2017
05.15

日本犬保存会 第76回四国連合 第137回愛媛支部展覧会 に行ってきました 2

Category: 日記
しばらくお待ちください
Comment:0  Trackback:0
2017
04.06

性格もそっくりの親子

Category: 日記
ねえさんはやんちゃ盛りです。

怒るタイミングから唸り声まで、こばこさんにそっくりになってきて笑いがでそうです。

ねえさんの生後27日目から、喧嘩を仕掛けては反応を見て楽しんでいたこばこさんです。

こばこさんの思う通りの娘に育ってきて満足のようですが、それは同じ奴が二匹になるということですよね!

世話をしている母は困惑しますよ・・・(-_-)

良い事なのだか、悪いのだか・・・(汗)





ねね13
最近のねえさんは背が伸びてきて、ちょっと間延びのブサイク時代に突入といったところです(^_^;)









こばねね8
日光浴をしていると、こばこさんがやってきて、何やらお願いごとをしているような・・・







こばねね9
あ~!

こばままは、ねえさんを脱獄させるつもりなんですね!


そんなことも有ろうかと、母はケージをダブルロックしているもんね~






こばねね10

おっ、諦めたようです。
  

こ  「お外に出るのは諦めなさい!」

ね 「いやだ~、いやだ~!!」   

そんな会話でしょうか? (^o^)






展覧会も後半になります。

日曜日は広島で展覧会ですが、こばこさんの毛の状態では全く無理ですね~

残念ですが、不参加です。

16日の香川展は地元なので、申込みをしましたが、毛、生えてきてくれるかな?

近くでは、もう香川と愛媛の連合展しか残っていません~(>_<)

出産しているので仕方がないけど、参加できないのってほんとうにつまらない・・・


Comment:6  Trackback:0
2017
03.25

毛なしのこばこさん・・・

Category: 日記
日曜日は、大好きな高知支部の展覧会ですよ~

申し込みはしているのですが、こばこさんの状態はこれこの通りです(;一_一)

こばこ297
立ち込みをさせてみると、首の周りだけ毛があって、他はボロボロです・・・(T_T)





こばこ296
立ち込まずに自然に立たせてみて、秋と比べるとずっとスリムにはなったものの、やはり毛が無いのが目立つ・・・

今季の復帰は無理ですかね?・・・(ーー;)

ほんと、つまんない・・・





日向ぼっこ中の、ねえさん、立ってごらん~~
ねね9
えへへ、なかなか上手に立っています。








ねね11
ほらね(^'^)





ねね10
え?

もう飽きたの?




ねね12
じっとしているのは、退屈なんだそうです。

お外に連れて行けって?

よしよし。

じゃ~、電車でも見に行くとするかヽ(^。^)ノ






Comment:6  Trackback:0
2017
03.17

みんなにごあいさつ

Category: 日記
ずいぶんと、やんちゃになってきました。

長女に抱っこされて、今からお庭のみんなに、初めてのご挨拶をします。


ねね4
抱っこされたまま、まだおふざけが続いています(*^_^*)
キックしているみたい。





ねね5
ジッとしなさいよ~





こばねね5
まずは、こばままのチェックです。





こばねね4
チェックです。





こばねね6
入念にチェックです(^^;)




もういいでしょ・・・?





こばねね7
お乳を探したけど、もらえませんでした。





まずは、こばこさんの親友、もみちゃんにご挨拶です。
もみねね1
半年前に出産したもみちゃんは、興味津々、とても優しいです。






続いて、すず曾おばあちゃんです。
すずねね1
寛大なすずさんも、興味津々、ペロペロしてくれました。

画像がありませんが、この後、おばあちゃんのどんぶりちゃんと、こうちゃ君、ふくさまにもご挨拶をしました。

みんなに受け入れてもらえて良かったね~

受け入れてくれなかったら、後でこばこさんが暴れるところでしたよ・・・(^_^;)

良かった良かった。






そして、2日後、もう片方のお耳も立つ寸前です。
ねね6
こうしていると、こばこさんの小さい頃に似ています(*^_^*)




そして、次の日、両方のお耳が揃って立ちました。
ねね7
何でもかんでも咥えて持っていきます。







ねね8
ちょと、おすまし!


いえいえ
激ワルなんです・・・(笑)
Comment:6  Trackback:0
2017
03.03

ねえさん

Category: 日記

お休みの日に、初めて車に乗せて外出をしました。


ねね1
ドアを開けて、「出ておいで~」

ちょっと、へっぴり腰です。

なにしろ、到着したのは師匠のお宅。

たくさんのワンコ達の声に迎えられ、びっくりしたのかな?





こばねね2
初めて乗った車では、おもらしもせず、おとなしくお利口さんにできましたよ~(^o^)





こばねね1
お母さんのこばこさんが一緒なので、だんだん慣れてきました。


師匠は何と言うでしょうね?




ねね2
このまま成長すればOKだそうで、今のところ合格ということです(^_^)v

これからは、お母さんと一緒に展覧会に出陳ですね。

広島展辺りでデビューかな?

それとも、こばこさんの毛が延びるのを待って、もう少し後になるかな?

楽しみになってきましたヽ(^。^)ノ







ねねちゃんと呼ぶつもりでしたが、なぜか娘たちが、ねえさんと呼んでいるので、ねえさんと呼ぶことになりました。





父犬は、福天力号です。

お父さんとお母さん名前をもらい、福天ノ鈴音号と名付けます。

どうぞ宜しくお願いします  (*´ω`)┛





こばこ295
そして、こちらは産後のこばこさんです。

首の周りだけ毛が残り、ちょっと格好が悪いですね。

エへへ、念願のダイエットに成功ですよ~

師匠からは、これ以上太らせないようにと、さっそくクギを刺されてしまいました(^^;)

毛が抜けていて、痩せて見えますが、実は抱っこするとまあまあ重いんです・・・

今後、体重増加には気をつけます。

親子で出陳できる日が待ち遠しいです(^o^)丿


Comment:10  Trackback:0
2017
02.25

長女と酒まつりに行ってきたよ

Category: 日記
久しぶりに長女が帰って来ています。

お土産では初めての、ミニどら焼き。
すずかけ1
超かわいくて、食べるのをためらいましたが、食べちゃった!
うまっ~)^o^(



四国酒祭り1
四国四県の、新酒の試飲会へ初めて行って来ました。
場所は徳島県三好市池田町。
池田町は、次女が水泳をしていた子供の頃、試合会場の池田中学校へ何度か来たことがありました。
大変懐かしかったです(^o^)丿





四国酒祭り2
めちゃくちゃ混んで、大盛況です。
おっさん率高っ(~_~;)
それでも今年は、若い人が増えているそうです。





四国酒祭り3
長女の一番のお目当て、まずは凱陣よいまいから。
こちらは販売時も一升瓶のみの販売になるそうで、土産で買って持って帰るわけにもいかず、この場で堪能です。
行列を並んで、まずは一杯!
旨いんだそうです。
母は、アッシーなので飲めませんでした・・・





四国酒祭り4





四国酒祭り5
四国四県、それぞれ美味しお酒に出会えたそうです。
良かったですね~
母はアッシーだからね・・(ーー;)






四国酒祭り6
美人のお姉さんがいて、ひときわ目立った川鶴酒造。
亡くなった父が、生前好んで飲みましたが、これも私にとっては懐かしい・・・
長女も旨いと言っておりました(^^ゞ

手間暇かけて作られたお酒は、やはり美味しいんですね~
今日は、同行しただけでしたが、雰囲気を十分に味わえて楽しかったです。
私も、たまには日本酒も飲んでみようかと思いました(*´∀`人 ♪





こば長女35
36日目、随分としっかりしてきました。





こば長女36
41日目、遊び疲れて眠いんだそうです。






外から帰って来ると、こんなふざけた奴がいました・・・

ふくすけ120
みんなの毛布をクッションにして、なぜか籠の中にふくさまが入っていました。
窮屈だろうに、なぜかきれいに収まっている姿に吹き出してしまいました・・・(´∀`*)




Comment:4  Trackback:0
2017
02.14

強い子になれよ~

Category: 日記
赤ちゃんは、よほどこばこさんのお乳が足りているのか、まだ寝ている時間が多いです。

これは、23日目の赤ちゃん。

こば長女22
せっかく起こしたのに、とても眠そう・・・





こば長女23
お目目を開けてごらん?





こば長女24
あらら・・・
こんなところでも、おやすみ





27日目です

だっこして、ワンコ許可のお部屋の中に連れてきました。

こば長女25




こば長女26




こば長女27




こば長女28
睡眠薬入りのお乳だそうです(*^_^*)





28日目です

上下の歯が生えてきたので、柔らかくふやかした餌とお水を味見です( ^o^)ノ

さて、食べるかな?

こば長女32
お水を嘗めさせてみました。





こば長女31
餌には興味なく、お水だけ少し飲んだみたい・・・





こば長女29
お母さんのお乳がまだまだ良いのかな?





こば長女30
また眠いんだそうです。
じゃぁ、ねんねするか・・・(^_^;)





30日目です

急に起きている時間が増えてきました。

仕事から帰ってくると、起きてケージの扉につかまり立ちして、お迎えをしてくれるようになりました(^o^)

こば長女33
掃除をするため、深めの箱の中に赤ちゃんを入れたのですが、もうじっとしなくなってきましたよ。





こば長女34
違うでしょ、こばこさん・・・(^_^;)

そんな特訓をしているのは、こばこさんだけですよ~

そうなんです、最近赤ちゃんが自己主張してくると、少し手荒ではありますが、楽しそうに躾を始めたこばこ母さんです。

また、赤ちゃんも負けん気が強いのです(^_^)




そろそろ、独り立ちの準備かな・・・

ちょっと寂しいね。
Comment:8  Trackback:0
2017
02.06

まだ寝んねが大好き

Category: 日記

17日目の赤ちゃん

こば長女18






まだまだねんねが大好きです。

こば長女19

こばこさんと一緒で、いつも寝太郎です。






親ばかですが、動画をアップしてみました(^o^)丿









22日目、昨日の写真です。

こば長女20

やっと、お目目がパッチリ開きました(*^O^*)

こばこさんよりも、女の子らしいね~♪






こば長女21
起きているのもつかの間、またまた眠そうになってきましたよ・・・(~_~;)





Comment:10  Trackback:0
2017
01.27

お目目が少し開いてきましたよ~

Category: 日記

こばこさんの娘、まだ名前が決まっていません。

お目目が開いた顔を見て決めようかな~

こば長女10
8日目

こうして見ると、こばこさんの赤ちゃん時代によく似ています。





こば長女11
10日目、ベロ出しで、ガンガン寝ています。

こんなに小さいのに、毛がバリバリなのです。

すずさんみたいな毛質になってくれたら良いな~( ^o^)





こばこ290
火曜日、こばこさんの体調が気になって、お昼休憩に職場から帰ってきた母ですが、急きょ年休を使って午後からお休みをもらいました。

そして、こばこさんを動物病院へ連れて行き点滴を打ってきました。

液体で右肩がかなり膨らんでいるのが分かります。

1日かけて、膨らんだ皮下の点滴液が吸収されるそうです(-_-;)




こば薬1
療養の食事とお薬です。

授乳をしているので、悪玉菌をやっつける抗生物質は使えませんから、これは善玉菌を増やすお薬だそうです。





こばむす1
以外なことに、まめに世話をしています。

慣れないことしてるので、ストレスが溜まっているのでしょうか・・・





こばむす2
夕方からは、随分と体調が良くなってきたみたいです。

良かった~





こば長女12
11日目

ぺちゃんこだった鼻が、少し高くなってきたように思うのは母だけでしょうか。






こば長女13
昨日、12日目。

ついに、お目目が開いてきました♪♪

しかしまあ・・・

根性の入った顔になりそうですな・・・(^_^;)




こばこさんが体調の悪い間、色々な事件を起こしてくれました。

この時のお話は、また今度(´д`)




Comment:2  Trackback:0
2017
01.24

子犬さん

Category: 日記
こばこさんの娘

生後5日です
こば長女5






こば長女6






生後7日です


こば長女7




こば長女8




こば長女9


赤ちゃんは毎日、ブスッとも言わずよく寝ています(^_^)

そう言えばこばこさんも、弟妹の枕にされたまま、ガンガン寝ていたことを思い出しました。 

赤ちゃんは元気ですが、こばこのお腹が薬を飲んでいるのにずっと弛くて困っています( ̄~ ̄;)

仕事を早退したので、今からもう一度、動物病院に行ってきます。



Comment:6  Trackback:0
2017
01.19

生後3日

Category: 日記
3日目の子犬さん

こばこさんをお散歩に出した隙に、お掃除をささっと、子犬さんの写真をささっと撮りました(*^_^*)

こば長女4
でへへ(*^O^*)




こば長女3
激カワ・・・( ^o^)

こばこさんと、どんぶりちゃんの赤ちゃんの頃に少し似ています。

爪が伸びているので、これが羊膜を破ったのかしらね~




Comment:6  Trackback:0
2017
01.17

こばこの出産

Category: 日記
1月15日、初めてこばこが出産をしました。

生まれたのは、赤毛の雌1頭です。

難産で、とにかく大変でしたが、無事に生まれてくれて本当に良かったです。

今は母子ともに元気です(*^_^*)





13日の早朝、床をガリガリ体温が37.4度、この日は生まれませんでした。

こばこ291



そして、14日目には体温が37.1度に下がり、そろそろかなと待機していました。

こばこ290

結局、この日も出産は無しで、日付は15日に変わります。




とうとう朝まで母は眠れず、夜が明けてしまいました。

今日中に生まれなければ、明日は動物病院に来るように言われていたので、そうなるのかなと思っていると、お昼過ぎから激しくガリガリが始まりました。

こばこ289

13時45分、尿膜が裂け、いよいよ出産かと思いきや、なぜかだんだんと陣痛が弱くなり、ましてや3日間の疲れのせいか、こばこはコックリコックリ居眠りを始め意識が遠退いていきます。

こばこを何度も起こし出産を促すのですが、あまり陣痛が来てないようです。

赤ちゃんは下がってきているのに・・・

この日は日曜日でしたが、家には母一人しかいなくて、嫌な予感がして師匠に電話をしました。

人工的な介助が必要だと言われましたが、陣痛を促すなど今までに実行したことがなく、ちょっと動揺してしまいました。

恐る恐る指示に従い、できることを実行しました。

鈴さんの時は、助けてあげられなかった。
そのことが何度も頭の中をよぎり・・・

陣痛が止まるたび、何度か実行しました。

やがて、大きないきみをするようになってきましたが、なかなか出てきません。

何度いきんでいたでしょうか、ようやく出てきたのは、羊膜が破れた状態の片足。

逆子の上に、膜も破けていたので早く出産しないと・・・母は内心焦りました。

それからも何度もいきみ出し、陣痛を促進させることはどうやら成功していたようです。

やがて、もう片足が出てきました。

足を触ってみたら温かい赤ちゃんの足。

こばこのいきみに合わせ、母は夢中で少しずつ、赤ちゃんの足を、胴体を、と引き出していきました。

ついに、出た!!

弱っているけど、まだ生きている!

破れた羊膜が顔に張り付いています。

すぐに取り除きへその緒を切り、一緒に出てきた胎盤もこばこに食べさせないように捨ててしまいました。

そして湯の中で赤ちゃんを洗いつつ、何度か背中を軽く叩きました。

ぐふっ、ぐふっ、息をしてくれました。

濡れた体を拭いて

こば長女1

こばこに赤ちゃんを返してあげました。


こば長女2
尿膜が破れてから3時間、赤ちゃんが出てこなかった恐ろしい時間でした。






母は夢中で、こばこがするはずだった全ての処理をしてしまい、犬一倍本能が強いこばこはきっと怒っているんだろうと思うと辛かったです。

それから、師匠に電話で出産の報告をしました。

「よう助けたな、死んどったかもしれん」

そう言われて初めて、これで良かったのかなと思うようにしました。




ええ、今はすっかり良いお母さんをしています(*^_^*)

それどころか、あまり触らせたがらないので、しばらくはそっとしています。

こばこ自身は、私と一緒に排便も行くし、餌やお水を取り替えても平気です。

頭もヨシヨシもさせてくれるけど、赤ちゃんは自分の物!! 

そのオーラーが出ているので、しばらくは赤ちゃんの体重測定も止めておきますね。

落ち着いたら、写真も撮らせてくれるでしょう。

こばこさん、出産おめでとう ( ^o^)

親子共に無事で、本当に感謝です!

そして師匠、ありがとうございましたm(_ _)m








Comment:14  Trackback:0
2016
12.21

大根のゆくえ

Category: 日記
おじさんキラーのもみちゃんとお散歩していると、ご近所のおじさんが畑の大根を2本抜いてくださいました。

何とラッキ~(^_^)v

葉っぱをおねだりするもみちゃんに飛びつかれながら、急いで家に持ち帰りましたよ。

1本は新聞に包んで冷蔵庫に保管して、そしてもう1本は、切り干し大根を作りたいと言う主人に手渡しました。






その日の午後。

こばこさん、何かお探しもの・・・??


こばこ271

え?何でも無い?






そのわりには、何やら一生懸命で探しているけど・・・?

こばこ274
鼻先に、ゴミまでくっつけて・・・






畑1

なるほど、犯罪者は再び現場を訪れるですな・・・






大根1

こらこら、証拠の歯形が残っているでしょうが~

葉っぱも一枚しか無いよ・・・  ヽ( ̄д ̄;)ノ







こばこ272
どこって、今、まな板の上で切り干し大根になっているところよ・・・(-_-)




もみ163
無実を訴えているもみちゃん。

こばこさんに檻から出してもらって、嬉しそうに葉っぱをくわえていたところを目撃されているよ~






こばこ275
あ~あ~、ふてくされたこばこさん、松ぼっくりに八つ当たりしていました・・・




そうそう、あんなところにデザートを埋めた主人が悪いのよね。






Comment:8  Trackback:0
2016
12.17

2016 今年の思い出 1

Category: 日記
今年も早いもので、年の瀬まで残り2週間となってしまいました・・・

今更ですが、忙しさに紛れて記事をアップできなかった、思い出の写真を引っ張り出してみました。





これは先月、朝の散歩中のこと。

母の地方は国定公園の中、鳥獣保護区になっています。

なので、どこでも勝手に猟をしてはいけないんですよ~

そして、イノシシが畑で悪さをし始めると、この檻がデンと据え置かれるんです。




このように設置しておくのですが、イノシシは檻が置かれると危険を察知して、近寄らなくなるので滅多に捕まりません。

とてもお利口さんなんです。

檻の中には、イノシシの好物の米ぬかとさつま芋が入れてあるのですが・・・

この日のお客さんは

檻のたぬき2
イノシシと好物が同じのたぬきさん。

捕まっちゃった(>_<)

せっかくお腹いっぱいになったのに、檻から出られなくなってしまいました・・・





檻のたぬき1
困りましたね~

かわいいお客さんは、この後開放してもらいました。

良かったですね~(*^_^*)

そして、この日からイノシシは50メートルくらい先の方で出没するようになりました・・・(^^;)

まさに、いたちごっこです。








長男がアメリカに発って、早くも4ヶ月が経ちます。

これは、自炊をしていますよアピールで、送ってきた食事の画像です。

アメリカ自炊1
不思議な盛り付けですね~~まぁ、いいか。

とりあえず、野菜を食べる努力をしているようですが、野菜の種類が日本よりも少ないんだとか・・・

ジャンクフードばかり食べていなくて、少し安心した母です(^_^)





これは、2リットルのアイスクリームを見つけて買ったんだそうです。

アメリカアイスクリーム1

お腹を壊すから、一人で食べてはダメですよ!

さすがアメリカ、サイズもビッグですな・・・







お肉が安いんだそうです。

アメリカンステーキ1
赤身のステーキ肉を買って、自分で焼いたんです。




アメリカンステーキ2
日本にいるとき、母が肉をあまり食べさせてあげなかったからって、こんなに大きいの・・・






あ~、ステーキもデカイ!

「旨いぜ~」     だって・・・






こちらは、ある企業のディナーにお招きいただいたときに出していただいたロブスターだそうです。

これもデカイ!

アメリカロブスター

エビ好きの次女が、絶叫していました・・・









こちらは、某大学の学生食堂だそうです。

ハーバード1

これ、学食なの?

スケールが違います・・・(^^;)





大学のキャンパスにいると、出てくるんだそうです。

アメリカりす1
可愛いね~

屋島にも、リスはいないんだってば・・・








あ、これ!

家の中に入りたくてゴネてストライキを起こしているふくさまと、後ろでくつろいでいるもみちゃんの顔が可愛かったので・・・

ふくもみ7

はい、おしまい。





Comment:4  Trackback:0
2016
12.07

快適な窓

Category: 日記
これは土曜日の退屈そうなこばこさん。

こばこ266
よっ、元気だね!





そして日曜日
こばこ267
昨日から、何かが変なのよね~??





こばこ268
わかった!
なんで顔がよく見えるのかと思ったら・・・






もみ170

もみちゃん寝れてない・・・(°_°)







すず60

すずさんからも、クレームが出てる。







こばこ269
ちょっと、ちょっと~
こばこさん、大事な歯が飛ぶやんか!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)











そして、昨日
こばこ270
3つ目の工事
ああ、そうですか・・・


お疲れさんね・・・



いやいや、慌てて口をこじ開けて、歯の数を再確認した母でした(汗)





引き上げタイプになった新しい檻の鍵は、器用に鼻と手でこじ開けて、結局3つも檻の鍵を壊してしまっています。



こんな風に外からこじ開けて、また始末が悪いことに、もみちゃんにまで開け方を伝授してしまいました。
                                ↓

                        さぁ、檻から出してあげよう~




処分するはずだった古い檻の鍵は横引きタイプで、これは壊せなかったようです。

なので結局古い檻を再び使っていましたが、とうとうこんな姿になってしまいました・・・

この広々窓から自由に手を伸ばしてきて、中から母にちょっかいしてくるので、困ったものです・・・(>_<)












Comment:10  Trackback:0
back-to-top