2013
11.28

微動だにしない奴!

Category: 日記
ふくさまと、すずさんが、散歩から帰ってきた時の一コマです。

ただいま~

ふくすず1


あ~やれやれ

ふくすず2
はぁ~、どらどら

ふくすず3

どっこらしょっと!

ふくすず4

ふ~っ!




微動だにしない男・・・

ふくさま・・・ちょっと動いたら・・・




Comment:4  Trackback:0
2013
11.27

褒め称えます。

Category: 母の思い
昨日の朝、県外の大学に通う長男から意味不明なラインが届きました。


「わたしを褒め称えるだろう!」・・・?


午後にも、もう一度。


「わたしを褒め称えなさい!」・・・?


いつものおふざけか、それとも、何かに洗脳されたかしらと、少し心配になってしまいました。


夜、その長男からお歳暮が届きました。

今年は、クール便です。
かにばこ


中身は蟹です。

山陰出身で、サークルの後輩になる学生さんのお父様が、日曜日に水揚げしたばかりの蟹を、浜ゆでにして直送してくださったそうです。

かに1

長男は、来週末に帰省するから、自分の分だけ残したら、後は美味しいうちに早く食べるようにと言うことでした。


蟹に、目のない長女は、そんなことは無視で、もうすでにさばいていました。


かに2
あっという間に、切り分けました。


しょっちゅう食べられないから、いつ食べられるチャンスが来ても困らないように、常にさばくイメージトレーニングをしているのだそうです。

ほんまかいな~
そんなイメージトレーニングをする人がいるなんて聞いたことないね・・・

旨~い!!  みんな黙々といただいています。

嫌な上司と食事に行くときは蟹が良いと言うのは本当でしょうね~。

身が詰まっていて、絶妙なゆで加減で、抜群に美味しかったです。

後輩の学生さんや、お父様に感謝いたします。



そして長男にも、ありがとう。

お小遣いが少ないんだから、無理すんなよ~。



それからこの場を借りて、剣道四段も、昇段おめでとう。

小さい頃から、よく続けてきたね!

お姉ちゃんたちは、読んだんとか言っていたけどね。



来週、帰って来るのを楽しみに待っています。

蟹は置いてあるよ~




あなたを、褒め称えます










Comment:2  Trackback:0
2013
11.25

暇つぶし

Category: 日記
暇やね~、ほんと!

ふくすけ30
何か、面白いことないかなぁ~?


ふくすけ28
おっ?!


ふくすけ29
うん~?!


暇すぎて、ふくさまは、自宅警備にも飽きているようです。

ふくすけ~、こっちおいで~!



ふくすけ31
これが、したかったの? 


一番暇なのは、母かも・・・  
Comment:0  Trackback:0
2013
11.23

それぞれに~

Category: 日記
展覧会行事が終わって、来年の春まで一休みといったところです。

犬さんも暇そうです~!

こばどん2

珍しく、こばこさんが、どんぶりちゃんに甘えているようです。

こばどん1

こばこさんがこんな優しい顔をするのは久しぶりです。

こばこ48

こばこさんは檻破りの名人で、今までに3つの檻の鍵を壊してくれました。

どんぶりちゃんの檻の鍵も壊したので、処分するはずだった檻をもう一度リサイクルして使っています。

貧乏ブリーダーですが、いつかステンレス製の檻を作っていただけるようにお金を溜めています。
さいふ

ふんっ!!
すず18

檻を壊された、すずさんは開き直っています。

泣きたいのは、私です・・・
Comment:2  Trackback:0
2013
11.21

柿 いりませんか~?

Category: 日記
仕事から帰ってくると、玄関に柿が山盛りです。

柿1

借りた畑になっている柿で、実を取らないといけないそうですが、この季節ですから、ご近所でも、職場でも柿をいただくことが多くて、どなたにも差し上げることができません。

まだまだ、たわわに実っているのですが、この柿達をどうやって消化するかと真剣に悩みます・・・。

家族会議です。

全部木守りにしてしまえば! (それ木守りじゃなくて、ただの放置じゃないですか・・・取らなきゃいけないの!)

家の前に、積んで置いて、ご自由にと書く。 (だから、近所中に実っているの・・・)

インターネットで完全無農薬、史跡天然記念物の山麓で取れた柿を、柴犬にも、赤ちゃんにも、皮ごとお菓子作りにも安全です。と掲載すれば・・・??   それちょっといいね!!



けれども、何で柴犬にも、なんですか?




我家の側道にも、柿の木が植わっています。

それがボトッと音を立てて無断で庭の中にいくつも落ちてきます。


いつの間にか、どんぶりちゃんの排せつ物からは柿の種が出るようになりました・・・

そして、すずさんもこばこさんも、こうちゃ君まで、なぜか違和感なく柿を食べます。


食べ過ぎはいけませんけどね~

もみ31

もみちゃんが、柿に気づきました。

もみ32

この目!!



柿を隠しました。

もみ33

あらまっ、怒っています!



誰か、柿 いりませんか~?







Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

日本犬保存会 全国展 に行って来ました3

Category: 展覧会
こばこさんが、初めて全国展に出陳しました。



さっそく、一審が始まります。

展覧会13

もみちゃんが、応援に来ています。
もみ25
こばこ、ちゃんとできましゅか~?


こばこさん、なかなか歯を見せません

こばこ49
ぐわ~っ!


もみ26
もう!こばこ、ばかでしゅか?


こばこ43
きたっ!!今度なに?


こばこ45
ロックオン


もみ27
そうそう、がまんは、おとなへの第一歩でしゅよ


こばこ44
暴れてないからね!


こばこ46
先生、今日は暴れてないからね~!


こんな感じで、何とか一審が終わりました。


何だか、私たちの方が緊張して疲れました~


お弁当をいただいて、二審に控えます・・・

うふっ、美味しそうです

弁当2





可愛い、お友達が出来ました。地元、大阪の犬さんです。

お友達1
頑張ってください!


もみちゃんが、退屈して暴れています。もみ28

そこへ、外国の方が近寄って来て、「シバ、パピー」と騒いでいます。

もみ30
なんでしゅか、おじちゃんたち!


「シバ、パピーかわいい!」を連発して、勝手に写真を撮っています!
もみちゃん、たくさん褒めてもらいました

もみ29
こわくないでしゅね

色々な国の方が大勢見学に来られていて、驚きました。



そんな、こんなで二審の始まりです。

展覧会14
動きません。


展覧会15
別のリングの先生がチェックです。




結果!

こばこさん、生意気にも棄権をさせていただきました・・・

飛ぶ鳥跡を濁さずです!

脚をそろえて、退散。  さらば

こばこ47
顔、怒っていますね~











Comment:4  Trackback:0
2013
11.17

日本犬保存会 全国展 に行って来ました2

Category: 展覧会
全国展、本日は2日目、中型の審査です。

私達は、昨日のうちに帰宅しましたので、残っているSAYAさんが速報と写真を提供してくださいました。

SAYAさん、どうもありがとうございました。


それでは、結果報告です。



・11月17日(日)

中型 [紀州犬]
【雄部】

[若1組]
1席:雄大号(鈴鹿新井荘)
2席:祥心号(紀州丸文荘)
3席:武蔵ノ貴山号(武蔵中原荘)

[若2組]
1席:桜の大地号(ひめはる荘)
2席:砂丘乃秀峰号(刈羽砂丘荘)

[壮犬組]
1席:白雲号(信州駒津荘)
2席:紀狼号(宮町荘)

[成犬組]
1席:根来乃剣鋒号(雅狼荘)
2席:桃薫乃大山号(桃薫荘)
3席:快山号(群狼栄荘)


【雌部】

[若犬1組]
1席:瀬戸乃菊姫号(東予友隣舎)
2席:春香姫号(宍粟井上荘)
3席:紀乃春姫号(宮町荘)

[若犬2組]
1席:砂丘乃桃姫号(刈羽砂丘荘)
2席:美鷹の夏海号(相模鷹野荘)

[壮犬組]
1席:桃薫乃華陽号(桃薫荘)
2席:春日の千鳥号(淡洲春日荘)
3席:豊秋女号(鷹富士荘)

[成犬組]
1席:香里号(雅狼荘)
2席:根来乃當麻号(雅狼荘)
3席:花の夏希号(白井進友荘)


中型 [四国犬]
【雄部】

[若犬1組]
1席:青龍号(ゆきはる荘)
2席:大健宝号(安芸小浦荘)
3席:春嶽桜号(勝鬨岡本荘)

[若犬2組]
1席:陽春号(ゆきはる荘)
2席:玉竜号(愛媛大澤荘)

[壮犬組]
1席:龍号(西条徳永荘)
2席:龍春号(出雲矢野荘)
3席:長嶺号(藁屋荘)

[成犬組]
1席:玉龍峰号(ひろあき荘)
2席:天宝号(讃州虎鉄荘)
3席:吉静葉号(酒水の滝荘)


【雌部】
[若犬1組]
1席:絵梨奈号(讃岐鏡原荘)
2席:瑞嶽女号(ひより荘)
3席:紅桜女号(勝鬨岡本荘)

[若犬2組]
1席:雲華姫号(出雲照栄荘)
2席:怜花号(高砂伊奈荘)

[壮犬組]
1席:麗峰女号(麗香荘)
2席:国ノ秀宝女号(国分久秀荘)

[成犬組]
1席:菊女号(治楽荘)
2席:雄峰女号(恩納荘)
3席:陽椛号(萌花)

最高賞[紀州犬]:香里号(雅狼荘)
最高賞[四国犬]:菊女号(治楽荘)

受賞者の皆様、おめでとうございました。

出陳者の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして師匠、おめでとうございました。

師匠3


こばこさんのお話は、また明日です

Comment:2  Trackback:0
2013
11.16

日本犬保存会 全国展 に行って来ました1

Category: 展覧会
日本犬保存会 第110回 全国展 へ行ってきました。

早朝(夜中?)の2時過ぎにに犬さん達の散歩を済ませ、3時に家を出発。

当たり前ですが、真っ暗です!

会場に着いたのは朝の6時過ぎでした。

お~っ、さすがに広いですね!
展覧会11

お茶でも飲んでうとうとしているうちに、いつの間にやら受け付けが始まっていました。

こばこさんは若二B班40頭ですが、私が受付をしたのは8時5分です。

受付で「残り3名です」と言っていたので、みなさんいつから受付したのですか?


開会式が始まりました。

展覧会12

さすがに、審査員の先生方の数も圧巻です

外国からも大勢来られていました。

成績です。

成績


各ランクの入賞犬の結果のみお知らせいたします。

11月16日(土)
・小型雄部

[若犬1組B班]
1席:幸鉄桜丸号(東郷豊荘)
2席:健翔号(讃岐水本荘)
3席:勇貴号(しまなみ荘)

[若犬1組A班]
1席:虎力号(土佐慶犬庵)
2席:葵の松竜号(備後神島荘)
3席:海舟号(讃岐水本荘)

[若犬2組B班]
1席:龍斗の福丸号(伊那仙丈荘)
2席:神竜の松号(町田青葉荘)
3席:紅の虎丸号(讃岐水本荘)
4席:丈徹生号(黒潮寿荘)

[若犬2組A班]
1席:浜竜号(土佐元祿荘)
2席:竜峰号(讃岐水本荘)
3席:秋風号(ワタナベ)
4席:不死猛号(不死鳥荘)

[壮犬組B班]
1席:天昇竜号(白茅荘)
2席:光神力丸号(讃岐水本荘)
3席:幸村号(あすか荘)
4席:豊国正号(不動ケ滝犬舎)

[壮犬組A班]
1席:紅王丸号(福山聖)
2席:城ノ徹錦号(飯野馬城荘)
3席:紅の大将号(堺吉川荘)
4席:薩摩の丈号(薩摩今村荘)

[成犬組C班]
1席:竜助号(白山古市荘)
2席:宝源錦号(和泉清泉荘)
3席:一福の康号(一福荘)

[成犬組B班]
1席:健竜号(讃岐水本荘)
2席:園秀緑号(南薩門園荘)
3席:源の紅幸号(佐倉岩柴荘)

[成犬組A班]
1席:愛郷の紅虎号(愛郷荘)
2席:七錦号(佐久飛鳥苑)
3席:錦乃竜号(北勢土本荘)
4席:紅の雄大号(堺吉川荘)


・小型雌部

[若犬1組B班]
1席:乙女椿号(讃岐水本荘)
2席:優希姫号(伊那仙丈荘)
3席:九州の浜姫号(肥後片山荘)
4席:美咲の胡桃号(作州美咲荘)

[若犬1組A班]
1席:和花号(讃岐水本荘)
2席:白蓮の龍女号(赤穂白蓮荘)
3席:豊後ノ梅花号(豊後オオタニ荘)
4席:古の紅倫花号(番外地荘)

[若犬2組B班]
1席:不死鈴華号(不死鳥荘)
2席:都の月姫号(讃岐水本荘)
3席:上総の彩号(三郎ヤ荘)
4席:美女竜号(桃希家)

[若犬2組A班]
1席:葵乃緑号(緑下條荘)
2席:安芸の紅椿号(大野誠山荘)
3席:長歩女号(白茅荘)
4席:七瀬号(讃岐水本荘)

[壮犬組B班]
1席:紗奈姫号(讃岐水本荘)
2席:楓乃黒百合号(甲西楓荘)
3席:春乙女姫(不動ケ滝犬舎)
4席:芸州瀬戸華号(旭日庵)

[壮犬組A班]
1席:美空号(越中青木荘)
2席:八州紅幸女号(港北ヤマガ)
3席:葵の紅菊姫号(朝熊厚地荘)
4席:越州の郷歌号(赤根川辰巳荘)

[成犬部B班]
1席:花乃姫号(讃岐水本荘)
2席:紅桜号(緑下條荘)
3席:古乃葵号(番外地荘)
4席:楽乃紅桜号(薩摩遊楽荘)


[成犬部A班]
1席:明南の華号(明南荘東)
2席:光神姫号(讃岐水本荘)
3席:巨勢の桜香号(巨勢荘)
4席:天王姫号(神屋荘)
5席:幸奈号(黒潮峪荘)

最高賞:明南の華号(明南荘東)

 
入賞者の皆様、おめでとうございます。

出陳者の皆様、お疲れ様でした。




また明日

こばこ42





続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2013
11.15

色々と事情がありまして・・・2

Category: 日記
もみちゃんのお母さんは、かりんちゃんです。

お産をしたので、今年の秋は展覧会に出陳できなくて、こばこさんとかりんちゃんの仲良しコンビは解消しておりました。

本来ならば、二頭を全国展に出陳する予定で、今頃は家族で盛り上がっていたはずなのですが・・・

展覧会に出陳している者にとっては、絶対やってはいけない失敗をしてしまったのでした

師匠に「管理不足、言語道断じゃ!!」と叱られましたが、ごもっともです。
ごめんなさい・・・

若い頃から、ふくさまは雌に全く興味を示さなくて、本当に苦労をしていました。

苦労の甲斐あって、4年前に初めて子犬を授かりましたが、それ以来、また自分が雄だということをすっかりお忘れになったようです・・・まったく

事件は今年の夏、主人が暑くて夜遅くまでビールを飲みながら、かりんちゃんを庭に放して、自分が遊んでもらっていました。

ふくさまは紐で繋がれているのですが、どうやら一瞬自分が雄だったことを思い出したようです~



その後、当然のごとく我が家では、壮絶なバトルが展開されたことは言うまでもありません。



今では、師匠にお許しをいただき、もみちゃんも我が家で元気に育っています。



明日は、早朝に全国展に向けて出発いたします。

楽しんで参ります。

どうか、こばこさん、暴れないでください。お願いします。


ふ1

わたしが何か??
Comment:0  Trackback:0
2013
11.12

色々と事情がありまして・・・1

Category: 凄い奴
かりんちゃんの、今は亡きおじいさんの秘蔵写真の続きです。

黒完成犬2 

なかなか、こんな風に育つのは難しいです。
一家に一頭欲しいです・・・

黒完成犬3


これは、1年前のかりんちゃんです。
若々しいですが、こうやって見るとどことなく似ていると思います。

かり2


少し前の、かりんちゃんです。
優しい顔になってきました。

かり

お母さんになったからですかね・・・

実は、もみちゃんの母です~

続きのお話しは次回で
Comment:4  Trackback:0
2013
11.09

やっぱり、凄い奴

Category: 凄い奴
連合展が終わり、後は来週末の全国展を待つばかりとなりました。

色ずく景色と一緒に、犬さん達の毛の状態もよくなってきました。




かつて、一頭の完成犬がいました。

それは、こちらの地区で師匠の名を、黒で知らしめた凄い犬でした。

私達はその子孫を分けてもらい、今もその血は続いています。

じゃ~ん!!
黒完成犬1
かっこいいです~

こうちゃ君や、かりんちゃんのおじいさんになります

師匠が、この犬さんを全国展に出陳していた頃の現役時代の写真を、こうして残す事ができてよかったです。

黒完成犬4
横顔も決まっています。



かりん8
孫のかりんちゃんです。


まんのうさん3
まんのう荘さんちの、孫のりく君です。りく君を見ていると、最近よく似てきたと思います。

今回かりんちゃんは、出番はないですが、みんな頑張って、おじいさんに続くのですよ~


Comment:4  Trackback:0
2013
11.06

中国連合展に行ってきました2

Category: 展覧会
昨日の、続きです。

濱田さん1
綺麗ですね~。

中型はよく分らない私ですがが、見とれてしまいました。

シャッターチャンスを逃したので、惜しくて焦りました。

濱田さん2
追いかけて行って撮らせていただきました、が、すみません、こちらが興奮してしまい上手く撮れていません。本当はもっと綺麗なんです・・・

美しいハンドラーに、綺麗な犬さん。これまた絵になります。

そして、一家に一頭欲しいです~。

綺麗なのは納得で、お母さん犬はなんと内閣総理大臣賞受賞犬でした。
知らなかったとはいえ、大変失礼をいたしました。目録も見ずに走ってストーカーしたものですから

また、ブログにも遊びに来てくださっていると知って、恐れ入りました。重ね重ねありがとうございました。


文さん1
四国連合展でも活躍していましたね。実物は、もっと男前です~!

紅と
お父さん犬は、愛媛の大先輩の犬ですが、よく似ています!!素晴らしいですね~。

のんきに褒めている場合ではありません。そうでした、こばこさんと同じランクでした。

この子がトップ賞です、おめでとうございました。


色々と勉強になった展覧会でした。



Comment:2  Trackback:0
2013
11.05

中国連合展に行ってきました1

Category: 展覧会
日曜日は、広島で中国連合展がありました。

道路事情が変わっていて、古いナビを信用して道に迷いましたが、スマホのナビに助けられ何とか着きました。
道を覚えない私が悪いのです!反省・・・

今日のこばこさんは、わりと落ち着いてくれて、目立った暴挙はありませんでした。

歯は無事に見せてくれましたが、なかなか先生にサシを当てさせてくれません。

ゆっくり近づいて来る先生を、怪しい奴と思い警戒していましたから、ちょっと冷やっとしました。

総数223頭の出陳で、小型の若二の雌は24頭が出陳中、入賞は8頭です。

こんな、毛なしで格好も悪いですが、審査員の先生からの呼び出しがあった時は嬉しかったです。


41こばこ
5席若犬賞をいただくことができました。

米

またもや、新米もいただいて嬉しいです~。

こばこさんと、もみちゃんに、私たち家族は半月分養われたことになります・・・。

秋の連合なので、入賞できただけでありがたいです。

仲間の皆さんの出陳犬です。

かめのさん3
若二雄、若犬賞おめでとうございます。ちょっと悔しいですが、これからが楽しみですね~。

りく3
壮犬雄、壮犬賞おめでとうございます。私的には、一席をあげたかったです。

田所さん
成犬雄、成犬賞おめでとうございます。本部賞を逃して残念でした。

光宗さん1
成犬雌、本部賞おめでとうございます。若い時からずっと見てきましたが、ますます綺麗です。すごい集中力でした。




続きは、また明日です。



Comment:4  Trackback:0
2013
11.02

私は、犬に負けません

Category: 日記
明日は、広島で中国連合展があります。

先週の徳島展みたいにならないように、まずは、こばこさんの怒りを封じ込めなくてはいけません。

荒ぶれの神、こばコングを何とかしないと。

明日は、絶対、犬(こばこ)には負けない!

とは言うものの、ハンドラーは娘なので内心は、ほっとしています~

あらっ、いけませんね~。こんな人任せな考えだから、私はなめられるんですね!

反省、反省

とりあえずもみちゃんで、ハンドリングの練習をしておきますか・・・。

もみ23

もみちゃん起きてください

もみ22

お天気で、気持ちが良いから、ねむたいんですね~

寝てしまいました・・・

すず16

すずさんも、ねむたいですか?

すず17
もうムリ・・・


ふくさま!、向こうで、どんぶりちゃんと、こうちゃ君が何か騒いでるよ!!
起きて見に行かなくてもいいんですか?

ふくすけ26
興味ない??

寝るってか・・・?

ふくすけ24

あの~、騒いでいるんですけど~



ふくすけ25


誰も、私のハンドリングに付き合ってくれません・・・


こばこ40
ひまぁ~


えっ? こばこさんは、そこでくつろいでいてください・・・

ほほっ、特に気にしないで


Comment:0  Trackback:0
back-to-top