2013
10.31

つらいこともあるよね

Category: 母の思い
長女が、出張から帰ってきました。

こばこさんの横暴ぶりに犠牲になった、母をねぎらってお土産をくれました。
嬉しいです~

さいふ

お買い物がたのしくなります



ふくすけ22

これは、若二の頃のふくさまです。

ひとめで分かる、甘ったれです

こんなふくさまでも、小さい頃からずっと一目を置いていた犬さんがいました。

名前はケンタ君。

柴のミックスの子でしたが、とてもダンディで心の広い犬さんです。

日曜の夜にいなくなって、二日後に一頭の遺骸がこの地区で見つかり、処分のため運ばれたそうです。

姿形、首輪の色、よく似ていたそうですが、飼い主さんも遺骸を確認したわけではなく、私も信じたくありません・・・

泣き崩れる飼い主さんのためにも、迷い犬で保健所や警察から連絡が来ることを待っています。

そうでないと、辛すぎます。

帰ってこいよ、ケンタ君
Comment:0  Trackback:0
2013
10.29

徳島四国連合展に行って来ました2

Category: 展覧会
昨日の続きです。

ネジの外れたこばこさんは放って置くことにして。

かめのさん
とても綺麗な雌です


夢久王1
この、雄らしさはなかなかいませんね~


東さん
かわいい顔をしています


師匠幼犬1
将来が楽しみです


展覧会10
決定~!


師匠中型1
優しさと、威圧感が何ともすばらしい


個人的に、お気に入りで選んでみました。


Comment:2  Trackback:0
2013
10.28

徳島四国連合展に行って来ました1

Category: 展覧会
昨日は、徳島で四国連合展がありました。

台風の影響もほとんどなくて、いい天気になりました。

今回は、こばこさんだけで出陳です。

いつもハンドラーをしている長女が出張で、今日のハンドラーは私自身です。

ハンドラーの経験は、幼犬でこばこさんを1度持っただけです。

不安的中ですね~。

まず、補助審の方の手を噛みながら(優しい人で良かったです・・・)、何とか歯は見終わりました。

そして、一審個体審査です。

じっとしません。
飛び掛かります。
噛みついて怒っています。

まあ、こんなにリング態度が悪いのも久しぶりです。

こばこ38

ちゃんと、立っているようですが全然違います!

思う存分、暴れているような顔つきでしょう~

こばこ39
してやったという顔をしています・・・

棄権いたしました

来週は、広島連合です。

どうなることやら~

四国連合の続きはまた明日。







Comment:2  Trackback:0
2013
10.25

ぶさいくちゃんじゃないでしょう・・・

Category: 日記
もみちゃんは、80日になりました。

今は、毎日こばこさんとお外へ散歩に行くのが楽しみのようです。

かつては、こばこさんと仲良しコンビだったのは、かりんちゃんですが、今は代替わりです。

雨が降っているとお外に出られないので、その時は家の中で暴走しています・・・

そしてそんなもみちゃんに、主人は相変わらず「ぶさいくちゃん~、お父さんが遊んであげようか~!」と言いながら遊んでもらっています。

何度も言いますけど、名前はもみちゃんだって言ってるでしょうが~!!

主人は、本当に一度焼かれないと分からない人ですね・・・

もう、無視します。


もみちゃんの、生後10日くらいの時の写真です。
かりんこ1
何か、お祈りでもしているんですか?


かりんこ2
目はまだ見えないけれど、なんだか目つき悪いね~

お母さんによく似ているのは分かります

お母さんは、またそのうちご紹介します


Comment:0  Trackback:0
2013
10.22

香川展覧会に行って来ました2

Category: 展覧会
昨日の続きです。

展覧会6
開会式の様子です。

春の優秀な成績を収めた方々が、旗の返還をします。
わが師匠もいました。

この時は、雨は止むかと思いました。

りく1
かりんちゃんとは、腹違いの兄妹になるイケメンです。実物はもっと良い犬です

もっち1
この子は妹になる子で幼犬です。将来が楽しみですね~。

本降りの雨の中の審査です。

中川さん3
お友達の犬さんです。渋さと雌らしさを持ち合わせています・・・  

二審の様子です。

展覧会9
若一雄です

展覧会7
若二雌です

展覧会8
中型、小型混じって候補犬の中から本部賞を選びます。

最後になって、ようやく雨が止んできました。

よく降りましたね~本当に。皆様、お疲れ様でした。

来週は、徳島で連合ですね。台風が来ていますが~

もみ22
いやいや、もみでした。
Comment:2  Trackback:0
2013
10.21

香川展覧会に行ってきました1

Category: 展覧会
日曜日は、展覧会だというのに風邪をひいてしまい、娘たちから「明日は、熱が下がらないと展覧会は行かせません!」と脅されておりました。

欲しくないお茶をカブ飲みして、夜中に汗をかいて、日曜の朝は何とか熱が下がり、無事出発しました。

まずは、嬉しい結果報告です。

もみちゃんです。
雨の中、初めての芝生に立ってぷるぷるでしたが、幼稚犬賞をいただきました。

momiko1.png

土曜日に、予防注射をしたばかりなので仕方がないですね~

こばこさんです。
こば1
一審です。

こば2
二審です。

毛は無いですが、不動の女です。

若二3席若犬賞をいただきました。

来た甲斐がありました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

お土産です。

米
新米をいただきました。嬉しいです~

昨夜は、娘たちに色々家事をしてもらって迷惑をかけて申し訳なかったです。

感謝いたします

続きは明日
Comment:4  Trackback:0
2013
10.19

明日は、ようやく出陳です

Category: 日記
明日は、地元香川での展覧会です。

約半年ぶりの出陳となります。

前回こばこさんは、幼犬で出陳しましたが、今季若1では一度も出陳できずに、いきなり若2になりたてで出陳となります。

相棒の、かりんちゃんは出られませんし・・・

ちょっと怖いですね~

こばこ33
毛は、全然伸びていません!

こばこ34
おっかない、顔つきだけで勝負ですか・・・(涙)

もみちゃんも、お家の中にいるので、ふわふわの毛が抜けてしまっています。

はっきり言って、みんなで触りすぎですね。

師匠に、叱られそうです・・・

台風27号が北上していますから、日曜日は雨のようです。

雨、やんでくれないかなぁ~


Comment:2  Trackback:0
2013
10.17

お姉さんの自覚?

Category: 日記
日光浴をしていると、雌のみんなが順番にもみちゃんの様子を見に来ます。

どんぶりちゃんが、もみちゃんの顔をなめにやって来ました。

どんぶりもみ1

今度は、こばこさんです。
この前まで、もみちゃんを犬と認識していなくてキレていたこばこさんですが、今は一緒に遊びたくてしょうがない様子です。

こばもみ1

危なくて、もみちゃんはまだ檻からは出せませんが、この通りちょっかいをしてきます。

こばもみ2

こばこさんが、檻に手を入れると、もみちゃんは喜んで噛んできます。

さすがのこばこさんも、先のとがった細い歯で噛まれると痛いので、庭に落ちている花梨の実を拾って注意を引こうとしています。

こばもみ4
ほ~ら!

こばもみ3
ほら、これ!良いでしょ~         後ろでしらけた、ふくさまが伸びています。

こばもみ5

遊んであげている(もらっている?)姿がかわいいです。


Comment:2  Trackback:0
2013
10.15

憎きバイク

Category: 日記
前回ののつづきです


散歩中のふくさまと、すずさんは、こばこさんと違って、いたって平和です・・・

ただ一つだけ、困ったことがあるのです。

バイクに乗った、ある特定の一人のおじさんが通ると、ふくさまが必ずキレ出すのです。

めったに吠えることが無いふくさまが、積年の恨みとばかり怒り吠えます。

もう、7年ほど前から続いています。

何の恨みがあるのか、全く原因がわかりません。

ご近所でもないし、全く知らないそのおじさんにしてみれば迷惑な話です~

そして最近では、すずさんまで便乗して、何度も回転しながら吠えて加勢します。

こうなるともう、始末に負えません・・・

バイクが過ぎ去り二匹の熱が冷めるまで、しばらく待つだけです。


後は、のどかに散歩を続けて帰ってくれます。

家に着くとこの通りです。

ふく1

ちょっと、お鼻がかわいかったので~

ふく2




Comment:2  Trackback:0
2013
10.12

血みどろにはなりません・・・

Category: 日記
いつものように朝の散歩は、こばこさんが終わった後、ふくさまとすずさんが一緒に行きます。

こばこさんは、通学途中の小学生や中学生にとても興味があります。

必死で引っ張りながら、よだれをたらして近寄ろうとします。

その形相に、びっくりして、壁に張り付いて固まってしまう小学生もいます・・・

こばこさん的には、別に襲いたいわけではなくて、ちょっと飛びついて、ひと噛みして味見をしたいだけなのです。

ほんの、ちょとです。

こば
檻の中でも、いつもこんな顔ですから・・・

本当に、血が出ない程度に、うまくちょい噛みをします。 
くっきり跡は残る味見ですが~

今日は、土曜日で小学生に会わずにほっとしました


Comment:0  Trackback:0
2013
10.10

異母兄妹です

Category: ふくすけ一家
我が家の犬さんの中で、一番地位が低いのがこうちゃ君です。

情けないですが、気が弱くて、いつも雌に頭が上がりません・・・

けれども私達に対しては、一番甘え上手で素直で可愛いんです。

そして、お父さんのふくさまとはとても仲良しで、喧嘩をしたことは一度もありません。
とくに怖い時は、いつも一緒に二匹で逃げています。

こうちゃ君と、もみちゃんは当然異母兄妹ということにになります。

こうちゃ2

こうちゃ君の小さい頃の写真です


 
もみ16

もみちゃんです

こうちゃ君ともみちゃんは、お母さんも従妹になるので、とても近い異母兄妹なのです。

けれどもこうやって見てみると、あまり似ていませんね~

こうちゃ君のお母さんの方が、少しばかり、ぶす嫁だったかも・・・です



Comment:0  Trackback:0
2013
10.08

お食事中には読まないでくださいませ

Category: 日記
日曜日は、愛媛で展覧会がありました。

しかし仕事の都合で、出陳も見学もできませんでした。

今日はその振替でお休みなので、どんぶりちゃんと、もみちゃんを連れて師匠の所に行ってきました。

どんぶりちゃんは、朝の散歩で便をしなかったのですが、1時間前におしっこをしていたので準備OK

もみちゃんは、お出かけ前に、初めて食事を抜きました。
おしっこもしたので、準備OK

出発です。ガソリンを給油しにスタンドに寄りました。

エンジンを止めて、ん~?
臭いますね・・・

バリケンを確認しに行くと、大小仲良く、もみちゃんが出しています。
片付けに掛かろうと新聞を広げていると、うんちを食ってしまいました・・・

たまに食糞をするので、今止める躾をているところでした。

朝抜きでしたから、思わずですか・・・

長女が新聞を広げて、もみちゃんをその上に置いて、私がバリケン掃除していたら、今度はどんぶりちゃんが、連れションをしてしまいました(汗)

どんぶりちゃんは、発情中で頻尿です。

今度は、どんぶりちゃんを下ろしてバリケンの掃除をしていたら、広げた新聞の上で、うんちをしてしまいました。

もう最悪です・・・ほんと

隣の給油場所では、親子連れがいて、次々バリケンから出てくる柴犬に、「かわいい~、わんわん~」と声援を送ってくれます。

今日が、日曜日で無くてほんとに良かったです。
ガソリンスタンドさん、ご迷惑をおかけしました。


ガソリンスタンドでの出来事でした。

それでもさすがに臭いので、一度出直してくることにしました。

再び出発。


今度は、師匠の家の近くで、もみちゃんがさっきお食事になったものを戻してしまいました。

惨状再びです

私達も、この処置だけは、手早くなったとお互いに褒め合っていました

もみちゃんは、師匠に褒めてもらえて、行った甲斐はありましたけどね~

家に帰ったら、しばらくするともみちゃんは、爆睡していました。


もみこ

おつかれ~

 
Comment:0  Trackback:0
2013
10.05

もみすけってどうですか? 2

Category: 日記
日なたぼっこをしているお父さんに、もみちゃんがご挨拶です。

「おとうさ~ん」

もみすけ1
「うぅ~!」


もう一度、「おとうさ~ん」

もみすけ2
「う゛ぅ~!」


もみこ2
おとうさん、う~しか知らないの?・・・
もみちゃんが、おしえてあげるよぉ~


fuku1.png
・・・こわい


Comment:0  Trackback:0
2013
10.04

もみすけってどうですか?

Category: 日記
お父さんの名前は、ふくすけ(ふくさま)です

もみこ1

こうすると もみすけになりませんか~

もみこ3

かわいいです~

ほんと、親ばかですみません・・・


Comment:2  Trackback:0
2013
10.01

展覧会見学その2

Category: 展覧会
昨日の続きです

展覧会高知2
成犬雄の2審です。

ぼっちゃん2
よく立っています。

ぼっちゃん
みごと、1席本部賞です。おめでとうございます

昨年の秋季展まではとてもお元気だったのに、突然他界された先輩も、きっと喜んでいらしゃることと思います。
男の友情です

中川さん2
出番を待っています。

中川さん1
お友達の犬さんです。
かわいい顔をして、毛がつるつるなので、今日は慣らしで出陳です。

展覧会高知
若2雌の2審です

はなちゃんのこ
四国犬、若1雌です。若いですが凄い迫力です。

師匠四国2
こちらは壮犬ですが、こんなに人懐っこい所もあります

亀野さん9歳メス
成犬雌です。 この子は今年9歳だそうです。 全然見えません・・・
展覧会で活躍してきた犬たちの、お手本のような犬さんです

こんな管理がしたいものです

今回は見学でしたが、色々感動ありでとてもよかったです。  お弁当おいしかったし・・・



Comment:2  Trackback:0
back-to-top