2017
01.04

新年のごあいさつ

Category: ふくすけ一家
明けましておめでとうございます。


まずは我が家の大将から、新年のごあいさつです。


ふくさま
ふくすけ119
もうすぐ12歳、今年も元気で楽しく過ごそうね!





すずさん
すず57
ぴちぴち気が若いすずさん、今年も元気でね!





こうちゃ君
こうちゃ27
え?
早・・・・・ (~_~;)






どんぶりちゃん
すずか38
・・・・
あらら、どうかお手柔らかにね・・・(´ェ`)





もみちゃん
もみ165
おめでとう、よろしくね!
赤ちゃん達、元気に大きくなっているよ~(*^_^*)





こばこさん
こばこ273
ほんまかな~?
そうよ、良い子にしてね~)^o^(





去年は、こんなことしてたもんね・・・
こばこ276




こばこ277





こばこ278





こばこ279





こばこ280
まったく、女の子のする事じゃないでしょう・・・(+o+)





こばこ281
こらっ、何という嬉しそうな顔して・・・
もう、意地悪をしない!




こばこ282
え?
反省したから、今年はいい子になるっんだって?(~_~;)





こばこ283
うんうん、女の子らしく綺麗な横顔。
優しくね!






実はこばこさん
こばこ284





念願のおめでたですヽ(≧∀≦)ノ
こばこ285
このとおり、お乳も見えてきました。





確かに、少し優しい表情になったかも。
こばこ286
1月の中ごろの予定です。

母子ともに無事な出産を祈っています。





今年も、ふくすけ一家をどうぞよろしくお願い致します(^-^)/








Comment:10  Trackback:0
2015
12.24

最強のどんぶりちゃん

Category: ふくすけ一家
我が家で生まれた、すずさんの娘のどんぶりちゃん。

3匹兄弟の真ん中の兄と弟に囲まれて、小さい頃から気丈な性格のまま、現在では我が家の雌の女王として君臨しています。



すずか24
最近では、まだまだ青さは残るものの、随分と力をつけてきた娘のこばこさんが、このどんぶりちゃんと対等に渡り合えるようになってきました。

そんな訳で、今では同じ敷地内では、親子で遊ばすことができなくなってしまいました。


すずか26

どんぶりちゃんは、まさしく猟犬にふさわしい、身体能力の高さと身軽さに付け加え、判断力の速さも兼ね備えています。

以前のことですが散歩中に、表面が凹凸とはいえど、垂直に立つ石垣の間にいた鳥を狙って、その石垣を2メートルほど駆け上がりました。

さすがに垂直だったので重力には逆らえず、反射的に飛び降りてきたときは本当にに驚きましたね~ (^^;)

またボールを追いかけながら庭を突進していた時、障害物に当たり跳ね返ってきたボールを取るため、前転(前回り1回転)してボールをキャッチしたことがありました。

この時母は、犬のでんぐり返しを初めて見ました・・・(O_O)



ボールが大好きなどんぶりちゃん、母が投げた真っ新なノーパンクボールをキャッチするやいなや、犬歯の一撃で貫通させ、それはそれは楽しそうに完全破壊していきます。

また、この犬歯の長いこと・・・他の誰よりも長い犬歯です。

母はどんぶりちゃんのために、何十個ものボールを買ってきましたが、いつもその日のうちにお釈迦になってしまう運命なんです。

キャッチ→噛む→破壊、で遊ぶのを楽しみにしているので、つい買わずにはいられない母ですが・・・( ^o^)ノ

すずか25

そんなどんぶりちゃんは、飼い主には非常に従順で、私たちの顔や声を巧みに理解し、ほとんど困らされることは無く、凶暴そうな外見とは裏腹に、意外とお利口さんなのですよ~


すずか27

生後35日くらいのどんぶりちゃんです。

気丈な感じで、面影があるでしょう  ヾ(o´∀`o)ノ



すずか28
この頃は、破壊はしない、かわいい子だったのです。







ふくすけ96

あ、今のところ我が家の一番の大将は、もちろんふくさまですからね~




ふくすけ97

しっかりしないと、そのうち女の子達に泣かされるよ!



Comment:10  Trackback:0
2015
11.12

すずさんは、どちらを選ぶでしょう?

Category: ふくすけ一家
長女が帰ってきた日の、暇な時間の一コマです。


ちゅうたろ
これはすずさんの大好きな、古い掃除機のダストボックス。
通称大ネズミ。


    http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
    大ネズミの記事です


ちゅうたろ1
これも、すずさんの大好きな小ネズミです。



ちゅうたろ2




ちゅうたろ3
さあ、どっちだ?!




ちゅうたろ4
秤にかけられています。




ちゅうたろ5
悩んでいます(^_^;)



ちゅうたろ6
そっちか!
何度も言うけど、この中には、大きなネズミは入っていないんだけどね~(-_-;)





こばこ206




土曜日、雨だって・・・(-_-;)


2年前、こばこさんが1歳で出陳した大坂の全国展は、晴れ時々曇り空。
藤村先生で、40頭中、下から2番目という席順だったね~
棄権して、メダルをもらわずに帰ってきたけど、ちょっと後悔をしたもんね・・・


   http://shibainufukusuke.blog.fc2.com/blog-date-20131118.html
   大坂全国展の記事です


なので今回は、全然気負わずに棄権しないで、参加賞のメダルをもらって帰ろうね!


こばこ、今までお母さんの訓練に、付き合ってくれてありがとう。
辛くて、全然楽しくなかったよね・・・(ToT)

当日は、あなたの良い所が十分に発揮できたら嬉しいな!



土曜日の、朝3時に広島県呉市に向けて出発します。

気をつけて行ってきます ( ^o^)ノ








Comment:6  Trackback:0
2014
07.14

ふくすけ一家です

Category: ふくすけ一家
今さらですが、我が家の犬さんの家系図をご紹介いたします。

ふくすけ、すず、こうちゃ、どんぶり、こばこ、もみの6頭が我が家に住んでいます。





ふくさまの家系図です。

fukusukekakei1.jpg






すずさんの家系図です。

1すず家系



こうやって並べてみると、親子は似ているものですね~



             ふくすけ69





Comment:6  Trackback:0
2014
04.10

思い出編 子犬さんの顔

Category: ふくすけ一家

すずか12

去年の秋のどんぶりちゃんが換毛した時の写真です。
一文字眉毛が現れて、頭の毛が段々ヘルメットみたいになって、最後にはパンツを被ったようになりました。
色々な換毛があるものです。




すずか13

どんぶりちゃんが赤ちゃんの時の写真です。
すずさんの、許可(子犬を臭ったり、なめたりしてから)をもらってから触らせてくれます。



こばこ89

こばこさんの赤ちゃん時代の写真です。
どんぶりちゃんと、似ていますか?



こばこ53

こばこさんを触っているので、前でどんぶりちゃんが監視しています。





アカム2

すずさんの息子アカム君ですが、人間のおじさんみたいに見えるのは私だけでしょうか・・・(笑)
やはり、すずさんが監視しています。
この子は男前でした。





ちょっとだけ、思い出でした



Comment:2  Trackback:0
2014
02.12

よせばいいのに・・・知らないよ!

Category: ふくすけ一家
我が家のすずさんは、せっかちですが、本当は寛大な性格です。

娘のどんぶりちゃんは、せっかちな上に短気です。  

ですから、どんぶりちゃんの機嫌が悪い時は、こうちゃ君は絶対に逆らいません! 絶対に。 


どんぶりこうちゃ1

どんぶりちゃんの、舌打ち一つで危険を察知して、そそくさと視界から消え去ります。


すずふく4

すずさんの、機嫌が悪い時は、ふくさまも一応去って行きます。


が、しかし、たまには主らしく抵抗をして見せたりもします。

ふくすけ58

「べ~っ!」

よせばいいのに~、   ふくさま空気読まないから・・・

もう、お母さんは知らないよ・・・

そんなふざけたことをして・・・















荒ぶれの神様 降臨です。   

すず25

うがっ!ぎぃ

ほんとうに、怒らせてしまいました!!





ちなみに、ふくさまが絶対誰にも負けないことが一つだけあります。

それは、自分にもらった牛乳を守る時です!

情けない・・・




Comment:2  Trackback:0
2013
10.10

異母兄妹です

Category: ふくすけ一家
我が家の犬さんの中で、一番地位が低いのがこうちゃ君です。

情けないですが、気が弱くて、いつも雌に頭が上がりません・・・

けれども私達に対しては、一番甘え上手で素直で可愛いんです。

そして、お父さんのふくさまとはとても仲良しで、喧嘩をしたことは一度もありません。
とくに怖い時は、いつも一緒に二匹で逃げています。

こうちゃ君と、もみちゃんは当然異母兄妹ということにになります。

こうちゃ2

こうちゃ君の小さい頃の写真です


 
もみ16

もみちゃんです

こうちゃ君ともみちゃんは、お母さんも従妹になるので、とても近い異母兄妹なのです。

けれどもこうやって見てみると、あまり似ていませんね~

こうちゃ君のお母さんの方が、少しばかり、ぶす嫁だったかも・・・です



Comment:0  Trackback:0
2013
08.03

すずさんは・・・

Category: ふくすけ一家
散歩から帰って来ると、いつものパターンです。

ふくさまの場合。

ふくすけ3
やっぱり、ここだね
なぜか、当たり前のように玄関でリラックスしています


すずさんの場合。

すず9
はぁ~、暑かったわ~  やれやれ

すず11
お~い、こうちゃ~。

すず10
こうちゃ、水 持って来い

すず12
あ~、落ち着いたわ~

ほんまに、おっさんです! 

そして、すずさんは、今回も子犬を生む気がなかったようです。
がっかり・・・


Comment:2  Trackback:0
2013
05.26

本当は、とても別嬪です

Category: ふくすけ一家
すずさんは、今までに1度だけ出産をしています。
どんぶりちゃんやアカム君、ほわい君のおかあさんです・・・

その後は、何度か交配をしましたが、ずっと妊娠しません。

ちょっと、付け忘れて雌に生まれてきたのかと思うようなところがあります。

雄なみに、足を上げてマーキングをします。
当然いつも、あぐらをかいておっさん座りをしています。

性質は、寛容ですがとてもこまめで気忙しいです。
他の犬の鳴き声を聞けば一番に自分が見に行きたいほうで、まるで総大将のくせに、先陣切って様子を見に行く歩兵のようです。

バイクや車に乗るのも大好きで、現地に着いたらその場に降りることには興味がありません。ただひたすら乗っていたいのです。

今年の冬は、毛布で汗をかいてお腹に湿疹でが出たのですが、てっきり後ろ足でお腹を掻いているものと思っていました。
実は、前足に付いているおおかみの名残といわれる、何にも役立ってなさそうな短い爪で、おっさん座りをしながら掻いていたのでした。

色々と個性的で、面白い犬です。
私の、大好きな犬さんです。

昨日から、師匠のお宅で少しの間お泊りをしています。
私が寂しいので、今日はずずさんの事を書きました。

すず5
我が家に来た頃のすずさんです。お昼に連れて帰ったのですが、一晩中バリケンの中で、入り口にお尻を向けたまま朝がくるまで動きませんでした・・・。本当に死んでいるのかと思いました

すず6
幼稚犬賞をいただきました。まだ犬相は悪いです

すず7
2歳くらいになって急に可愛くなってきました

すず2
こんなに別嬪になりました

もう一度、すずさんの子犬が見てみたいものです
Comment:2  Trackback:0
back-to-top