2014
02.28

ふくさま、お誕生日

Category: 日記
今日で、ふくさまが9歳になりました。


元気でお誕生日が迎えられてよかったね~

ふくすけ65
何の事かという感じで寝ていますが・・・




今日は夕ご飯に鶏の新鮮なレバーを添えてあげます。


三女の友人に、100年以上続く鶏専門店の娘さんがいて、鮮度の良いレバーはいつもそこで買ってきます。


買って帰ると、袋から美味しい匂いがするのか、中身は見えていないのに、ふくさまはずっと「エアーぺろぺろ」をしてついてきました。


何を買っているのか分っているようです。


他の、犬さんにもおすそわけです。

レバー1

Comment:6  Trackback:0
2014
02.27

換毛も様々

Category: 日記
暖かくなると、こんな事になります。

すずか9

どんぶりちゃんの換毛は、いつも一気に毛が浮いてくるのです。


まだ寒いから、毛を全部取っちゃうと、風邪引くね~




すずか11



母は、何に似ているのか思い出しました




「ほら、これ!」







アメリカインディアン1


「どうです、どんぶりちゃん似てない?」




すずか10

「おばば・・・」



Comment:2  Trackback:0
2014
02.25

暖かくなってきました。

Category: 日記



日中の暖かさで、椿が開いてきました。

椿2



梅の花も、一斉にほころび始めました。

うめ2



春が近づいてきた感じがします。



ふくすけ61

ふくさまの笑顔もほころんでいます。


Comment:4  Trackback:0
2014
02.22

絶対、動きません!

Category: 日記

以前使っていた携帯の画像に、1年前のこんな写真がありました。



帰省している長男の、膝の上でふくさまが熟睡しています。

ふくすけ62



呼んでも、無視を決め込んでいます。

ふくすけ63

意地でも動かないつもりです。



とうとうもぐりこんでしまいました~!

しっぽ1


頭隠して~



長男と、ふくさまは仲良しです・・・
Comment:4  Trackback:0
2014
02.20

花粉よ飛ぶな!

Category: 日記
朝、というより明け方のできごとです。

まだ暗いうちから、外で家の犬さんが騒いでいたようですが、私は全く知らずに寝ておりました。

ちょうど夫婦げんかの夢の真っ最中でしたから、そりゃ目覚める訳にはいきません!

そんな訳で、母は、犬さん達がうるさかった理由が、朝の散歩の時にわかりました。



なんとまあ、雉の雌の羽が、たくさん落ちています。

雉羽1

ひどいですね・・・まったく!


早朝なので、カラスの仕業ではないと思います。

多分猫さんでしょう。

寒い中、空腹だったのでしょうか。

雉は大きいけれど、動きがのろいので結構犠牲になるのです。

自然界は厳しいです!

生き物は、人間も含めて自然の前には本当に無力だと感じる今日この頃です・・・




ところで、その自然界ではやっかいな花粉が飛び始めたようですが、毎年母は、マスクと飲み薬で何とか乗り切っています。

それでも、鼻水なんかずっと出てきて、ピーク時はまるで、鼻水はるさめ工場のようになります。

恐るべし、花粉め。


そして昨日は、ある勇気ある青年を見かけました。

花粉症なのか、それともバイクの冷たい風で鼻水が止まらないのかわかりませんが、両方の鼻の孔に、綿かティッシュで鼻栓をしております。

そして市内の一番交通量の多い交差点を、バイクで通り過ぎて行きました。

ここまでは、さすがにできませんね~できないでしょう、やっぱり!





そんなわけでふくさまも、お互い花粉症なのだから、これからしばらく頑張りましょうね~



ふくすけ4

はなみず・・・出た?




Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

少しだけ、春ですよ~

Category: 日記
ふくすけ59

「ふ~ん」

今日は、久しぶりに晴れた日曜日でした。

少し暖かい時間もあったので、ふくさまは別荘でくつろいでいます・・・


ふくすけ60

「もう、雪降らんよね・・・」



梅花1
梅の花が膨らんできました。



もみ67
「もう、白いの降ってこなでしゅね~」


もみ65
今日は一日中、外で遊んでいたので疲れて眠そうです。

何だか、詰まって寝ています・・・



Comment:0  Trackback:0
2014
02.12

よせばいいのに・・・知らないよ!

Category: ふくすけ一家
我が家のすずさんは、せっかちですが、本当は寛大な性格です。

娘のどんぶりちゃんは、せっかちな上に短気です。  

ですから、どんぶりちゃんの機嫌が悪い時は、こうちゃ君は絶対に逆らいません! 絶対に。 


どんぶりこうちゃ1

どんぶりちゃんの、舌打ち一つで危険を察知して、そそくさと視界から消え去ります。


すずふく4

すずさんの、機嫌が悪い時は、ふくさまも一応去って行きます。


が、しかし、たまには主らしく抵抗をして見せたりもします。

ふくすけ58

「べ~っ!」

よせばいいのに~、   ふくさま空気読まないから・・・

もう、お母さんは知らないよ・・・

そんなふざけたことをして・・・















荒ぶれの神様 降臨です。   

すず25

うがっ!ぎぃ

ほんとうに、怒らせてしまいました!!





ちなみに、ふくさまが絶対誰にも負けないことが一つだけあります。

それは、自分にもらった牛乳を守る時です!

情けない・・・




Comment:2  Trackback:0
2014
02.10

景色も変わります

Category: 日記
8日の画像の続きです。

つばき2

雪化粧が綺麗だったので~   お庭の椿です。



つばき3

この椿も、咲き始めです。



かりん2

落ちた花梨の実が、帽子をかぶっています。


雪に慣れていないので、車のスリップが怖くて、休みの日によく行くうどん屋さんに行けなかったのが心残りでした~。


もみちゃんでも観察しますか・・・


もみ66

雪遊びをしたもみちゃんの、お昼寝姿です。



この子は、絶対に野生では生きていけないと思います・・・


Comment:2  Trackback:0
2014
02.08

朝から、テンションあがるよね~

Category: 日記
昨夜から、雪がちらちらと降っていました。

そして今朝は、この地方には珍しい積雪です。

こんなに積もったのは、20数年ぶりのような気がします。

今朝の犬さん達です。




もみちゃんからです。

夏生まれのもみちゃんは、雪を知りません。
もみ61
「1番に白い道を行くでしゅ~」


もみ64
「なんでしゅか?   つめたいでしゅね~!」


もみ62
「ちょっと、おいしいでしゅ!」


もみ63
「掘ったら、つめたいのがいっぱいでてきましゅ~!」


いつまでも、遊んで帰ってくれません~




こうちゃ君は
こうちゃ8
静けさに、何となくご満悦です。

が、さしていつもと変わりありませんでした。




こばこさんです。
こばこ66
初めての雪にしたり顔です。


こばこ67
「うまっ!!」

草もよく冷えておいしいのだそうです。

それは良かったですね~。


こばこ68
そして、やはりお家に帰ってくれません・・・




ふくさまの場合
ふくすけ53
久しぶりの雪に、余裕の顔です。

もうすぐ9歳になりますから、「雪ぐらい知っているさ!」と言わんばかりです。


ふくすけ54
「ついて来いよ! お母さんは、足元に気をつけてな~!」

まだ、ふくさまに心配されたくありませんよ・・・


ふくすけ55
「ついて来いよ~!」

そこは、お母さんは無理ですよ~!


ふくすけ56
「人間は不便だな~」  

大きなお世話ですよ~  もう、そろそろ帰りますよ!




すずさんです
すず25
「いや~、ほんまに冷たいわ~!」

「何? もう~勝手に、こんな白いもん降って来て!!」

「用が済んだから、帰るわ~」





犬さんの性格が出ています・・・



どんぶりちゃんは、娘とお散歩に行っていたので残念ながら画像がありませんでした。

今日、分かったことは、雪の上では、うんちが取りやすいという事でした。


あしあともみ
もみちゃんの足跡

Comment:4  Trackback:0
2014
02.07

たね、食べてもいい~?

Category: 日記
い~ものみっつけ

もみ57

ちょこぼーる?

もみ58

たべてみようかな・・・

もみ60

がむ~

もみ61
かたいでしゅ~


もみ59
ごくっ

???


山茶花のたねですよ



もみちゃん、今日で6ヶ月
Comment:0  Trackback:0
2014
02.05

窃盗! 干し大根うまっ!

Category: 日記
毎年冬になると、切り干し大根を作っています。

切り干し大根1
やっとここまで乾いてきましたが・・・

木の机の上で広げて乾かしていると、すず隊長率いる窃盗団が現れて、生の大根をバリバリと音を立てて、それぞれがむさぼり喰っていったのです。

今年は、腕をあげたこばこさんによる被害が甚大でした。

こばこ62
ついには、御用になっていただきましたが、お腹がいっぱいになったのか、何だか眠そうです。


こばこ63
寝るの?  やれやれ!


少なくなった大根を守るため、干物乾し網の中に入れました。

すずふく3
「ちょうだい、ちょうだい」と言っているようです。
 隊長にしてお年のせいか、すずさんは腕が鈍りましたね~


すず23
「うわっ~、一つも取れんわ~」


すず24
「おばば、けち!」




あなたたち、犬でしょうが!  まったく・・・



Comment:2  Trackback:0
2014
02.03

ふたたび、現る!

Category: 日記
日曜日は、ほんとうに暖かでした~

お庭に、ミツバチがぶんぶん飛んでいます。

18度もあったそうで、先週の日中からすると10度も上がっています。

もみちゃんは、ミツバチや小さなハエが面白くてしょうがないようです。

もみ55

庭石の上まで追いかけて、何度もずり落ちながら 「カツカツ!」  「カツカツカツン!」 

もみ56

虫の方が早いので、とても悔しそうです・・・

のんびりと、春の様な日でした。



夕方、ひょっこりと姿を現してくれたお客さんです。

たぬき1


子だぬきさんもいたのですが、すぐに隠れてしまいました。

たぬき2

日没ですから、これからたぬきさんの忙しくなる時間なのかな?

私も散歩に行くところでしたが、今日はスマホを持っていたので、小さいですがたぬきさんの撮影に成功しました。

かわいいです~
Comment:2  Trackback:0
2014
02.01

いっしょに行こうよ~

Category: 日記
いつもは、一頭でお散歩のもみちゃんですが、今日はこばこさんと一緒に行きます。

こばこさんが、出て来るのがとても待ち遠しいよ!



[広告] VPS



待ってる姿がかわいくて、ほんとに親ばかです・・・




Comment:4  Trackback:0
back-to-top