2014
01.29

不思議な穴

Category: 日記
我家の横の側道に、ずっと以前からぽっかりと1つだけ穴が開いています。

直径20センチ以上ある穴です。

穴1

大雨が降った時は、たくさんの雨水がその中にどんどん吸い込まれていくのに、どこからも脇へは流れ出していないようです。


こばこ59

犬さん達は決まって毎日、その穴をのぞき込んではスンスンスンです。


いったい何の穴なんですかね?


こばこ60


モグラとか、たぬきとか、イタチとか、野ウサギとか? まあ、色々なんでしょうけれど・・・


こばこ61

「なにか出てくるかな・・・?   」



こばこさん、そりゃないでしょ~



Comment:2  Trackback:0
2014
01.27

三女へ ありがとう

Category: 母の思い
〇〇ちゃん、昨日はお知らせありがとう。

当たり前の様で当たり前ではない、大学院最終課程に進級ということが、どんなに大変だったことか今になって、想像しています。

あなたよりも、優秀な学生さんでも通らないことがあるという事実で、本当に厳しかったのだなと確信しました。

お正月に帰ってきた時、何となく浮かない顔で元気がなかったので、本当は随分と気持ちが追われていたのですね・・・

それなのに、母を取り巻く色々な実家の事を相談に乗ってくれたり、専門的な知識からアドバイスをくれたり、いつも気にかけてくれてとても感謝しています。

進級すればそれはそれで、論文の提出が何本もあるとか、それで5月頃まで帰れないようだと、お姉ちゃんから聞きましたが、とにかく身体だけは気を付けてください。

あなたが執筆で夢中になって、餓死でもしたら困るので、母ができることとしては真空冷凍食品をたくさん作って送ることくらいです。
希望の惣菜があれば言ってください。

頑張っている人に、これ以上頑張れとは言いませんが、亀のぱぶちゃやあられの世話をして、少しでも癒されてください。

たまには、息抜きをするのですよ~

ふくすけ48

俺の背中を越えて行け! 
(おふざけ息子が、中学校の部活で、転校していく後輩の色紙に書いた言葉・・・)



Comment:0  Trackback:0
2014
01.25

けもの道

Category: 日記
ここは、毎日犬さんと散歩する、けもの道です。

イノシシ通り1

夕方から早朝にかけては、イノシシと出くわす時間帯なので、通らないようにしています。

イノシシ通り2
草をかき分けて、イノシシが通っている後が残っています。
イノシシの通り道です。


イノシシ通り3


スンスンスン、と匂ってばかりでなかなか進みませんね~
 
後姿1

ゆっくり通ると、お昼でもちょっと怖い、竹藪です。





Comment:2  Trackback:0
2014
01.24

何でしゅか?

Category: 日記
今朝も、寒かったですね~

ほれ!、こんなに霜!

霜1


ご近所の、田んぼです。

もみちゃんは、霜がしゃりしゃり音がするので面白いようです。
もみ52

「ん? 何でしゅか、あれは?」

もみ53
「もみちゃんの、許可もないのにいつのまに・・・ ほんとに怪しい奴でしゅね!」


ずっと、「ウッフ、ウッフ」 言っています。

もみちゃん、そばに寄って見て来れば~



もみ54
「えんりょするでしゅょ・・・」



霜3

これは、ポンプ式の井戸だよ~


正体がわかったから、もう帰ろうね




Comment:0  Trackback:0
2014
01.20

おもらしは、内緒・・・

Category: 日記
今朝は、寒かったですね~ さすがに大寒。

朝方はマイナス2度まで冷え込んだそうです。

外に出てみると、屋根や草木が霜で真っ白になっていました。

もみちゃんには珍しく、朝の5時におしっこで起こされました。

いつもは、朝の散歩の時間まで我慢してくれるのですが、今朝は冷えて我慢できなかったようです。

我慢できなかったのは、もみちゃんだけではありませんでした。



なんと、どんぶりちゃんがおもらしをしてしまいました。

昨日庭を走り回っていて、水をたくさん飲んでいたので、気にはなっていたのですが・・・



もうふ4
証拠隠滅で、毛布をお洗濯しました。



すずか6
「よくも、ばらしたわね!」 


ごめん・・・


Comment:0  Trackback:0
2014
01.19

練習始めましょ!

Category: 日記


初めての、立ちこみです。

ふくさまの若い頃に似てきました。


もみ50
あらまぁ~、おデブだし、頭は大きいし、短足・・・ 
もみだぬき~


「お兄ちゃんも一緒に練習するでしゅ!」

こうちゃもみ2
「お兄ちゃん、ちゃんと、きりっとするでしゅ!」



こうちゃもみ3
「知らね~!」 

「できない子は、放っておくでしゅ!!」



もみ51
「もみちゃんは、ひとりでできるでしゅ!」




もみちゃん、本番でちゃんとしてね




Comment:0  Trackback:0
2014
01.17

重い腰をあげますか

Category: 日記
日本犬保存会のHPで、春の展覧会の日程が発表になっています。

ぼ~っと、して「おっ、発表やな」と、何も考えずに見ていました・・・


と、今になって気がついたことがあります。

そうでした・・・

こばこさんは、3月は若二組で出陳ですが、そしてその後、4月からは壮犬組になってしまうんですよね~!!

今までのように、意地悪そうな顔をしている場合ではありませんよ・・・風格というものが要ります!




ということは、〇〇賞が絡んでくるということです~。

こんな調子に乗った事を言っていたら、師匠に、「何を寝ぼけたことを言うとるんじゃ!」と、一喝されそうですが。

そのくらい、成長過程の評価を受ける月齢になるという事なのです。

あ~一度はもらってみたい〇〇賞・・・


こばこ56
全国展の時よりも、毛が吹いてきました。



こばこ57
顔も、少し優しくなってきたような・・・



こばこ58
太らせすぎていませんよ~



こばこ55
あれっ? やっぱり怒り顔ですかね?




そして、もみちゃんの方も、3月9日の徳島からスタートだとすると、いきなり若一組ではありませんか・・・!!!

ガ-ン・・・ 

幼犬組での練習も無しです。   ちゃんとやってくれるかな~!
  

人間が大好きの、超あまちゃんですから、審査員の先生に手をこまねいて、おいでおいでして喜んでいる姿が目に浮かびます・・・ あぅっ!

 



よし、お母さんは決めました!

今からから心を鬼にして、春の展覧会に向けて取り組みます。 あんたたち、覚悟はいいですね!  






とりあえず、二匹を呼んで 「ちゃんとしなさい!」 とでも、言っておきます。

もみちゃんの写真はまた今度。
Comment:0  Trackback:0
2014
01.14

寒いけど、自宅警備 2 かわいい訪問者

Category: 日記
あれは、お正月休みの最後の日のことでした。

お昼過ぎに息子が帰るので、玄関に出たところでした。

なんと一匹の狸さんが、我が家の敷地と道路の境目にある鉄板の下から見え隠れしているではありませんか・・・

以前から、走っている姿を見かけていたので、近くにいると思っていましたが、この日は特別でした。

我が家の敷地内にある、車のすぐそばまで、とことこと歩いてやってきました。

そして、そのかわいい姿に見とれている私達のことを、たぬきさんの方が、ぽかんとして見つめているのでした。

写真が撮れなくて残念でしたが、まるでこんなたぬきさんでした。

たぬき1
(画像は、イメージです。)


敷地1
車のすぐ後ろまで来ていました。 かわいい訪問者です






そして、昨日のお昼のことです。

お休みだったので、庭で空き缶などの片付けをしていたのです。

すると、家の庭の、側道に続く上り階段を、一頭の大きな猿がゆっくりと上がって行っているではありませんか!!

この辺りで猿を見たのは、4~5年ぶりのことです。

以前見たのは、民家の屋根の上にいる親子連れを、遠くから眺めた時でした・・・

こんなに近いと、さすがに驚きますね~!  そして、向かってこられるとちょっと怖いです。

顔も、おしりも赤い、丸々と肥えた大人のお猿さんでした。



ニホンザル1

これも撮影できませんでしたが、まるでこんな感じのお猿さんでした。





こんなのもよく登場してくれます。

雉1

雉の雌です。鶏よりも少し小さいくらいで、がさがさと音を立てて歩いてるので、すぐに分ります。


雉2

雉の雄です。これは、羽の色がとても綺麗です。





ここに自宅警備をさぼっているふくさまもいます。

ふくすけ41



そんなわけで、桃太郎の世界です。



イノシシも、いますよ・・・
Comment:2  Trackback:0
2014
01.13

寒いけど、自宅警備1

Category: 日記
今日も、寒い一日でしたね~

犬さん達は、太陽の当たる所へと移動しながら暖を取っています。

この寒い中、なぜか換毛しているふくさまだけが、寒さ知らずで昼寝をしていました。

ふくすけ52
あ~、よく寝た~


ふくすけ51
よいしょっと、そろそろ自宅警備でもするか・・・   


すず20
う~、さぶっ     勝手に行けば・・・  



と、この後、母は久々にある生き物と遭遇いたしました。

ふくさまが、自宅警備をさぼっている証ですね・・・

続きは、また今度。


Comment:2  Trackback:0
2014
01.10

八つ当たり

Category: 日記
あ~、たいくつでしゅ~
こうちゃもみ1
ふ~ん、それがどうしたん? と、愛想のない こうちゃ君





こうちゃ君、妹なんだから少しは遊んであげなさいよ~。


お兄ちゃん~!  もみちゃん、お外にでれましたよ~
もみ49
お兄ちゃん、あそぼっ!


こうちゃ6
だ~れが! 絶対、イヤだね! 


もみ34
遊んでくれないんでしゅか?   けちっ、これに、八つ当たりでしゅ!


Comment:0  Trackback:0
2014
01.08

好物はさまざま です

Category: 日記
これは、アボカドの苗です。

あぼかど1


それはまだ、息子が母の言うことをよく聞いてくれた、可愛い頃のことです。

息子はアボカドが大好物で、当時、自家栽培をしたいと言いだしました。

食べたアボカドの種を、水の中に漬けて、そのまましばらく忘れていたのです。

だいぶたった頃思い出して、水に浸かったままで割れかかった種を、あわてて土に植えたのでした。

2つ植えた種は、長い時間を経てやがて発芽し、「わさび」と「からし」と名付けられました。

「からし」は、だいぶ前に枯れてしまいましたが、「わさび」の方は生き残っていました。

2年ほど前から、主人の仕業で「わさび」は行方不明になっていましたが、最近庭の片隅で見つけたのです。

お正月休みに帰ってきた息子は、何年かぶりのご対面で喜んでいました。

長い時間がたっているわりには、ちっとも大きくなっていませんが、そういえば少しだけしっかりした木になっています。

寒いけど、大きく育てよ~!!




すずさんが、最近家の前に出没する狸の匂いを嗅いで、庭中を興奮して走り回っています。

すず21
偵察、偵察!

と、思いきや・・・
すず22
家屋侵入成功~!  イヤっ もう絶対外へ出ないもんね~




すずさん、狸は家の中じゃないでしょうが・・・

何でお母さんが、あんドーナッツを食べていたのが分ったんですか?

あんドーナッツ


実は、すずさんの好物は、あんドーナッツです。

3年ほど前です。 すずさんがお産で家の中にいて、こっそりと私のあんドーナッツを、きれいに平らげたことがありました。

蓋つきの、いちごパックのような容器の中に入っていたあんドーナッツは、中身は空しくからっぽで、容器だけが机の上に残されていました。

ホッチキスで端を止められたはずのパックが、壊れもせずに、中のあんドーナッツだけが忽然と消え、容器はそのままという事件が、これは未だに我が家の不思議の一つになっています。

そして何食わぬ顔の、すずさんの口髭にはお砂糖が付いていて、口の周りからあんドーナッツの匂いがぷんぷんしていました。




犯犬ですよね・・・!




好物さまざまですが・・・






Comment:0  Trackback:0
2014
01.05

お休みも終わりです

Category: 日記
年がら年中お世話になっている、我が家の裏のお地蔵さんです。

おじぞうさん

嬉しい時や悲しい時、反省したい時も、いつもここにきて話しかけます。


思い通りにならなかった時でも、なぜかいつも結果的には良い方に導かれていくので不思議です。


不動明王さん、動物さん、水難のためと、お地蔵さんは3体あります。


展覧会前になると、特に動物さんには親しみを持って、困った時の何とかでお願いしている邪心な私です。


反省・・・






今日で正月休みも終わり、明日からの授業のために息子も下宿先に帰ります。

もみ44

もみちゃん、たくさん遊んでもらって良かったね。


こばこ54

ちょっと待って、こばこもお見送り・・・

こばこさん、用事が済んでからでいいよ



気を付けて行きなさいね。

また帰っておいで~





Comment:0  Trackback:0
2014
01.02

また帰っておいで~

Category: 日記
今日は、年末に亀と一緒に帰省していた三女が、京都に帰ります。

かめ1
左がクサガメのぱぶちゃで、右がイシガメのあられです。

亀さんたちは、毎日部屋の中を散歩したり、日光浴をしたりしていました。

こばこさんは、その様子をこうやっていつも、外から伺っていたのでした。

こばこ50

残念ながら帰ってしまうので、こばこさんのストーカーも今日でおしまいです。

かめ2
帰省用の、ケースに荷造りです。


こばこ51
ちっ!


ふくすけ47
もう、帰るんかい~?


ふくすけ46
ちょっと怖かったけど、いないと寂しいね~!


Comment:2  Trackback:0
2014
01.01

もみちゃんのお出かけです

Category: 日記
久しぶりに、家族そろってお正月を迎える事が出来ました。

もみちゃんを連れて、家族そろってお出かけです。

もみ48
息子に抱っこされて上機嫌です。


もみ47
甘えんぼです
なぜか、左の手を息子の手の上に置いています。


もみ46


もみ45
今度は、右手を息子の手の上に置いてご機嫌です。

この後知らない外国の方に、「パピー、パピー」といって遊んでもらいました。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top