致で車を1時間ほど走らせて、久しぶりに行って来ました。


山内3

店を出る時には、車はびっしりです。

地元のお馴染みさんで、小学生らしきお子さんが、「生醤油うどん大(2玉)」と言っていました。渋いじゃないですか!


山内2

特大は3玉です。

食べた後で、小のお代りをするかどうか揉めましたが、混んできたので今日の所はもう一軒回ることにして諦めました。



結局、もう一軒目は定休日と知り、がっかり・・・

諦めて、美味しいケーキとプリンを買って帰ることにしました。

なんだ、昨日来た道、師匠の所から近いではありませんか!




山の斜面にあるのですが、蜂の巣箱がたくさんありました。

そして、ぶんぶん飛んでいます。

老眼だからよく見えるんです。えへへっ。

今日は本当に春らしい日ですね。花粉もてんこ盛りです!

花粉にめげず、念願のうどんを食してきました。




そして帰宅して間もなく、「今日は満月、大潮じゃないの~!」と長女が気付き大騒ぎで、10分もしないうちに一人でさっさと潮干狩りに行ってしまいました。

すぐに出かけられる準備が、年中出来ているっていうのも何ですが~、私なら買い物に行くのでも、準備は15分くらいかかりますけどね~!

もうそんな季節なんですね~。

しっかり、取って来てください。







私たちのいない間の出来事です。

すずか7

どんぶりちゃんの戦利品です。


すずか8

娘の靴下をおもちゃにしていました。


ふくこ3

なす術も無い、雄どもです・・・。



Comment:10  Trackback:0
2014
03.13

食いだおれツアー

Category: 日記

少し暖かくなってきて、我が家の庭も、周りの木々も花盛りです。

我が家の庭と側道です。

色々な小鳥さんがやってきますが中でもメジロがたくさん来ます。  



椿梅1

多い時では、一度に20羽くらいの団体で飛んできて、大衆食堂化としています。

梅や椿の蜜には目が無いそうで、我が家の庭は椿と山茶花で20本、隣の側道に梅が6本生えているので納得と言えば納得ですが。


メジロ1

メジロ食堂、食いだおれツアーでもやっているのでしょうか・・・


美味しいのか、とにかくうるさい!人間の存在なんて無視です。


梅の花なんて、小さいのにどこにそんな密があるんですかね~?





お会計の済んだメジロさん達はどこかへ飛んで行きますが、また新しいお客様が現れます。


小鳥さんが騒いでいるのを、こばこさんが監視をしたくて時々ヒステリーを起こします。



こばこ76

だせっ!



こばこ77

喰うぞ~

とでも言っているのでしょうか~


とうとう、檻の間隔を曲げてしまいました。


Comment:6  Trackback:0
2014
03.10

展覧会 徳島支部展に行って来ました2

Category: 展覧会
お天気に恵まれ、日本犬保存会春の展覧会、徳島支部展に行ってきました。

会場は、吉野川沿いの運動公園です。


風、つよっ! 寒い!です。

半年ぶりの展覧会で、なんだかそわそわしますね~。

会場では、師匠や、全国展以来のご無沙汰の副師匠や、お友達の方々にお会いできて、段々盛り上がってきました。

あちらこちらで、犬の話だけしています。  当たり前ですが・・・(笑)


いよいよ第一審査が始まります。



こばこさんは、若二、もみちゃんは若一です。




今回、お友達の犬さんの写真を掲載させていただきます。



SAYAさん5
壮犬雌  かわいいのに芯の強さを感じますね~


SAYAさん4
同じく  構成もとても立派です。


SAYAさん6
成犬雌  上の子の、お母さんです。しばらく見ないうちに、美しさに磨きがかかりました。


夢子1
若一雄  お父さんは、綺麗な赤毛ですが、この子は顔も形もそっくりです! お父さんみたいに、立派になってね。


副師匠4
若一雄  幼さが残りますがこの渋さ! 将来が楽しみです。


副師匠3
成犬雌  後、本部賞2本で完成犬です。 実物のように綺麗に写せなくて申し訳ありません。本当はもっと綺麗です。


たけさん1
幼犬雌  将来有望ですよ~! がんばれ。


もみ72
若一雌  もみちゃんです。なんて顔しているんですか・・・

なぜか、知らないおじさん達の応援団ができて、横から応援してくれています。

ですが当の本人は何のことやらです。


こばこ73
若二雌  こばこさんです。またまた、何かをやらかしそうな顔をしています。

今日は、絶対暴れたらダメですよ!


こばこ74
それで、よろしい!




本当に、見ているだけで母は疲れます・・・

少し早いですが、お昼の休憩になりました。



弁当3
やった~、お弁当です。  いただきます~




第二審は、全犬並ぶので審査も早いです。


もみ74
もみちゃんまた、こんな顔して~

相変わらず、知らないおじさん達が応援してくれています。

結果、ご期待に添えなくてどうもすみませんでした。応援ありがとうございました。



こばこ75
こばこさんは、暴れなかったので今日は良しとします。

こちらも、たくさんのご声援、ありがとうございました。

ご期待に添えず申し訳ありませんでした。



あなたたち、再来週は地元香川なんですから、二匹とも頑張ってください。

久しぶりの展覧会で嬉しいやら、疲れたやら、また次頑張りましょう。


Comment:6  Trackback:0
2014
03.09

展覧会 徳島支部展に行って来ました1

Category: 展覧会
日本犬保存会展覧会 徳島支部展に行って来ました。

半年ぶりの展覧会で、こばこさんともみちゃんは反省だらけのがっかり結果でした。

が、それでは気を取り直して、入賞された方々の成績をお知らせします。


H26年 春季 徳島展(H26.3.9)

成績速報 ※入賞犬のみ掲載

【小型雄 若犬1】
1:黒夢久王号(四作研荘)
2:紅秀号(四国一宮荘)
3:讃岐の健竜号(讃岐水本荘)
4:弁天の竜一号(二千翔荘)


【小型雄 若犬2】
1:誉富士号(讃岐水本荘)
2:元貴(しまなみ荘)


【小型雄 壮犬】
1:雷神竜号(讃岐水本荘)
2:誉藤号(勇取光荘)
3:龍仁号(しまなみ荘)


【小型雄 成犬】
1:京至宝号(舞鶴竹中荘)◎ 
2:鬼北の一徹号(中竹雀荘)


【小型雌 幼犬】
☆瀬戸の秋姫号(讃岐白梅荘)


【小型雌 若犬1】
1:美織姫号(讃岐水本荘)
2:見津萌号(古城鷹匠荘)
3:千代姫号(竜川六条荘)


【小型雌 若犬2】
1:和花号(讃岐水本荘)
2:紅舞妓(土佐黒潮荘)


【小型雌 壮犬】
1:幸ノ局号(あすか荘)
2:菊千代号(土佐北柴荘)


【小型雌 成犬】
1:浜の彩姫号(香川七宝荘)
2:小町姫(緑下條荘)
3:要ノ天花号(土佐黒潮荘)


参加者の皆様お疲れ様でした。
入賞された皆様、おめでとうございます。




もみ71


疲れたのか、家に帰ったら爆睡したもみちゃんでした。


展覧会の続きはまた明日。



Comment:4  Trackback:0
2014
03.08

行って来ます

Category: 日記
明日は、こばこさんともみちゃんを連れて、徳島の展覧会に行って来ます。

どちらとも、お利口さんにしてくださいね!
Comment:0  Trackback:0
2014
03.06

柴犬の自覚あるんですか?

Category: 日記
昨日の夕方です。

また、いつものかわいいお客さんが姿を見せてくれました。

こばこさんの散歩から帰ってくると、家の敷地の入口で立っていました。

私達が帰ってきたので、慌てて隠れてしまいました。

しばらくして、勤め先から帰宅した次女も、たぬきさんが立っている姿を見たようです。

すぐに外に出ると、いたいた、いました!

たぬき3

溝から出たり入ったりしています。

最近は、りんごの切れっ端を溝の中にそっと置いておくと、りんごミイラが出来上がる頃になると、全て無くなっています。

すぐに食べないのは、警戒しているからでしょうね~。




警戒心のない柴犬がいます。

お気に入りの、鳴り物のお人形を枕にして寝ているもみちゃんです。


もみ70

君は、猟犬の血が騒がないのかね・・・!!

ちょっとは、こばこさんを見習いなさい。



赤ちゃん時代のこばこさんです。

こばこ72


枕にされていますね~。

寝太郎とあだ名が付いていた頃です。

この頃は、何があっても寝るばかりで、いつも妹弟のまくらになっていました。

動じない女は、この頃から芽生えていたのかも・・・



Comment:4  Trackback:0
2014
03.03

血が騒ぐ?

Category: 日記
暖かくなってきたと思っていましたが、やはりそう甘くはありませんね~!

寒の戻りですか・・・



先日の事ですが、無残にも、もみちゃんに線を噛み切られたヒーターです!

ヒーター1

ヒーター太郎を卒業するのはいいですが、何も噛み切らなくったっていいでしょう~

また、寒くなっても知らないよ。






あぁ、 忘れていました!

もみちゃんのお母さんは、かりんちゃんでしたね!

かりん8
かりんちゃん


そうでした。  かわいい顔をして、こんな風に毛布を3枚も腹の足しにして、散歩用のリードも3本噛み切りましたね!

そして師匠のところでも、リードを何本も噛んで、何回も脱走劇があったのですよね・・・

もうふ2

血は争えませんね!!


反省してますか?

もみ67


「わるいことしてないでしゅよ・・・?」




「えぇえぇ、そうでしょうとも」


Comment:2  Trackback:0
back-to-top